2003年09月30日(火)

夏期休暇は今日まで。夏期って云うような季節ではないけれど。それより、明日から本当に仕事に復帰できるのだろうか。かなり疑問。

診察の結果、左上下の親不知を抜くことになった。顎が小さいからかなり無理して生えてきてるんだって。それで、歯茎が炎症を起こしているんだって。右下のはまだ埋もれているので出てくるのを待つことに、右上は、その手前の奥歯が虫歯なので、それを抜いてずれるのを期待することに。おまけに顎関節症ということで顎に余計な力をかけないためにも、すべての治療が終わったらマウスピースを作ることになった。ほかにも虫歯を治したりするので、とんでもなく治療費がかかりそうである。一遍にやろうとするから、というか、それまでうっちゃっとくほうがモンダイなんだけど。

本日の昼食

食べてません

2003年09月29日(月)

本家本元チャイコフスキーの「the nutcracker」を購入。「NUTROCKER」が収録されているELPの「展覧会の絵」も、ついでに購入。ELPは7年越しか。いつでも買えたんだけどね。そうだ。「なっつくらっかあ」つながりで、「ナイロン・カーテン」も買おう。あーでも、ほかにも気になってる曲が多数あるしなあ。どうするかな。ビスマルク号の場面の衣装を見ると、意味もなく、ホネホネロックが連想されます。あんなコスのバンドがあったと思ったが失念した。なにげに、「レ・コラージュ」気に入ってるような。(バカだ)

本日の昼食

食べてない

2003年09月28日(日)

父親の荷物が大量に届き、しまう場所がないというので、仕方がないので部屋の片付けをすることになった。(歌劇とかグラフとか公演プログラムなどを)思い切りよく捨てなさいという母の言葉に、母と子の世界の文豪童話シリーズとか、業界誌とか、その他雑誌とか、もう読まないであろうと思われる専門書などを床に平積みにしていったのだが、懐かしさのあまり読み耽ってしまうのが、いけないところである。そして、オギーの写真が掲載されている演ぶを見つけてしまった。そしてその数ページ後には、ケラさんの連載が。似てる! やっぱり似てるぞ、このふたり。1998年秋の時点では。「凍てついた明日」って、もうそんな前なのか。うひゃ〜。

ケラさんと太田先生と組んで、バウで喜劇が観てみたい、と思った。絶対なさそう。新感線(というか, 中島脚本か, いのうえ演出)と宝塚のタッグは、そのうちありそう。だって「西遊記」の時に、いのうえさんが鳥居かほり(敬称略)に「宝塚の男役みたいに」というダメを出したって記事があったからさあ。(森奈さんも出てたね)

異様に若い粟根さん(ちょっと大人な発言)とか、髪の毛の後退がまだあまり進んでいない某中将とか、こういうのがあるから、古い雑誌は楽しい。

本日の昼食

なんとかピラフ(焦げてるし)

2003年09月27日(土)

歯医者へ行くので、早起き。初診で予約入れないで行ったので、それでは日を改めてということになり、山の手事情社の開演まで時間潰しが必要となった。思っていたより山の手事情社の上演時間が短くて、「西へゆく女」を観に行くまでの時間の長かったこと。それよりも、「船弁慶」でも「西へゆく女」でも、睡魔に襲われて仕方のなかったことであるよ。俗に遊び過ぎとか寝不足とか云う。そして「西へゆく女」の開演アナウンスは、思った通り、広岡由里子(敬称略)だった。

東京芸術劇場中ホールでは、RIKAコンの真っ最中だったわけで、すっかり失念していた。そうえいば TAKARAZUKA NEWS でやっていたような気もしないでもない。それっぽい人、確かにいたね、いた。最近見たスカステでは、星組東京アイーダの NOW ON STAGE でウメが暴走していたのはよく覚えている。

中央線が国分寺〜三鷹間が運休なので、16時頃の新宿駅、JRの改札と京王線の改札はなんだか人がわさわさしていた。でも中央線はよく止まることを考えれば、別に大したことないかも、とちょっとだけ思った。

本日の昼食

今日もまた(食べてない)

2003年09月26日(金)

先週の金曜日から左下の奥歯が痛くて、その前日に内頬を噛んでしまったのでそれが腫れてちょうど親不知にあたって痛いのかと思い、うっちゃっといたのだが、なにしろ歯が浮いてしまって物が噛めなかった。無理に噛むと痛いし。で、暫くお粥とかあまり咀嚼しないで済むような食事で誤魔化していたが、このまま宝塚行きに突入か、と思いきや、出発当日に痛みが和らいだ。まあこれはこれでよかったかな、と思う前に、朝起きたら右瞼が蚊に刺されていて、なんだかギャグみたいな状態になっていた。中途半端に寝ないで起きていればよかったよ。だから、雪組公演を観ている途中で睡魔に襲われるんだよ。

