ハニワ在ル...はにわーる

 

 

覚えのある咳が - 2003年06月30日(月)

出始めた。

就職して一年目の5月、
東京きて一年目の5月。

そっか、居酒屋始めて1ヶ月経ったな。
5月というより2ヶ月目だ。

ワシの5月病は、どうやら喉からくるらしい。
しかし昼は次から次に電話とって。
夜は居酒屋で大声出して。
こりゃ、治らねぇな…。







-

8耐。 - 2003年06月29日(日)

昨日出た居酒屋のシフト見てビビった。

日曜月曜2連で朝まで入ってて、つまり
日曜の夜から火曜の夜まで一睡も出来ないし、
福岡行き当日も朝まで入ってて、
しかもそれまで一日たりとも休みが無い。
…おいおい、ワシゃ昼間仕事してるんだって。

どうやらワシの勤務希望の出し方に問題があったらしく。
勤務可能日を全部書いて出したら、
勤務希望日として全て出勤させる方向に
なったらしい…(滝涙

なんだよ、勤務希望日を書けなんて
そんなん誰も教えてくれなかったじゃーん!
「出られる日を書け」って言わなかったっけ??

先週から数えて8連続勤務だよ。
しかも半分は2連続の徹夜でさー。
そんなの社員でもやってねーって。
…過労で倒れてやるぞ!?


とはいえ、文句言ったところで
取り合う店長でもないだろうから涙を飲む。
これからワシが休めば誰かが迷惑するし。

コレを耐えきったら、少し
自分を褒めたくなるかもしれないしね。

しかし、もっとツライのは
これから5日間1度も社長と勤務がカブらないことだ…
週末中心勤務だから下手すりゃ2週間は会えない。
わーん、ワシのささやかな楽しみを返せ〜(嘘号泣


パソコが帰って来たのでアナマキの新譜を聴く。
相変わらずカッコイイ音と声。
ライヴ行きたいな…




-

意味なくねぇ。 - 2003年06月26日(木)

FC旅行落選、友人たちがどう出るか気になったが
結局予想に反しみんな振り替えて行く気満々。
まぁワタシも極悪な有休の言い訳を考えつき、
まんまと全員で平日に浜名湖旅行をすることになりますた。

さて。
昼の仕事の後、ちょっとだけ寝てまた居酒屋へ。
そうだよ、浜名湖行かなきゃ居酒屋始めた意味なくねぇ?
いや、稼げばそれだけ使い道はあるんで
そうでもないけど…張り合いが違うもんな。

居酒屋始めたきっかけはラストツアーと旅行。
でも理由はそれだけじゃないな。
音楽のためにどれだけやれるか自分を試したかったし。
やり遂げたら自分嫌いがちょっと治る気がしたし。
続けられれば学校に行く資本だって出来るし。
今のバイトの契約が終わってもとりあえず食うに困らないし。

それに始めてみたら
やっぱりサービス業結構好きだし。
勉強になることだって多いし。
お店の人たちもいろんなひとがいて興味深いし。
こっち来てバンド絡み以外の知り合い少ないから
それが増えるだけでうれしいし。

浜名湖はさておき、やっぱ始めてよかったよ。



ところが本日掃除が終わんねーわ
やったことない宴会のセッティングを任され
わからないことばっかで同期入店のコと2人してテンパるわ
それで「遅い!」って店長に怒られて逆ギレするわ…ウギャー(怒

あっあっ解かってくれとは言わないがー
そんなにーオレが悪いのかー

明日はまた金曜なのさぁ…



-

一難去ってまた一難 - 2003年06月24日(火)

会社で9時間あまり舟こぎまくり、
修理に出ていたパソコを秋葉原に取りに行く。
あぁ、長かったよこの1ヶ月ときたら…


その間に
初めてDeepersを観るわのほ学はあるわバイントライセラを観るわ
居酒屋でバイト始めるわしかも人的環境良好でなかなか楽しいわ
特撮呑みでダラダラナッキーに萌えるわ結髪ナッキーに萌え死ぬわ
サイン本買ってケンちゃんと初めて握手するわAnchang本は買っちゃうわ
マシンガンズのベストは出ちゃうわツアーは始まっちゃうわ参戦するわ
てな具合で。
とりあえず日記に書きたいことがたくさんあるなーと思いつつ、
帰って来ましたらば。


