2003年10月31日(金)

9月は、最後の一週間を夏期休暇にあてたので、月半ばからアタマがお休みモードだったが、今月もどういうわけか、あまり仕事をした感じがしない。一週間くらい付け忘れてサービスになっている分もあるけれど、残業時間が極端に少ない。遅くても9時には帰ってたからか。前までは、早くて9時ぐらいだったことを考えると、この違いは大きいぞ。(と書くと、11月は忙しくなるかも)(それもどうか)

本屋で、少女小説傑作選、西條八十の「人食いバラ」を買いそうになったが、あの表紙はなかなか心惹かれる。近くに、きいちのぬり絵まで置いてあって、よくわからない一角だったが。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/imgdata/large/4843307343.jpg(別窓)

詩人として以外に、それこそ少年少女向けの短編ミステリや、翻訳なども手がけているし、なんかまたそれも、味わい深いんだな。(暫く前は、銀座の柳がアタマの中をぐるぐる)

本日の昼食

あんドーナツ

2003年10月29日(水)

家に帰ったら、スカイステージからアンケートが届いていた。グラフも歌劇も今年も出しそびれたので、スカステぐらいは今後の番組編成のために協力してあげよう。なんて。経験上、こういった利用者アンケートって、今後にあまり反映されたためしがない。でもスカステはまだ若いから(一応)、わかんないな。うちの会社はダメだ。なんだかんだ云って、日中在席していたところで居眠り、定時一時間くらい前に「外出/N.R.」で帰ってしまう役員の、なんだか説得力のない、現場から見るとアホとしか思えない決定が先走ってる。(こんなこと書いてるあたしもバカだ)

というわけで、今ものすごくテンション落ちてるし、仕事に対する意欲もないわけで。会社で使っている Windows マシンに、DonutP と Mozilla Firebird を導入してみた。普段使いのブラウザは Opera なので、乗り換える必要も特に見あたらないのだが。

地元のケーブルテレビに地上デジタルの質問をぶつけてみたら、改行無しのテンプレ回答が戻ってきた。地上デジタル開始時期が再来年になりそうなエリアなので、今質問されたところで何も答えられません(決定してません)、ということなのだろう。23区内だとだいたいのスケジュールは見えてるんだけどね。それよりも、ケーブルテレビとはいえ、企業がメールソフトに OutlookExpress を使っているのはどうかと思うが。信用落とすぞ。

本日の昼食

ダブルチーズバーガーセット

2003年10月25日(土)

東急ハンズ@新宿では、秋のテンピュール祭りをやっていた。結局枕はまだ変えてなく、以前家の近くのハンズ擬きでテンピュール枕を見ていたら、お茶の実枕の店頭販売員にまんまと声をかけられた。お茶の実がどんなに優れているか力説されても、見てただけだからねえ。

すごいと云えば、コントレックス。スリムウォーターかどうかは知らないが、電車で隣になった人が云うことには、籠もる時間が短縮されたそうだ。そうね。お腹がすっきりすれば、出た分減るし。

2003年ももうあと残すところ2ヶ月ちょっとと云うことで、「一日一日無駄に過ごさないようにしましょう」というアドバイスを受けた。ということで、11月の目標。

* 笠置シズ子の3枚組のCD「ブギの女王笠置シズ子」を購入しましょう。
* 遊佐未森の「ブーゲンビリア」を購入しましょう。8月発売だったのに。(ほんとにフェバリットアーティストなんですか)(あゝ、そうだよ)
* チケット取り並びのために、懷メロ私撰集と檸檬原曲集を作ろう。しかしどうしてHDDレコーダの整理は一向に進まないのだ。
* 半分放置状態のHPをどうにかせねばね。

やっとグラフを手にしたよ。東京っ子としては、やはりちくわぶははずせないもんね。ちくわぶの入っていないおでんは、おでんではありません。かしげさんの云うことは正しい。11月になったらおでん解禁しよう。会社の近くの立ち喰いのおでん屋は美味しいらしいが、まだ行ったことがない。

怖いもの見たさで、ウエシンのコメディ、1月に観に行ってみようかな。コメディ、あはは…(引きつり笑い)

本日の昼食

食べてません

2003年10月24日(金)

今日は、全国フィルム・コミッション・コンベンションがあったのだが、金曜日なので休むわけにもいかず(っていうか、今年は休みすぎだから)、なんだか凄く惜しいことをしたようなそうでないような。「らくだ銀座」は見てみたい。(宮本真希が出演してる)(意外な俳優も)

