ハニワ在ル...はにわーる

 

 

3月の。 - 2011年03月31日(木)

長いようで短かった、3月の記憶。




11日は職場にいた。



住宅街のど真ん中という立地なので、
東北の惨状はなんとなく伝わってきたものの
都心の混乱を知るのは帰宅し始めてからだった。

ちなみに、2時間半歩いての帰宅を覚悟したが、
結局、同方面の人が車で来ていたので乗せてもらった。

幹線道路の歩道は帰宅難民で一杯。
途中通った横浜は、エリアごとにすっぱり停電している。
自宅に近づき、隣の大工場が明るいのを見て安心したが、
なぜか自宅は真っ暗で冷凍庫の水が染み出していた(…。)

近場で唯一開いていたセブンイレブンはほぼ空っぽに。
水など望むべくもなく、お茶をなんとか確保する。
学芸大学からママチャリでやってきた某人の到着とほぼ同時に
電気が復旧し、なんとか温かいご飯を食べて就寝。



その後、土日祝をはさんで21日まで弊社は臨時休業。
節電のこともあり、ニュースだけつけて縫い物ばかり。
北海道から応援に来ていたNHKの登坂アナが楽しみだった(…。)

隣駅のヨーカドーに開店前から長蛇の列ができたり、
慌てた周囲から「避難せんのか」といわれて面食らったり。
納豆とトイレットペーパーが店頭から消えたり、
代わりに懐かしい地元メーカーの牛乳がやってきたり。



時間の流れ方と世間と身の回りの出来事の差が大きすぎて、
まるでスローモーションのように思い出される。



-



 

 

 

 

もくじ
 

文投げる