2003年11月30日(日)

次回は上の左の2番目の歯の虫歯治療。削って樹脂を詰めるのだ。

現代能楽集は余力があったら感想みたいなものを書いてみようか。明らかに、テリトリー外だということだけは、判明している。それにしても、手塚とおる暫く見ていないうちに、ケラさんとか、いのうえさんとかに体型が近づいているんぢゃあ。飲み過ぎだろうか。(余計なお世話)

岡本綺堂の怪談集、ではなくて、幽霊についての随筆が、最近読んだ中ではおもしろかった。丸山応挙が足を取っ払ってしまったばっかりに、と、かなり彼の所業を気に入っていない様子。まあ、「誰もいないはずなのに足音が」みたいな不思議話は、日本でも事欠かないから、あまり日本(人)の幽霊=足無し、とは思わないけど。

本日の昼食

チーズケーキ(セット価格500円也)

2003年11月29日(土)

抜歯第3弾。右上の7番目、虫歯の度合いは、チラ見した感じではC4だと思われ。(うへー) 抜歯直後は麻酔も効いてるし痛くないし、何より前回の拍子抜けもあって、「雪組をサバキで観ようかな」と考えていたのだが、一度家に戻ってガーゼを取ったあたりから、痛みが増してまだ心持ち痛いような、痛くないような。麻酔が切れただけでなく。親不知と臼歯(虫歯)とぢゃ、やはり生えてる位置も違うし、年季も違うし、仕方ないのだろうか。確かに前2回より余程グイグイされたけど。ああ、なんだか顔も熱っぽいし、腫れてるぞ。

気になって仕様がなかったから、ショートカットしてしまった。雪組のCD買っちゃった。ジャヴァは、TCAのクレジットが入っていた。オリジナルだったよ。やっぱり。でも、なんで「なっつくらっかあ?」にはビリー・ジョエルの名前がないんでしょうか。替え歌だから? こっそり使ったのか? それにしても吉田先生は、エスニック系というかトラッド系というか、本当にうまいなぁ。ナイチンゲールはあれはイメージ的には、何処なんでしょうか。イスタンブール@オスマントルコ、かと思ったんですが。トルコの王子様ですよ。イメージでモノ云ってるけど。どうやら帰り際に後ろにいたおばさまのお話では、ギリシャらしい。?

NHK は「てるてる家族」懷メロCDを出すべきだ。ラジオ深夜便でも可。「てるてる家族」はたまに見ると、おもしろいかも。

本日の昼食

ハーゲンダッツのアズキ

2003年11月24日(月)

ちらっとPVを見た(音あり)だけだからよくわからないけど、笹川美和は、畠山美由紀(Port of Norts)と元ちとせを MIX したような印象。「笑」買ってみようかな。

朝会社行くときに、ぴあの前を通ったら人が溜まっていたが、10時10分に通りかかったときには、既に誰もいなかった。もしや、「巌流島」って即完売だったとか。

グラフ買ったよう。はみ出しショットの「コムさんの話にウケてるまーちゃん」で笑ってしまった。いやいや、「普段通りに話し始めた」というコメントのせいだろうか。かなり大笑いしてるように見えますが。ワタルさんはすかさず「ミニ」を選んだのか。さすがオトコ前。あ、好事家登場者一覽まである。スカステは12月はベルばら一色なのね。お腹いっぱいになりそうね。元旦は花エリザだっけ。(年末年始の出勤スケジュールを少しも早く教えてください)

本日の昼食

おいなりさん、納豆巻き

2003年11月22日(土)

CVR の客層は確かに普段の興業とは趣を異としていた。どこかで見た顔もチラくらいあったけれど。CVR に関してはそのうち観劇メモを上げるとして。(予定は未定) あゝ、でも、チラシに掲載されていた扇田昭彦氏の一行レビューに集約されているな。

うっかりしていて宝塚グラフを買うのを忘れた。20日って、いつよ。歌劇が本棚を圧迫しているから、来年からはグラフともども買うのを控えようか、どうしようか。それはそうと星組青年館は、いろいろと盛り上がりそうですな。いろいろと。年末、どこで行こうか。まずそれよりも、寒いと並ぶのがツライ。

会社の忘年会は22日に決定。雪組観劇日とはずれてよかった。なにしろ社長がいる日でないと意味ないからね。でも月曜日って、普通はバタバタしているのだが。(自分が日曜日出社であっても) ヒマそうなのは役員だけで。しかし休みの谷間で、これはまたこれで中途半端である。

帰りに某私鉄で、普段は各駅停車のみの駅だけどイベント開催のため特別急行が停まるようなアナウンスがあったような気がするが。停車したのかな? 気のせいか?