コミュch がつけっぱなしになっていたものだから、ついうっかり見てしまった。「大怪獣アンギラゴン」第一話。ビミョーだ。ビミョーすぎ。アンギラゴンはともかく… 本当に、もう… 10月から、Foodies の枠で、1day trip やってる。たまたまか。

仕事に行く前に、夜中に移しておいた「FREEDAM」を流して見ていたら、ピンポイントで聞こえてきたのは、あのセリフだった。むしろ全然「わかりにくい」し。スカステは8月、9月は意外とぼんやりしていて、いろいろ録り損ねていたことに気がついた。

本日の昼食

ゴーヤチャンプルー

2003年10月23日(木)

新規日記の編集、を開いた途端に、それまで書こうと思っていたことを忘れてしまう。

変な夢を見たなあ。渡辺美佐子と一緒に、あーちゃんに「色モンなんだから」とハッパかけてた。なぜ渡辺美佐子。なぜあーちゃん。思いがけない人選だ。

…ここに書くことでもないけど。

本日の昼食

こまごまいろいろ

2003年10月19日(日)

雪組の12月のチケットがあるのだが、また今年も会社の忘年会とバッティングしそうな気がしてきた。先手を打っておくかな。

アイーダ(便宜上)は、この間がマイ楽になる。観劇メモも纏まらないし。あゝ、そうだ。メレルカ@柚木は戦場で、エチオピア兵だったらおそらくたぶん「ち、笑ってやがる」と思うような、エチオピア兵を殺すのに喜びを感じてるかのようなニヤリ笑いを浮かべていた。少なくとも2階からはそう見えた。2回とも。もう確かめられないけど、あれはきっと1階から見ても同じだと思う。

来年のシャッフルだけど、中途半端に水さんを宙組東京公演に参加させなくてもいいような気がするんですが。といって、安蘭さんを初日から投入するのもスケジュール的にはキツイけど。もっと余裕のある遣り繰りは出来なかったのか。そこまで(そういうところには)頭は回らないか。それにしてもムジャかあ。なんか、ビミョー… というか、どうなるんだろう。頭を取り替えれば良いという問題でもないだろうに。

本日の昼食

昨日の残りもののカレー

2003年10月18日(土)

ショートだったにも関わらず、お見限りだったので、美容院に行った。寒くなるのでうんと短くはせず(風邪ひくし)、ボブショートに。茶と黒の斑だったのも、すっかり焼き栗色である。すっきり。その前に顔のお肌に良いコトしてもらっていたが、マッサージでも、お肌のお手入れでも、シャンプーでもなんでも、人にして貰うとなんで、なんて気持ちよいのでしょうか。

ついでに八犬伝のビデオも買ってしまった。毛野の写真も、つい付けてしまった。でも、今更ビデオ。ビデオデッキ、なんとかしないとなあ。HDD+DVDレコーダがあるから今ほとんど自分は使ってないけど、でもビデオでテレビを見ると、一段目にあるのに明らかに画質落ちてるし。修理出すより、買ったほうが早そうだが、今更ビデオ。でも、どこでレベルが落ちてるかは調べないと。CATV だと、何かあるどすぐに C10 に出るから、宅内側のデータは揃えて、保安器側は作業班に見て貰わないといけないな。分配器以降ユニットまでの壁内のケーブルがどうも 3C っぽいのも気になる。

本日の昼食

食べてません

2003年10月17日(金)

一昨日、とうとう手を出してしまった。歯が痛くて、というか確かに下顎がじんわり痛かったことには違いなく、気になって気になって仕方ないので、とうとうロキソニンの世話になった。痛くて仕事にならない、というのはそういうことなのか。そして昨日もアイーダ(便宜上)観劇前に。今日は頭痛がしたので、アスピリンと迷った挙句に。効果覿面なのはいいのだが、気をつけないと癖になりそう。あ、でも今日会社の近くの薬局に行って聞いてみたら、1年も2年も前のは飲まないほうがいいとのこと。家には、昔風邪引いたときに貰ったものが、まだ大量に残ってたりする。

常時接続の環境で、ルータも入っていて、ルータのログを見るとアクセスが多くあったとかで「何かよい対策方法は」と聞かれることがある。一度くらいは「インターネットにつなぐな」と口にしてみたいが、それを云うとたいていは怒られるので、「敵を知り己を知ること、これすなわち最良なり」とか云ってみると、次からは何も云われない。少しは勉強しているものと思ってよいのだろうか。

この間の集中豪雨のとき、仕事から帰って見てみたら、チューナー側で「信号が受信できないから予約は取り消します」と予約が取り消されていたようだ。ちょっと賢いかも、と思った。

