ろさんじぇるす日記 takie 【MAIL

My追加

05/16/03 旅行記のグランドキャニオン(南と北)、フォーコーナーズ、ニューメキシコ州(北部と中部タオス、サンタフェ、アルバカーキー)
04/27/03 写真館の1997アメリカ横断の旅
04/27/03 旅行記の1997アメリカ横断の旅

04/02/03 033103 Poppy field forever ケシの花
03/31/03 032103 anti-war/戦争反対デモ
03/15/03 生活のハンバーガー部門を

2002年07月31日(水) ロデオドライブ ビバリーヒルズ =Rodeo Dr. in Beverly Hills=

07/31/02

いやいや、2002年も始まったばかりですでに、
7ヶ月が過ぎ去ろうとしているね。
時が過ぎるのは、驚くほど早いよね。

ノストラダムスの大予言は、1999年7月に、
この世が終わると言っていたけど、終わらかった。

でも、地球の歴史を時計に例えてみてみると、
人類の誕生は、1分くらいなんだよね。

地球誕生が、46億年前。
人類誕生が、400万年前。
もう、桁数が違うよね。(笑)

なにがいいたいかというと、一年二年、十年規模は、誤差の内だよ。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ところで、今日は、学校が終わってから、妹を連れて大雑把に
LAの観光をしてきた。(^0^)

ビバリーヒルズのロデオドライブを久々に歩いたんだけどさ、
この通りのお店、ブティックって、入れ替わりが激しいよね。
特に、カジュアル系のお店は、さ。。。

前は、いつだか忘れたけど、guessなんて、男もの、おんなもの、そして、家庭用品に赤ちゃん用の店まであったのにさ、
いまは、跡形もないものな。。。
困ったモンだよね。
デザイナーは、この500メートルくらいの道に店を出すのが夢だけど、
維持するのは、夢に入っていないのかもしれないね。

ロデオドライブを後にして、チャイニーズシアターを見学。
いやいや、バットマンや、スーパーマン、おまけにスパイダーマンが、いたよ。
正義の味方勢ぞろいだね。今話題騒然のウルトラマンコスモスは、いなかったけど。。。(笑)

やっぱり、ここの足型を見ると黒人の俳優、女優の数が圧倒的に少ないね。南米系やアジア人は、いないよね。フレーム・オブ・スターズには、南米系やアジア人の名前は、見れるけど。。。

嫁さんが、アカデミー賞は、保守的だと今年2002年に黒人女優が最優秀女優賞を取ったときに、言っていたよ。でも、その通りだよね。
アカデミー賞だけが、保守的じゃなくて、ハリウッド自体が保守的なんじゃないか?
だから、面白い映画は、作れないんだと思うよ。

相変わらず、ハイウッドハイランドは、魅力的じゃないしね。。。
本当になんで、ホリデーインがルネッサンスに変わるかが不思議だよ。
ホテルの格からいうと、☆が一つから二つ違うからね。でも、ハリウッドのルネッサンスは、よくて4つでしょ。

ここの再開発は、失敗だと思うよ。
いつ、免税店が撤退するかが見ものだよね。





2002年07月30日(火) 妹が来る =my sister is visiting me in LA=

07/30/02
いやはや、夏である。
空港も家族連れで一杯。
おまけに、お迎えも一杯である。

妹が、遊びにきたのはいいけど、
出口から出てくるまでに、2時間近くかかった。
到着がおよそ11:25くらいでしょ。
出てきたのが、01:20くらいだったからさ。
もう、帰ろうかと思った矢先にでてきた。
まあ、本人が悪いわけじゃないからしょうがないけどね。。。

さて、それは、そうとして、
明日が試験の山場だが、全くやる気なし。
本を読むがぜんぜん頭に入らない。

こんな時、みんなは、どうやって勉強するんだろう?




