ろさんじぇるす日記 takie 【MAIL

My追加

05/16/03 旅行記のグランドキャニオン(南と北)、フォーコーナーズ、ニューメキシコ州(北部と中部タオス、サンタフェ、アルバカーキー)
04/27/03 写真館の1997アメリカ横断の旅
04/27/03 旅行記の1997アメリカ横断の旅

04/02/03 033103 Poppy field forever ケシの花
03/31/03 032103 anti-war/戦争反対デモ
03/15/03 生活のハンバーガー部門を

2002年09月28日(土) 旅行の写真 08/07分 =photos of summer vacation on 08/07=

今日も例外になく、休みなのに、早く目覚めてしまった。
寝たいのに、寝れない。

旅行の写真、08/07分を上げました。
あと、三日分だな。

本当は、先週、いろいろ考えたことがあった。
そのために、授業についていっていない。

MATH2の試験を先生のお情けで、受けたけど、だめだった。

厳しいね。

天気も曇りがちになってきたし、秋になるんだね。


2002年09月22日(日) 月餅 =moon cake=

昨日の、09/21は、お月見だったんだね。
そういえば、満月が綺麗だったよ。

アメリカに住んでいると、そういう情緒がどんどんなくなってしまうんだね。
風の音、ススキがゆれる音、虫の音。そういう、風情が懐かしい。

まあ、日本人は、昔から、自然のものに何か感じるものがあったみたいだ。
そういうのは、虫の音、ススキのゆれる音。風鈴の音。
このような音を、我々は、芸術に近きものとして捕らえる。
しかし、世界広しといえども、我々と同じように考えることが出来るのは、
南太平洋の島々の人達だけだそうだ。

また、鈴虫や、蟋蟀(こおろぎ)、兜虫などを飼うけど、虫、昆虫を飼うのは、
ギリシャ人と日本人だけだそうだ。

この二つの民族とは、きっとなんかつながりがあるよね。

だって、ギリシャ神話って、日本神話ににているでしょ?

将来、どんなことが判明するか楽しみだね


2002年09月18日(水) 足元を見る =taking advantage=

信じられないよね。
本当に、なんで、ここに住んでいる日本人は、
えげつなく足元を見たりするんだろう?

前に、パキスタン人の友達が言っていたよ。
もし、オレが、病気になって、医者に行く。
その医者がパキスタン人だったら、
オレは、患者としてお金を払わなくていい場合があるよ。

でも、なんで、日本人同士だと、倍払わなくちゃいけないんだ?

でも、その通り、彼は、真理をついているね。

仕事探しをしていると、ものすごくそんなことを感じるよ。

インターン募集中。
二ヶ月は、ただ働き。
三ヶ月目からは、月給1000ドル。
六ヶ月後に、社員として雇うかを決める。

そんなんだぜ、こちとら、働ける権利を持っているんだ。
なんで、そんなヤツに、二度も電話をかけなきゃいけなかったか。。。

卒業したての学生だと、親から仕送りがあるから
二ヶ月間は、ただで、教えることができるだって。
こんな経営者の下じゃ、働きたくもねーよな。
まともな考えじゃねーもの。
使い捨てだよね。
そんな人を、従業員を大切にしないのに、てめぇーが、大切にされるわけないだろう。
従業員がいなけりゃ、てめぇは、社長をやってらんねんだよ。
そんなてめぇー勝手な野郎は、ろくな死に方をしないよね。

どうも、オイラは、いかれているとしか思えないよ。
弱っているんだよ。

だけどさ、若い頃に大学を出て、就職したヤツしか、頭脳労働ってないのかね?

おれは、アメリカに来てから、親の金を当てにしたことは、ねーよ。
嫁さんと結婚して、五年が経った。買いたいものも買えないことが
多いほど貧しいけどなんとか、生活しているよ。

よめさんが、学校に行っているときの学費は、オレが全部払ったよ。
留学生料金の学費を二年半払いつづけたよ。
そこから、生活費を出していくなんて、大変だったよ。
一週間のうち、七日間仕事をしていたなんて、当たり前だったよ。
休みがあるほうが、珍しかったよ。
それだから、喧嘩が絶えなかったヨ。
でも、なんとかやっているよ。

