2004年05月29日(土)

油が悪いうえに油っぽい。それで、きつねになると、お揚げさんがペラペラなのである。きつねに縁のある土地なのに。(それはあまり関係ないかと)

自宅が電波障害対策で引き込んでるCATV局で、デジタル放送開始に伴う BS のバンド変更があった。テレビや録画機器の周波数を合わせ直したのはいいが、BS2 でビートノイズが。

悪あがきを止めて、保安器から直接露出で引き込むべきか。それとも、清水の舞台から飛び降りるつもりでリフォームするか。

結局いつも結論は先送りなのである。2011年までにデジタル化すればいい話だし。

とうとう上司に、木曜日に休みが集中していることを突っ込まれてしまった。だって、火曜日だと基本的に翌日が休みだからさ。

休みの直前って、浮き足立つぢゃん。(あたしだけだよ)

本日の昼食

冷やしたぬき(そば)

2004年05月28日(金)

昨日は折角図書館に行ってみても休館日で、とって返して入った本屋で買った本も、帰りの電車で読み切ってしまった。グラフの推薦図書で、漫画以外で読んでない本を読んでみると云う手段もあるのだが。

本棚を探っていたら、読み切ってないのが出てきた。

夏目漱石著『文鳥・夢十夜・永日小品』(角川文庫)

別に持ってる漱石の短編集では、「夢十夜(抄)」だったために欠けてる分を読みたくて買ったもの。「夢十夜」以外は読んだ覚えがない。明らかに、読み終えるのに時間がかかりそうな予感。(電車の中で寝るから) しかし字は大きいので、案外余り日数かからずに読み終えてしまうかも。

「文鳥」は、鈴木三重吉が勧めるからなんとなく飼ってしまった文鳥とは云え、ちょっと飼い主は無責任すぎるだろう。もっとも、「人ん家のペットを都合のいいときだけ可愛がる」と正々堂々と云いきれるような人だったら、神経衰弱にも胃潰瘍にも悩まされることなかったのだろうけど。

しかしね、餌もやらず水も替えず、打ち合わせがあったからと云って文鳥のことを気にしつつも構わなかったのに、死んでしまったのを、家の人が餌を遣らないものだから、とうとう文鳥は死んでしまった。(『文鳥・夢十夜・永日小品』)と人のせいにするは、どうかと。

今朝 NHK のニュースで、外来種の輸入制限と、飼育していたのを捨てたりしたら最高で罰金1億円とか云う条項を定めた法案の話題があったのだが、これが施行される前に、駆け込みでペットを捨てる人が多そうだな、と思った。

本日の昼食

炒飯

2004年05月27日(木)

そういえば、星バウは主人公が小野篁だが、グラフの公演説明のところに「マジカルな超人」とあるのは、当然、夜は冥府の役人だったという部分を指しているのだろうな。なんか、もっと適当な文句はなかったのだろうか。うーむ。

やはり大野さんのことだから、『篁物語』は押さえてあるような気がする。しかし「学園モノ」というあたりで、真飛がガクラン姿になってしまうのだ。

それと、稽古期間はずれるとは云え、飛鳥夕映えと微妙に被っているのだが、大丈夫なのか。(何が大丈夫なのだ)

本日の昼食

豚めし並と生卵

2004年05月25日(火)

仮歯の仮歯から仮歯になった。次回はセラミック用のちゃんとした土台作りらしい。ホントかね。

グラフにちゃんと目を通してみた。発売日に買って、寝る前に眺めて、自分の中では見たつもりになっていた。

ケロさんの年間読書数の100冊以下と、「まあ、確かにね」と思うが、物は言い様というか。説明書はさすがに読書とは云わないのでは。

TERU も、新幹線の中と随分具体的なのが、またおかしい。

『声に出して読む日本語』と云う本があるが、「声に出して読むタカラジェンヌの名前」というのがあってもよいと思った。

例えば、ちーぼーさんは、ぱっと字を見ると「天希かおり」だけど、声に出して読むと「あまきかおり」→(連想)→「甘き香り」となるわけで。

そういう意味では、和歌から名前を取っている初め頃の生徒さんは趣深く感じることが多い。最近の生徒さんの名前がそう感じないと云うことではなく。

(あゝ、日付が変わってしまった)

