2004年03月27日(土)

すっかりお花見には丁度良い季候ですな。今年は暖かかったから、今日、明日にでも櫻が満開になってしまうのではないか。来週末あたりに桜祭りを開催予定のところが多そうだけど、今年もちょっと旬の時期を逃してしまうのでは。

前回のクリーニングの際に、左上の3番目、4番目に虫歯が見つかったため、前歯のクラウン治療の前にその治療。3番目はレジンを詰め、4番目は今日は仮詰め。麻酔は、心の準備をしないで打つと痛い。

昼間はお顔のお肌に良いことをしに行っていたのだが、担当のTさんには、親不知を抜いたところの頬の筋肉が柔らかくなっている、と。さすがに顔を相手にしているだけある。弛みの原因になるので、びしっと引き締めなければいけない。たかが親不知と侮ってはいけないのであった。

本屋で『宝塚アカデミア』を立ち読み。八本さんのところだけ。まさか風琴工房の名前を宝塚関係の本でお目にかけようとは、一体誰が思うだろうか。(いや思わない)(反語)

詩森ろば氏の描く物語は、時にヘヴィーなこともあるけれど、嫌いではない。しかし風琴工房の観客としての資質を問われると、私にはツライものがある。作者の希望するような捉え方はたぶんしていないだろうな、と詩森氏のテクストを読むにつけ思う。だからといって、宝塚の観客としての資質はどうかと云われれば、それも私には自信がない。

そういえば、歌劇の読者プレゼントで去年まで、好きな生徒さんのボイス入り目覚まし時計があったと思うのだが、今年からなくなったのな。吹き込む内容はご指名生徒さんの自由裁量みたいだったから、おっさん系男役の渋くドスを利かせた歌声で、茶目子の一日の一番を可愛らしく歌ってもらえば、一発で目が覚めそうな気がしたのに。(何かが間違ってます)

本日の昼食

食べず

2004年03月19日(金)

昨日は会社休んで宝塚へ行ってきた。11時の部は当日券で見ようかなと思っていたところ、幸いにも声を掛けていただいた。15時が上手の端のブロックだったので、センターブロックから下手側だといいなと思っていたのだが、午後の部とは一番違いで全く対称の席だったことに、座ったときに初めて気付いた。あまりないと思うのだが、どうなのだろう。(単純なので、ちょっとうれしがってみたり)

宝塚に行ったときは、公演限定土産を買うことが常となっている。今公演は「タカラヅカ絢爛 灼熱のカリビアンナイト」で、マーブルケーキと苺クリームのバームクーヘンである。バームクーヘンを職場へ持って行ったら、「灼熱のカリビアンナイト」のタイトルがツボにはまったようだった。真っ先に目に飛び込むのだそうだ。包装紙に椰子の木と水平線が描いてあるし。(それはただの南国風景では) 今回に限らず、公演タイトルはサブタイトル含めて、何か彼等の琴線を刺激するらしい。

それにしても、宝塚へはいつも飛行機を利用しているのだが、さすがに保安体制が強化されていた。普段どおりコンビニで、朝ごはん用のパンに水分補給のためのヴォルビックのペットボトル買って持っていたのだが、手荷物検査で袋の中身の確認があった。更にペットボトルは袋から出しての確認で、未開封のためそのまま放免。帰りは帰りで、行きのことがあったのでペットボトルはカバンから出していたのだが、開封していたので、ペットボトルの蓋を開けて臭いの確認。9.11 後やイラク攻撃の後よりも厳重なのであった。そういえば、米英のイラク攻撃から一年だし、名指しされていたもんな。

「19日〜21日のどこかで渋谷でテロ」の噂も、噂半分に耳から流しておいたほうが良かろう。一年前にも同じ内容の聞いたし。

本日の昼食

胡麻だれせいろ

2004年03月17日(水)

暖かいので桜が咲き始めた。東京は明日開花宣言が出るようだが、家のほうではもう五リン以上咲いている樹がある。

明日は星組だ。しかし下準備は何もしていない。昨日のタカラヅカニュースでかしげとタニのトークをちょっと聴いたくらいだろうか。粗筋とか人物相関図とか、サッパリなのである。

何か書こうと思っていたことがあったのだが、忘れた。明日は朝が早いので寝ることにする。早起きのための早寝は逆効果、ということらしいが、普段通りに寝たら明らかに睡眠不足だと思うが、いかが。

14日は星組東京の一般ではなく、それは4日だった。何を勘違いしていたのだろうか。しかしどのちみち仕事で、星組東京公演はもしかして行かれない恐れが。

本日の昼食

なすとベーコンのトマトスパゲティ

2004年03月11日(木)