2002年07月29日(月) オフィスアワー =office hours=

07/29/02
いやいや、先生の条件は、いろいろあるけどさ、
最低限の条件は、満たしていないと困るよね。

だって、いい先生の条件じゃないんだよ。
先生の条件だよ。今、言っているのは。。。

その一つは、オフィスアワーだよね。
まあ、先生の部屋に聞きにいってもいいですか?
いいですよ。この時間なら、だれでもきていいですよ。

って、時間のことをオフィスアワーといいます。

この時間に、授業で分からないことを訊いたり、
さらに、コミュニケーションが取れたりする。
とても大切な時間だね。

だけど、講師というか、
サンタモニカカレッジにて、一定の授業を教えていない先生は、
先生の部屋がないんだよ。

そんな先生の授業にあたると最低だよね。

あと、やる気をなくすことをいう先生も凄いよね。
なんのための先生なんだろう?って、思うよ。

給料がいいだけで先生なんかやってくれるなよな。
てめぇの都合で適当な成績をつけられてもたまんないからよ。

だけど、ほとんどの一般教養の先生は、知らないと思うけど、
今は、日記をこうやって公開できるんですよ。
感情を入れずにかけば、完璧な法廷証拠だね。

デジタルワールドに住んでいるだから、活用しないとね。
弱者は、いつでも弱者ではなく、戦う術を身に付けた。

ははは。




2002年07月28日(日) 葬式 =funeral=

07/28/02
行ってきました。まだ、信じられないけど。
やっぱり、友達の写真が、飾ってありました。
今回の葬儀は、ご家族の意思で、
ご家族の属している会が主催のような葬儀でした。
場所は、その会の集まる施設で行われました。

別の友人から聞いていましたが、
ご遺体は、葬儀の場所に置かれないで、
自宅に置かれているだろう。
とのこと。

葬式では、普段会いたくてもあえない人と
たくさん会えました。
しかし、本来なら、葬式という場では、会いたくないものです。

本当に明日は、我が身でしょう。

葬式の後、一度、自宅に戻り、友達の家に
最後の挨拶に行った。

友達というが、奥さんも知っている。
その友達と先にあった。
その友達は、取引先の方だった。
その後、私は、転職をした。
その勤め先に、彼の奥さんが後からきた。
つまり、彼の奥さんとは、同僚である。

自分が先に、その会社を辞めた。
奥さんは、残った。
5年が過ぎた。
その間に彼等にあったのことは、あるのか。
一度だけ、彼にあった。
奥さんには、会わなかった。
でも、電話で、何回か話した。

自分には、時間がなかった。
自分には、飲みに行くゆとりがなかった。

でも、あまりにも召されるのが早すぎるとおもう。

享年 三五歳
ご冥福をお祈りします。


2002年07月27日(土) ご無沙汰 =long time no see you=

ご無沙汰!
と、言える間柄だといいね。

だけど、そんな友達が死んじゃったよ。

旅行会社にいた時代より前、
小東京のホテルにて働いていた時代から
知っていた人。

旅行会社に入って、同僚のだんなさんだった人。

今週一週間、07/22/02-07/27/02は、忙しかった。
と、いうよりも、その土曜日07/20/02、日曜日07/21/02からはまっていた。

毎日、読まなくちゃいけない本が、120ページ以上。
読んでも、読んでも終わらない。

07/25/02の夜、
完徹を決めようと思っていた。
speech1を取っている若いのからの連絡を待っていたので、
携帯の電源をつけっぱなしにしていた。

明けて、07/26/02の早朝1時ごろ、
携帯に、2件の伝言が入っているのを確認した。
自分は、警察のそばに住んでいる。
そして、警察、消防、航空、軍関係などの電波は、
携帯の電波より強いので、携帯が、反応しないことがある。
たまに、携帯がならないで、伝言になってしまうことがあるんだ。
だから、普段は、気にならない。
でも、今回は、なんだか、気になっていた。