うちのPowerMac7600/200(G3)でも、ネットdeナビが使えた。メーカーサポートしてないだけの話だし。

本日の昼食

鮪の温玉とろろ丼

2003年10月16日(木)

今日は会社休んで、樹里コンと、アイーダ(便宜上)。一応代休と云うことで。休んだばっかりぢゃん。

樹里コン、昼の部を観たけれど、濃かった。それに樹里さんの MC が既に大楽気分満載だった。あと一回あるから。緒月遠麻がボディーガードキャラを確立しつつあるのではないかと思った。しっぽ付だけど。晴華みどり(地上げ屋ボス)、緒月遠麻(イヌ)、早花まこ(ネコ)は、時々マージョー一味に見えてしまったよ。樹里さんが嬉しそうに携帯電話を取り出したときに、一瞬 DTO30 な展開になるのでは、と思った。結末だけはそんなだったけど。コメディアン兄弟(聖れいと沙央くらま)が紗幕前で下手寄りにいたときは、一瞬 CM でも始まるかと思ってしまった。

本日の昼食

うめおかか

2003年10月12日(日)

今日は抜歯後の消毒に行きましたよ。傷口も綺麗で経過も順調です、だって。経過って、まだ一日しか経ってないし! 長湯と激しい運動は控えるように、と云われた。血餠が取れて出血して痛み出すことがあるんだと。骨がむきだしになるから、塞がるまで(半月ぐらい)痛み止めを飲んで我慢してくださいって、そんな。ぢゃあ、樹里コン→アイーダ(便宜上)と観て興奮しないようにすれば、よいのか。なるほど。次回抜歯は、一ヶ月後に左上の親不知。チェックして「簡単に抜けるでしょう」と云っていたので、簡単に抜けることを信じてるよ。しかし嘔吐反応だけは、ツライな。あれは、なんとかならんものかな。流血事故だけは起こさないようにしよう。

『黄金のファラオ』を、昼を食べつつチャンネルをザッピングしながら観た。星組特集とか銘打ってこの作品を今月ぶつけてきたのは、東京でアイーダ(便宜上)がかかってるからだというのは容易に想像がつくが。星奈さんは最初に女優宣言したときに、どういうスタンスでやっていくのか見えなくて、それは今でも拭いきれていないけれど、それでも次回公演は観に行く(ようにする)から。

本日の昼食

かぼちゃのクリームリゾット

2003年10月11日(土)

親不知を抜いた。下は痛いとか、時間がかかるとか、痛いネタ・怖いネタしか仕入れていかなかったので、施術自体は痛みもなく5分もかからず拍子抜け。しかし、ぽろっと抜けた親不知が口の中に落ちた拍子に、飲み込んでしまった。咽せて咳き込むとだらだらと血がこぼれ落ち、履いていたパンツが血まみれに。

今朝、琥珀全ツのナウオンを見ていて初めて気がついたのだが、東京の琥珀を観たときには気がつかなかったのだが、クロードとルイが青列車に乗ってシャロンに会いに行こう、愛を囁こう、とかなんとか唄ってるあれ、「浪花小唄(道頓堀夜景)」の間奏だよ。もしや元ネタになってるジャズがあるとか!? ああでも、浪花小唄は浪花小唄だからね。

なんだかまだ口の中が血の味がする。晩御飯を摂る前は異様に顔も熱かったし、疼痛はツボ押しで和らいでるから、まだロキソニンを服用するまでもなさそうだが、今日は早く寝るようにしよう。昨日は今週のロッカーの花子さんを見てしまったからね。しかし、食事がまたお粥生活になりそうである。レトルト粥を極めてみようかな。化膿止めの薬は、必ず一日3回と云われた。食事が出来ない時には牛乳一本飲むとか胃に何か溜めて飲むように、だって。

本日の昼食

薬を飲むためにハーゲンダッツのグリーンティ

2003年10月10日(金)

飛行機を予約しようと思ったら、ANA は微妙にダイヤ改正しているし、JAS は JAL との統合で、今まで利用していた便がまんまとなくなっていた。帰りはちょっと時間的に不便というかキツくなったかも。う〜む。電車で帰るのは、遠慮したいなあ。

本日の昼食

若鶏の唐揚げ弁当

2003年10月09日(木)

牡蛎がねぇ、どうもダメで。貝類全般苦手だけど。先週の技術飲み(別名:社長とお食事会)は会社近くの料理が美味しい居酒屋で、あまりに生牡蛎に手が伸びないのをみかねてお店の人がわざわざフライにしてくれたのだけれど、これがまた美味しくて。でも1個でゴメンナサイ。

