2004年10月27日(水)

風邪

思い当たることと云えば、日曜日に、寒い中星組のチケット取りしたことと、同日、花組公演観に行ったら隣の女の子(推定3歳)が時々ゴホゴホ咳していたことぐらい。あと気温の変化も。朝起きたら、喉痛いし、鼻水鼻づまりだし。鼻噛みすぎてまた難聴になりそう。

アレルギーだったりして。

その隣の女の子は

膝上だったのでちょっとイヤだなと思ったのだけど、おとなしく観ていたほうかと。後ろの列がなかったのも好都合だった。

さすがに芝居には退屈して途中で寝こけていたけど、ショーはオペラあげまくりの、拍手しまくりの、楽しかったみたいで良かったね。

でも、こう云うのはレアケースなんだろうな。

時事ネタ

今回ばかりは、同情の余地無し。退避勧告が出ているのに旅行でイラク入りした挙げ句に拘束されて、「また日本に帰りたい」とは。本音の吐露っちゃそうだけど、甘えるんぢゃないよ、と思ったりして。

それにしても、今自衛隊ってサマーワで何をしているのだろう。今はもう爆破されてしまった、友好のシンボルを建てたのは知ってる。(アレのどこが仏教的か知りたい。登楼の屋根?)(っていうか、ここに書くような話題ぢゃないっすよ)

本日の昼食

九穀雑穀ぞうすい

2004年10月23日(土)

星一般前売り

いっそのこと、星組の明日の一般は蹴ろうかしら、どうしようかしら。お芝居はどうにもダメーな話しか聞こえてこないし。でもショーは観たいしなあ。エー、東京(大手町の観測ポイント)最低気温13度、最高気温16度ってことは、何を着て並べばいいのかな。すっかり忘れてる。寒いのイヤ。

グラフ図書館

東野圭吾の『秘密』が来るとは思わなかった。びっくりした。あのラストはどっちにも取れるが、ハードカヴァーのみあとまだ秘密があるよね。図書館ではなくて、本屋に行けばわかるけど。

本日の昼食

食べてない(お茶請けのかすていら一切れ)

2004年10月16日(土)

機械は誉めてあげると長持ちするんだよ

例によって、長々と日記をつけていたら、3度もフリーズした。「書こう」と思っていたことを、また書く気にもならない。もともと、そんなたいしたことでもないけど。

OS8.1 なのが問題なのか、IE が何か悪さしているのか、と思ったら iCab でもフリーズしたと云うことは、ATOK11 なのか。複合的要因ってヤツか。

TCP/IP を入れ替えて、IE のキャッシュファイルを全部捨てて、様子見である。

買い換え時なのかなあ。

それってどうなの

そんなわけで、月組編の印象は、気が向いたら明日以降に。安蘭けいさんのは、まだ途中までしか見ていない。

本日の昼食

食べてない

2004年10月14日(木)

ふと思い出したこと

不定期に巡回している weblog で、リンク禁止の旨が記載されていたので、以前こんな議論もあったなあ、と。

ネットでの儀礼的無関心の可能性

儀礼的無関心反応リンク集

個人的には、

リンクされる側
「リンク禁止」(あるいはリンク条件)は、あくまでサイト運営者の希望、言い換えれば依頼であるので、絶対ではないことは認識したほうが良い
リンクする側
サイトの性質を見て、リンクをしない選択をすることも必要

とは思っているけれど。(絵文録ことのは::「ネットでの儀礼的無関心」かコミュニケーション優先か とほぼ同様の認識)

ただ、WWW の成り立ちも考えず、またそういった使い方が前提で作られた仕組みを使いながら、あたかも不自由な環境にあるような文言は、ちょっとどうかな、と思う。

本日の昼食

ハヤシライス

2004年10月13日(水)

代休

ちゃんと代休取ろうゼ、と云う部長の号令のもと、代休取得。いつ破られるか時間の問題、と云うウワサもちらほら。今年の8月31日までの取れていない分は、何か別のもので還元されるらしい。本当かね。

