R±[アール/プラマイ]
back / next / index


2009年10月27日(火)
[ メンテ中… ]

アメブロに書こう思ったらメンテ中…。

今日は親子講座の最終回。
行く前は無駄にドキドキしていたけど、行ってみれば楽しく過ごせてあっという間の2時間でした。
近所のお友達も出来たし(まだまだ発展途上ですが)。
ホントはもっと色々な方と仲良くなりたかったんですが、私に広く浅くのお付き合いはやっぱり無理みたい…orz
こういうときしり込みしないでガンガンいけちゃう人が羨ましいです…
私自分から話しかけるって出来ないので話しかけられるの待っちゃうんですよね…(涙)
今日で最後なので楽しんできます。(ユヅと2人きりじゃないってだけで何か気が楽なんですよねー)

今週木曜日辺りに↑でお友達になったご近所の方を自宅に招待する予定にしてます。
おやつもおとりよせして準備万端☆(←自分が食べたかった「クラブハリエ」のバームクーヘン♪)
ただまだ部屋の方の準備が万端じゃないので、今日足りない物の買出し行ってきます(お客様用のクッションとかを)。
ユヅは実家に預けていきます。(連れて行くと色々大変なんで。実母には結構懐いてるし)

そろそろ授乳しなきゃー
お出かけ予定があるとき程飲んでくれないっていう話もあるんですけどね…
(早起きした所為か今寝てるんですよねー…あんまり起こしたくないけど仕方ない…)



■過去同日の日記

2009年10月18日(日)
[ いやはや。 ]

まさかまたこの恐怖に襲われることになろうとは思いませんでした…。

昨年のまさに今頃、苛まれた『ヤツ』が再び現れたんです…





ですよ!!(涙)


昨年、破裂して治ってから今までなんともなかったのに、2、3日前からなんか痛いよーな…と思って恐る恐る触ってみたら…


明らかに腫れている…(しかも痛い)orz


困るなー…。



■過去同日の日記

2009年10月15日(木)
[ 頑張ってるー ]

この無精者のワタクシが、頑張っているんですよ。
何がって、

人付き合い

ですよ。

10月に入ってから行ってる市の親子講座で知り合ったご近所ママさん。
私よりだいぶ若そうなので、色々戸惑っておりますが…
一番はやっぱりメールですかね…
私、元々めんどくさがりで絵文字とか全然使うタイプじゃなかったんですよ。
でも相手がデコメで来るならそれで返さないといけないかなーと思って頑張ってるんです。でも疲れる(苦笑)

そんな彼女のお家に明日お邪魔する事になりました。
散歩がてら私がまず彼女の家へ行き、帰りに彼女がウチまで来て我が家の場所を知ってもらうという感じになってます。
あー緊張するー…
リアルで新しい友達なんて久しぶりだからドキドキなんですよー(汗)
またこの緊張がユヅに伝わってぐずられそうな気がしてますorz
頑張りますー



■過去同日の日記

2009年10月14日(水)
[ 祝☆4ヶ月 ]

遂に4ヶ月です。
もう4ヶ月 なのか やっと4ヶ月 なのか 微妙なところですが。
しかし季節もすっかり移り変わってしまいましたね…。(産んだときは蒸し暑い夏だったのになぁ)

新生児の頃はそれはそれで大変で毎日テンパってましたけど、今は今で違う意味でテンパリ気味です…。今から思うと新生児期ってなんて楽だったんだろう…(遠い目)


最近、授乳回数が減ったせいか、前ほどお腹が空かなくなってきました(笑)
いいことなんでしょうけど食べれないので何となくストレス(^^;)
昼食も以前ならぺロッと平らげられた量が苦しくなってきてまして、ちょっと控えないとバンバン体重が増えて行きそうな気がしてヤバス…(完母なのに右肩上がり…orz)。
しかしこの調子だと母乳やめたら大変な事になりそうな気がして仕方ありません…。
相方は離乳食始まったら母乳やめたらぐらいの事言うんですけど、離乳食の初期って、ほぼ食べてないに等しいからミルク(母乳)も普通に要るんですけどー…
多分ユヅはもう哺乳瓶受け付けてくれないだろうからなぁ…(でもその頃にはマグとかを練習すればいけるかなぁ)

ああ、離乳食か…(遠い目)



■過去同日の日記

2009年10月06日(火)
[ 既にお疲れ気味 ]