だから、車なんて、今だに一台しかねーよ。
買えねーんだよ。

留学生で来て、ちょっといいマンションに住んで、
ヨーロッパ車かなんか乗って、新車だったりして、
学校内の仕事もしないで、金がねー。なんて、言っている
親のすねをかじっているやつらのほうが、仕事につける機会が多いのが、
もう、気にイラネーよ。

オレは、一日中、歩き回って、仕事を探して、それでも、仕事が見つからなくて、
二週間、三週間って、歩き回るんだよ。
お前らにそれができるか?
外人だけの末端の仕事場で、仕事できるか?
いじめられるぞ、それをどうやって、対処すればいいか、しってっか?
やめるんじゃなく、止めさせる方法だよ。

そうさ、こうなったら、そっちの仕事を諦めた。
こっちから、願い下げだね。
なんで、LAくんだりして、日本人の会社で仕事をしなきゃいけねーんだ?
もともと、日本人と一緒に仕事をしているほうが、辛いよ。ここにきてからは。。。
なにも、会社勤め、机に向ってするだけが、仕事じゃね〜よ。
今までだって、立ち仕事をしてたよ。
アメリカに来たくて、来て、おまけに、会社に世話にならずに、
どこでも働けることが出来るよ。移民法に縛られていないよ。

冗談じゃね。
そんなに、気を使っていたら、ストレスで死んじまうよ。

ってなわけで、飛び込みでスーパーマーケットなどに、
履歴書を置いてきた。
あるス―パーでは、「そっか、仕事を探しているのか、じゃあ、明日責任者から、面接の約束の電話をさせる」だって。


同じ日本人のほうが、話づらい。
なぜなんだろうね。。。。


2002年09月17日(火) 融通が利く =flexable=

と、言ったわけで、平日の仕事を探しているんだけど、
いいことと悪いことがあるよね。

やっぱり、人材紹介会社に念のために行ったんだ。
役に立たないんだよね、オレの場合。

学卒じゃないし、年齢も高いから。。。
やっぱり、その通りで、担当の人をすきになれない。
なんかバカにされているような気がするね。
たぶん、その通りなんだろうけどさ。

多くの人がそうだと思うけど、仕事上の役職で、得たものは、その会社または、その仕事だけの特典みたいなものなんだよね。

だけど、誤解しちゃっている人が多いよね。
例えば、今回の場合は、「私に逆らわない方がいいわよ。私の胸三寸なんだから、あなたが、仕事にありつけるのは…」って、感じ。

仕事に感情がもろ入っているよね。

仕事を離れても、付き合いたくない人ばかりが、人材紹介会社に働いているのが、不思議だ。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

だから、学校も続けられない。
だけど、授業を落とすのは、簡単だ。それは、ギリギリの期限まで待つこともできる。

念のために先生に聞いてみた。
「授業の時間を変えていいですか」「他の先生を紹介して、その先生の授業に変えることができますか」

四授業を取っていて、三つの授業の先生は、いいみたいなことを言われた。

本当にこの国の教育制度は、勉強を続けさせようとする体勢になっていると感心した。

明日は、math2の試験で〜す


2002年09月14日(土) 一服 =smoking break=

そういえば、先日来ていた先輩を送り出すとき。
LAXで、いろんな話しをした。

その際、一本煙草をもらって、吸った。

別に吸いたいと思ったわけじゃなかったけど、
なんか「一本」と言ってしまった。

美味しくなかった。

これで、完璧止められるわ。

先輩は、そんなことに力を入れるんだったら、他のことに
力を入れればいいだろと言っていた。

そうかもしれない。


2002年09月13日(金) 雲が降ってくる =clouds covering us=

いやはや、このごろ、朝夕は、めっきり涼しくなってきた。
しかし、昼間は、それなりに暖かい、暑い日もあるので、
なにを着ていいかわからないことがしばしばある。

例えば、自分は、今、チャリで通学している。
チャリに乗れば汗をかく、だから、半ズボンで、チャリに乗っている。
だけど、この歳で、先生の授業を受けるのに、半ズボンじゃ。。。
って、わけで、長ズボンを用意している。とは、言っても、
ウォームアップスーツの下だけどね。

そして、ヨットパーカーなんかを持っていく。
昼の授業は、クーラーが、ききすぎている部屋もあるからね。
そして、夕方の授業は、もう気温が下がっているから、それを着る。

まあ、着るものだけでも、大変だよ。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

そんな状況なんだ。
晴れていたのに、急に曇る。

で、ふと空を見ると白い煙が、というようりも雲だよね。
なんか、それをみて霧とは、言えない。
なぜなんだろう?