自宅にFC旅行の抽選漏れお知らせが来ていました。
はい、そうですか…。

これはもう、今はまだAnchangに会うには早いという
Rockの神様(っていうかRockが神様だけど)の思し召しかしら。

それとも、平日に振り替えて行け!という
新たな試練…?←有り得ないだろ




-

イイひと達だが徹夜明け。 - 2003年06月23日(月)

居酒屋徹夜コース。

店に入る前から、表にいた社長と出くわす。
ラッキー!などと内心中学生のように喜んでみた。
嘘でもオレ的アイドルが居るっていうのは楽しい(苦笑

ところが客も少なくてダラダラなのに
ワシのせいで終業が遅れてブーイング食らう。
がっくり。

そんなワシと残ってた社長に主任がジュース奢ってくれた(笑

主任はイイコだ←だって4歳も下なんだもん…
仕事への嘘っぽくない程度の前向きさ、コレ大事。
気遣いを細やかにしようとしてる(笑)し。
店長がイイ人だが荒いだけにバランス取れてると思う。

で、社長ともちょっと喋ったが、なんか謎な人である。
オシゴトの事をちょっと聞いたくらいで、
結局ワシのほうが一杯喋ってしまった(汗
夜バイトしてる理由も訊いたけど結局はぐらかされたしね。
…普通貯金したいってだけで徹夜で副業はしないよ。

しかし実年齢より若く見えるのは、
本人的にも結構自慢に思ってるっぽいな(爆



居酒屋のみんなはなかなかどうしてイイひとたちだ、と思う。
こんな仕事なのにあんまり荒んでない…ように見えるだけかな(汗

イイひとたちだが、時は徹夜明けの早朝。
なにかがおかしいような気がするのである…


-

あぁ王子が天使の羽根 - 2003年06月21日(土)

意外にも3ヶ月以上ぶりのワンマンだ。
開場には遅れてったけどNARASAKI側B柵の好位置を得る。
柵んとこで座り込んで待ってたネエさんも、
予想に反して柵に登らないでくれたので一安心。

■特撮 詩人特撮の世界@新宿リキッドルーム■

ケテルビー
身代わりマリー
ヤンガリー
超越人間オーケボーマン
人狼天使
ゴスロリちゃん綱渡りから落下す
風車男ルリヲ
ゼルダ・フィッツジェラルド
花火
海上プラネタリウム
文豪ボースカ
ジェロニモ
バーバレラ
アベルカイン
サンフランシスコ
ロードムービー

En
パティー・サワディー(Acoustic)
ピアノ・デス・ピアノ
ヨギナクサレ


エディがヌイグルマーのモチーフでピアノを奏でる。

して、ケンちゃんはなんとそりゃねーだろくらい
デカい天使の羽根を背負ってご登場。
いつもオープニングで度肝を抜こうとするからな(笑

しょっぱながケテルビーなので
もうガンガンにノってしまった。が。
ヤンガリーのオープニングで
バフバフとトランペットを吹く王子を見て
がっくり脱力(苦笑

ゼルダ〜でも、雰囲気系のペットソロを
ご披露なさって。こちらはヘタウマの妙味で◎。

…メンバー紹介でも、オーケンに耳打ちして
「トランペッターナラサキナッキー!!!」と
言わせていた。マイブームなんでしょうか。

それでも毎回オーケボーマンのコーラスは凄い。
直立不動で観てしまったよ。

なんの曲だかギターを持ち変えるときに、
ヘッドに緑のボヨボヨしたヨーヨーみたいな
ボールをぶら下げていた。
…しかしそれがすんごく邪魔そうで
1曲ではずしてしまった(苦笑

ケンちゃんはMCの相手役を竜ちゃんに定めたようで(爆
今日も「アタマが戸川昌子みたい」とか酷いこと言いながら
楽屋で練習した(苦笑)掛け合いを披露。

なんでも、ケンちゃんがデビュー15年の記念に
時計のベルトを新しくした…「お高いんでしょうねー?」
ナッキーは最近自宅スタジオを作った…
「お高いんでしょうねー?サポートベースにゃ無理ですね」
とかという掛け合いなんですけど。楽屋で練習…(滅

で、自分だけ時計のベルトを新しくするのもなんなので、と
オーケンからナッキーに大好きなチェブラーシカの
ぬいぐるみをプレゼント!

