R±[アール/プラマイ]
back / next / index


2009年09月29日(火)
[ 寝返りしたー ]

一昨日、目を離してる隙にコロンとうつぶせになってて…
その瞬間を見逃していたのですけども。
今日、遂にその瞬間を目撃しました!
が、私のテンションがそーぜつにダウンしていた時(ユヅがちっとも寝てくれなくてイライラ絶頂で放り出した直後)だったので、感動とかそういうレベルに達しなかったっていう…。

最低…。

その後も何度かコロコロと寝返りをするので、うっかり目を離せなくなってきました…。(昨日はトイレ行ってる隙に寝返りしててビックリしたし…)

これで首座ってないってウソでしょ?って感じなんですけどねー
うつぶせでぐいっと頭上げてきょろきょろするのに…
左手首が腱鞘炎寸前で抱っこすると壮絶に痛いんです…
なのにユヅはなかなか寝ないし、寝れないからかすごい暴れるし、痛いから力抜けちゃってずり落ちていくし、ずり落ちると体勢が悪いから寝ないし…って悪循環。
そんで毎日イライラなのに最近寝つきが悪くなってきてますますイライラ…。

寝た後に、何かひぃーって泣きながら起きるんです…。
すぐ寝ちゃうときもあるんですけど、起きちゃう時も多くて…。
あと寝入りばなにびくぅ!ってして起きちゃったり…。
1時間かけて寝かせて20分で起きられた日にゃ泣きたくなります…。

夜、いつもお風呂の後はスパッと寝てぐっすりだったのに、最近やたらひぃーって悲鳴上げて起きたりするんですけど何なんでしょう…。そのたびにびくっとするこっちの身にもなって欲しいです(涙)
起きてもすぐ寝るけどまた同じように起きちゃう…。

しんどい…。



■過去同日の日記

2009年09月26日(土)
[ 届いたー ]

先日ニッセンで注文した品物が届きました。
*靴2点
*レギンス2点(2枚組みのがあるので計3枚)
*カーゴパンツ1点
*トップス2点
の計7点。

ユヅが寝てたので、玄関で箱を開けて試着してましたw
とりあえず返品(交換)が1点でました。
靴ってものによって違うから難しいなー。
2点とも24.0cmで買ったけど、1点は余裕があって、もう1点はパツパツでした。
色とデザインは気に入ったんで、サイズUPして交換してもらおうとwebで手続きしてたら、ワンサイズ上のが買った時は在庫あったのにもうなくなってて入荷待ちに…(汗)
まぁどうしてもすぐはきたい用事があるわけでもないんで別にいいんですけど。
それにしてもニッセンは買った時送料かかって微妙って思ったけど、返品・交換の時の送料は無料なんですね。助かる!
大概送料こっちもちだからなー。物によっては返品迷うくらいだもん…。(以前フェリシモでブーツを返品したら箱がでかくて送料1000円もかかったし…)
まぁフェリシモでソレやったら大損だから仕方ないのかなー(気に入らないデザインだったら即返品!ってなっちゃいますもんねー)。でもサイズ合わなくてって時は着払いにして欲しいですよねー。試着出来ないんだからしょうがないじゃん!って思うんだけどなー。

しかし今回の買物もネットでちゃんと寸法チェックしなかったら失敗するところでした。レギンスが哀れなほどパツパツになるところだった…。(そういうもんなのかもしれないけどあまりパツパツなのも私は嫌なので)ただLLにしたらお値段UPしちゃったからなぁ…。まぁ、安いといえば安いのでいいんですけど。これで短い丈のワンピースもどんと来いだわよ!(笑)←生足ではとても着れません…

とりあえず返品物は取りに来てもらえるらしいんで、手近な箱(Amazonの)に入れて準備しときました。来るのは月曜ですけど。
でも払い込み伝票を訂正すると郵便局でしか払えないから不便なんだよな。
ベルメゾンのが届いたら一緒に支払ってこようっと。



■過去同日の日記

2009年09月25日(金)
[ 2ヶ月ぶりの身体測定 ]

1ヶ月健診以来の身体測定をしてきました!

