藤井ゆかりの日記

2005年07月27日(水) スペースシャトル

野口さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」が宇宙へ向かった。
ちょうど日本時間で23時半と、オンタイムで見れる時間帯だったので、
その瞬間を目の当たりにする。
秒読みをしてロケットが上がった瞬間、ざわっと鳥肌がたった。
まるで、サンダーバードだ。(いや、世代としてはもう少し若いんだけど。)
しかし、過去の空中爆発の映像などがよみがえりしばらくドキドキした。
無事に任務を終えて、帰還した瞬間が成功なんだろうけど、ひとまず安心。
しかし、野口さんは立派だ。夢の実現まで10年だ、10年。
それは並大抵ではない。人は誰でも、思いを強く持てば、
必ず夢を実現できるものなのだなーと、しみじみ思った。もちろん、
努力は不可欠だけど。。。
こういう人たちは、最高にかっこいい。







2005年07月26日(火) 星になった少年

話題の「星になった少年」を観に行く。うーっ、泣けたぁぁぁ。
実話だから、胸を打つ。象ってこんなにもかわいい動物だったんだー。
象にはアフリカ象とアジア象と二種類いて、アジア象の方は、
農作業など、古くから人間の生活と密着してきたので、人間との信頼関係が
十分築けるのだそう。へー、なるほどなー。
映画の中でも、よく調教されてるタイの象なので、役者がNGを出しても
象はNGを絶対に出さなかったそうだ。だから、人間の言う事が理解できる。
象同士、低周波を出していて、会話もするそうだ。だから、イルカと同じくらい
の知能があるのかもしれない。そう言えば口元がイルカに似ているのは、
気のせいだろうか。。。なんてお利口なんでしょう。
また、主役の柳楽優弥クンが素晴らしい。さすがカンヌで賞を貰っただけある。
まだ16才なのに、画面に佇んでいるだけで、絵になる。
坂本龍一の音楽がまた、素晴らしい。最後のエンドロール中、
ずーっと涙が止まらなかった私。。。こんな少年が実際にいたのね。
生きていたらきっと、素晴らしい象つかいになっただろうに。残念だ。
哲夢くん、、、と言うその本当の主人公の少年は、
象に生まれ変わったのかもしれないなー。見終わってそう思った。。。




 



2005年07月21日(木) 寝坊

あー、疲れた。
今朝、久々に寝坊した。夕べ本を読みながらうたた寝し、
3時頃目が覚め、ベットに入りなおししばらくして、目覚ましをセット
してない事に気がついた、、けど、もう身体が動かず、
「セットしなきゃ〜〜」と夢の中で思って、そのまま。。。朝
生活音のうるさい隣人の物音で目が覚める。7時すぎ、、、、うーっ。
朝、バタバタするのはいやなので、早起きはきちんとするタイプ。
あー、私とした事が。。。
しかし、こんな時、通勤時間のかからない距離はなんてありがたいこと。
普通に間に合った。女性は、男性みたいに、さっと出かけられないから、
5分、10分でも寝坊すると、微妙に段取りが狂う。
なので、眠い、ホントに眠い&お腹が空いた。。。



2005年07月07日(木) 誕生

NYの友人夫妻に女の子が誕生した。
名前は光(ひかり)ちゃん、、英語名はMariaだそうだ。
かわいい名前だなー。名前をつけた二人の気持ちが伝わってくる。
10年越し、念願の子供に恵まれたお父さんは、電話ですごく悦んでいた。
5月中旬、もうすぐ出産だと聞いていた。なかなか連絡が取れないので、
気になっていたのだけど、今朝「無事、出産した」とメールが届いていた。
お祝いしなきゃ…。私は、贈り物を選ぶのが好き。
その人の事をいろいろ考えて、選ぶ時間が幸せだ。もちろん、貰うのも好き。
朝から、Happyなニュースで気持ちいい。。。



2005年07月06日(水) 気になる出来事

昨日のお昼。昼食を買いに行きコンビニレジに並んだ時のこと。。
私の前に並んでいた男性(30代くらい?)の様子が急におかしくなる。
言葉ではなかなか説明は難しいけど、立ったまま意識が朦朧としている。
手に持っていた物を落とし、それを拾うそぶりもない。
いや、気がついていないのか、、、?足をしきりにさすったり、
口をパクパク動かしたり。なにせ、足元もおぼつかない。
私の後ろにいた男性と一緒に落ちた物を拾ってあげ、
「大丈夫ですか?」と何度か声をかけるも、反応がない。
おかしい。どう見ても普通ではない。が、変な話倒れている訳ではないので、
どうしようもない。しばらくすると、レジの番になり、店員さんも
不信に思いながら、なんとかお金を払い、その男性は行ってしまった。
何かの前兆なんではないか、どこかで倒れてるんじゃないかと、
外に出たが、もう姿はなかった。大丈夫だったのだろうか?
はじめての経験だったのでビックリした。
なんでもなければ、いいけれど、人ごとながら今も、少し気にかかる。。。




2005年07月05日(火) NY旅行から1年。。

今日は7月4日アメリカ独立記念日。(アメリカ時間)
今朝のニュースで気がついた。
去年の今頃は、、NYにいたのにのにのに。。。
もう1年前のことだなんて信じられない。
昨日のことのようでもあり、もう何年も前のことのようでもあり。
あらためて、行ったんだよなーと実感する。
そのニュースは、今日本で流行りのi-podをめぐり殺人事件が起きた、
と言うもの。なんかそれを狙った強盗事件が多発しているので、
観光で来る日本人はくれぐれもご注意を、、、とアナウンサーが言ってた。
日本でこういうニュースを聞くと、アメリカって怖いって思うけど、
現地にいると、全然そんな気はしない。
まあ、そういう危険もあるよと言うことなのだが、日本だって今は物騒だし。
そんな訳で、NYのことをしみじみ思い出す1週間になりそう。。



 < 過去  INDEX  未来 >


藤井ゆかり [MAIL] [HOMEPAGE]