ハニワ在ル...はにわーる

 

 

- 2006年09月30日(土)

働くってなんだろー。
仕事ってなんだろー。

ワシは仕事で帰省を諦めたくせに、
なんで酒呑んで徹夜してるんだろー(汗


-

やっぱり野外は格別だ。 - 2006年09月24日(日)

別冊UTA-KAI Vol.25@上野水上野外音楽堂に参る。

気持ちのよい天気で、思わず行楽気分。
昼の野外で飲む緑のビールは格別だ!

ひさびさのIn the soupも、やっぱり野外は格別だ。
来週ワンマン観るけど、今日来てよかった。

東野純直氏はワシと同郷。
デビューのころ地元のラジオでかかりまくっていた曲を
2曲も披露してくれた懐の広さに感謝感謝。


-

ハチクロの映画を観た。 - 2006年09月23日(土)

はぐっていうか蒼井優の好感度すこし向上。
花本先生のくしゃくしゃ笑顔が結局一番印象に残ったかも。
真山の中の人が30代なのを後で知って驚愕。でも好かった。
森田さんてのは漫画だから成立するキャラなのだねー。
でも伊勢谷友介は映画オリジナルとしていい感じだった。
逆にあゆは漫画まんま(とくに見た目)でビビった。かわいい。
竹本くん……漫画以上に地味になるとは……(汗


-

左巻き。 - 2006年09月17日(日)

ピノキヲ初3日間連続ツーマン!2日目「ツインテール"左巻き編"」
新宿ゲバルト(fromニューミュージック) & ピノキヲ
……に行ってまいりました@初台ドアーズ。


しかしまずは大好きなICC←飛んでみて に寄り道。
この連休からの新しい企画展を観る。
難しいことはわからないけど、
やっぱりメディア・アートって楽しいから好きですわ。

結局常設展まで再訪して堪能。
時間があればギャラリーのインゴ・マウラーも観たかった……


さて、ドアーズではまずゲバルトの限定音源を購入。
……3曲で120MBってどういうことですかコレ。

ゲバルトさんは2回目。
今回はマイクスタンドに貼られたビラが読める。
“新世界労働歌選始めました”←限定音源のサブタイ
“新宿ゲバルト”
“初台は好き”
“対ピノキヲ”
そうですか、初台好きですか。やはし。

持ち時間も長かったので
戸田議長はもしょもしょとUFOの話や宇宙の話や
ケイスケの話をしていました(謎

12曲も演奏したそうなのですが
じつはあまり曲目を覚えていません(汗
「新宿騒乱」「虹とスニーカーの頃」「さよならテント」「水色時代」←ピノキヲのカバー 「挽肉」「シグナス」「世情」と新曲……半分かよ!

いやはや但馬さんがカッコいいです。
もっとギターソロが増えたっていいと思うくらい。

して、いつの間にシミユキさんがいなくなったのか(?)
ちーとも存じ上げませんでしたが、
今日は戸田議長がシンバルを回しておられました。

無恥鞭アナゴの曲で左右に動きながら姿勢を低くするフリがあるんだけど、
「シグナス」でもイントロに合わせてやってましたなー。
いや会場全体がキレイに揃っちゃって、直立してるほうが目立つくらい(!)


ボーカルが聴こえにくかったりオケが聴こえにくかったり
あとたまに止まったり止まったり止まったりして
安定しているとは言いがたいライブなのですが、
なんかこう独特の空気があってやっぱり生もよい。


うゆにおにーたま@ピノキヲも2度目。
なんか構成がしっかりしててよかった。
ネタ満載の序盤〜シュールでシリアスな中盤〜盛り上げる終盤。

妄想MCも盛り盛り。
汁様って、ステージドリンクじゃなくてメンバーなんだ……(笑)
そしておにーたまのリアル昔話も爆笑でした。
オチはたいしたことないけど、
おにーたまのガススタ店員ぶりが素晴らしかった。


前観たときは低音がダンゴになってて
ナッフーンな感じだったのだが、
今日はどうやら低音も聴きやすい。

意外と曲調もバリエーション広いし、
時間長くても思った以上に疲れませんでした。
やっぱりこの音がゲーム機だけでできてるって凄いわ。


やー、楽しみました。
1人だったけどビールお代わりしないでちゃんと観たよ!




ちなみに帰宅後、
ゲバルトの限定音源で布団に突っ伏す。

っていうか、議長のカバーのセンスに完敗です。
もふー。


-

エキスぽ。 - 2006年09月10日(日)

サウンドエキスポ@芝浦326に参る。

ワシとお連れ様は結構遅刻してたはずが、
開演も押していたらしく……入ると同時に
スタートの合図であるところの「カンパーイ!」が。

VOLUME ACE、諦めてたけど間に合った!喜!
とりあえずひとしきり踊る。
やっぱりアッパーで楽しいぞー!