体重も6400gまで増え、そりゃ重いはずだよ…と思う程。
しかしこれで成長曲線ど真ん中。
友人の子なんて、4ヶ月で7kg超えてたらしいし…(成長曲線からはみ出してたみたい)

とにかく早く首すわってくれ〜!と思った今日。
抱くのに両手使うから荷物が持ちにくい!
マザーズバッグは買ったんだけど…カバン自体が重くて荷物入れるとさらに重くて…ダメだこりゃ〜!となっちゃったので…(2万円以上したのに!!)
今は以前パンの点数集めてもらった「ミッフィートートバッグ」を使ってますが、持ち手が短いので肩にかけにくくて…。
ユヅ抱っこする時に邪魔なんですよね…。
やっぱナナメ掛けがいいのかなー。と言ってももうフェリで見つけたのを注文しちゃったんですけど(でも届くの来月なんだよなぁ)。あ、ちゃんとナナメ掛け出来るやつ。
でも来月中旬にしか届かないので、その前に行く市の講座とか健診とかの時にどうしようかなぁと思ってて…。首がすわっちゃえば問題ないんですけど…。
なのでいっそ簡易的なカバンを手作りしようかと思ってて、ミシンを買ったんです。ベルメゾンで。まだ注文しただけなので届いてないんですけど。
31,800円はミシンとしては高いほうなのかなー。高性能は求めてないのですけど、出来れば可愛いのがいいなぁと思って…。カタログで一目ぼれしちゃったんですよね〜(他にももうちょっと安いのとかもあったんですけど)。
やっぱ気に入った物の方がやる気出るし(笑)
がんばるぞー。



■過去同日の日記

2009年09月22日(火)
[ 100日目☆ ]

ユヅ、さっきやっと寝てくれたけど何か眠りが浅そうでいつ起きるかとヒヤヒヤ…
1時間ぐらい寝てくれるといいんだけどなぁ。


とりあえずお食い初めの儀式的なものは済んでるので、今日は普通に1日過ごします。
天気悪いから散歩とかいけないなー…
実家は母が仕事で居ないから行ってもしゃーないし…
こんな天気じゃ友人も訪ねてはこないだろうしなぁ。
今日はグズグズなユヅと2人で過ごす事になりそうです。はー…。
こんな日はショッピングモールにでもいって買物したい!と思ってしまうんですが、インフルが怖くて出かけられません…。特に不特定多数が出入りするところは怖いですからね(涙)いつになったらデビューできるのかなぁ…。
(そういえば9月末がピークって言ってましたけどどうなんですかね実際)
どのみち今年の冬はとりあえず要注意です…(予防接種出来ないし…)
そういえばウチは私と相方が優先接種の対象(6ヶ月未満の乳幼児の両親)なんですが、何か連絡とかあるんですかね?確か接種は指定の医療機関でしたよね??わからんことだらけで困る…。
10月に4ヶ月健診なんだけど未だに連絡が市から来ない。一体どうなってるんでしょー…。


土曜日に病院行ってから、結局自力でう○ちを出せず、今日で3日目だったので、朝の授乳後に綿棒刺激を実行。
とりあえず出ました。何かちょっとコツがつかめてきた気がしました(笑)
でもホントはこんな事慣れたくない…(涙)
ユヅの便秘解消にいい方法ないかなー…。

----------*
大人気ない話ですが、最近イライラさせられることが多くて、そのイライラをユヅにぶつけてしまう事を自制出来ない自分が情けなくて泣けてきますっていうか泣いてます…。
そんなに上手く行くわけ無いと解っていても感情がついてこないっていうか。
今日も昼前にぐずられ(おとなしくしてたのに昼ご飯食べようとしたらギャン泣きされてイラッ)、午後からはおっぱいを遊び飲みされてイラッ…
やっと寝たと思って夕飯準備してたらまたギャン泣き…。
よっぽど2ヶ月ごろの方が色々やれてました…(日中も夜も結構寝ていたので)
3ヶ月に近づいた頃から夕飯時にぐずるようになり、ラックに乗せてキッチンに居させてもダメになってきました。つまり夕飯の準備が出来ないわけです…。
昼過ぎもなかなか寝てくれず、今までは3時ごろから夕飯の下準備をしてたんですが、起きているのでソレも出来ません…。