そんなわけで、日中は天気も悪いし、家に居てみたり。『溺れた世界』を観に行こうかとも思ったが、「緊張の二時間」(でもよかったって云ってたけど)とか「苦痛」(一行レビュー)とか目にしてしまったので、見合わせ。晴れた日のほうが気持ち的によさそうだな。と、言い訳。

運動会

速報も、今日のニュースも、まだ見てない。でも行った人の日記は読んだなりよ。立ち見1,000円って、珍しく良心的だねえ。月組優勝は意外だ。てっきり星組がシメさんの厳命で優勝をもぎ取ると思っていたからだ。のほほんと一位になっちゃった、という感じだろうか。オメデトー。(某テキ屋のねーちゃん風に)

アオドクロ

すごいことに、定刻通り。ただしカーテンコールが4回ぐらいあるので、その分5分くらいは伸びたが。アカドクロの時だって30分程押してたのに。青天の霹靂だよ。

本日の昼食

エビピラフ

2004年10月10日(日)

中日劇場で観劇中、男性刺され死亡

またなんで劇場で、と云う気もしないでもない。こんなことになっちゃあ、共通の友人である出演者の方も立場ないぢゃんね。

それにしても、隣同士であれ列の前後であれ、観劇中の口論って、もの凄く不自然だと思うのは気のせい?

あ、読売新聞は「容疑者が、いきなり」と記載されている。

読売新聞::中日劇場で観劇中、男性刺され死亡…元大学同級生逮捕

観劇中は確かに無防備になるし。そこを狙われちゃ、たまらないね。(どこかで、「観劇中のスリ置き引きに注意」と云う案内を目にしたか聞いたことがある)

本日の昼食

鴨南蛮

2004年10月08日(金)

難聴日記

一応病気と名前が付くものらしい。書くことがあって楽だなあ。(なんだと思ってるんだ)(病気自慢日記)

日曜日からビタミン剤だけの服用になったのだが、今朝目が覚めた時点でなんとなく耳がイヤな感じ。耳閉感が気持ち悪い。しかし、時々音が反響というか篭もる感じはするものの、聞こえにくいと云うわけではない。(ホントか!?)

耳鼻科で聴力検査と骨導検査をするが、聴力は落ちていないと云う結果。なぜなら、聞こえた「ような気がする」と思ったところでポチッと釦を押していたからな。数打ちゃ当たる状態ではないかと。本当に聞こえているのか、実にアヤシイ。とりあえず、ビタミン剤だけで様子見。また何かあったら来てください、とのこと。

処方薬

  • メチコバール錠500μg/14日分42錠
  • トリノシン60mg/14日分42錠

本当に、いいのだろうか。(モーター音はちょっと耳障りかも)

台風22号

ここ10年来で最強とか。若葉台の土砂崩れの時と、どっちが強いのだろうか。面倒な仕事が増えるのはカンベンして欲しい。台風の影響で電線切れても復旧できないからさあ。台風のせいで。

あと、雪組大劇場の一般だなあ。

歌劇10月号

まだちゃんと読んでないけど、今月オモシロイよ。絵と文が。とりわけアヤカゼランさんと星風エレナ様と珠洲さんのが。楽屋日記もオモシロイ。でも彩風蘭さんも退団発表してしまったのね。うーん。たまこさんが、誰かに似てると思った。誰だ。

本日の昼食

豚めし並と生玉子

2004年10月05日(火)

ちょっと前のタカラヅカの話題

WSS って、今年だったのね。公演。凄くテキトーなこと云ったかも? まあ、娘役の布陣を考える上での影響は当然あると思うけど。それよりも雪組公演、今回キムが娘役で新公がシナちゃん、と云うほうがびっくりだよ。

personal book

安蘭けいさんの買ってあるけど、パラパラめくった程度で、まだしっかり見ていないのだ。でも、オフショットでちょっと動揺してみたり。スカステはまだ見てない。

また、買っちゃうんだろーなー。

「偏食日記」

暫くうっちゃっていたら、カウンタが 10000 を越えていました。
アクセスしてくださっている皆様には、お礼申し上げます。

本日の昼食

UFO