kiriの日記
DiaryINDEXpastwill


2003年12月21日(日) 似ている人

今日久しぶりに近所のスキー場に行った。
前に行ったのは、札幌にいたときだったから、10年ぶりくらい。
日曜だというのに、ガラガラだった。
オープンしたての頃は、あんなに混んでいたのに。。。
3分の2くらいがスノーボードだ。
久しぶりだから、滑れるかな。。。と思ったら、結構滑れた。
自転車と同じで、体が覚えているんだね。

この前、BSで、冬のソナタを少しだけ観た。
主役のユジンという女性。
NHKの朝のニュースをやっている人(高橋美鈴さん)に似ていると思った。
ただそれだけ。。。

顔立ちが、似ていると。
性格も見た目、似ていたりする。
そういう時、もし、その本人同士が、会ったら、気が合うかな。
とか、想像したりする。
テレビで見る、そっくりさんというレベルでなくて。
お互いが、魅力的な人物である場合。
きっと、通じあうものがあるような気がする。
会わせてあげたい。お互いの存在に気づいてほしいと思ったりする。
余計なお世話だけど。

ちなみに、私は、ずっと昔、三波豊和に似ていると言われたことがある。
そっくりじゃないけど。。。
よくみないとわからないけど、横から映ったときとか、斜めから映ったときとか、似ている気がする。
ま、あんなもんです。
性格は、全然違うと思うけど。。。
声も、まったく違う。
私は、自分の声が嫌いだ。
自分で自分の発している声を聞いている分にはなんともないのに。
電話で話している声を、録音して聞いてみたとき。
ちょっとがっかり。
あまり聞きたくないって思ってしまった。。。


2003年12月15日(月) マジックスパイス

以前、札幌に住んでいた頃、近所にカレー屋が出来た。
「マジックスパイス」というアジア系のスープカレーの店だ。
1、2ヶ月に1回くらいは通っただろうか。
いつも頼むものは決まっている。
ベジタブルカレーとラッシー。たまにチャイ。
でも、ベジタブルカレーは、人気で、品切れになることが多い。
そのときは、何をたのんだだろう?
シーフードかな。
なんか。菜食にこだわっていた時期で。
肉は、食べなかったと思う。
(いまは、そんなことないけど。。)
辛さは、いつも普通。と言って頼む。
普通でも辛いのに、辛さを指定する人が多い。
辛さで、味がわからなくなるんじゃないの??
って、いつも思いながら聞いていた。
店は、いつも混んでいた。

久しぶりに、食べてみたくて。
行ってみた。

休みだった。
月、水、木が休みのようだ。
多いよね。前は、水・木だけだったような。。。
それに、年に何回か、スパイス旅行と称して、半月かそれ以上、仕入れのために海外へ行くらしく休みとなったりする。
民芸品みたいなものも置いていて。
よく買ったものです。

仕方がないので、本郷通り商店街を、前のアパートに向かって歩く。
以前からある店もあるが、半数くらいは、変わっていた。
まだ、8年くらいなのに。。。
新しい店もいくつか出来ていた。
生協は、あった。こんなに小さかったかなぁと思った。

アパートの近く(本郷通り10丁目あたり)に、てら屋というスープカレーの店が、出来ていてた。
そこで、野菜カレーとラッシーを食べた。
まあまあ。
札幌で、スープカレーが、人気だとは、聞いていたけど。
マジックスパイス以外の、スープカレーの店に入ったのは、これが初めてだ。
普通でも、ちょっとヒリヒリするほど辛かった。
隣のカップルが、辛さを指定しているの聞いて。
よせばいいのにと思った。
ここは、2年くらい前から、やっているとのこと。

旭屋で、自己催眠という本を買った。
簡単そうに書いてあるので、試してみようと思う。
少しでも、効果があれば、もうけものかな。


2003年12月13日(土) 催眠

今日また、テレビで催眠術のことをやっていた。
よくタレントさんが、催眠術の被験者になるのだけれど。。。
あれは、ちょっと演技もあるんじゃないの??って。いつも思っていた。
今回は、催眠中の脳波の状態や、体温の状態も計測するような形で実験が行われたので、少しは信用できるかも。
人間の脳って不思議。
嫌いなものを、克服したり。
恐怖を感じなくしたり。
ものの見え方も味も違って感じたり。

よく、トラウマって、言葉を聴くけど。
心の中の傷って、誰もが持っていると思う。
私にもそれが、いくつかあるなって思う。
たとえば、
以前、11年程、コンピュータ関係の仕事(主に医療関係)をしていたことがあるのだけれど、最終的に仕事に行き詰まって、辞めてしまった。
いろいろなものを抱えすぎて、自分の思うように、体が動いてくれなくなったからだ。
やらなきゃという気持ちと、抵抗する心。
以前は、楽しく、何の苦もなくできていたことが、簡単にできないもどかしさ。
その時の抵抗が、今も心の中に残っているのを感じる。
仕事で、パソコンを長時間使うとき、異様に心の抵抗を感じる。
肩が張ってしょうがない。
休み休み、ごかしごまかしやっている感じ。
時間もかかってしまう。
趣味で使う分には、何の問題もないのに。。。

そういうのを、催眠で、解決できないものか。。。
とか思ってしまった。
完全になくせないまでも、軽くできないものかと。。。
昔は、コンピュータの仕事は、楽しくて仕方なかったくらいなのに。。。
暗示で、解決しても、根本的な解決にはならないのかもしれない。
でも、もしその根本原因が、自分の中に知らないでつくり上げてしまった暗示だったとしたら。。。
有効では?と思ったりもする。


kiri |MAIL

My追加