イライラしだすと『だから子供なんて欲しくなかった』と思ってしまいます…
元々どうしても子供欲しい!!って思ってたわけじゃないから余計に…
イライラで暴食(主にスナック菓子)も止まらず、母乳なのに最近体重は右上がり…。お腹のぽっこりも復活してきて、妊娠何ヶ月!?みたいになってしまったし(涙)
インフルエンザの所為で、ショッピングモールにも出かけられず、家に閉じこもりきりで全然楽しくないし。

発育が遅いのか、3ヶ月過ぎなのにあやしても笑わないユヅ…。
某コミュニティで、同じくらいの月齢の子はもう笑ったり寝返りしたりするっていうコメントを見て、私がちゃんと相手してあげなかったからなのかな…?と凹んだり…。
便秘でいつも踏ん張っているし、その所為で寝てても起きちゃってぐずるし、どうしたら良いのかわからなくなってます…

正直可愛いって思えないし育児楽しくない…
投げ出してどっか遠くへ逃げたい…


■過去同日の日記

2009年09月19日(土)
[ お疲れさん。 ]

ふー。

今日は午前中にユヅを病院へ連れてゆきました。
3ヶ月ちょうどの日から3日間、全然う○ちが出なくて…
ユヅも何か苦しそうにしてるし、と綿棒で刺激してみたのですが出ず…
4日目になった昨日、再度綿棒刺激してみたら出たんです。
しかし、その後もユヅは踏ん張りながら泣き出したりするし、授乳中に暴れる(踏ん張って)し、何か調子悪いんじゃないかなと思って…。
昨日すごい迷ったんですけど結局病院には行かず、しかし夜になって、ユヅがやっぱり苦しそうに踏ん張るので、連休前の最後のチャンスである今日の午前中に、病院へ行くことにしました。余計な病気拾うんじゃないかとちょっと心配もしたんですが、連休中ずっとユヅが苦しそうだったらかわいそうだなと思ったし、私も心配ばっかりしてたらストレスになるから行くだけいって安心したかったってのもあります。
病院も何処行くか迷ったんですが、小児科専門のところへ行きました。(ウチの辺は内科併設が多いんです)

3〜4日でないくらいはまだ便秘じゃないよ、と言われました(^^;)
1週間ぐらいは様子見て大丈夫だから、と。(お腹が張ったり、おっぱいの飲みが悪くなるとかなければ)
なるべく綿棒刺激とマッサージで対応するように言われました。
まぁ、わかりきってたことではありましたが、言われてソレでいいんだーと安心できました。
迷ったけど行って良かったです。
連休に入っちゃったら心配ばっかりしてないといけなかったかも知れないので(汗)
とりあえずこれから毎回おむつがえの度に「のの字」マッサージと足の運動を欠かさずやっていこうかなーと思います!(やりすぎ?)
(あ、夜中はやりませんけど…起きちゃったら困るんでw)


夕方、今日はどっちの母親もつかまらなかったので、ユヅを連れてスーパーへ行ってきました。
ベビーカーに乗せて行ったんですが、途中で寝てました(笑)
でも車に乗せる時に起きちゃったんで、結局家に帰ってからグズグズになっちゃって…。夕飯食べる時も寝ずにぐずるので相方と交代で食べる羽目に(汗)
結局相方では寝かしつけられず、私が根気良く寝かしつけたんですけど。


明日、2日早いけど100日のお祝いでお食い初めをやります。
相方の実家の方で準備全部してくれるらしいです。私は写真撮る準備だけしとけばいいのか。助かるなー。



■過去同日の日記

2009年09月15日(火)
[ どうしようかなー ]

今日はユヅ連れて元職場へ行くつもりだったんですけど天気が…。雨降ってなければ良かったんですけど…。
途中でショッピングセンター寄って、差し入れ買うつもりでいて。ついでにちょっと食料品も買物していこうかなーと思ってたんですけどねー。
あ、そういえば昨日の夕方課長から電話かかってきてたっけ…なんだったんだろー…(ユヅがぐずりっぱなしで泣き入ってたんで折り返し出来なかったんだよね…)。電話しなきゃまずいかなー…?


あれ、雨止んでる…っぽい…?



