2008年03月29日(土)

気がつけば、桜も満開になっていた。スカイステージも、そろそろブロックノイズが乗り出してくるな。(自宅電障) でもその前に引っ越すだろうけど。転居先は、J:COM に加入しないとスカイステージが視聴できなさそうなので(BSアンテナが見当たらない)、解約するかもしれない。

会社へ行く途中に、地元民のみぞ知る秘かなさくらスポットがあるので、天気も良いしデジカメ持って出たのだけど、電源が入らなかった。電池の電極間違えていないことを2回も確認したのに、うんともすんとも云わない。職場で試してみたら、普通に Power On になったのは、なぜなんだ。

会社の近くの桜スポットは有名なだけあって、朝から人も車も多いのだなあ。民間駐車場も少ないから、裏道まで車がいっぱいだ。

本日の昼食

弁当持参(鶏ごぼうピラフ、肉シュウマイ、湯葉とほうれん草の和え物)

2008年03月28日(金)

むだ遣い日記

雪組を観るので、オペラグラスを机の上に出して、そのままかばんに入れるのを忘れて家を出てしまった。劇場受付で借りようと思ったら、今度はお財布の中に諭吉様が入っていないことを思い出し、劇場に向かう途中でお金を引き出してから借りたのだけど、私の視力では、オペラグラスを必要とするほどの列ではなかった。

褒められればうれしい

帰りの電車で後ろに立っていた集団が、「山科愛さんが、すっかりきれいになって」と云っていたのが聞こえてきたぞ。

あたし的には、芝居はお手のものとみている。ショーのほうが必見でしょう。

そんな雪組公演

お芝居の沙央くらまくん、下っ端チンピラな雰囲気が、意外と好きだったりする。いずれ中央を担っていくであろう男役さんなので、嵌りすぎても、それはそれでどうだ、というのもあるのだけど、似合ってた。

一転ショーでは、一斉に銀協に出てくるとほぼ正面が彼の人だったりしたわけで。一帯ウインク貰ってしまいましたよ。大湖せしる君とは、目があったような気がするようなしないような。(どっちだ)

本日の昼食

ツナマヨネーズパン、ピーナッツ&珈琲

2008年03月24日(月)

具は

和風ツナマヨと玄米の茄子胡麻肉味噌。黄色いのは卵焼き。

コレが都電弁当だ

本日の昼食

都電弁当

2008年03月23日(日)

どうにかこうにか、借りる部屋の目処は付いた。家賃が当初の目標設定額より高いのと、通勤時間は短縮される筈だが、帰りはともかく、朝出勤時に座って行かれないのでは?、というのと、なにげにグループリーダーと同じ自治体だぞ(路線は違うが)、というのが気になっている。

オペラ「ベルサイユのばら」

片付けものしていた時に発見された、大学の芸術論の講義で配付された資料のこと。教授のお遊び企画(中身も、妄想声域だし)である。しかし原作者本人が宝塚用にスピンオフするくらいなのだから、いい歌手さえいれば将来的に全くないとは言い切れないかもよ、と思っている。

本日の昼食

UFO(上海風オイスター炒麺)

2008年03月20日(木)

花組東京特別公演

本筋とは全く関係なく。日向燦さん演じていた岩川君(モデルはご存知、北里柴三郎)、日和見なところもあってオロオロしたり笑いもとる役どころでもあるのですが、バクテリアについて熱く語る姿は、キラキラしていて何より嬉しそうで、いいなあと思ってしまうのであります。

どうでもいいのですが、豊太郎の妹の名が「清」と云うので、ついうっかり坊ちゃんに恋しがられている清を思い浮かべてしまった。原作者も作品も違うって云うの。

時間堂の『三人姉妹』 王子小劇場にて23日まで。観に行きたいけれど行かれなさそうな予感。チェーホフも森鷗外も、生きた時代が同じなのだなあ。

本日の昼食

チョコリング、季節限定皮ぱりぱり肉まん

2008年03月19日(水)

花組東京特別公演

本筋とは、全く関係なく。水曜日だったので、まあジェンヌDAYだよね、ということで、花組(大空ディナーショー組)と雪組が入り乱れて観に来ていたのだけど、その中には桜一花嬢とシナちゃんもいたよ!(普段あまり見ない並びに興奮) 某リリーさんもいたら、ちっちゃこい役者さん勢ぞろいだなあ、とか云々。

本日の昼食

ひじきごはん、豆腐のメンチカツ(1/2個)、チキンの唐揚げ田舎風、エビマヨ、ポテトサラダ

2008年03月16日(日)

『舞姫』初日

手帳にしっかり予定を書き込んで、一日のスケジュールも立てて、振り替え休日取得の根回しして、指折り数えて楽しみにしていた。それなのに。

自分が購入したのは、全然違う日だったのねー。行くけど。間に合えばいいけど。

雨まで降ってきたので、14日はずっと家に引き籠っていたよ。それにしたって、あの根回しはなんだったんだ、という話。

蘭とむさん

いや、朝の通勤時に電車が一緒になるのでね。ぱっと見はそうでもないのだけど、パーツが似ていて、それゆえに雰囲気やら濃いところまでそっくりな人と。

でも、職場でふっと顔をあげたら、多面モニタ(ではないな、今は自動チャンネル切り替え装置を設置したから、モニタは2台で運用)に、水牛(だったかな?)と一緒に蘭寿とむさんが映っていたときは、びっくりした。

本日の昼食

チーズと野菜のトルティーヤ、チキンと野菜のカレーパン、ツイストドーナツ

2008年03月02日(日)

君を愛してる

なんとも直球なタイトルであるが、能天気な作品。原点に帰って出てきたのがあれなのか、キムシン!?、と考え出すと微妙だが、雪組では本当に久しぶりな、お気楽作品なのだ。

あたし的には、リシェールしなちゃんが、フェンシングの剣を抜いてジョルジュに突っかかっていくところが、キタ━(゚∀゚)━!!!!! というわけだ。どれだけマルキーズのことが好きなんだ、とか思っていたのだが、なんとなく「お母さんをとっちゃいや」的な方向なのではないか、という気がしないでもない。谷君アナナにも、頭ポンポンされていたし、シャルルとはどこからどう見ても「兄妹」だし。まあ、団員たちからは大事にされているよね。

ショーでは、意外とあちこち登場している。めどぅーさを追いかける女とかね。「女役」みたいなところも本領発揮だとは思うけど、色気がないことに気が付いてしまった。(あわわ)

MovableType その後

DB_Fileはあるけどね、SQL関連モジュールがないよ、と mt-check に怒られてしまった。やっぱり小回りの利く Bloxsom が、北家鯖にはやさしいに違いない。

本日の昼食

ツイストドーナツ、野菜のなんとか(商品名忘れ)、照り焼きチキンピザパン