朝になって、嫁さんに聞いてみた。
昨晩、携帯が鳴ったか?
嫁さんは、鳴らないよと答えた。

普通は、上記のような質問をしない。

朝、07:15からの授業のために学校に行った。
9:00に休憩となった。

この時点で、初めて携帯の伝言を聞いてみた。
最初の一件は、その若いのからだった。
それは、まあいいとして。

二件目は、先輩のよめさんからだった。
仲間が、先週の日曜日、高速道路で事故って死んだ。
連絡出来なくてごめん。

重い日が、始まった。
ハワイに住んでいる、旅行会社にてお世話になったかつての上司に連絡を取る。
ハワイは、二時間時差があるから、朝の7:00.
躊躇しては、いられない。
旅行会社で、京都に住んでいる、以前の上司に、メールを送った。
旅行関係の仲間に連絡をした。

勤めていた旅行会社を辞めてから、
その同僚夫婦とは、あって、食事に行ったりは、
していないが、
連絡をくれた先輩夫婦からは、その同僚夫婦のことを
きいたりしていた。

元気でやっているんだな。と。

毎日の生活に追われている。
ご無沙汰している人に会えるのは、
誰かの葬儀の時だけかもしれない。

飲むのが好きだった人だった。
弔わなければ。。。


2002年07月26日(金) スピーチ3(話法) =speech 1=

07/25/02

眠い。たまらないくらい眠い。只今、夜の11:40くらい。

ところで、今日のスピーチの授業での発表は、おもしろかった。
第三回目の発表で、「人生の変わり目」という、お題目でした。

昼の授業だから、十代後半から二十代がほとんどで、
さらに、フルタイムの学生さんが、多い。

留学生も多いから、アメリカに発つ前の決心なんかを発表していたね。
でも、10代後半や20代前半で、

私は、薬漬けでした
あの不倫を忘れられない

なんて、言われても困るよね(笑う)

日本だったら、そんな話題があってもおかしくないような気がする
しばらく日本にいないから、実態は、わからないけど。。。

自分は、12/01に会社を馘になって、
フルタイムの学生になったことを話ました。
think different
でしょう。
と、いう結論にしました。

教室の雰囲気がとてもいいから、みんなの前にでて発表するときも
面白いね。

英語が上手く話せなくても、奴らを笑わせることができるから、
いいよ。(^0^)


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
って、なわけで、今日は、ポスターにいろいろ書いて持っていったので、
チャリでSMCから帰ってきませんでした。
そのポスターがでかくて、折り曲がらないように、
厚紙の補強がしてあるんだよ。
だから、風が吹けば、あおられるし、
PICOの停留所から歩くのは、かったるいと思っていたんだ。

久々のバスだったんだけど、
7番で、サンタモニカに行って、それから、1番に乗り換えてアパートのそばまで、と考えていました。

学校を出る前に停留所のそばで、スピーチの授業を取っている日本からの留学生の女の子とあった。
普段から、分からないことなどをメールしていたりするくらい話しやすいんだよ。
めずらしい娘だよね。まったくすれていない。

その娘と一緒の方向のバスに乗った。
なんとアイスクリームでも食べていきません?と誘われちゃった。
サンタモニカプレースで、デートしちゃった。
食事でも、していく?って、言い出したかったのは、おいらだったんだけど、
銭を持っていなかったからファーストフードじゃ、なんだし、
カードでの清算もしたくなかったので、誘わなかったんだ。
だけど、うれしいね。

今度は、のみさそうかな?