--

宝塚からは、『王家に捧ぐ歌』と『白昼の雷』『テンプテーション』」が平成15年度文化庁芸術祭参加作品となっている。CVR を観てしまうとちょっと、どうだか。『アイーダ(便宜上)』はラダメスとアイーダとの愛のほうが評価されれば、ゴージャス賞ぐらいは貰えそうだ。(そんなの無いし) でも『アイーダ(便宜上)』のもう一つのメッセージは、政府がやろうとしていることとはちょっと違うから、そこはどうだろうね。連続受賞は避けてくるだろうし。宝塚で啖呵のひとつやふたつくらいは切ってほしいところなのだが、劇団運営での発言権が強くなればなるほど右に倣えなところもあるしね。そういえば昔は某理事長も作品内で「南京大虐殺」とかやってたね。どこかから横槍が入ってセリフ変わったけど。

本日の昼食

食べてません

2003年11月16日(日)

フットケアというか、ポドローゲに行って来た。最後にマッサージして貰い、担当のKさん曰く、「肩、胃、腸、子宮、膀胱の部分が硬くなっている」んだそうで。特に内蔵が疲労してるらしい。ついでに、歩く際に蹴り出しを強くするようにとの忠告。指の付け根の筋肉が弱ると、外反母趾の原因にもなるんだそうだ。そんなわけで、ためになる一日だったかも。

本日の昼食

食べてません

2003年11月15日(土)

木曜日には、宝塚まで行ってきたのだが、全日空ではそういえば宝塚の情宣というか、スカイステージの番宣をやっていたのだった。以前の番組からのピックアップなので、凛華せらが真っ青のTシャツを着て衣装部さんにいたり、凰稀かなめが背中に哀愁を漂わせながらセリ下がっていったり(盆回転中)、と同時にシナちゃんがセリ上がってきたりしてたぞ。

宙組公演は、ショーも芝居も右京さんの笑わせどころがなかったが、小芝居をいっぱいしていたのが印象的だった。足を踏まれて痛がったり。淑女にひっぱたかれたり。(?) それにしても右京さんは面立ちが(あくまで面立ちが)(強調)仏像みたいのなので、たいがいどこにいても目につく。ついつい手を合わせたくなってくるのであった。パレードでは、やっぱりたけの髪が目立っていた。流石、サロン・ド・タケ。81期である。(椿氏含めて、変人揃いでインプットされてるからさ)

今日は、『ウーマン・イン・ブラック』を観てきた。イギリスの幽霊の話である。効果音にびっくりはしたけど、周りがいうほど怖くはなかったような。怖いというのであれば、その黒衣の女性を見たら不幸が、というそれではなくて、誰もいない(筈な)のにオルゴ−ルが鳴って、部屋がひっちゃかめっちゃかってのも確かに怖いが、死んでもなお彷徨い続けるほどの念に囚われていることのほうが、よっぽどずっと。

本日の昼食

食べてません

2003年11月12日(水)

会社に給茶機が入ったのだが、冷たい焙じ茶の味が、今まで会社で買っていたウーロン茶と同じ味だった。温かい玄米茶は、蕎麦茶のようだった。ちょっとうれしがって、調子に乗って全種類をすごいイキオイで飲んでみたら、お腹がたぷたぷになってしまった。

明日は宙組を観に行く予定。しかしぼんやりしていて、チケット代をおろすの忘れた。資料を持ち帰って読もうと思って、それが入る鞄でわざわざ仕事に行ったのにも関わらず、机の上に置いてきてしまった。明日の時間潰し用の本に手を着けてしまった。(そしてもう読み終わる) ありがちな話である。

宙組に関しては、スカイステージでの予習を一切してない。まあ大丈夫だろう。

本日の昼食

しゅうまいとか

2003年11月09日(日)

抜歯後の消毒です。歯医者の前に選挙へ行くか後に行くかおおいに迷ったが、投票所→歯医者のルートは普段はないので、先に。

……なんで、午前中なのに受付するのに並んでるんだ。不在者投票ぢゃないんだから。びっくりだよ。午前10時過ぎだと普通そんなもんなのか? いつも思うのだが、町内全部(4丁目まである)が一箇所の投票所(not 体育館)って云うのも。狭いぞ。

そして次回抜歯は29日。残しておいても予後がよくない親不知手前の奥歯(相当キテる虫歯)。そこまでうっちゃっとくのも、どうなんだか。ひょっとしたら一番やっかいなんではないかと。1回目終了時に、「右と左とどっちにする?」と選択させたのは、そのためなのか?

うまい棒は、蒲焼き味をまだ食べてないので、全味制覇できてない。蒲焼き味はドンキ(池袋)にはなぜかなく、コンビニにはあるらしい。コーンポタージュ味が一番ウマイ!

昨年見損ねた燐光群の CVR は22日に行くことにする。スズナリのイスは、腰にくるのが、ツライな。宙組東京公演の一般は、やはり仕事と重なってしまったか。

本日の昼食

かぼちゃのクリームリゾット

2003年11月08日(土)

クスリ飲み忘れた。2食分。ダメぢゃん。

前回みたいな流血騒ぎになってもいいように準備万端で臨んだのだけど、「楽に抜けるでしょう」の先生の予告通り、あっけなく終了。痛みも口内の違和感もなく、このまま遊びに行けるんぢゃ、という感じだった。定期券を持っていなかったので、本屋、家電量販店、文具屋への寄り道に留まる。薬剤師さんにロキソニンのことを尋ねたら、「バファリンみたいに、頭痛、生理痛、関節痛、痛み止めにも云々」とまるで万能薬みたいな説明だったが、果たして。(そしてちょっと木幡杏子@ロッカーのハナコさん風だった)