ボースカの「ボク、ボースカ」と言うのに対抗し
チェブを背負って「ボク、チェブラーシカ」とやっていた。
おいおい(微笑

こないだイケベで見たローランドの機材を
ライヴ機材として今回から導入したエディ。
「シンセはいい!」とわざとらしく連呼して
オーケンにも例の手かざし奏法を試させる。
いきなり爆音が出て怖がるオーケン。

MCの時に有松アニキがいつもいないのは、
怒ってるんじゃなくてシャイなせいなんだそうです。
はは。

個人的に今回のセットリストは
かなーり好みのセンだったが、
意外に良かったのはラストの『ロードムービー』。

サンフランシスコでアガった空気を、
手拍子やコーラスで穏やかな方向へ発散する感じ。
しみじみと楽しい。歌詞は「〜ヤな気にさせるぜ」なんだけどね。

そしてEn.のパティサワ(アコースティック%ドラムレス)も
ラストの穏やかな空気の余韻に浸れるような雰囲気があって
凄くよかった。竜ちゃんウッドベースだ!

さらに間髪をいれずアニキのドラムが入り…
あぁ、さっきの天使の羽根を王子が背負ってます!!
そういや本編ではマネージャーも背負ってました!
使いまわしすぎ!そして王子似合いすぎ(爆

はー、楽しかった。
秋冬にはアルバムが出るらしいです。
まだまだ特撮って「特撮っぽさ」を確立してないと思うし、
逆にそれが確立されちゃったらつまんないので
なにが出るかわかんない次のアルバムも凄い楽しみ。
ナッキー、よろしくお願いしましたよ!!!


-

賽は投げられた。 - 2003年06月19日(木)

いよいよラストツアー初参戦。
といっても変に緊張するでもなく。

いつものように会場に入って
スモークの匂いを嗅いでも、大丈夫。
なんだろこの余裕。

おっ、今回は振り落としがあるんすか。

■SEX MACHINEGUNS ■
■HEAVY METAL TEACHER FROM HELL■
■FINAL ATACK!!!@神奈川県民ホール■

食べたいなめたい危険地帯
桜島
JAPAN
犬の生活
愛こそすべて
IRON CROSS
そこに、あなたが…
野獣になりたい
ビール
S.H.R.
TEKKEN2
ファミレス・ボンバー
BURN

En1
リサイクル
みかんのうた

En2
みどりのおばちゃん
GERMAN POWER

En3
SEX MACHINEGUN
American Z


2曲目に桜島を持ってくる強いセットリスト。
なんかイメージ的に『強い』って感じなのだ

そしてワシのパブロフ曲「愛こそすべて」っっっ!!!
ここで隣の仲間とハイタッチ!うぉぉぉやったぁぁぁ!
とにかくこの曲のリフがどれも好きで好きでもう。

しかし、例によってパンサとのい兄の小芝居が笑えた。
「ヒトミって誰なの!?」ホントに誰だよ

サプライズはそれだけでは済まされず。
なんと、カメちゃんがステージ前に飛び出して
「野獣になりたい」んがっ!
ここで本日2回目のハイタッチ!!!
前のツアーから「聴きたい聴きたい」と
ゴネてた曲だけにボボ暴れしてしまいました。
予想通り超ノれる!カメちゃんの煽りも楽しい!!

曲が終わるとなぜか下手に向かうカメちゃん。
そしてフレディ仕様のマイクスタンドを抱える兄貴…
うわー「ビール」ってマジすかー!!!
…もちろんハイタッチ!!しかしイントロで
フロントが並んで前に飛び出すのが超カッコイイ!!