今度の土曜日は、とうとう親不知の抜歯だ。もう心あらずで、意識は土曜日。明日仕事になるのかどうか。それよりも、今日を金曜日と思ってたほうが大問題だ。

というわけで、今更であるが来年の公演予定の話。ちょっと真面目に眺めてみたよ。スサノオはキムシンというのが引っかかるものの、観てみたいリストには入っている。でもキムシンだから、すごいまじめな音楽劇で、それこそ民族論にまで発展するような内容になるんだろうなあ。わかんないけど。スサノオ、天衣無縫のアクションにそっとドラマを忍ばせたほうが… それよりも、月組は、「あかねさす」「あしびきの」に続く飛鳥三部作になるのだろうかね。ちょっとそそられる。貴城さんと瀬奈さんという、「あかねさす」経験者も出るし。(それを云ったら…) あ、正塚さん、またラブ・ロマンスやるんだ。

本日の昼食

秋野菜とロールキャベツのカレー風味

2003年10月05日(日)

今日は日中日差しが弱くて、日向にいてもちっとも暖かくなかったよ。でもちょっと贅沢して、ミズさんお薦めとするところのハーゲンダッツを食べた。広告に負けて小豆。ハーゲンダッツは、あのこってり感がたまんないね。お次は彩かしら。アイスは夏食べるのが王道だし、冬炬燵にあたりながら、なんてのは以ての外だが、窓辺で日向ぼっこしながらなら、なんか、いいんだよなあ。

贅沢ついでに、アロマシャンプーを作ってみた。効用の前に好きな香り、と思って選んだのはベルガモット。「元気になりたいとき」「憂鬱なときに」「風邪をひいたときに」ということなので、リアルタイムで風邪っ引きだから、ちょうどよかいかな。

HDDに溜まりに溜まった番組に、ちゃんとタイトルを付けてやった。LAN入れちゃったからとにかくPCから入力できるので、楽だ。HDD上で何か操作したあとは暫く −台所へ行ってコップに水を汲んで戻ってくるくらい− うっちゃっとかないと反応しない、ということも判明した。そういえば以前相方に、「Panasonic は初心者向け、東芝は自分でいろいろやりたい人向け」という話(某スレの受け売り)をしたら、「わかるような気がする」と納得していた。会社の DVDレコーダーは、そんな初心者向けのパナソニックの割には、私が私用で使用しているくらい誰も使ってない。よく決裁通ったものである。物は云いようってことか。

「レ・コラージュ」のジャヴァの場面は、いかにも原曲がありそうだしあることが前提で原曲探しをしているものの、音楽担当が斉藤恒芳氏なだけに、宝塚オリジナルの可能性もありそうな気もしてきた。「ガラスの風景」でもそんなことあったし。

本日の昼食

焼きそば

2003年10月04日(土)

カリブの海賊と云おうとして出てきたコトバがカルビだった。そんなに食べたいか、カルビ。相方が、食事をしに韓国に行く、韓国はメシがうまい、などととしきりに云っていたのに惑わされたのではない、と思う。

ビリー・ジョエルの FANTASIES & DELUSIONS を購入。意外とこういうのも、宝塚は好きそうだな。何も云わなきゃ、ビリー・ジョエルだなんて気づかなさそうだし。なっつくらっかあで使用された PRESSURE も、宝塚がクラシックをアレンジしたと思ってる人がいるくらいだし。

それよりも、ジャヴァで使用した曲がなんなのか知りたいのだが。ミュゼットを重点的に攻めようにも、膨大で手掛かりが無に等しいから、どうすればよいのやら。「ほにゃららのジャヴァ」というのから聴いていくしかないのか。

花組の楽屋日記のメンツがなにげにスゴイような気がする。よくよく考えたら、恐怖のお笑いゾーン復活してんぢゃん。女ひとりかあ。云われれば似てるなんてもんぢゃないかも。

本日の昼食

食べてません

2003年10月01日(水)

今年も残すところあと3ヶ月である。なんだって、こんなに月日の経つのは早いんだろう。

なんだったか、書き留めておこうと思ったことがあったが忘れてしまった。思い出したらつけておこう。でも案外、それには値しないことかもしれないなあ。

うちの PowerMac7600/200(G3) が、システムファイルを全部読み込んだ時点で一度ファインダーの強制終了をして、その後フリーズするから強制再起動しないと、立ち上がらないという状態になった。とりあえず前科者である TCP/IP ファイルを、普段は使用していないハードディスクのシステムフォルダからコピーし、それでも変わらなかったので、機能拡張ファイルを一個ずつ戻していったら、治った。なんだ?

本日の昼食

豆腐とひじきのハンバーグ