2004年04月29日(木)

Netsky がぽこぽこやって来る。10通程度で悲鳴あげてる人を見るとうらやましくなるほどに。今日は休日体制で人が少なかったからよかったものの、社内からも配信されたし。お昼時に気づいて対応に回っていたから、はるさめが心もち伸びてたような。プライベートのアドレスのほうはどうやら収拾した模様。(と信じたい)(やっと対応してくれはったのね)

結局 WOWOW の無料視聴の申し込みもせず。『理由』はおじゃんですな。

本日の昼食

はるさめスープ(かきたま)

2004年04月27日(火)

どうも、睡眠時間が5時間だと、すっきりと起きられない。体感的に、直前まで夢を見ているからだろうか。

久しぶりに宝塚の人が出てきたぞ。

  • 体育館の舞台上で、灼熱なカリビアンの湖月わたる氏、檀れい嬢
  • グループ分けされ、体育座りしている下級生たち
  • おもむろにハードボイルド即興劇を始める(おそらく)華美嬢ととの
  • それに加わりたそうな素振りを見せる、隣のグループの美琴さなえ嬢

どこかで見たことがあるようなメンツのような気がするが、それはきっと気のせい!!

花青年館のチケットを2公演分購入。何がそんなに。(ユミコ氏かも)

本日の昼食

豚焼き肉定食

2004年04月26日(月)

P252iS は小さいのはどうでも、厚いので一目見ただけで却下。26 mm は個人使用の S211i と同じ厚さのはずだが、すごくごつく見える。それよりも、携帯電話を解約する予定になっていたのでは。

会社携帯にかかってきていた間違い電話は、新手の借金取りではなく、本当に間違い電話だった。でも何回かは出て「違う」と云っているのに、何で何度もかかってくるのだ。(おおよそ、アドレス帳への転記間違いか、メモリー登録ミスだろう)

会社携帯がなかなか壊れないので、未だに写メール対応ではない。営業某氏は、かなり頻繁に機種変しているのだが、そんなに激しい使い方をしているのだろうか。謎。

ゴールデンウィークの出社予定。わたしのいるチームは、隣の Y 君がお風呂に入っていて閃いたという「なかなか良いアイデア」を、面倒臭いのでそのまま採用。おかげさまで4連休となった。部長のいるチームは、「ジャンケンに勝ったひとりが11連休」らしいが、未だ結果がどうなったのかわからない。

WOWOW 5月号の番組ガイドに載っていた GRAY の TERU が TERU に見えた。愛称になっているくらいだから似ているんだろうけど、今までそんなに似ているとは思っていなかった。似てたよ。あながち間違いではなかったよ。しかし凰稀かなめは、どうしても「おうきかめ」と、失礼にも読んでしまう。

今朝仕事へ行く途中、山手線にはそんな TERU に酷似のイケメンおにーさんが乗っていた。ギャル時代の百花さんにそっくりなおねーさんもいた。なかなか不思議な車両だった。

本日の昼食

ほうれん草のおひたしなど

2004年04月24日(土)

髪を切って、伸びてうっとうしかったのがすっきりした。色も抜けてしまっていたので、前回よりもやや暗めに、マットな感じに仕上げてもらった。

虫歯治療もなかなかクラウンまで進まず。次回は右奥上下に詰め物を。その次は前歯の虫歯を削って、その次は、また歯石取りらしい。そして、仮詰めがもう取れている予感。この間の治療の当日に柏餅食べてしまったし、その後も仮詰めのことをすっかりうっかり忘れて、右の歯で咀嚼していたからなあ。

日記は自分で html 記述すれば、レイアウトの変更が可能だが、なかなかめんどくさい。blog も nifty で用意していることもあってなかなかおもしろそうだが、今の状態で本当に移行するメリットがあるのかわからない。

とりあえずやっておきたいこと

  • 雪組と花組の観劇メモ

本日の昼食

食べてない

2004年04月23日(金)

冤罪ウイルスアラートキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!(う、ガラぢゃないゾ)

まったく、個人アドレスが詐称されたの初めてだよ。会社の受付窓口各種の公開してるのは仕方ないけどさ。(それも困るけど)

それにしてもどうかと思うのは、from にあるアドレスには、ウイルス除去しないで、それをそっくりそのまま「戻す」、某ベンダーのスキャンエンジン。普通にアラートだったりウイルスメールが送りつけられる以上に、すごく迷惑。セキュリティに無関心なのもアレだが、感染拡大の一助になっていると思われ。そんなのを採用している電話会社系の某大手 ISP ってどーなの。

グラフを買って、なんだか感想があったのだが、何だっただろうか。年間「読書」数と聞くから、ハードカバーなりソフトカバーなり活字の本と捉えてしまうのではないかな。台本はさすがにカウント外だが、漫画と雑誌を含めれば、どう少なく見積もってももっと読んでるでしょう。

大樹さんの座椅子、なんだか普通にハマコさんが座ってそうな気がする。(案外ミズだったり)

本日の昼食

なすと揚げシューマイのひき肉カレー

2004年04月19日(月)

雪組のナウオンを見てから雪組を観に行くべきだったな、とちょっとだけ後悔。そんなことだったら、ガイチさん登場のシーンで、手を合わせて拝んだのに。その気持ちは分かる。イヤ、いいこと聞いた。(東京では是非) ガイチさんがやっぱり喋くり倒していたのが、やっぱりおかしかった。

去年飛行機のダイヤ改正があってからと云うもの、帰りの飛行機に迷うのだ。行きは一本早くすれば解決するからいいけど。復路 JAL はたいていタッチダウンの時刻が大幅に遅れるから、最寄り駅までのバスに乗れるかどうかが微妙すぎる。乗車できるか、という時間的な余裕ではなく、補助席でさえ座れない可能性が出てきた、という心配。渋滞してるって、今に事故るぞ。