本日の昼食

こしあんぱん

2004年05月21日(金)

朝ドライヤーを使っていたら、

ボン

と云う音と共に、火を噴いた。

たぶん使おうと思えばまだ使える。(危ない)

そして新しいドライヤーの取扱説明書「故障かな?と思ったら」には、まず次の点を確認してください。とあり、ずずっと読み進めていくと、「吹き出し口の真ん中が赤く光ったら、使用を中止してください」と記載されていた。この場合、中止して、それからどうすればよいのだろうか。

本日の昼食

ひき肉茄子きのこ+揚げシューマイカレー

2004年05月17日(月)

6月の星奈さんが出る舞台、別の予定をガンガン入れていったら、どうやら行かれなさそうなことが発覚した。まあそれはそれでいいのだけど。(いいのか)

観ておきたいもの、追加
  • 鳴神
星奈さんのが観れない云ってる割には。

何か書き留めておかねば、と思ったことがあったが、その場でメモしなかったので、すっかり目が覚めたときの夢状態である。

『世界の中心で愛を叫ぶ』は略すと『セカチュウ』になるようだ。(後ろを歩いていた女子高生がそう云っていた) なんだかピカチュウみたいである。一気に、感動する(らしい)映画らしくなくなってしまう。積極的に見たい映画と、食べたいお昼ご飯が、最近はない。

(すごい内向き)

本日の昼食

野沢菜ちりめん

2004年05月16日(日)

終演後、やっぱり降られた。しかし今日は折り畳みの傘を持っていたので、濡れたりはしなかった。

「地球の上に朝が来る」を初めて聴いたけれども、しょうもなさすぎて、おかしい。脱力系?

とりあえず見ておきたい
  • 栄光のオランダ フランドル絵画展
  • 幻のロシア絵本1920-30年代展
  • お江戸でござる
「ディスカバー・オブ・カバー こどもの唄」を衝動買いするところだった。
時代劇マガジンも久々に立ち読みしたら、赤髑髏の捨之介のことと合わせて、暴れん坊将に出演した古田さんのインタビューが、最後に載っていた。さすがに普段の装いだったが。こんなところにまで… 時代劇マガジンは、三省堂でしか見たことがない。

今頃になって『アメリカン・パイ』のナウオンをちょろちょろ流し見ていたが、ふんぞり返っているかしげがオモシロイ。シナちゃん、ちっちゃいなー。しかし、なんだって今度は、東京千穐楽版を放送するんだろう。

通勤途中に読めるような手頃な本がなくなってしまった。いっそのことグラフの「今月の推薦図書」あたりを漁ってみるかな。

『ライオン・ハート』は知らない間にソフトカバーが出ていた。わたしはこれはこれで、宝塚でもおもしろいと思うのだが。(でも似たような話をどこかの組で… ショーだ。『バビロン』の男と女)

本日の昼食

食べてない

2004年05月15日(土)

今日は久々に、会社から最も近い蕎麦屋から出前を取ったのであった。早い、安くはない、うまくはない、蕎麦屋である。店内で食べれば幾分マシ(むしろおいしいかも)という。

それはともかく、明日は雨の予報が出ている。今年に入って特に、観劇日の天候が悪い。今はどうだか知らないけれど(と前置き)、まるで宙組で今雪組に居候中の特命チームの水さんのようである。

最近は、お腹がすく時間も案外きっちりしていて、時計を見ると12時だったりする。花組のふづきさん同様、割合正確な腹時間を持つカラダになってしまった。

--
Winny 開発者の逮捕をしたのが京都府警だったので、さては逆恨みか、と思ってしまった。Winny 経由で捜査資料が流出したのが京都府警だったので、いつかの遺恨晴らすべく、といったところだろうか。(個人PCに捜査情報を保存するのは内規違反だったらしいから、そもそも、その巡査に問題が) 警察のやることは信用できないという好事例、という印象しか抱けない。しかしいつの話題だ。

本日の昼食

おろし(うどん)

2004年05月13日(木)

今日はこれから、何もなければ星組を観に行くのだ。夕飯は、八十八楽でお茶漬けさ。(予定)

