藤井ゆかりの日記

2005年04月22日(金) ???

反日デモの騒動もまだ収まっていない中、政治家の何人かが、
靖国神社を参拝したとのニュース。
いまなぜ、この時期にこのタイミングで行かなければならないのか?
議員バッジをつけた公の人達である。私たちとは訳が違う。
今じゃーなくてもいいじゃないかと、、思うのは私だけ?
小泉首相となれば、もっと責任は大きい。近隣諸国の感情を逆撫でしてまで、
行く意味がそこにあるのかどうか、私にはわからないけど、
ニュースを見ている限りでは、小泉さんの言葉からそこまでしても、
行かなければならない理由は、残念ながら伝わらない。
だから、いろんな所で抗議を受けたりする訳で。
意志を貫く事と、我を通すことは違う。(自身を振り返りながら)
後者の方になっていないだろうか?と私なんかは思ってしまうんだけど。
うーん、どうなんだろ。まあ、難しい事はよくわからんが。
「自由と勝手は違うんです!!」この間、何かの番組で、
ベロベロに酔った鶴瓶師匠を、中居くんがこう言って叱ってたっけ、、、。
なんだか、その場面を思い出して笑った。。。






2005年04月18日(月) 同学年

同級生の集まりとはまた、趣の少し違う会に参加する。
いわゆる生まれた年が一緒の同学年の集まり。
友人に誘われ、2回目の参加。ほとんとが初対面の人たちばかり。
友が友を連れてくるようになっているので、毎回顔ぶれも少しづつ違う。
これが、実に楽しい。はじけ方が半端じゃーない。
カラオケなんて行った日には、もう凄い。ここはLIVE会場かと言うくらいの
盛り上がりである。BOXじゃないと、追い出されちゃう。(笑)
同級生だと皆かっこつけちゃうのか、ここまではめを外さないのに
ほぼ初対面の人達となぜこんなに盛り上がれるのか…?
共通点はひとつ。。歌である。同じ時間に同じ歌を聞いているので、
もうイントロ当てクイズの状態で、みんなが曲に反応する。
まるで同じ青春時代を過ごしてきたかのように、、、。
そこに理由も何もいらないのである。不思議だ〜。
不思議と言えば、そのメンバーの中に、私とまったく同じ生年月日で、
なんと、生まれた病院まで一緒の人がいる。男性なんだけど。
新生児室で、隣同士で寝かされていたかもしれないねって話で、
いやはや、こんな事ってあるんだーと、かなり驚いた。
だって、それだけで友達になれそうだもん。。。(笑)
次回の予定が、その場で決定する。友達が増えそうで楽しみな会なのである。




2005年04月14日(木) 春の憂うつ、その後

桜も、もうそろそろ終わりか、、、。
世間がお花見に浮かれている頃、花粉症に苦しむ私。
今日はまた、いちだんとひどい。のどもやられて咳がでるし、
頭痛もしてきた。外は、最高にいい天気だ。
きーぃっ、人生損しているようで悔しい。私だってお花見〜って浮かれたいさ。
桜の木の下で、飲みたいさ。。。ふん。
しかし、後の苦しさを考えると、さっさと辞退する。
そして、関係ないけど、久しぶりに髪をショートにした。
関係なくもないんだけど、長いと髪の毛が顔に触れて、かゆくなるし、
肌荒れもおこす。縛ったりまとめたりするのがおっくうなので、思い切る。
よしよし、気持ちいいぞ。とにかく、この時期いろいろと大変なのだ。
花粉のお陰で、ここんとこ気分がすっきりしない毎日を送る。
あー、この時期だけでもどこかへ移住したい。。。





2005年04月11日(月) 中国

エスカレートする反日デモ。
中国は好きな国なので、聞いててとても悲しい。
こういうのって、理由も意味も分からず、便乗して騒ぐやつらが必ずいる。
そもそも、なにが原因なのかわからない。
日本人留学生を殴ったり、店のガラスを壊したりして暴徒化する。
日本では、こういう事はまず起こらないはずだけど。
国と国との事。いろんな事情がある。そう簡単には解決しないことだらけだ。
でも、、人を傷つけるなんて、最低の行為だ。だから争いは終わらない。
ゴールデンウィーク時期を利用して、かつては私もよく太極拳の練習をする為、
北京や上海に行っていたので、本当にいやな話だ。
外では、日本語で話さない方がいいとか、スーツはダメとか、そんなのおかしい。
知り合いたちは、今年もたぶん太極拳の練習の為、中国へ渡る。
慣れた人達ばかりなので、心配はないけど、やはり気になる。
このままだと、北京オリンピックだって心配だ。
重大な事故が起こる前に、中国と言う国が嫌いにならないように、、、。
早く対応して欲しいと切に願う今日この頃。。。






2005年04月06日(水) 春なのに…

いつまで続くのか、花粉。
最近、花粉の症状が重い時、夜中に目が覚める。
目が覚めずに、朝までぐっすり眠れるのが自慢なのに。。
なので寝不足気味。
鼻がつまっているのに、水のような鼻水が出て(汚い話)、
その為、息苦しくて目が覚める。鼻呼吸できないのでのども乾燥するし。
おまけに朝、目がまっ赤に充血してかゆい、、、。
市販の薬を飲んでみるも、気休め程度で効いてるのかどうかよくわからん。
私の場合、たぶん花粉だけでなく、動物もダメかもしれない。
友達の家に猫がいると、数分後くしゃみが止まらなくなる。
鳥小屋とかに入っても、たぶん同じだ。
近頃では、詳しく検査してもらえば自分が何に反応するのか、
わかるらしいけど、それも怖い気がする。
過剰反応してしまいそうで。。。
なので、極力しっかりケアして、辛抱強くこの時期をのりこえるしかない。
ちなみに、本日も鼻づまり、うっっ苦しい〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


藤井ゆかり [MAIL] [HOMEPAGE]