2004年11月30日(火)

雪組を観に行く

目当ては新人公演だったのだけど、チケットは当日現地で何とか調達すればいいか、ということで。一応、バスも始発で早目行動を心がけてみたが、立ち見でもいい覚悟でいたら、私的には案外良い席を当日券で買えた。よかった。

本公演と新公のメモは改めるとして。(予定は未定)

南○橋や関○橋ほどではないにしても、宝塚大橋はやや寒かった。前を見てまっすぐ歩いていなかったので、後ろからやって来た自転車の進行を邪魔してしまったよ。申し訳ない。某宙組生徒さん。

普段家にいる時より、スカイステージを見たよ。あさこさん、まりこさんに声や台詞回しがそっくり。気付くの遅い?

三食の中身

万牛のヒレカツサンド
食事に関するスケジュールを立ててなかったが、思いがけない難聴のおかげで薬を飲まなくてはならない。とりあえず朝は、羽田空港で万牛のヒレカツサンドですませる。こんなことなら、駅に行く時、コンビニに寄っておけばよかった。
鶏なん
1日の用事を前倒しして先に済ませてしまったので、前回「定休日」で行かれなかった三佳@逆瀬川へ。手打ちで、粉を挽くところからやっているのだけど、ちょっと蕎麦に癖がある。出汁はおいしかった。次回は「ざる」にしてみよう。(うっかりした)
粗引きソーセージ(オムライス)
そもそも、新公のあとに食事できるのか!? 飲食店開いてているんだろうか。そんなわけで、最大の懸案事項が夕食。ホテルでコンビニ弁当は気兼ねないかもしれないが…… らーめん「あ」は人が多そうだし、どちらかというとファミリー向け? ということで、美味しいあの蕎麦屋(でもチェーン)はちょっと混んでいたので最終手段にして、ロムレットがまだ開いていたので、決めてしまった。

本日の昼食

鶏なん

2004年11月27日(土)

難聴日記

再発しました。

25日

昼食時(と云っても15時過ぎ。メニュー:豚めし並と生玉子)あたりから違和感あり。仕事を終え「寝れば治るだろう」と、初めて罹った人みたいなことを思いつつ就寝。

26日

朝起きても耳閉感はあるし、昼過ぎからいっそう不快になって、耳鼻科へ。

会社で実証済みだったとはいえ、案の定右耳は低音部がよく聞こえていない。前回ほどではいないけれど、それでも 125MHz あたりの帯域が、40dB 位まで落ち込んでいた。

週末はゆっくり過ごしてください、と云われたが、クロカミショウネン18の公演を観に行ったり、今日も出かけたり、明日は仕事だったり、到底言付を守れそうもない。ダメ患者である。

再発ってことは、メニエルさんかしら。めまいはないんだけどな。とりあえず、クスリで様子見。

処方薬
  • プレドニン錠5mg/3日分18錠
  • ムコスタ錠100/3日分9錠
先週出された処方薬
  • メチコバール錠500μg/14日分42錠
  • トリノシン60mg/14日分42錠

27日

昼御飯を食べてから出掛けたら、良くなっていた。さすがに子供の高い声は気に障るが。電車の中では静かにさせろよ。まったく。

あんた何様

な内容になっていたので、お口直しに。(恥の上塗りかもよ)

Takarazuka News で見た、池田銀行のテープカットの某陽月嬢は、神妙になりすぎて怖い顔になっていた。「神妙」と云う言葉が似合わんのぅ。って、いつの話だよ。

本日の昼食

ご飯、煮物、お味噌汁

2004年11月23日(火)

どうでもいいことだらけなわけだ。

観劇本数と回数

年の瀬の足音がひたひたと近づいて来ているわけだが、今年の観劇回数が、あと2本で去年と並ぶところまできた。今年はもう少し減ると思っていたのだけどなあ。少なくともまだチケットが手元にない「予定」扱い分が1本、期間内有効のチケットでいつ行くか決めていないのが1本。行こうかな、と考えているのが最低1本。お、越した。

これに対し観劇本数だが、大劇場公演と東京公演は、それぞれ一本として数えるのか、本公演としてまとめて1本と数えるのか、迷う。もう最近は大劇場千穐楽後、間を置かずして東京に来るから、そんなのはどうしよう。東京公演が年明けにあたるような場合も。中日や博多座は、あくまで役代わり公演として、別扱いにするけどさ。