役替わりとか、出演者の人数の増減がなければ、大劇場公演のプログラムを買ったほうが、代表者に聞く(違います)と稽古場風景が載っているので、「買い」かな、と思ってみた。

今日の歯医者日記:

今日から左上1番目のクラウン治療。土台作って、今は仮歯の仮歯が装着されている。わざと取れ易いようになっているので、フランスパンとか固い肉は食べないようにと。っていうか、前歯でものを引きちぎるな、ということだ。

本日の昼食

腹ごなしに、焼きプリン

2004年05月10日(月)

1.宣伝(怒られたらその時考えます)

とある関係で、川口そごうで開催される宝塚歌劇90周年写真展の招待券が会社に送られてきました。
何枚か余っているので、ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください

2.年金問題

永田町はいろいろな人が払っていなくて、オモシロイ事態になっいる。宗教団体が母胎となっている某党では未納がまだ発覚してないのは、やっぱり宗教団体だけあって普段の行いがリッパなんでしょうかねえ。秘密主義だからなのでしょうか。

国民年金 CM は、江角マキコの「逆ギレ編」、三兄弟の「未納三兄弟編」に、未納党首による「党首編」を是非。

3.昨年秋に TV asahi 系列で放送された「流転の皇妃」で川島芳子を演じたのが江角マキコだったそうで。見てないから知らんけど。天海祐希は李香蘭だったのか。江角マキコだと、我の強いいわゆる「史実に忠実な」川島芳子だったと思われるな。天海なら男装の麗人に恥じないだろうが。

4.川島芳子が FTM と云うのは、違うだろう。

5.川島"るいるい"芳子は、適度に中性(not Asexual)なのがよいところだと思っている。こればっかりは、タカラヅカだからこそ、と云う側面は否定できないよな。

本日の昼食

豚とキムチの野菜丼(キムチなし)

2004年05月09日(日)

家で作業しようと思った仕事を、会社に置き忘れてきた。
12日締め日って、そんなフィーリングだけで決めないで欲しい。
(イヤ、ずっとうっちゃっといたあたしが悪いが)

たけの「えと文」を読んでいて、ふと、美風舞良って OCC 会長だったよな、と歌劇の楽屋日記を探しまくってしまった。
そういえば、化粧前に挙手しているサイババの写真が貼ってあるとか、サイババの前は毛沢東だったとか、あったな。
それ以来、おかしな人としてインプットされている。
(「フィガロ!」で、ロジーナだったんだっけ)

楽屋日記は、ある程度定型を押さえていれば、話のタネがなくて息詰まったときでも、何とかなりそうな気がする。

とりあえず、

・冒頭の挨拶
・締め切りが新公の前日だ、とか、初日が開いて間もない、とかちょっと愚痴ってみる
・寿司のネタとか、「寝た」とか、ありがちな言葉遊び
・誰かが衣装の取り違えた話、滑って転んだとか、その他失敗談を採集する
・楽屋で起こったイベントについて
・上級生のためになる話
・身近な人の変なところ紹介。
・舞台上、楽屋内での奇妙な行動や天然発言など
・DR風景
・余裕があれば新公の話
・退団や異動がある場合、送る言葉。

これぐらい。

アンケートは、楽屋日記ではやらない方が、好ましい。
(配属されたばかりの研一くらいなら、と許容してみる)

本日の昼食

完熟トマトと鶏肉のリゾット

2004年05月08日(土)

夕飯も同じく。

福田官房長官が年金未納絡みで辞任した。わたしも、学生時代は未払いだった。(今は給料から引かれてるはず)(明細見ましょう) この際、年金の CM(リベンジ編)(逆ギレ編)を江角マキコ、三兄弟&菅氏、福田官房長官で作るってのは、どうだ。

本日の歯医者ニッキ。

前回の仮詰めは、柏餅をうっかり食べたことにより取れてしまった、と思っていたのだが、一部分、残っていたようだ。本日すっかり詰め物をし、次回からようやく、左上前歯のクラウン治療に入る。向きが少し曲がっているので、真っ直ぐにするのだ。