MCも特にいつもと変わんなくて。
のい兄がムエタイの試合で2ラウンドKO負けしたとか、
みんなのキメ台詞…のい兄は「車に乗せてやる!」で
カメちゃんは「オマエを離さない!」(噛みながら)、
Anchangは「明日空けといて」(嫌な感じだな)とか、
TEKKENのPVには実はHIMAWARIが出ているとかね。

なんかそう、MCであった
「カレーは2日目が美味しい」ってんじゃないけどさ。
(この日がツアー2日目だったので)
盛り上がるなかにもいい感じにまったりしてて
メンバーもみんな楽しそうな感じに見えてよかったな。

そういえば「パンサは歌が巧い」というのは
Enで証明されました(笑)リサイクル、歌ってるよ〜!
しかしこの曲、は、速い…


シメがAmerican Zなんて…やっぱり
特別なツアーなんだなという感じはちょっとしたけど。

それでもワタシたちは、いつもと同じように
目一杯ステージに集中して、音楽に身体を委ねて、
メンバーの発する音に、言葉に、素直に笑ったり
たまにぶすくれたり、勇気付けられたりすればいい。

最後だからじゃない。
一期一会が、ライヴなんだもんな。





-

前哨戦 - 2003年06月18日(水)

最近は音楽を聴かずにバイトばっかりしてるんで、
この日記もバイト日記とゆーか
社長と爽やかくんの観察記になってるけど(苦笑
いや、他のバイトのコたちもいいコでね…って違う

今日からいよいよマシンガンズのツアー。
明日は初参戦にして今回のなかでの最前列その1。

いつも始まってからエンジンがかかるタイプなので
別に緊張とかしてませんそれより寝不足で倒れないか心配(苦笑
逆に始まったらどんなことになるか自分でもわかんないな。
6月に入ってからはそれこそゆっくり考える暇皆無だったし。

飽きたり、醒めたり、逆に過剰に思い入れたりしたくない。
ただいつものように、ステージに集まる集中力に息をのむ瞬間が、
そしていつかのように、いままでの全てを許せる瞬間がありますように。
今願うのはそれだけだよ。


さー、今日は前哨戦。
徹夜で居酒屋だ!


-

いろんなヒトがいるもんだ - 2003年06月15日(日)

居酒屋のために残業できず仕事が溜まっていたので
本日は昼のバイト先に休日出勤後、やっぱり居酒屋へ。

BGMは『花火』の付録CD。
あまりポップな表題曲ではないのだけれど、
暗く蠢く轟音のなかに花火のように浮かび上がる
ピアノリフが切なすぎて泣ける。

オーケン、エディ、ナッキー。
この3人の共通点はやっぱり『切なさ』なんじゃないか。
それも時に切なすぎて暴力的になるほどの。

2曲目はナッキー作曲なのが驚くほどの軽快さ。
オーケンのソロ曲みたいだなー。
逆にエディ作曲の3曲目はプログレのノリでこれもステキ。
素朴な感じのボーナストラックもよかった。

冬にアルバム、これも楽しみだす。
土曜日新曲聴けるかな?


さて、居酒屋。
心配してた朝も却ってちゃんと起きてるし、
なにより仕事が楽しくなってきたし、
バイトのみんなも社員さんもいい人たちだし、
すっかり挫けるタイミングを逸してしまった(苦笑

今度挫けるとしたら、
仕事云々より他の店に飛ばされた時かなー。


さて、居酒屋初日の日記に出てきた爽やかくん。
今日は自分の私服をくんくんしながら
「洗剤変えたんスよ〜うん、いい匂いだ!気にいった!」
だそうな。香水とか嫌いなんだって。
…なんで君はそう過剰に爽やかキャラを演出するのだ?

それさえなければというかそんなことしなくてもというか、
普通にルックスのいいコなので不思議でしょうがない。
ホント、そゆトコが似てるよ…(汗

東京に来てから会社の人とマシンガー以外
あまりヒトと知り合っていなかったので、
こうしていろんな人がいるところは結構新鮮だ。

そして今日はいつもにも増して
まじまじと(笑)社長を見てしまった。
信じられん、絶対タメ以下だと思ってたのに…


-

詩人と王子と - 2003年06月14日(土)

大槻ケンちゃんのサイン本販売会行ってきた。
ファン暦10ン年にして初めてケンちゃんと握手したし、
ナッキーとエディも参加でライヴもあって、
たいへんよいイベントだっただす。

っていうか

王子が結髪+サンバイザで激カワだったんですけど。

もーねもーね、やっぱり男の人の結髪ってダイスキ!!!
しかも顔の横に少し短い髪が残ってるの。これサイコー!!!
しかもその結髪を振り振りガットギターなんか弾かれた日にゃー!!!
はぁ。来てよかっただす…来週のリキッドもそれで出てね。←ケンちゃんは?