ワタシの先入観ではKH500=日暮さんて
相当なクールキャラだったのだが、
今日はヨッパで陽気な兄さんになっていた(笑)
順番逆になったけど、spam_lifeも観たいもんだ。


そしてかなり衝撃的だった8○boyzzz。
ゲームボーイとミキサーだけで演奏するのである。

しかも、まんま8bit系ってわけでもなく
かなりアシッドでカッコいい音を生み出していた。
ゲームボーイmicroでソロ・プレイなんて
もー鳥肌モンですよコレ。わお。


フリルまみれのディスクジョッキー(笑)
最鋭輝のかけるGSの曲たちもまた素敵でしたい。
「長い髪の少女」とか「好きさ好きさ好きさ」とか
昔、はにわーる父がよく聴いていたよ。

最後の曲では周りにまぎれて
“モッキー!”と咲いてみたり(笑)。
今度ぜひ「バン・バン・バン」で踊りたいです〜。


ひさびさに観たGOATBEDは大変なことになっていた。
全員顔の半分はあろうかというサングラス。
フロント2人はスタインバーガー。
ドラムはシモンズのエレドラ(六角形のアレだ!)。
キレイに刈り上げられた後ろ髪。
石井某@真っ赤なライダースときたらもー、
氣志團も真っ青の80年代っぷりである。

そしてあいかわらず鉄壁のボーカル。巧い。
最後が「ジオデジオ」だったのも喜。


DJ ReBORNはワシでもわかるくらいの
大ネタ連発でありがたかった(涙
DJブースから直接ステージにきたかと思うと
そのままOOPARTSのライブ始めちゃったりして。

しかしOOPARTSの2人はなんであんなにニコニコなのか!
曲もキレイでアッパーな多幸感あふれる雰囲気だし、
すっかりいい気分になって踊ってしまったよー。


DJ TAMAMIZUはそれっぽい曲をかけるのかと思いきや
いきなり「ラムのラブソング」で膝カックン!

“イエー!ガラスの三十代!!”言いながら
「ガラスの十代」とか「TRAIN-TRAIN」とか
リアル三十代が目を剥きそうな曲ばかりかけるかける。
「恋を止めないで」のイントロが流れたときは
思わず叫んでしまったよ……。

最近こんなDJばっかり見聴きしてる気がするな(汗
せっかくだから、ハヤシ@DJという名の不法集会にちなんで
彼らを不法集会系と呼びたいのですが……如何でしょうか(笑


トリのADAPTER。with shit brave menは
リウぽんに代わって川嵜くん@バーベルがベーシスト!
っていうかバーベルより先に観てしまった……。

勢いもあったし、演奏も意外に(?)安定しててGOOD。
6時間近く立ち通しでもはやヘロヘロのはずのワシ@婆も
なんと飛び跳ねながら楽しんじゃったい。


あー、いいイベントでした。
身内から広がってだんだんメンツも
面白いことになってきてるし、
次もなかなか楽しみですよコレ。


-

ハズカッコイイ。ハズ。 - 2006年09月06日(水)

夜8時過ぎに会社を出て、
なんかふらふらとCD買いに行ってしまいました。
しかもそれが、


YUKI『WAVE』。



正直、30歳にもなってこれをレジに差し出すのは
何故かこう……恥ずかしかったのであります。
言い訳がましく一緒に洋楽のCDを買おうとしてみたり。
結局これ1枚だけ買ってきましたけど。

普段は白塗りメイクの人たちのCDとか
自分より若い下北系インディーズのCDとか
平気で買ってるんだけど、不思議なもんで。


ワシの年ごろっていうとコレが
ドリカムとジュディマリの端境期でさ。
(註:バンド・ブームとヴィジュアル系の端境期でもある)

結局ワシはどっちもカジりつつハマらなかったの。

強いて言えばジュディマリは
後期のワケわかんない曲が好きだったねぇ。
「BIRTHDAY SONG」とか。



じゃ、なんで今ごろYUKIかというと。

蔦谷好位置ですよ。
彼の作曲&アレンジしてる
シングル曲がもう、凄く好い。

去年はじめて「長い夢」を聴いてたまげました。
なんかもうベタにキラキラな打ち込みで
いいのかコレ、みたいな。

でも、ワシとしてはこういう
ちょっと恥ずかしいくらいのがたまらない!


……だからレジに出すの恥ずかしかったのかー(違


ちなみに、ちゃっかり
初回限定盤買わされてしまいました。
まいっか。PVもかわいいもんね。


-



 

 

 

 

もくじ
 

文投げる