■過去同日の日記

2009年09月14日(月)
[ 祝☆3ヶ月 ]

ユヅが生まれて3ヶ月経ちました。

・一人で「あうあう」「あー」とか喋る
・たまに笑う(声はまだ)
・おっぱい遊び飲み?するように…
・抱っこしないと寝ない(抱っこしてても眠れないと泣く)
・抱っこすると動け!と怒る
・意味不明のギャン泣き発生…←これが一番困る
・便秘気味(というか出すのが下手?)なのかすごい踏ん張ってもなかなか出ない…(そして不機嫌に)
・寝返りの練習?たまに身体をひねってる(でも出来ないので左右上下にずれていくだけ)
・首はまだすわりきらず…

そんな感じです。
結構よく寝てるんですけどまだ寝かしっぱなしでも良いんですかね〜?
私が楽できるので寝てるときは極力放置してますが…。


季節も移り変わってきて、真夏の暑さから秋の涼しさ(朝晩寒すぎる…!)に。
昼間はまだ暑かったりするので、服装に困ってます。
今は コンビ+短肌着(夏用ノースリーブ) で寝かせてます。
着替えがメンドクサイと思うタイプなので、日中も余程暑そうでなければそのままです。
足が冷たくなるので、レッグウォーマー着けてます(日中)。
布団は、フェイスタオルを脇からひざぐらいまでかけて、その上にタオルケットを乗せてます…が、今朝も起きたらタオルケットだけ蹴飛ばされて足が丸出しに…(汗)そろそろスリーパー買おうかな…(風邪ひかれたら困るし)。手はどうしても出ちゃうしなぁ。

秋からの服装ってどうしたら良いんだろう…と凄く悩んだんですが、とりあえずアウターはツーウェイオールを何着か買いました(が、〜70サイズなのでぶかぶか)。後はボディースーツ?ロンパース?足が丸出しになるやつを何点か。でも7分袖ぐらいのを買ったんですが、重ね着するんだし半そでのがよかったかなぁ…。(まだ短肌着でもいいか…着れるし…)
カバーオールも数点買ったけどまだ首すわってないし70サイズなので着せるのはもうちょっと先かな…。(レイヤード風のがかわいくてつい買ってしまったんです・笑)

何か服が何着あっても足りないような気がしてつい多めに買ってしまいましたが、着ないうちにサイズアウトなんて服が出てきたらどうしよう(涙)
でも秋からはお出かけの機会も増えるので、お出かけ用の服は必要ですもんね!(と自分を納得させてみる)70サイズなら少なくとも6ヶ月ぐらいまでは着れると思うんだけどなー。今が60cm弱(おおよそ)なので。友人の子が1歳で80サイズ着てるって言ってたから、この冬ぐらいは70でいけるんじゃないかなと密かに思ってるんですがどうなんでしょーね。

夏物で、お出かけ用にと買ったアウターがあるんですけど、あまり着ないうちにちょうどサイズ(60)になってしまって、来年は絶対着れないし、今のうちに着せておかないと!と、ちょっと実家に行く時とか留守番に来てもらうときとかに着せてます(笑)
インフルエンザの心配もあるからまだショッピングデビューしてないんですよね…(あ、ベビーカーの時にデビューしてるじゃん…)




■過去同日の日記

2009年09月09日(水)
[ よだれが… ]

最近、良く口からぶくぶくと泡を出し始めましてね…
気づくとよだれがダラーっと垂れていたりします…
そろそろスタイが必要になってきますかね。
友人とこの子(現在1歳)は、よだれが半端なく凄くて、いつもタオルを持ち歩いているぐらい凄かったそうです。(よだれがしみたスタイで肌荒れしたとか)
そんなに凄いんですかよだれって(汗)
ユヅのよだれはまだまだ可愛いほうですね…。

スタイは義妹からお祝いで貰ったのしかないので、用意しないといけません…
母の友達から、タオルを挟んでスタイに出来るクリップ付きベルトみたいなのを貰ったのでそれがあればミニタオルでもいけるなーと思っておりますが。
洗濯物が増えるなぁ…(最近ただでさえ乳を良く吐くので困ってるのに…)