週が始まってまだ2日目なのに既にグッタリ。

日曜日、午後から買物へ行くのに義母が用事があってこれないとのことだったので、実家で実母に預かってもらう事になりまして。
ユヅをつれて私の実家へ。
それから昼食を食べに行き、買物をして一端実家へ戻りユヅに授乳。
その後、再びユヅを預けたまま、久々のショッピングモールへ。
目的は友人の誕生日祝いと言うことで渡すスイーツ(プリン)を買いに行ったんですが、ついでに色々見ていたら時間があっという間に過ぎてました…
全然満足出来てないよー!フラストレーション溜まりまくりだよー!!
インフルエンザの事さえなかったらユヅ連れて行くんだけどな…。(でも意外と赤ちゃん連れの家族とかいっぱい居たなー。気にしすぎなのかな私…)
実家に戻りユヅを連れて家に帰る途中で友人宅に寄り、買ったプリンを渡して相方実家へ。(電話があってちょっと来てと言われたので)
夕飯作るのが億劫だったので、相方の進言で相方実家で夕飯を食べさせてもらいました(ありあわせのもので悪いわね〜とか言ってましたがそれで十分です!)。イヤー助かった♪
7時過ぎにようやく家に帰り着き、ユヅに授乳を試みるも何だか機嫌が悪く怒りながらちょっとしか飲んでくれず(涙)
その後も何だかグズグズモード全開で、私はイライラMAX…。
お風呂の後はぐっすり寝てくれて、途中で起きる事もなく寝ててくれたんですが。

月曜日、市の主催する親子講座(6,7月生まれの子対象)へ行って来ました。
予約制だったので、最初にお知らせもらった時すごく悩んだんですが…
未だにご近所づきあいもなく、ママ友といえば友人(1歳子持ち)のみ…
月齢が違いすぎて、私の悩みは友人に取っては微々たるもののようで話が何となくかみ合わないんですよね(^^;)一緒に居ると、ユヅが寝ててもバタバタ暴れるんでユヅの機嫌も悪くなるし(汗)
近くで同じ月齢の人と知り合えたらいいなぁと少しの期待を抱きつつ、申し込みをしたんです。
で、昨日ソレの1回目(全4回)だったんですが、早速近くに住んでる方たちとケータイ番号を交換したり出来ました!この繋がりが講座終わってからも続けばいいんですけどね…。
でもウチの近くの地域では、初産が私含め3人いて、そのうち2人はまだ20代っぽい感じなんですよね(_ _;)ジェネレーションギャップ!(貰ったメールが絵だらけで圧倒されました・笑)←メンドクサイので絵文字は殆ど使わない私
が、がんばります…(^^;)
近くの育児支援施設とか一緒に行けたらいいなぁと思ってます。
家に帰った後、ユヅが爆睡モードでこんこんと寝ておりました…。
その後目を覚ましたのが夕方ぐらいで(途中1回起きて寝かせなおしましたけど)、これがまたご機嫌悪くて(涙)しかも全然寝ない…
夕飯時もバウンサーでワーワー叫びまくった挙句泣き出して結局旦那と交代で夕飯食べたし(最近はバウンサーに乗せとくとしばらくおとなしくしてくれてるので2人で食べれてた)、その後もギャン泣きが酷くて私もイライラ々が頂点に達し、『好きなだけ泣けば良いよ!』と布団に放り出して食事の片付けしてました。(転寝してた相方が起きてユヅを見ててくれてましたけどね…)
ママだから甘えてる、は分かるけど、抱っこしてるのにあんなにギャン泣きされたらイライラもするっちゅーねん!!(涙)
お風呂入れた後はおとなしく寝ておりましたが…。

果たして今日はどうなる事やら…。
(そして果てしなく金曜日が心配です…)←4ヶ月健診+BCG予防接種がある

雨降ってると散歩もいけないし誰も来ないし何処もいけないから気が滅入るー…。
明日もあさっても雨なんだよね…(涙)しかも台風…。


■過去同日の日記

2009年10月03日(土)
[ コロコロ。 ]

寝返りをあっという間にマスターしたユヅは、今日も朝からコロリンコロリンと転がっております。
おぼつかない寝返りで窒息を心配する感じでもないので、ちょっとぐらいは目を離しても大丈夫そうですけど…何が起こるか分からんのであまり目を離すのもイカンですけどね。