それにしても、前から気になっていたが、先生と助手と歯科衛生士と受付のオネーサンとの間で、意志の疎通が図れていないような気がする。

院長先生「前歯はどうしましょう」

クラウンにするって、前から云ってるぢゃん。レジンかセラミックかどっちにするかで、ずっと回答保留にしてたんだってば。だって治療費、20倍も違う。

本日の昼食

カレーライス

2004年05月06日(木)

まだ引っ張ります。

お風呂に入っていたときに気が付いたのだが、二幕で川島芳子が遠藤和実に跨ってキスするのは、お色気作戦(別名:色仕掛け)ってヤツでしょうか。あそこはみっぽーがものすごく動揺して焦って顔を背けるのにむしろ気を取られていたので、そこまで思い至らなかった。(気付くの遅い)

髑髏城のパンフの中で、いのうえさんが宝塚を意識した発言をしていた。文化庁長官が関西発のナントカかんとか云うのであれば、新感線+宝塚って相性いいのでは。新感線プロデュースでやるような活劇(いのうえ歌舞伎っぽいの)を、宝塚用におろしてさ。っていうか、やるべき。いっそ幕開きにヘヴィメタをガンガンに劇場に流してしまえ。(子供が泣きます)(お年を召した方、いわゆるハイソとかセレブとか云う人が困惑します) そうすれば、リジチョが正月に云ったらしい「下北演劇層(大意)」も少しは来るかもヨ。

昔、下北演劇層へのアピール方法を考えてみたことあったけど、よくよく考えてみたら、難しいな。チラシの挟み込みだけぢゃまず来ないだろう。チケット代も高いし。キッチュなものを出せばわからないけど。

そもそもどういう文脈で「下北沢に芝居を観に行くような人」が出てきたのか。肝心要の発言を、又聞きの又聞きベースでしか、知らない。

本日の昼食

母弁当

2004年05月04日(火)

「イトシキヒトヨ」の観劇メモを書いていたら、半分以上が川島芳子に関する内容になってしまった。

いやしかし、あの変人っぷりと云ったら。

ステキ過ぎです。ハート捕まえられまくりです。少しだけ、笑いのツボにも入ってます。もっと鬼畜でもいいかもしれない。るいるいに何か乘り移ってるんぢゃないかと思うくらいでした。はい。

もうわたしの中では、八犬伝以来の(それ以上の)フィーバーぶりで、暫くは楽しめそうな予感。昨日客席で、笑いをこらえながらも、川島 "るいるい" 芳子を観てうっとりしてた、かもしれない。(あやしい)

本日の昼食

出来合いの焼きそば(暗闇祭は明日)

2004年05月03日(月)

帰りに、寝過ごして終点まで行ってしまった。私としたことが。けっして酔っ払っていたわけではなく。

気が付いたら沼津(東海道線)(しかも終電)

とか

折り返して東京(中央線)

とか

山手線一周

とか

そんな先達のようにならずに済んで、ほんとうに良かった。(まだ随分時間が早いし) しれーっと車両を換えて、乗ってきた電車で帰ってきましたわ。

飛鳥山博物館へ王子の狐特別展を見に行ったあと、会社に立ち寄ってから、青年館へ。
愛しき人よ、も結構個人的なツボ満載で。なるべくメモを残したいとは思っているのだが。(でも予定は未定だから) フィナーレで使った曲、わからない曲があったよう。(もっとも、わかりにくかったが)(言い訳)

本日の昼食

カレーパンと小倉あんパンとヨーグルト

2004年05月02日(日)

6月のアラカルトは「軍服」なのかー。そうなのかー。よしよし。

「ラブシーン」は2回に分けての放送するほど、

みんなの好物

なのかもしれないが、でもやっぱり、宝塚に「軍服」ははずせないだろう。
宝塚の男役さんは、日本で一番軍服の似合う人たちだと、わたしは思う。(二番目は僅差で第14帝國) 時代、国、選り取りみどりで、楽しめそう。

そうだ。
かしげさんの源頼光とか、鎧兜も、一応あれも軍服?

カレンダーどおりに4連休。久しぶりに8時間ほど寝てみた。
最近、蘭寿とむ君が、サブリミナルフィルムのように、人の脳裏をかすめていくのだが、一体何なのだ。

本日の昼食

昨日の夕飯(家族が饂飩食べてる中、ひとり定食のよう)