2003年12月31日(水)

2003年も今日で最後と云うことで。振り返ると、良かったのか悪かったのかがイマイチ判断できかねる年だったような気がする。秋に大変化、というのは、そんなものはまるで無かったし。っていうかそれ以前の問題だし。歯医者通いが始まったくらい?

明日の NHK 総合は、一部が服部良一特集なので、それはそれで楽しみだったり。… いやもっとも、NHK くさいバタくさい新喜劇の芝居のような気はする。雪組さんはスペシャルレビューだ。寶(旧字)塚で服部メドレーっていうのもアリだと思うが(戦前ジャズとかもやるんだったらむしろ、ね)、そこいらへんは三枝師匠に任せて、レビューだ。民放だと、何させられるかわかったモンぢゃない、ってこともあるが、NHK なので恐らくそれはナシ、と。レ・コラージュの場面のどこか一場面とか、やるのかな。間違いなく六甲おろしは歌いそう。

今年はもう、サイトの更新はせずに。日記は、明日から広告が表示されるらしい。

本日の昼食

チーズときのこのクリームリゾット

2003年12月29日(月)

HDD レコーダー整理中。ショーのために標準録画レートのデフォルトを 6.0bps(ドルビー1)にしているので、その状態で、17時間分のディスクスペースを確保した。観てないニュースが多かったのと、ニュースでも結構次の日も同じぢゃーんと云うのが多くて、バッサリ。でもまだ、ニュースばかりが残っている。お稽古場風景とか、お稽古場風景とか、初日挨拶とか。そんなのばっかり。

元日の『エリザベート』をどう録画しようかと思って。TBC は外したままなのでレート変換はできないし… とりあえず、

ACT1 … およそ70分くらい
ACT2 … およそ80分くらい(含むパレード)
退団者挨拶と千穐楽挨拶(みどさんサヨナラショー付)
                … だいたい20 〜 30分くらいか

ということで、余裕をみて 6.0bps(ドルビー1)で録画してみればいいかな、という算段を立てている。花組生中継の録画レートも困ってるのだが。NHK 再放送を録画することにした。

図書館から借りているものはなにもない! と思っていたら、CDを3枚ほど借りていたことに気がついた。ずっと鞄入れっぱなしで、その鞄はそれ以来一度も中の確認しないで置きっぱなしになっていた。しかも返却期限は昨日で、図書館も昨日で御用納めだし。似たような話で、芝居を見たときに貰ったチラシをいれたキャトルの袋が2袋、忘れられていた。これは速攻でゴミ箱(会社の)行きだけど。

本日の昼食

食べてないと云うか

2003年12月27日(土)

雪ですよ、雪! まさか降るなんてねー。天気予報も見てなかったから、迂闊だったよ。確かに昼間、エレベーターの中で営業さんが「なんだか降りそうですねー(雨が)」私「そうですねー(雪が)」なんて会話は交わしたけどさ。(それは関係ないから) 夜中に年始に向けてのHDD整理大作戦中、なんだか冷えるなーとは思ったけどさ。もう異常気象の暖冬と決めつけてたから、ヒドイよ。(なにが?)

『王家に捧ぐ歌』は、まさかの芸術祭優秀賞の受賞で、まずはお目出度いことです。『永遠の祈り』は、今頃になって観たくなってきた。今になって云うことぢゃないし。遅すぎるし。朝、『巌流』のナウオンを流していたら、ちょうどカノチカがキュンキュン、キュンキュン云ってたところで、ウメの反応のしかたがおもしろかった。

髪を切ってすっきり。背中の凝りも解消だよ。今のところ。

本日の昼食

食べてません

2003年12月25日(木)

午前中、会社を休んで歯医者へ行った。本当は先週の同じ時間の予定だったが、18日は食中毒のおかげで出勤する羽目になったからだ。(だから雪組に遅刻しそうになった) 右上の一番目。神経生死の確認の結果、死んでるだろうと云う判断で麻酔無しで削っていったらまんまと痛かったので、即効で打ってもらった。ラッキーなことに慢性的な虫歯で神経が退化していったんだと。ホントか。来年の初診察では穴を埋めると云っていたが、もはやどこの歯のことなんだか、よくわかりません。たぶん前回の時だと思うけどって。それって6日の詰め物(右上2番目)が取れたってことか? それとも、遙か昔(引き続き右上1番目)のことか? どっちだ。