あ、10月の講座はとりあえずいく方向で申し込みをしました。
友人も行ったみたいで、『良かったよー』と言っていたので。
(でも友人にはママ友がいる気配がないのだけど…そういう付き合いはしてないのかしら?)
閉じこもっていても仕方ないし、ショッピングモールとかはインフルエンザが怖くて行けないからなぁ。
同じぐらいの年齢で初産の人とか居るといいなー…。
10月は4ヶ月健診とBCG予防接種もあるし、友人情報で稚児行列にも参加する事になったので、講座とあわせてユヅと出かける機会が増えそうです。
4ヶ月にはきっと首もすわるだろうから服も色々買っておかないとな〜



■過去同日の日記

2009年09月06日(日)
[ 興奮気味? ]

ユヅの寝つきが悪いです(涙)
昼間、友人宅(1歳の子持ち)へ遊びに行ってたんです。
初めての場所だし、長時間だったし(6時間ぐらい居た)、疲れすぎたんですかね…。なれない環境だったから興奮気味なのかしら…。
とにかく、風呂入った後は起こさなきゃ起きないぐらいいい寝つきだったのに、今日は何か様子が違うんです。
夢見てるんですかね…
いつ起きるかとヒヤヒヤしてます…。そろそろ寝ようと思ってますけどすぐユヅに起こされそうな気がして(汗)


市から、6・7月生まれの子と親が対象の、講座の案内が届きました。
主に交流を目的とした講座です。
10月に週1で4回。
行こうかどうか迷ってます…。
周りには↑の友人ぐらいしかママ友も居ないし(ご近所と交流がなかったので、全然話せないんですよ…)、これをきっかけに…と思うんですけど…。
でも上手く話せる自信ないんだよなー…
まぁ、ママ友作ること目的にすると多分凹むので、気分転換ぐらいに考えて気楽にいこうかなと思ってます。って言っても多分無理なんだけど(^^;)
とりあえず予約しないといけないから電話しなきゃなー…。



■過去同日の日記

2009年09月05日(土)
[ うーん。 ]

最近、自我に目覚めてきたのか、抱っこすると『動け!歩け!』と要求してきます…。その場でゆらゆらしても全然ダメ…(寝始めればもう良いけど)
しかも周りを見回している為、首が常に横を向いており、まだすわってないので支えないといけないのに支えにくいし、お尻を支える手を足をキューっと伸ばして邪魔するんです…(涙)ただでさえお尻側の腕は負荷がかかってつらいのに、妨害されるとますますつらいんです…。しかも何度支えなおしても妨害されてだんだんイライラしてきます…。
なかなか寝ないし…。
早く首すわんないかなー…支えるのしんどいから抱っこ紐使いたい…。(昨日注文したのにもう届いたんですよー!早っ!)

今日は相方が休出なんで一人でユヅの世話です…。
休出あると給料増えるけど私はしんどいし…と喜んで良いのか悪いのか…みたいな感じで複雑です。
夕方ぐらいにはもう精神的にクタクタなので、帰って来た相方についつい悪態をついてしまいます…(水筒にアクエリアスを入れて持っていっているんですが、使用済みの水筒を絶対自分で洗わないんでムカつくんですよ!)
昨日、自分だけ疲れてるんだ感を出されて超ムカつきました。私が1日家に居て楽してると思ってるだろ!!(怒)

夕飯作るのもメンドクサイし洗濯もお風呂もメンドクサイのに何一つやってくれない癖に!しかも文句言うとすねるしさー…。


昨日、義母が『夕飯のおかずにして』と食材をくれたんですが…
「さんま」「豚肉(フライ用)」「イカ(生食用)」「ウインナー」「コーヒーゼリー×2、プリン、マンゴープリン」
だったんです。
さんまは脂が多いから母乳によくないって言うし、フライも油使うからあんまり食べるのよくないし…。コーヒーゼリーはカフェインの関係で食えないし…。
絶対相方の事しか考えてないよ…(涙)
しかもイカなんて普段食材として買わないからどう調理して良いのか(多分トンカツ用の肉と一緒に来たからフライにしたら?ってことだと思うんだけど)分からないしー
相変わらずのありがためいわく…(ゴメンナサイ)

食パンとか菓子パンを買ってきてくれた方が正直助かります…。(食パンは賞味期限の関係で買いだめ出来ないから次の買物までになくなっちゃうんですよね)
やっぱりホームベーカリー買おうかなー…。



■過去同日の日記

2009年09月04日(金)
[ やめられない止まらない ]