その煙が、自分達に降り注いてくる。
そんな表現があっているのかもしれない。

そんな風に夏は、終わっていくんだな。


2002年09月12日(木) 18年間と10年間 =18 years and 10 years=

いやはや、例の先輩が、LAを去りました。
なんと言っても、ガキの頃にその先輩と知り合ってよかったです。
知り合って、18年。いろいろありました。楽しいことも教えてもらいました。
この先輩に会っていなかったら、自分は、アメリカに住み着くことには、なっていないと思います。

最近は、昔と比べて、殴る、蹴るなどの暴行をされることがなくなって、逆に怖い思いをしているが。。。(その原因は、自分が若すぎて、その先輩のいうことを聞かなかったから。)(爆笑)

まあ、それは、さておき、今回この先輩の意見は、また大きく自分の人生を変えることになりそうです。

日本に帰ることに決めました。

学校も、中途ですが、兎に角仕事を探して、クレジットカードの支払いを済ませて、多少の備えもして、帰ります。

10年、アメリカというか、LAにいた。
それは、それで、夢を達成できた。

でも、その夢を達成するのを支えてくれた人がいることを忘れちゃいけない。
その人を守らなければいけない。

大雑把な意見は、そういう事になります。

あと、半年以内に帰国することになるでしょう。


2002年09月11日(水) 九月十一日 =September 11=

今回の日記には、不適切な発言があり、気分を害することがある恐れがあります。
よって、、読まない自由を選択することも可能です。
また、今回の日記に関して、一切の文句、苦情などは、受け付けておりません。
作者


あれから一年経ちました。
あっというまでした。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
同時テロにて、犠牲になった方に、追悼の意を。。。
そのご家族の方、また、関係者の方、頑張りましょう。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+--+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

この一年、報道されたり、人々が話しているのは、
同時テロ関連のことが多かったと思う。

アフガンを攻めているときは、
あからさまな報道規制が、あった。
アメリカの報道を鵜呑みに出来なかった。

欧州系の報道元を得るように努力した。

この戦争ような形の戦争は、初めてだ。
従来は、国と国との戦いだった。
==これが、米国での報道だった。==

ベトナム戦争でもやっているじゃないか!
==欧州系の報道機関==

つまり、ゲリラ撃退に命も燃やしているのは、今回が初めてじゃないんだよ。
ベトナム戦争でもやっているんだって。

でも、米国は、被害者という立場を全面的に押し出しているよね。

だけど、原因については、触れていない。
そりゃそうさ、それが、いままで米国を創ってきた原動力だから。

米国史を見れば、はっきりと分かる。
古い習慣を嫌で、逃げてきた白人が好き勝手にするために
北米大陸にやってきた。

アメリカ原住民を「インディアン」と呼んだ。
何処が、インドなんだ?
何が、新世界だ?

もともと住んでいたアメリカ原住民は、どうなる?
白人からしてみれば、新大陸発見だよ。
でも、その発見で、なにがどうなったんだよ?

1492年以降のアメリカ大陸は、悲惨だよ。
今だってそうさ。

なんで、アメリカ原住民の村にキリスト教の教会があんだ?
この夏に、ニューメキシコ州に行った旅行で、オレはそれを見た時に、泣き出したかった。

白人は、キリストを信じていると嘘を言い、
虐奪、強姦、殺人などをこの北米大陸で繰り返してきたわけだ。
神様、仏様は、世界中にいくらでもいるけどな、どの神様が、そんなことを推進しているんだよ。人種的にそんな神様を信じているのは、白人だけだよ。

アメリカ原住民は、そんな神様を信じたいわけがないよ。と思う。
白人にそんなことをさせていて、自分達が何不自由なく暮らしていた世界を
思いっきり壊した神を。

Souix, Puebloって、アメリカ原住民の部族の名をご存知あるだろうか?
Souix スー族は、五大湖の近くに住む全米で最大規模の部族だ。
Pueblo プエブロ族は、有史以前からの生活が解明されつつある由緒ある部族である。
気が付くかな?双方とも、その地方に初めて入った言語の綴りなんだよ。
つまり、カナダ周りで、フランス系の移民が多かった五大湖の部族は、フランス語で綴られた。街の名前でも、そうだよ。アイオワ州の州都なんか確実にフランス語だわな。
スペイン系は、South-West 南西部から進入した。だから、スペイン語系の地名などが多い。

アメリカ原住民は、いままで、自分達の部族をそんな風に呼んでいただろうか?