元旦の花組初日は、なんとなくスカイステージとNHKは同じものを流すのではないか、というような気がしてきた。大劇場にカメラ何台も設置しても、まるで意味がない。わかんないけどねー。BSは会社で録画しよう。

本日の昼食

おいなりさんと納豆巻

2003年12月23日(火)

昨日は会社の忘年会で、飲むまいと決めていたにもかかわらず、ワインを少々。幹部役員のポケットマネーで出たものらしい。ごちです。しかし都合30分ほど遅れて行ったので、めぼしい料理は既になくなっていたのであった。

今日はグラフ1月号を買ったぞ。1月号なのにあまり1月号らしくないぞ。シメさん、現役の頃と全然変わってないなあ。さららんのコーナーはアレだ、以前夢輝のあさんも同じようなの担当していましたね。そのかの同期紹介コーナーは、楽しみです。同期紹介って、「比較的文章読みやすい(ちょっと癖のある生徒さん担当」「ちょっと読みにくい(どちらかといえばラインに乗ってる生徒さん担当)」とローテーションしてるのよね。わざとだろうか。そんなもんなのだろうか。あと図書館は有り難い。読む本がなくて困ったときに参考にするにはもってこいだな。(活字中毒)

スカステ1月、『マクロプロス事件』やるんだ。グラインドボーン音楽祭は、劇場が新しくなった年に NHK が終わりまで生中継してたなあ。その時は『フィガロの結婚』だったけど。

タワーレコードで、HOOVERPHONIC の「Jackie Cane」とミュゼットのCDを購入。ポイント有効期限が明日で。ミュゼットのCDがすごく安かったのだが、「美空ひばり・本物歌唱」と書いてるような、あのタイプのフランス版なのではと思ってみたり。3枚組1390円て。(ありえない)

本日の昼食

食べてません

2003年12月21日(日)

シナ、初登場。例によって、内容は覚えてないのだが。しかもまわり、会社の人だったしなあ。それもなんだか。きっとロクな夢ぢゃないぞ。なんでシナかというのは、きっとこうだ。

バッカス新公を見た→シナちゃんは本公演でルイ14世(子役)をやっていた→凱旋門役替わりはユリアだった→本公演では子役(男の子)

どういう展開なんだか。

母親が年末年始に向けてビデオテープが必要、と言うので、あまりテープが溜まってもナンだからHDDレコーダを進めたら、やっと録画の方法を覚えたから新しい機械は不必要だ、と却下された。そこで、スカステで一度ビデオテープに録画しておいたやつで、その後アンコールアワーとか特集でまた放送したものはたいていDVD-RAMに録画してあるので、その分のテープを譲った。HG だし、一回録画して一回ほどしか見ていないので(全然見てないのもあるし)、リサイクルってことで。

そんなわけで、キムと北翔とれおん君のスカイ・ステージ・トークを今頃見た。悪役話と男役談義がおもしろかった。ベルリンあたりの話は、微妙に女の子トークだったような。れおん君、ビールとウィンナーの屋台のこと話したとき、妙に顔がきらきらしていたのは、何故なんだ。星組だから!?(星組=エージェンシー=酒呑み集団)(決めつけ)

チラシの整理も少しずつ始めた。ハルディンでもらった束は尋常ぢゃないな。CVR のときにスズナリの壁に掛かってたチラシ、全部入ってたんぢゃないか。そういえば9月頃とかは、雪組のチラシも入ってたんだよね。折込み大変だよねー。溯ると大変なことになるから、宝塚以外のチラシは以前のものはキッパリ捨てることにしよう。宝塚も重複して何枚もあったりするから、そっちの整理も実は面倒。

本日の昼食

かぼちゃのクリームリゾット

2003年12月20日(土)

一日二食のほうが、体調が良いな。

とりあえず、18日が宝塚観劇納めで、今日で本当に観劇納め。(の予定) 締めがおもしろい作品でよかった、ヨカッタ。スケジュールには、開演時間も劇場名も、全然違うことが書いてあった。間違えなくてよかったよ、ほんと。