しかしやっぱり寝ぐずりがキツイです…
眠いくせに寝なくてイライラするし…
今日は抱っこ紐使って楽してたら全然寝なかったんですよね…
居心地悪かったのか単に眠れなかっただけなのか…
もう最終的には『寝たくないなら寝なくていい!』と叫んでしまいましたよ…
何であんなに眠気と戦ってるんだろーなぁ。
はぁ…。

先日購入したクラシックのオルゴールCD。
効果があるのかないのかはわかりませんけど、何となくリラックスムードになってるような気がします。気がするだけです多分w

明日は穏やかにすごせると良いなー。


あ、今日ユヅ誕生から111日目だって。ゾロ目だ!(笑)



■過去同日の日記

2009年10月02日(金)
[ 10月ですね。 ]

9月もあっという間に終わったなぁ…。
というわけで遂に10月ですね。今年も残り3ヶ月か…早いな…。

去年の今頃何してたかなー
ああそうだ生理がこなくて検査薬したけど陰性だったから生理待ちしてたころだなー…。
あの時はまさか1年後こんな状態になっていようとは思いもよらず…。
友人の子が3ヶ月だったか…。
そう思うと妊婦の時期って短いモンですよねー。
今年の年賀状では何もなかったのに、来年の年賀状では子供生まれました!になってる状態になるわけですからね…(私もあえて妊娠報告してない人たくさん居るからそうなるけどw)


こないだユヅ連れて会社行って顔見せしてきたんです。
店長は居なくて挨拶できなかったんですが…。
みんな「また来てね」って言うんですけど用事もないのにいきなり子連れで現れるのってどうなんかなーって。社交辞令かなやっぱり…。
なんか用事があれば(何か仕事でわからないことがあるとか)行けるんですけどね。でもその度に手土産用意するのはちとツライかな(笑)
今度は全員分じゃなくて良いか…(こないだは一応全員に回るように大量入りのお菓子を持って行ったので)


ユヅの首も大体座って(多分座ってるんじゃないかなー…>友人曰く)、寝返りもするようになって嬉しい反面、寝ぐずりが酷くなって抱っこじゃないと寝なくなってかなりしんどいです(涙)左手が腱鞘炎気味…
でも首すわりがもうちょっとよくなれば、抱っこもしやすくなるハズだし!
(でも友人が昨日抱っこしてくれたんだけど、ユヅがナナメにのめったりするので『抱きにくい子やなー(笑)』と言われました・汗)
寝ぐずりって解消する時は来るんですかね…
3ヶ月過ぎれば!の言葉を信じてましたが、3ヶ月過ぎてからのほうが大変な気がするんです私…(汗)
寝ぐずりもそうですが、おっぱいの遊び飲みもするようになって授乳タイミングを見失いつつあるし…
うーん…
うちの子2ヶ月ぐらいから授乳感覚が3時間置きで十分になってたので楽だったんですよねー。結構一人にしておいても泣かずにいたことも多かったし、抱っこしてれば寝るし(上手く布団に置けば起きなかったし)。
そう思うのも今から思えば、なので、当時はそれでも大変だったんですよ…(涙)
しかしなかなか声を出して笑ってくれません…。お気に入りのおもちゃとかも別にないし(と言うかおもちゃ自体まだ全然持ってないんで…)、バウンサーもまだ慣れないからなのか若干嫌そうな顔するし…。
寝る前はギャン泣きだし…。
あ、でもお風呂だけは新生児の頃から泣かずに入ってくれるので助かってます。
最近若干バタバタするようになってきましたけど…。

月曜日、市主催の親子教室(6,7月生まれの子対象)に行ってきます。
インフルエンザの事もあるし、私自身、超人見知りの小心者なので迷ったんですが…。ご近所でも話せる人居ないし、これが縁でママ友できたらいいなぁ〜と思ったので。そんなに上手く行くとは思ってませんけどね…(一応友人はママ友だけど月齢が違いすぎるから…)
頑張りマース!
(でも気合入れて行ってインフルエンザの所為で参加者が少なかったらソレも切ないですけどね…)
同じ年くらいで初産の人、居るといいなー。



■過去同日の日記




1998/12/13 から 日経過。

My追加*

by K [contact]



- - - - - - - - - - キ リ  ト リ - - - - - - - - - -