ケンちゃんとはやわらかく握手を交わしました。
「前の詩集も大事にしてたんでうれしいです」と言うと、
「ああ、ありがと」と言いながら目が次の人を見てたり(苦笑
でもとりあえず「来週行きまーす」と伝えてみたり。
えええ、握手会で握手なんて初めてですよ。
なんとも思ってなかったけど、ステージに登る瞬間だけは
やはり緊張しましたなぁ。

その後は新宿にいたトモダチたちに無理やり混ぜてもらい買い物。
来週のライヴに新しいTシャツで参戦するのす。
LAUNDRYにゃーしょっちゅう来てる気がするけど、
実はTシャツ買うの初めてだったって後で気づいた(汗


…そしてこんな日にも居酒屋で働くワシ。
まぁいいのだ、せっかく楽しくなってきたし。
Myアイドルの社長もいるじゃないか(爆

いやしかし昨日の惨状を思えば、忙しくも穏やか。
目ェ吊り上げてブチキレてた社長も、
今日はお酒作る合間にお茶飲ませてくれたし。

帰りに、ベテランさんの女のコと少し話す。
ワシが昼もバイトしてることとか、
昨日の社長は超怖かったとか。
彼女に言わせるとうちの店の人的環境は
ほかと比べてかなり良好らしい。

うん、店長が厳しくてバイトのみんなが優しい。
結構いいバランスなんじゃないかな?

そんでもひとつ彼女に聞いた話。
フリーターか理系の大学院生風で、落ち付いてるけど
どうみても24、5歳にしか見えない社長が

なんと昼は会社員で今年30歳らしい。


で後から思いだしたのだが、
そういえば面接の時「どんなヒトがいますか?」と店長に聞いたら
「フリーターも多いけどアナタみたいに昼働いてるヤツもいるよ。
年齢的には…ホールスタッフでも30歳くらいのヤツもいるしね。」

…全部社長のコトだったんですかい。

衝撃的だわ…。


-

戦場の金曜日 - 2003年06月13日(金)

で、「ん?ドリカム?」なあなたはきっと同世代♪

今日はなんたって居酒屋が一番忙しい金曜日。
客はあとからあとから来る、人は足りない社員はいない
右往左往のわれわれ新人…あああああ

な ん だ こ の せ わ し な さ は !

走る呼ばれる叫ぶ走る呼ばれる叫ぶ走る呼ばれる叫ぶ
出す片付ける出す片付ける出す片付ける出す片付ける

普段なら黙って困ってても「どうした?」と
やさしげに声をかけてくれるベテランさんでさえ、
もはや呼び止めたって「あァ!?なに!?」ってな具合で。

よくあの状況で料理落としたり
ジョッキ割ったりしなかったもんだよワシ。
うう…そんなに怒らんでください社長、マジ怖いです…


とはいうものの「もうダメだ辞める」と思うでもなく。

お客さんとのちょっとしたコミュニケーションとかさ、
大声で「いらっしゃいませ!」とかって
やっぱり…結構好きなんだねぇ。

結局退勤は普段の1時間オーバー。
でも、なんか続ける気力が出てきた。
ヤヴァいです。楽しくなってきましたこの仕事。










-

サーカスが来ると - 2003年06月11日(水)

AnchangのPlayerでの連載が本になったらしい。

…知らんかった。

帰りにツタヤに寄ってみたが発見できず、
「売りきれ?…マジ?」と諦めて帰途についたら。
近所の駅の小さい本屋に何故か4冊も積んであったよ。

で、¥1500もするのになに?このチープな造り!