2回観たうち1回は、前のほうの隅っこのほうの座席だった。ショーで、首が疲れるので正面を観ていたら、《おそらくきっと》ラギ《と思われる生徒さん》と目があった《ような気がする》。人間が単純なもので、満面の笑顔をされると、単純に嬉しい。(必要な思い込みというものもあるのです)

お芝居で、沢音さんが第一場でのスサノオ暴行要員に入っていたのを見て、ほくそ笑んでしまった。

本日の昼食

ランチセット A

2004年04月17日(土)

今日会食のあったホテルの御手洗いは、手を近づけるとセンサーが関知して水がでるタイプの流しだった。手を洗ってお化粧を直しているいる間に、わたし以外は誰もいないのに他の台の水が流れ出す、ということが二度ほどあった。

  1. わたしからは死角となって見えない位置に実は誰かいて、センサーの性能が良すぎて関知していた
  2. センサーが故障していた
  3. わたしの目には見えなかったものの、手を洗う誰かがいた

たまにはこういうこともある。

今日お坊様から初めて聞かされた事実は、先祖代々之墓が空襲で焼けてしまった、と云うことだ。あゝ、成る程、道理で。お墓はあの場所にあったのね。古いお寺さんわりに地所が狭いと思っていたが、それは、終戦を迎えて更地になった土地を区が借り上げて企業にまた貸してしまったかららしい。こういう隙間の歴史も面白い。

そういえば昨日の日経朝刊文化面には、松竹、宝塚以外にもあった少女歌劇団の記事が掲載されていた。あまり詳しくは読まなかったが。

昨日の夜、作業しながらぼんやりと『不滅の棘』を見ていたのだが、夜で頭のネジもゆるんでいたせいか、ラストで突然「やっと楽になれたね、オサさん!!」(エリックだから)と、しみじみしてしまった。

きき酒会が、なんだか面白かった。まあ、その時動ける組から「行って来い」とやっているのだろうけど、先代スカイフェアリーズと現スカイフェアリーズというのが。やっぱり酒と云えば星組だしな。(エージェンシーは偉大です)

本日の昼食

昼は食べてない

2004年04月15日(木)

すごくよいことを思いついた。と、宣言するほどのことでもないが。

  • 宝塚の公演 DVD に出演者の裏解説

宝塚はヘンに真面目すぎるのよね。ビデオと値段が変わらないのだから、特典としてつけてくれてもいいんぢゃないか、と思うなり。声聞きゃわかる(かも)覆面トークとか。案外既にやってたりするのか!?(普段買わないからわからない)

今日初めて、編集室の壁に、制作部長のビールマスター資格取得證明書が掛けられていることに気がついた。

本日の昼食

根菜の焼売

2004年04月10日(土)

花組地方公演は昭島でもやるのか。それなら府中なくても… 去年も、大宮と川口というちょっと不思議な行程組んでたし、よくわからん。っていうか、なぜ昭島。(西多摩地区対策だと思う)

それにしても、月組のほうが状況不利に見えて仕方ない。地方『ジャワの踊り子』で花組と同演目、次回本公演で『灼熱のカリビアン・ナイト』。本当に比べるためにやるようなもんだよね。真価でも問うのかね。組制度は有って無きに等しいけど、なんかこう、ここまでトップコンビの持ち味を考えてないというのは、どうなの。(某掲示板にエサを与えてるだけぢゃあ)

齋藤クンよ、『愛しき人よ』は、また(あの時代)か、と思ったぞ。しかしキリヤンがゆらさんに振られて凹むのか、と思うとちょっと笑える。イロモノでない、ゆらさんの真面目演技を期待しても良いんですね。

矢野顕子の歌う『青い山脈』は、見事アッコさん節だった。

本日の昼食

食べてない

2004年04月09日(金)

気がついたら4月だったよ。いろいろとやることはあるような気がするが、とりあえず今は現実逃避を。(ダメぢゃん)

  • 知らない間に、『愛しき人よ』の青年館のチケットが発売になっていた。
  • 花組地方公演を府中でやることを初めて知った。
  • それは、その昔、 TM ネットワークや B'z が調布グリーンホールでライブをやっていたのと同じ、と考えてよろしいか(10区だし)(よくわかんないよ)
  • キリヤンが新感線を2年前に初めて観た、と云っていたのが意外だった。割と前から観てそうな気がしてた。
  • おかっちの入団動機が「いろいろ観劇できるから」という、不純さがたまらない。
  • 芽映はるかの「もっと背が伸びる予定だった」というのは、不本意ながら背が思ったより伸びなかった人は、皆思うこと。
  • 歌劇はまだそんなに読んでない
  • なんでアメリカン・パイは公演ビデオなのか。やっぱり映像権の問題かな。
  • 『理由』見たさに、WOWOW15日間無料視聴に申し込みするか迷う。
  • イラクでああいうことになって、「人道支援で行ってるから撤退しない」と政府はしきりに云っているが、肝心な人道支援している様子が内外にちっともアピールできてないような。宿営地建設のニュースしか見たことがないぞ。
  • 小泉さんは、折角野党が「審議を延ばしましょうか」と申し出たのだから、「お願いします」と云えばいいのに。
  • 北家のデジタル、テレビで UHF の周波数合わせても映りが良くないかも。
  • 祐飛さんはディナーショーで「青空」を歌ったのか。

観劇カレンダー、未だ活用できず。宝塚に限らず、公演スケジュールと公演内容が把握できてない。

本日の昼食

ビーフシチューパン(食べにくい)