14日はてっきり休みのつもりでいたら、仕事だった。星組の一般には行かれないのであった。こういうことはよくあるので、友会に入るしかないか。住民票取りに行かなくては。(土曜日窓口開いてるのかしらん)

今日知った面白ニュース

iPod Used In Domestic Homicide(殺人に使用されたiPod)

タカラヅカニュースも、4月1日はネタしか流さないって云うのは、どうだろう。

本日の昼食

若鶏の唐揚げ弁当

2004年03月07日(日)

もしかして、ヒメはややもすれば暴走タイプなのかもしれないと、過去の楽屋日記やらえと文やらを読んでいて思った。シナヒメみどりの三人娘状態で雪本に載っていたので、劇団的には、そっちの方面もアリと考えてるのだとは思うが、恐らく雪組85期の中でのやりすぎ度は一番ではないかと。奏乃はるとはふとした拍子に、夢輝さんに似てるかもなあ、と思うことがある。

84期の沢音さんは、悪役好きとしては楽しみな一人。なかなかどうして、悪役顔よ。悪巧みとかしてそうな。(誉めてます) 色悪としてもいけそう。

と、なんだか最近雪若手を見て楽しんでみたりして。少しは顔と名前を覚えたと思う。(今まで何を観てたんだ)(さあ)

本日の昼食

安倍川餠、磯部焼き

2004年03月06日(土)

健康保険証がカードになって初めての診察。今日は左上前歯の土台作りの予定だったが、いきなりプラスチック(保険対象)という流れだったので、ちょっと待て、と。保険対象外(素材:陶器)の話、両方のメリット、デメリットを聞いてないぞ、と。そんなわけで「どっちにするかよく考えてください」と云うことで、歯石取りに変更である。まず今日は下の歯。

歯石を取る鉤爪みたいな道具を思いきり見てしまった割には、ほとんど痛みもなく、ただし大量出血。ガーゼを2枚くらい取り替えていたと思うが、それはどうなんだろう。「悪い血溜まりなんで、歯をみがいた時なんかにも出血すると思いますが、出しちゃってください」とのことだが。取った歯石にも触らせてもらう。「歯石という位なので」と云うとおり、本当に硬かった。そしてそれは黒胡椒みたいだった。次回は上の歯の歯石取りだ。

クラウンメモ

保険対象:
素材…プラスチック.カレーを食べたら色が付く.長く使っているとナントカ.歯の裏は金属.治療費…5,000円〜
保険対象外:
素材…陶器.丈夫らしい.衝撃を与えると割れたり欠けたり.歯の裏も陶器.治療費…100,000円〜(150,000円くらい)

20倍ですか。

4月のスカステで古田さんがキリヤンとトークするんだ、ということを N さんに伝えたところ、「なんでまた」という返事。なんでと云われても。余所行き顔の古田のアニキに、ティーカップはどう見ても似合ってない。どうせなら居酒屋トークでいってほしかったな。しかし、キリヤンという人選はなかなか無難だと思う。歯には歯を、大阪には大阪を。(意味不明)

みわっちのえと文の加湿器を注文する未宙さんの話、アヤカゼランさんもおもしろいけど、送料タダにと云ってるあたりが関西やな、と思う。楽屋日記でラギが書くところの、ひじりんの83期とは思われぬ話もなかなかおかしい。いづるんに「追放」とまで云われるなんて。

ちなみに、85期はなんだか諸々含めたうえでイロモノの期のような気がする。

本日の昼食

食べてません

2004年03月01日(月)

3月で春だというのに、のっけから雪。しかしここのところ、山手線止まっちゃったよ〜、というような大雪は降らなくなった。もっとも山手線が止まったところで、余程のことがない限り、仕事には行けるのだが。

今日のニュースで印象的だったのは、テレビが直ってないとか云って電気屋に四駆で突っ込んで、殺人未遂で逮捕された宮崎県の70歳男性だ。何が彼を駆り立てたのか、気になるよな。一笑に付すようなことでもあり、そうも云ってられない部分もあり。あと、スピード違反を繰り返して捕まった埼玉県の21歳男性会社員も。逮捕されたきっかけが、ナンバープレートに取り付けてあった赤外線ナントカ防止カバーの性能が悪くて身元がバレバレだった、というのがマヌケてる。紛い物でも掴まされたんぢゃないだろうか。

ピヨコ隊は雪組公演で初舞台だったんだっけ。そんなことすっかり忘れてたよ。公式が激重なので、まだポスター見てない。笑えるの? ガイチさんが雪組にいるって云うだけで、なんか不思議なんですけど。ナウオンがむしろ楽しみって云うか。

本日の昼食

肉団子入りアジアンヌードルと高菜ご飯