来年のことを言うと鬼が笑うとか云うが、3月のク・ナウカの「ウチハソバヤジャナイ」。一体どうなるんでしょうか。宝塚に関しては、ちょっと気力が萎えてるというか。惰性で観ることになるのか。雪組は観る気満々よ。先祖帰りかなあ。とか云いつつバウは行かないダメっぷりだが。それにしても、90周年はどうでもいいよ。80周年の時より浮き足立ってる気がするのは、気のせいだろうか。

38度5分の熱でお腹が痛い場合は、ほぼ間違いなく食中毒らしい。それが MAX らしい。経験者の云うことは聞いてるだけでも重みがあります。でもさすがに体験したくないなあ。

本日の昼食

食べてない

2003年12月15日(月)

昨日、日記書いた後にフセイン元大統領の拘束発表があって、ものの見事に宝塚は休止になってしまった。地デジの研修会の時に NHK の某技術部長さんが、地上波はどうしても公共性を優先させなければならないから、と云っていたことを思い出すよ。BS だともうちょっとフレキシブルな対応がとれるんだけど。休止措置で抗議した人はやっぱりいたようで、それも、なんだかなあ。NHK もギリギリまで放送するのかしないのかはっきりしなかったみたいだが、こういう事情の時はそれはある程度仕方がないんぢゃないか、と。特に総合だし。教育テレビの芸術劇場だったらよかったのにね。

本日の昼食

カレーパン

2003年12月14日(日)

月組の一般。なんとか起きて行ったさあ。そうしたら随分と後ろで、星組のあの時はこの時間帯はあまり人いなかったなあ、とか思っていたら、先頭の2人組(代行のバイト君)が単にスペースを占有していただけだった。そして一番目の彼は、まんまと千穐楽チケットをゲットしていた。しかし、寝るスペースと座るスペースをなぜ分ける。っていうか、いかにもな代行に遭遇したの初めてかも。あの売場で。でもって、あの売場のお姉さん、顔がなんとなく百花沙里さん系なのだ。アゴが似てる。(ア、アゴだけ?)

NHK 総合の宙組公演は、やっぱり地上デジタルでもやるんだ。宝塚の舞台中継は常に新しい技術のほうに流れるんだよね。一時期、BS2 ではなくてアナログ hi-vision で随分と舞台中継やっていたのと同じだ。でも地上デジタルも、番組表を見る限りぢゃ各局サイマル放送ばかりで、致し方ないとはいえ、デジタルっぽいことはまだあまりないのがね。NHK はそれでもお昼の「小さな旅」だったり、今回の宙組公演(サイマルにしたのは、ヅカファンの怒りの鉄拳をかわす為だったり)(ウソ)だったりあるけど。民放はBSデジタルでさえ持ってるチャンネル使い切れてないのが勿体ないような。国が音頭取ってるから、しょうがないのだ。たぶん。お金が無くて。そして視聴率がやはり気になるため。

『聖なる星の奇蹟』って、『ある日夢のとばりの中で』と『晴れた日に永遠が見える』のイイトコ取り(そして合体系)のような気が。まだちゃんと観てないけどさ。彼女には書かせないで、ワークショップの時みたいに、予め脚本が用意されているものをやったほうが良いのでは…と、来年の予定は、そういえば知らんな。

あ、BS2 で『まちがいの狂言』やるんだ。うーん。(眠い)

本日の昼食

ごまあんドーナツ

2003年12月13日(土)

最近背中の凝りがひどい。1) 一日中パソコンに向かっていることが多い 2) 運動不足 3) 背筋が悪い というよくあるパターンに加えて、4) 丸まって寝る だって寒いんだもん。明日の月組一般に果たして行かれるのか不安になってきた。最近朝起きられなくてねー。トイレも近いし。スタバもマックも7時にならないと開かないのに。コンビニも交番も遠いし、どうしろと。 よくあんな吹きさらしで徹夜できるよなあ。

HDDレコーダーに溜まったものを整理しないといけない。そうしないと年越せないと思う。半分以上がタカラヅカニュースで、でもまだ見てません。一度初期化したいんだが、ホントに片付くのか!?

朝方夢を見て、安蘭けいさんがなんの脈絡もなく登場した。イヨッ初登場。それにしてもトイレに行きたいだけで、どうしてあんな長編(カラー)に!?