思わず「DVD付き?」と中身を確認←それは○ッキンFだろ
…いや、まぁそれでも買ったんですけど。

本としてのクオリティはともかく(白目
このコラムの内容はかなり好きだったんだよ。
ヘヴィメタルの音楽やカッコ悪さ(苦笑)は好きでも、
一般的メタラーの精神構造が大嫌いなワシにとって、
Anchangの考え方には非常にシンクロするところが多かったし。

HEAVY METAL CIRCUSだからね、SEX MACHINEGUNSもAnchangも。
演奏だけが虫のように巧くてもつまんねぇのよ。
LIVEは発表会じゃなくてSHOWですから。
演奏力はあくまでイチ要素っす。
歌だって巧いよりも大事な(以下略)モゴモゴゴ…

もうすぐ、ツアーですな。


-

プラマイゼロ - 2003年06月08日(日)

くせ毛の年中行事つーことで、
入梅前にストレートパーマをかけた。

もったいないお金だとは思うものの、
昼も夜も起きているので、
髪がうねって巻いてしょうがないし。

そしたら、
家のすぐ近所にできた美容室の店長さんは
昔目黒の居酒屋でバイトしてて、
レディースルームや東京YANKEES、
デビュー前のLUNASEAとかが打ち上げで
よく来てたなんて話をしてくれて。

失礼だけど美容室より理容師さんみたいな
素朴な感じのひとだったのでビビった(笑
別に、バンドやってたわけじゃないから関係ないか。



痛い出費をちょっと引きずりながら、
もっと痛い出費、パソコンの
修理見積り代を払いに電気屋さんへ。

そしたら、





何故か見積り無料で帰ってきました。





ラッキー!!!
これで今日の出費プラマイゼロ!!
今日は居酒屋がツラくてもがんばるし!←ヲイ



うん、早く直そう、パソコン。
うちではコンポ代わりもつとめているので、
やっぱりないと音楽を聴かなくなる。

聴きたい音がたまってるんだよ。
この日記も、早く音楽日記に戻そうよ。


-

逆ギレスパルタン - 2003年06月07日(土)

居酒屋のバイトでワシは研修生だが、
研修らしい研修はまだ全く受けていない。

いきなりお客さんのいるところに出され、
あろうことか2,3日先に入った研修生に
手順を訊きながら仕事をするのである。
ひどいとぶっつけだったりもする。

んで、教わってもいないことで
「オマエ何やってんだよ」と店長に怒号を飛ばされる。
そら逆ギレもしたくなりますわな。


ま、ちょっと変わってるけど教育方針だと思ってたんです。
怒られて「聞いてねェよ」と思って逆ギレしたら、
まぁ忘れられなくなりますからなぁ。

まぁそんな調子で戦場のような初の金曜日、
慣れない仕事でパッツンパッツンになっていたら、
とうとうやらかしてしまいまして。


「言ったことはやらない、教えてないことは勝手にやる」
ってんでおかんむりだったです、店長。

「やるべきことはちゃんと教えねぇ、失敗してから叱り飛ばす」
逆じゃねーかよそれじゃーよ。


えええ、こういうのに耐えられなくて
若いコが辞めるんだろうなーと容易に想像がついたです。

でも、そういうのも含めて仕事だと思っちゃうのは
ワシが下っ端のまま歳取りすぎたせいかしらねー(滅


ま、結果として迷惑をかけたのは
店長だけじゃなくてお客さんと、フォローに回ってくれた社長
…うぇぇぇぇん(嘘泣


下足番に戻されたワシに「落ち込みましたか?」と
ハッパかけにきてくれたヒトがいましたが、
「反省はしても落ち込みませんから」などと
思い切り期待に応えない受け答えをしてしまいました(笑
ごめんよ、君もまだ23歳なのに…


そ、逆ギレも仕事だぜベイベー。


-

やっぱ地味顔 - 2003年06月06日(金)