一時間くらいガーゼを噛んでいたが、上の歯なので新しいガーゼがうまくはまらなくて、まあ大丈夫だろうと勝手に判断したのだが、『歌劇』11月号を読んでいて笑ったはずみで少量出血した。英雄かー。HIDEO と HERO ね。似てなくもないな。(そうか?) ユミコ氏「西日暮里」って。思いつくにも唐突だな。「浮間」とか云ってみたらどうなるんだろう(またローカルな) 因みに西日暮里の苺屋のケーキは美味しいぞ。それにしても、NOVA とすみれキッチンで一度くらい食事をしてみたい。

みゆさん、楽屋日記初めてだったかなあ? Mac ユーザーになったキムはエライ!(意味もなく)

本日の昼食

薬を飲もうと思って紀伊国屋の抹茶アイス

2003年11月05日(水)

選挙戦も大詰めで、今までなら中高年男性と明らかにサラリーマンに見える男性にしかビラまきしてなかった(見た限り)某政党候補者後援会の人が、やっとと云うかとうとうと云うか、女の人にもビラを配るようになった。

この間、会社最寄り駅に、菅さんが応援演説に来ていた。たまたま通りかかったセンパイ曰く、街宣車が突っ込んできてもいいように、いつでもバリケードが築ける準備万端だったそうだ。

選挙ネタがアタマに来たのは、朝日新聞の夕刊に連載されている三谷幸喜の「ありふれた生活」が、政治家ネタだったからである。三谷幸喜は来年の大河『新選組』の脚本担当だが、新選組好きの約一名は、あの配役を見て大河を見ないと決めたらしい。

今まで見た中で、史実の沖田総司に顔が似てると思ったのは梶原善だが、いわゆる「沖田総司らしい」と思ったのは、ダントツ絵麻緒ゆうである。しかも「明るくて冗談を云って人を笑わせる」という方向で似ていると思ったのだが。どうだろうか。もしかしなくても、フィルター掛かっていることは承知の助。

本日の昼食

ダブルチーズバーガーセット

2003年11月02日(日)

仕事のあとに、月の宴で夕飯。つまりパクッたほうであるが、結局月の雫とはどうなったのだろう。調べる気にもならないけど。飲む人達ではなかったので、必然的に食べがメインである。そして、お通しの呉豆腐は佐賀特産とメニューにあるが店員に聞いたら鹿児島名産と云われて書いてあることと違うぢゃん、という話に始まり、途中でフライングフィッシュの話(そして川口探検隊に突っこみ入れつつ)を経て、終いには気がついたら宗教入門に変わっていた。そういえば、『銀河鉄道の夜』は究極の法華経?、仏教?、の形だなんて、中沢新一だったか誰かが何かで云ってたなぁ。サイエンスとモダンな雰囲気で気付かないだけで、って。

10月最終日のタカラヅカニュースを録画しておいたのを見た。「火災予防安全もちつきまつり」が、おもしろかった。寸劇『○○訓練』は特に。それでなくてもエージェンシー理事昇進を果たしたわたるさんに、恐怖のお笑いゾーンの安蘭さんに、のせればとことんの檀ちゃんが揃ってるというのもあり、何も起こらないほうがおかしい話で。あゝ、アムネリス様。わたるさんは非常に男前だったと思う。ついでに、お友達紹介キャンペーンのベタな感じも、微妙におかしい。垢抜けない感じが、CATVみたいなんだよな〜。

ユミコ氏と霧矢氏のスカステトークも見てみたが、ユミコ氏はあれはひょっとして、酒!?(あるイミ業務中)(うらやましい)

本日の昼食

スープリゾット

2003年11月01日(土)

最近、某劇団の稽古場日誌(またの名を制作日誌とも云う)を読んで、いろいろな公演スケジュールを確認してるのは、ちょっとどうかと思う。そして来年の2月は、新感線、ケラさん、雪組、星奈さんは既に観に行く予定にしているが、花組? 星組?(うろ覚えだし)も視野に入れつつ、歯医者の予約もしないといけない。お休みは計画的に。

Deep Forest を久しぶりにヘッドフォンで聴いた。久々だと、直に耳に響く分、結構ずしんとくるねー。懷かしのメロディ系(そして復刻版)だとそうはいかないけどねー。アナログ録音だし。脳天気だし。MUSIC.DITECTED_ 収録曲なら、若手演出家とかショー作家が引っ張ってくることもあり得るな、とか思ってみた。

そろそろ本気で Mac の買い換えを検討。ふつうの使い方するだけでは何ら問題ないのだけど、それでも MacOS8.1 なだけに、RealPlayer ひとつ取ってみても「聞けないではないか」という事態が起きてきている。ThinkPad 1124 でアクセスし直せばいいんだけど。でも、家も会社も Windows っていうのも、なんだかつまらないし。Apple は、オールドタイプ切り捨ててるから、そうね、G4 マシンなんてどうかしら。OS9 での起動ができるぞ。(早く買わないと)

本日の昼食

食べてない