本日の昼食

中村屋の肉まん

2003年12月11日(木)

巌流、タカラヅカニュースを早巻で眺めただけだけど、アレハゴエモンデスカ。

花組の『恋人たちの夢』。どうしてもペンギン見に行く約束、というのが、引っかかるのね。というか思わず、それは…どうなの、と思うのだが。ペンギンかぁ。笑うべきところなのだろうか。音楽もメインはタンゴなんだろうけど、けど、ペンギンカフェオーケストラの楽曲とか、さりげなく使いそうな気もしてきたな。

ブーゲンビリアは、CD-Extra のほうに収録されている Vision Bougainvillea のアレンジのほうが好きだな。

--

またアホなことを云いだしたよ、自称「世界の警察」が。言いがかり付けて喧嘩ふっかけといて、しかも思わぬ抵抗にあって旗色悪く、ただでさえ格好悪いというのに、味方しない奴には分け前はやらんとか云ってるよ。ジャイアンぢゃあるまいし、何をトンチキなこと云ってるんだか。莫迦に付ける薬はないというが、本当だよ。そしてらいおん頭筆頭の腰巾着も同類だな。まずは自分で行け。それにしても冬の北海道から自衛隊を派遣するなんて。

本日の昼食

母弁当

2003年12月06日(土)

うっかりしてて、どころでないことが2件。

一番目は、本日 Winter Rose の一般前売りであることを忘れていたこと。
二番目は、18日が中日公演のチケット発売日であることを忘れていたこと。

歯医者で虫歯の治療している場合ぢゃないって。思い出した頃には、 Winter Rose は、ここなら観に行けるという日は完売してたよ。トホホ。「何かあったような」と思った時点で何かあるかもしれないのだから、別の予定入れるのはいかがなものか。

まあそれならいいが、昨日お風呂に入っていて、一通り洗い終わってさあ湯船につかろう、という段になって、もう一回洗髪&洗顔をしてしまった。確かまだ洗ってなかったはず、と思った時点で既にやばいような。

今日からは虫歯治療なので、担当の先生が替わった。しかし左の上の2番目の歯の治療と思って余裕こいていたら、いきなり「注射しますんでちくっと痛みますよー」って。それって右の虫歯のことぢゃん。大物だよ、大物。ヒエー。

次回は、上の右の一番目。神経の生死確認後、治療だそうだ。生きていたら今日と同じ内容(削って埋める)で、死んでいたら神経を抜いて、穴を埋めて、その後を聞かなかった。なぜなら話題が、左上の一番目に移ったからだ。神経が無い歯なのでこれは被せましょう、という話になったのだ。そういえば神経を抜いた時、これは同じ町内の歯医者さんだったが、二十歳過ぎたら差し歯にするようです、と云っていたことを会計の時に思い出した。20歳過ぎたら仕事したりして金銭的な余裕も出てくるだろうから、と云う配慮であって、治療方針というか、ウーム、治療方針と云えばそうかも。

今月の TAKARAZUKA メロディーアは「レビューの黄金時代」。そのくせ、前半は古き良き時代のデキシージャズ風(或いは戦前ジャズ風)なのは何故に? ちょっとびっくり。(でもまだちゃんと聴いてないの)

七福神ネタの中にある「えべっさん」とは惠比壽様のことでよいのか知らん。それにしても、いろいろあったおかげで、やけに三大宗教について身近に感じる一年だった。師走のイベントにクリスマスがある。灌仏会は桜祭りと抱き合わせになってしまって、「年末年始が誕生日」状態になっているような。主旨は同じハズだよなあ、確か。そのうち多分、イエスさんも日本の神様仏様の中に加えられてしまうんだろうな。(加わってるから、あんな盛り上がり方をするという気も)

本日の昼食

チキンピラフ

2003年12月01日(月)

地デジスタートで、一部が大騒ぎしている。赤坂プリンスで「おめでとー」とかやってるんだったら、もっと他にすることがあるんぢゃないかと思うが。小泉さん。っていうか、そんな記念式典するんだったら、その開催費用を他に廻すほうがどれだけ有意義かと。どれだけメリットがあるのかわからない地デジではあるが、開始対象地域外でも、電波塔からの電波が届いて、すばらしく受信状態がよければ、見ることができたりする。

イラク情勢は、アメリカはベトナム戦争の二の舞なのではないかと思う、この頃。よく知らないけど。きっと、アメリカの思う通りの民主主義政権が樹立しないと、満足しないんだろうな。

本日の昼食

お好みのり弁当