年間の適切観劇本数

某日観劇録さんのエントリ経由、LIVESTOCK DAYS「風琴工房の劇団員規約」を読んで、宝塚の人は作品についての勉強はするけど(資料の差し入れもあるから)、いかんせん「忙しくて」あまり観劇はしてなさそうだな、と。いつかの児玉っちのぱくり疑惑のときに、某掲示板で「知見を深めること」(趣旨)と云うコメントをいくつか目にしたけれど、それと同じで、下級生のうちにいろいろ観たり読んだりすることが、上達のひとつの標になるのではないかと、思ってみたりみなかったり。(上級生やお金持ちの小母様に、連れて行って貰うのだ)

ハレの劇場、ケの劇場

「ケの」が「毛野」になっちまうぜ。変に鍛えすぎたか。

いまのところ、宝塚は一公演につき、それほど回数観に行くわけではないから「ハレ」だけど、入り浸ってるのではないか、と云う風になった場合どうなるのだろう。ファンクラブの幹部さんとかスタッフさん以外で、義務でなくほぼ毎日観に行くような人(いるのか?)にとって、宝塚はどういう位置づけになるのだろう。大劇場と東京ではまた違うだろうし。

本日の昼食

肉せいろ(蕎麦)(時間が経ち過ぎてダマになってたよ)

2004年11月21日(日)

雪一般

仕事から帰ってきて、仮眠程度しか時間がとれないと云うのに寝付けなくて、結局90分位しか寝てない状態で、雪組行ってきた。

折角早く行ったのに、誰もいないし。雪組一般の時には、いつも先に来ている親子がいないし、来ない。どうしたんだ。

なので、東京公演(しかも本公演)で一番目という快挙。(自慢) その後も人は来ず、実は並ぶ場所だけが変わったのかと、すこし焦った。

そんなわけで、取れれば御の字だと、観劇希望日を千穐楽にしてみたがダメだった。欲を出すもんぢゃないね。当初予定していた日に落ち着いたわけだが、また随分と前の方だわね。東京公演では、久しぶり。

ピノコ

前に書いたかどうか記憶が定かではないが。

宝塚の歴代ピノコと云えば、麻希ゆいさん(大劇場)、優花えりさん(東京)、遠野あすかさん(TCA)だが、現役の生徒さんの中から誰かを選ぶのなら、私は星組の叶千佳さんです。なんとなく。

本日の昼食

チキンラーメン

2004年11月16日(火)

祭のその後

行きがかり上、追っかけてみる。

「補足」が出てましたね。読んだところで変わらないのだけどね。あたしもまあ、このテの告知で未来の障害報告をしたことあるがから、あまり「のも」については突っ込まない。怒られましたよ、アレは。

しかしまあ、nifty の反応が早いこと。これは見習わなくては。

ココログの利用規約に著作権についての記述を追加しました。 (2004/11/15)

ずっと放置なので、cocolog に障害が出てたのは知らなかった。

それにしても、字が小さくて読みづらいのが多いなあ。

本日の昼食

豚飯並と生卵

2004年11月14日(日)

今日はちょっと真面目

ぶらぶらと調べ物してたら、とんでもないことになっているようで。

livedoor Blog 開発日誌::利用規約の一部変更のお知らせ

騒ぎどころぢゃなく、もう祭りかと。

今のところ私には関係ないから、対岸の火事というか火事場見物、ただの野次馬だけど、いやはや、いろいろと勉強になりますな。

これから(あるかどうかわからないが)、livedoor blog のある記事 A を元に A' という記事を書いたとします。そして(エンピツはそもそも Trackback 機能がないので、適当にツールを使って手動で)Trackback Ping をエントリ A に送ります。Trackback 成立。その後 livedoor 社が記事 A を使って何かを目論んだ場合、私が書いた記事 A' に対しても、著作者人格権を剥奪するぜ(あるとしたら、無断転載ぐらいか)、と云っているんだろうか。(長いし)(わかりにくいし)

エンピツの利用規約には、

(2)当方が提供するサービスで作成したコンテンツの著作権は作成したユーザーに帰属します。

と明記されているので、livedoor の行為は越権のような気もするが、どうなんだろう。

そもそも私、意味を取り違えている!?(かもしれない)