日本語で書かれた観光案内書も間違っているよね。
インディアンの反乱がありました。

それだけ、押さえつけられていれば、暴れるって。
恋人が、嫁さんが、娘が、力ずくで、。。。
って、考えてみろ。

オレなんか、真っ先に、暴れるね。

つまり、これだけ、今のアメリカ人の祖先がやってきたことを棚に置いてだな、
てめぇー勝手に、manifist destny 神に与えられた運命 などと大法螺をこいて
やってきたことに対する報いだね。

それを、逆恨みしちゃいけない。
いつまでも、被害者ぶっちゃいけないよ。
いままでは、加害者だったんだから。
そして、今でも、ある意味は、加害者なんだから。

なにも、同時テロの被害者を責めていない。被害者、その家族の方は、いい迷惑だ。
だけど、根本には、そういう問題があることを気付かないといけないと思う。

ブッシュは、親子そろって、イランを攻撃したいみたいだけど、
息子のほうは、この状況を考えてみても、
考えられないよな、今までの大統領で、一番さえない顔しているもの。
初代大領慮ワシントンやリンカーンの顔を見てみろ、
しっかりしている偉大な人と思えるよ。

今の息子のほうは、てめぇ勝手だもの。
環境サミットに行かない。それで、ひんしゅくでも、関係ない。
世界の環境なんて、知るか。アメリカは、広いんだ。資源もあるんだ。
って、感じかね?

そりゃ、てめぇのことを考えていればいいのとわけがちがうね。
世界の警察をしようとしている国の大将だったら。

権利と義務は、一組だよ。
権利ばかり主張すんな。

ローマ帝国とアメリカ合衆国がやってきたことに差は、ないような気がする。

兎に角、アメリカがこのことにいち早く気付いてくれることを祈る。


2002年09月09日(月) 数学の復習の試験 =review test result of math 2=

いやいや、先週の試験の結果が返ってきました。

100点中88点。まあ、悪い方ではないと思いますが、いかがなもんかな

数学を高2からやっていないからなんと、16年の空白を埋めるために
先学期は、悪あがきをした。

でも、新しい学期で、新しい授業(MATH2)にて復習をしたら、
結構、分からないことがあった。

う〜〜ん。と思って、早速、悪あがき。(笑)

でも、部分点が多かったな。つまり、ある問題を全て完璧に答えられていないって、ことだね。

数学の問題を解いていると、面白い。
なんで、数学を嫌いになったんだろうね?
たぶん、先生の影響って大きいよね。

いい給料、休みが多い。
そんな理由ばかりで先生をやっていたら、こっちが困るよ。

数学を将来なにに使うの?
別に使わないよ。
って、問答を誰もがやったことがあると思う。
だけど、先生って、そう答えちゃいけないんだよね。

君は、星が好きか?
星の勉強をしたいかい?そしたら、数学は、勉強しておいたほうがいいよ。

君は、テレビゲームが好きだろう?
もし、数学をやっていけば、自分でゲームを作れるようになるよ!
って、言われていたらと思う、このごろです。

以下の問題を解け。(試験問題の一部です。答えは、後で書こう。。。)

5(3x-7) + x(3x-7)

12
--- + x = 7
x


2002年09月08日(日) 先輩が、やってくる =my old friend in LA=

半年に一度の催し物
日本で世話になった先輩が自分の住んでいるLAに
半年に一度やってくる。

いやはや、なんと言っても緊張しますね。
知り合った時は、自分は、16歳で、先輩は、26歳だった。
お互い若かった。
笑うほど若かった。

出会った頃、自分は、パンパばかりして、その先輩に毎日殴られていた。
殴られて、蹴っ飛ばされて、口の中を切って、
育ち盛りの一週間、まともに飯を食えないこともあった。