ネットショッピングゥ〜♪

って浮かれてる場合じゃないよ私無収入なのに!!(汗)

水道使用量が先月の数倍になっていたので、漏水してないかチェックしてください的な紙が検針用紙と一緒に入ってました…。
や、なんていうかさ、洗濯とか料理とか一切しないとこんなに水使わないんだね…って思ったんですよね…。

自宅戻ってから明らかに洗濯の回数多かったし(1日2回回したりしてた)なー。
あと思い当たる事といえば毎日お茶沸かして流水で冷ましてることでしょーか…(自然に冷ますとお茶がまずくなるんだもの…)。水道代まで考えるとペットボトルで買ってきたほうが安いのかしらね…


ネットショッピング。

先日、キッチンの水切りがどうにもこうにも使いにくくて仕方なかったので、思い切って通販で購入しました。
突っ張り式のを買ったんですが、設置に悪戦苦闘…orz
何とか設置できましたけどある日いきなりガチャン!て倒れないか心配してます(汗)(ツッパリの長さ調整のネジが、ネジ穴のあるほうだとつっかえてしまうので、ネジ穴無視してぎゅうぎゅうに締めたんです)
とりあえず使い勝手は良好かなー。こういうのってホームセンターとかじゃ売ってないんですよね。ビバ通販☆

あとは来年のほぼ日手帳を購入。
今年、出産するまでは食べた物をメモったり体重をメモったりしてたんですが、産んだ後はもうまるっきり放置で(汗)
意外と書くことないんですね…(育児日記は別で付けてるし)
これから色々始まってくれば使えるかナーと思ってまた購入しちゃいました。カバーも使い回せば良いのにまた新しいのを…(しかも一番安いナイロンじゃなくてちょっと値の張るやつ)

そしてキューズベリーの抱っこ紐を買いました!まだ首すわってないのに(笑)
ちゃんと支えてれば大丈夫かなーとか甘いですかねやっぱり…でもどうせ買うつもりだったし前もって持ってればすぐ使えるしなーと。
その前に抱っこおんぶ紐も買ったんですけど、意外と装着に手間取るので、お出かけ時には使えない(寝かせた状態からの装着になるので)なーと思って(汗)
抱っこは抱っこだけのを使って、これはもう少ししてからおんぶで使うことにします…。

何か買物するとスッキリしちゃうんですよね…これが買物依存症ってやつかしら(汗)



■過去同日の日記

2009年09月03日(木)
[ そういえばー ]

自宅に戻って1ヶ月たったなー…。
何となく生活にも慣れてきてちょっと余裕が出てきたと思ったのに…

ここ2日ばかり原因不明のギャン泣きに辟易しております(涙)

はー…。

相方は未だにお風呂も入れられないし…
ご飯は何とか作れてますけど夕方になるとやる気が減退していきます…
はぁぁ…


-----*
ここ2日ばかり、ユヅがやたら母乳を吐くので困ってます…
相方に「飲ませすぎなんじゃないの?」と言われてしまうし…
(3時間ごとの授乳を心がけ、寝てても起こして飲ませてました)
寝ながら飲ませると、7〜8割の確率で吐きますorz
なので今日から、3時間を目安に起きたら飲ませる、というやり方に変えてみることにしました。(飲ませた後は10分ぐらい縦抱きにしてなるべくげっぷを出させる、とか)
夜中は既に3時間間隔は無視しちゃってるので。ただ日中はまだ暑いから熱中症とか心配なんですよね…水分足りてるんかなー…とか気になる…。
しかし時間決めてないと行動しにくいから困るんだよね…。
(買物行くにしても帰ってくる時間の目安を決めにくい)
しかも右側は溜まりやすいので時間開けると変なしこりが(汗)
3ヶ月ぐらいすると需要と供給が一致してくるという話ですが、3ヶ月まであと2週間程…。ホントに落ち着くんだろーか…。
とりあえず左側は差し乳っぽくなってきてる感じだけど右は前ほどパツパツまで行かなくなったにしてもまだほっとくと張るからなぁ…。



■過去同日の日記




1998/12/13 から 日経過。

My追加*

by K [contact]



- - - - - - - - - - キ リ  ト リ - - - - - - - - - -