今日も朝まで居酒屋。
しかし途中からお客さんのこないスペースで
もくもくと閉店作業のお掃除。したら、

…休憩取り損ねた(号泣


でも、接客だったコたちは泣くほどキツかったらしく、
声まで嗄らしちゃってたので、まぁ楽させてもらったかなと。

てなわけで今日一日で18時間働きました。
明日は休みだ!でもすでに今日だ(涙




こないだの爽やか過ぎて怪しい彼とは別に、
「社長」と呼ばれてるバイトさんがいる。
うん、気になったよ。いい感じの地味顔だね(爆
こんなところで自分の業を確認するのである…。




音楽聴いてない…。




-

二重グマで特撮呑み - 2003年06月05日(木)

累積寝不足のあおりか、
今日の昼間はマジできつかった。
朝はぼけっとしてて気づかなかったが、
鏡を見たら目の下に二重の隈ができていた。
コンシーラ買おう。


そんな状態でメシも食わずにロフトプラスワンへ。
今日は『ロック好きのための特撮講座』と称する呑み会、
略して『特撮呑み』なのだ。
果たして生きて帰れるか…!?

ビール1杯だけ呑もうと思っていたのに、
「今日の飲食代が出演者のギャラになります」と
言われ調子に乗る。不思議と眠くはならなかったし。
結局チャージ1000円+お酒3杯とつまみ2品で
ライヴ行くのと同じくらい呑んじゃった。
ヴァカ。どーせなら飯を食え。


えええ、今日は無許可の上映物が多いってことで
内容は詳しく書けないんだけれど、
皆様ご自慢のズッコケな昔の特撮モノを上映、
怒髪天の増子兄ィやロマン優光さんやらが
ビシビシ突込みを入れるという流れで。

これが妙に面白いので特撮好きじゃなくても
興味さえあればぜんぜん楽しめる。
書けないのが悔しいくらいの傑作ぞろいで
そらもー楽しかっただす。これだけで来てよかった。

さて、唯一許可の出ていた『白獅子仮面』ってのが
まー間抜けな時代物。まず唐傘のお化けが2本足なんだもん(爆
しかも傘開いてシイタケみたいな格好で不自然に空を飛ぶし。

しかもそれがシリーズ中最強の敵らしいんですな…。
ううむ、しかし観ないとわからんか、この間抜けさ。

出演者はというと、増子兄ィはハイテンションで喋りっぱ、
ロマンさんは途中で完全に酔っ払って進行を妨げ(苦笑
ナッキーは終始マイクを通さずに喋り(涙)思い出したように
マイクに向かっては流れてる特撮モノのテーマに合わせて歌う
という
皆様のマイペースぶりが凄くて。

増子兄ィも言ってたけど、ステージ上もモロ宅呑み状態。
兄ィはどんどん赤くなっていくし、ロマンさんは徘徊するし、
ナッキーは登場からずっとテーブルに寝そべってぐだぐだしてるし。
おいおい…でもそういうとこがまた楽しい。

そういえば、ナッキーはとうとう
ライダーベルトを身につける夢を見たそうな。
いつか変身できるといいね。


次は秋だそうで。
終電まで一緒に呑めるお仲間が今度はほしいところですな。





-

イラッシャイマセオキャクサマ。 - 2003年06月01日(日)

某居酒屋で今日から働き始めました。

ってもこの手の仕事初めてなんで、
今日はずっと下足番。

でもね、日曜の深夜から居酒屋にくる客なんて、
そんなにいないのよ、実際。

ずっと立ち通し。





…もしかして店長はワシの根性を試しているのかーッ!?



とはいえ、結局「いらっしゃいませ!」を言うのは
結構好きなのでなかなか楽しかったりして。

閉店のお手伝いをしながら、店の人の顔を少しづつ覚える。
…ううむ、高校のころ好きだったヤツにそっくりなバイトさんが。
顔じゃなくて、雰囲気な。
ちょっとビビるぐらい愛想がよくて、物腰が丁寧で
女のコにやさしくてなんだか妙に清潔感があって。
結局、それを全部満たしているがゆえに逆に怪しいとゆー(爆

今考えると恥ずかしいねェ…


家に帰るか迷ったけど、とにかく寝たかったので
昼のバイト前に東横線で数往復しながら寝る。

おいおい、乗り間違って遅刻しかけたよ(滝汗






-



 

 

 

 

もくじ
 

文投げる