それでも、その先輩のいうことを訊けなくて、
お前は、口で言っても、殴っても、蹴飛ばしても、わかんね―から、
波乗りやれ!
って、訳分からないことを言われて、
その先輩から板とウェットスーツなどを買った。

でも、やらなかったけど(笑)
それでも、先輩に付いていった。

それから、18年が経ち、その人も、自分もその時には、
考えていない人生を歩んでいる。

不義理を一度ならず、二度、三度しても、面倒見てくれている
だから、先輩にできることをしたい。

だから、自分の友達が、ちょっとやりすぎだよ。と思うことも
その先輩には、自分からするようにしている。

自分の出来ることは、少ないから、
少しでも、できることをと考えている。

その先輩に対する罪を償う意味もあるけど。。。

まあ、今度機会があったら、いろんな昔話を書きとめておこう!


2002年09月06日(金) ヘリコプター =helicopter=

昨日の晩もヘリコプターが飛んでいた。
寝る頃になると、ヘリが飛ぶんだよね。
このヘリは、警察が事件早期解明のために飛ばしているんだよね。
だから、低空飛行だし。サーチライトを照らしているし。
うっとうしいよ。

そういえば、なんだか知らないけど、
今年になって、夜にヘリが飛ぶことが多くなったような気がする。

不景気で、犯罪が多くなったからかな〜?
このアパートに住んで五年くらい経っているけど、
以前は、ヘリも今年ほど飛んでいなかったような気がする。

まあ、自分の身は、自分で守ろうということだね。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
今、頼まれて、公演を録音したテープを活字にしているんだ。
お医者様が、公演しているんだけど、
まあ、大変な公演だよ。

確かに、お医者様だから、PH.Dを修めていると思うけど、
もう一度、speechの授業を取った方がいいね。

時々、意味不明なところがあって、困る。
ですね、それから、けれども、などの不要な言葉が、多い。
また、発音がはっきりしていなくて、一度で、聞き取れないことが多い。

一日一時間位を目標に、作業を進めていきたいけど、
かなりしんどい作業になるだろうな〜〜〜


2002年09月03日(火) 損紙 =scratch papers=

いやいや、数学だよ。

五単位もあるmath2ですよ。
明日、復習の試験があるけど、そのために、
この週末を含み、数学の自習室に篭りっぱなし。

√の乗数が苦手だね。2/3乗って、なに?
でも、分かったけど。でもさ、分数が、√の中に入っておまけに、1/3乗なんてついていると、それだけで、爆発しそうになるよね。

だけど、大分解けるようになった。
今年の冬に、能力試験を受けた。
その時は、悲惨だった。(今でも、別の意味で悲惨だけど。)
周りの友達に手伝ってもらった。

ようやく分かってきたところで、その試験を受けたんだけど、
自分の希望する教科は、取れなかった。
でも、問題を解く楽しさが、出てきた。

だけどさ、数学の問題を解くときに、なんといっても必要なのが、損紙だよね。
シャーペンをいつも使っている。
だけど、数学の問題を解くときに、損紙で計算をシャーペンを使っていたら、いくらあっても足りないくらいの消費量に気付いた。

よって、損紙の上に書く計算は、ボールペンにした。
ほら、ボールペンって、どこでもらってくるか分からないけど、いくらでも使っていないものが家にごろごろしているじゃん。

今まで、使用価値の無かったボールペンは、使えるし、シャーペンの芯は、節約できるし、(おまけに消しゴムまで)イイコト尽くめだよ。

さて、先日、週末に仕事をしているホテルで、不要な紙を捨てるということで、もらってきた。
自分でも使えるのだが、数学の自習室には、生徒の質問に答えてくれるお兄さんたちがいる。(だから、自分は、数学の自習室にて勉強しているんだ。)その人達は、教えるときに紙が必要なんだよね。だから、ホテルからもらってきた紙を持っていた。

その損紙は、表は、お客様への手紙だが、裏は、完璧になにも書いていない。
資源の再資源をできるだけしようと勤める。

出来ないときは、止む終えないが、出来る時には、やるべきだからね。

自分の孫が、川に泳ぐ魚を見えるようにする環境を維持するには、少しづつ、始めないと。


BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次