絵文録ことのはさんの記事がわかりやすく、詳しい。

絵文録ことのは::LivedoorBlog以外にも権利侵害規定!ブログ著作権規約を全チェック

本日の昼食

旭川ラーメン

2004年11月13日(土)

一週間の間に起こったこと

それってどうなの(雪組編)を見終えた

まさか番組乗っ取り第二弾で来るとは。彼奴等やはり只者ぢゃねぇ(特に某スカイステージフェアリー嬢)。埴輪とモアイ像のティッシュケースが出てきたときは、腹話術でも始まるのかと。

ティッシュケースを仮面に見立てて更に唐草模様のワンピを身に纏ったのが、少なくとも外見と立ち位置は正統派娘役さんだった場合、これはこれで意表をついておかしい、とか思ったのは内緒。

あの場所、犬と猫が揃ってたんぢゃん!

夢をみた

  • 矢吹のアニキと帰り道が同じ方向になる夢
  • おささんの熱烈ファン(誰)の熱烈おさトークに付き合う夢
  • おささんとタカラヅカトーク@稽古場 ゲスト出演:コムさん

というのを、一晩のうちに一気に見たのは、たぶん餅つきのせい。

今そこにある問題(個人メモ)

PowerMac7600/200もそろそろ換え時かなあ。ThinkPad1124も、Me から XP にしてメモリ足して CPU もパワーアップさせて…… 買い換えたほうが早かったりして。

サイトのほうもどこか鯖借りて blosxom での管理に移行するかしないか。「動くかな、どうかな」といろいろ弄っているのが面白いんぢゃないか、という気もしなくもない。

本日の昼食

食べなかった

2004年11月06日(土)

それってどうなの

お昼ごはんを食べてしまったから書いてしまおう。どうせ家に帰ってからだと、PowerMac 7600/200(G3) を起動しないような気がする。

舞風&緒月の回を少しずつ見始めていて、今日は『冬のソナタ』DVD 話の、「で、どうなの」と話を振られた緒月遠麻クンの「そんな人もいるんだな」、と云うコメントまで見た。DVD 買ってその感想と云うのもおかしいし、3枚1セットなのに2枚しか貸してないのもオモシロイよ。樹里さんも借りた時に突っ込まなかったのか? 樹里さんの、「結納すっぽかしたところで終了」(大意)ってのも笑った。

それよりも、NOW ON STAGE では今にも泣き出しそうな程がちがちド緊張の緒月遠麻クンが、樹里さん相手だとああもほぐれているのがおかしい。やはり部下だったからだろうか。

本日の昼食

鴨南蛮(そば)

2004年11月03日(水)

それってどうなの

途中そのままになっていた安蘭けいさんの回を、やっと見終えた。途中まで見ていたその続きからなので、今度はその前までに何を話していたのか、ぼんやりとしか覚えていなかったりして。

まりえさんとすっしーさんには、12月の2時間スペシャルでもぜひともあの姿で乱入していただきたい。(それより、樹里さんの体の具合のほうはよいのか)(入院前に収録済みとか)

舞風&緒月の11月はまだ見てないからわからないけど(予想だとくらま君)、アシスタントは咲花杏のが一番おもしろいな。そもそも第二期は宙組が……。(第三期は知らない)

新・明暗

適当に日にち選んでの今日だったので、まさか公演後にポストトークがあるとは思ってなかった。チラシにもろくに目を通さなかったから。夏目房之介氏も仰ってたけど、たぶん永井愛さんが云うから『明暗』がいちいちオカシイのだと思う。云われてみれば確かに「それってどうなの」と云う感じの表現多し。

佐々木酒造(佐々木蔵之介さんのご実家)の特別枡付清酒「新・明暗」とか、新・明暗饅頭とか、ロビーも面白かった。買わなかったけど。

ロリポップ

Mobavle Type は使っている人が多いから、ここはひとつひねくれ根性で、Blosxom。北家のほうでポツポツ弄っているが、遅々として進まず、早2ヶ月経過。ロリポップあたりを借りて、そのうち何かをそっちに移すかもしれない。予定は未定。

去年のTCA スペシャルの組別余興(違)で遠野あすかがピノコ(やる気無いモード)を演じていたが、この間ちょっと見ていたら、かのちかも意外と似合っちゃいそうで良いんでないかい、と思ったよ。

本日の昼食

プチケーキセット(プチ柚ムース、プチガトーショコラ、アイスミルクティー)