でも、自分がそんな荷物を持っていたので、
とっととけぇってきちゃったけど。。。
と、いうよりも、体調が悪い。

だから、人畜無害君なんだろうね。オイラは。。。




2002年07月25日(木) 海 =Pacific Ocean at Santa Monica=

07/24/02
夏の授業が始まって、約1ヶ月が経過した。
ねむい。

それは、それとして。。。
チャリのパンクを修理した。
よって、朝、学校に行く時には、よめさんが、車で送ってくれる。
その際に、チャリも載せていく。

授業が終わると、チャリにまたがってアパートまで戻ってくる。
これが楽しいんだ。
毎日、違う順路を通るんだよ。
今日は、サンタモニカの街中を通って。。。
今日は、ウエストウッドまで、行ってから…

車を運転していた時に、見えないものが見えてくる。
刺激があるよね。

また、一番いいのは、海を見る機会が多くなったこと。

今までは、学校の帰りは、バスに乗っていた。
自由が利かないよね。

だけど、今は、バスを待つ必要がない。
好きな時間に帰れる。
素晴らしいね。

難儀なのは、かばんが重たいこと。
これだけは、なんとかしたいな。


2002年07月24日(水) 完徹 =sleepless nights=

07/23/02
眠い。完徹が、続いている。
どれも、これも、english22のせいだよ。

週末は、相変わらず仕事でしょ。

でも、昨日07/22/02は、speech1の試験とenglish22の作文提出が重なって、しんどいかった。のにも、かかわらず、今晩の完徹。

120ページ読まなあかん。

ナントカならないもんかね。

なんか、一番しんどい授業だね。
作文力をつけるために、取った授業なのに、
チュウターは、作文の添削は、しないという。

さらに、授業を受け持っている先生も添削は、しないという。
おまけに、オフィスアワーがない。

最悪だね。

でも、作文を書けば、なんとかなるけど、この6週間の短い学期で、
5回しか授業で書かないんだよ。

なんのためにこの授業をとったもんだか。。。

でも、なんかの役に立ちそうだから、おとすにも落とせない。
すでに、1/3の生徒は、去った。



2002年07月22日(月) 体重が増えてきた =gain my weight=

いやはや、禁煙して、見事に3週間。
非常にめでたい。

この2週間で、死ぬほど煙草が吸いたいと思ったことはないのが、不思議。
止めろ!といわれてするものでは、ないしね。

で、体重は、変わらなかった。変化なし。
しかし、2〜3KGの割合で平均体重が増えてきている。

かなりショックですよ。

ただでさえ、痩せなくちゃいけないと思っていても、
あまり効果は、なかった。
それで、煙草を止めて体重が太るのでは、困る(笑)

まあ、それでも、月に80ドルは、浮くからよしとするか。

とりあえず、6ヶ月は、禁煙に集中して、その後、
減量にとりくみましょうかね。。。





2002年07月03日(水) 禁煙中 =quit smoking=

とうとう禁煙をして、なんと、72時間以上経ちました。
今回は、全然厳しくない。と、いうか、吸いたいという気持ちが
あまりありません。

どういうことかな?

まあ、とにかく、煙草をやめたかったから、ちょうどいい。
なんてったって、禁煙、禁煙が当たり前の加州だから、
バーで、酒飲みながらの煙草が吸えないから、煙草の味わいは、
半減もいいところだけどね。

旅行に行ったって、泊まる部屋は、禁煙の部屋。だって、臭いがきついでしょ。
あの臭いが、体中につきそうで。。。

まあ、他の州に入り、飯でも食うべーよ。と、高速道路を降りて、
食堂に足を入れると、「煙草を吸うか?」って、訊かれちゃうと
おお、加州じゃねんだな。ここは。
って、感じだからね。

もうすでに、煙草は、室内では吸えないと思っているんだよ。

学校があるから、毒が溜まるだろうな〜〜。
だから、煙草は、止められないだろう。とたかをくくっていたら、
止められるんだ。不思議なことに。。。

しかも、今日で止めるって、気持ちじゃなくて、
このカートンが終わったら、やめよう。
で、やめて72時間。

だけど、これを書く前に、封を切っていない
マルボロメンソールを見つけちゃったよ。
かばんの中に戻しておいた。

つまり、吸おうと思えばいつでもまた、始められるんだ。

さて、どうなることやら。。。


BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次