25日は2回観て2回とも途中で意識を失いかけてしまった雪組さんの感想はともかく。(別の機会に)(予定は未定) 25日の11時の回は、当日券で2階の上のほうで観ていたのだけど、ショーが始まる前に客席がざわついた。誰かが来ていたらしい。誰だ。すると前に座っていた方が片言の日本語で云いました。ネ? マジっすかぁ。いや、恐らくたぶん、それはないような気がするが。(っていうかそれ以前に見えないし)

その前がほとんど仮眠だったので昨日はたっぷり7時間30分も寝たのだが、反動で帰りの飛行機でも、バスでも眠れなかった。それなので、初めて見つけたものがある。JT関連の病院なのだが、専売病院って云うこのネーミングはどうかと。

本日の昼食

食べてない

2003年09月20日(土)

XS40 をネットワークに入れた。それがウリのひとつだったわけだし。iEPGは使用しないだろうけど(ほとんどスカステだけだから)、タイトル入力がすごく楽になった。でも困ったことがひとつ。運が悪いとパケットが流れなくなること。どういうタイミングでそうなるのか、さっぱりわからん。WLCVR-11 のリブートではなく、XS40 の再起動で復帰するところを見ると、XS40 の Ethernet ポートがリンクダウンしてるような… さては固定で IP 振ってしまってることが原因か?

月青年館はおもしろかった。初日挨拶も。なぜだかすばるさん噛み噛みだし、さららんは興奮して素になってるし。でも、青年館は広いし、きりやんがいない分出演者みんなでババーンと。いやいや。ずっと笑ってたことしか覚えてないぞ。またそれもよし。みゆさんは、何かどやしつけるような嗾けるような台詞言ってたが、何て云ってたかな。うーん、思い出せない。それにしても千穐楽観たいなぁ。東京にはいないばっかりに。むぅ残念だ。具体的感想は別にするとして(予定…は未定)、結論として、やっぱ「和」(by ケロさん)でしょう。

谷センセーが来てた。でも鈴木センセーは八犬伝に毎日通ってたって話だ。

本日の昼食

具だくさん野菜カレーパン

2003年09月18日(木)

会社には、業務で使ってるところを見たことのないパナの DVD レコーダーがあり、最近は WOWOW を録画するのにこれを使っている。家の XS40 で再生してみると、どうやら高レート節約してるようで、テレビの目の前で視聴するにはちょっと...な画質だった。SPで。もっともアナログだし、同軸も引き回してるので、到達レベルが足りない可能性もなきにしもあらず。測ってないからわからないけど。まだ使い倒すところまで弄ってないから、ひょっとしたら設定次第ではもうちょっと画質を上げることが出来るのかもしれないな。ぢゃあバビロンはリベンジ編ってことで。

本日の昼食

牛並+生玉子

2003年09月17日(水)

BS-2 で『薔薇の名前』をやってたが、やるんだー、と思っててそのまま忘れてた。失敗した。そういえば、情報メディア論の講義の時に、教授のぶつ切りカット編を見たきりだな。あの時は講義で必要な部分と、おもしろい部分が違うので「あぁっ(続きが…)」という感じで、非常にフラストレーションが溜まった。あしたはオリビア・ハッセーの『ロミオとジュリエット』である。すべての基になった、王道である。でも「ロミ・ジュリ」と云えばミズ×かなだな。(媒体違うし)

本日の昼食

ナチュナルポークとキムチの野菜どんぶり

2003年09月16日(火)

昨日のナイロンの DM 先行は、未だかつて無いほど電話が繋がりにくかった。M さんも同じこと云っていた。一体何がそれほどまでに。10周年かな。それとも大倉さんかな。と、いうことにしている。

家の powerMac7200(G3) を、無線復活させてみた。筐体の脇に ADSL モデム、上に無線 LAN アクセスポイントと HUB が置いてあるので、あまりというか、むしろ意味がないのでは、とも云うのだが。でもまあ内蔵 Ethernet も 10Base-T だし、無線 LAN カードも最大伝送速度が 11Mbps だし、とりあえず AP までは 11Mbps でリンクしてたし。なんとなく、有線より気持ち速いような気がする。ADSL は 8M コースだし、なのに、AP は IEEE802.11g 対応の最大伝送速度 54Mbps 対応のもので、そこまで投資する意味もないのだが、やはりブラウザで設定できるというのは、魅力的。

HDD+DVD レコーダーは、やはりブースター機能が付いているくさい。チェッカーで測定したわけではないが。S-VHS ビデオデッキで 4dB 程持ち上がるという証言があったので、それよりも更に機能満載の HDD+DVD レコーダーでは充分あり得る、というわけだ。C10 のビートノイズはその結果かもしれないし、そうでないかもしれないし、CATV であることが原因かもと云うことで、不明のままである。

本日の昼食

食べてません

2003年09月15日(月)

NHK がざらついている。HDD+DVD レコーダで C10 でビートノイズが出てる。HDD → VTR → TV という直列配列を、VTR → HDD → TV にしてみた。それでも C10 にノイズが乗ってるので、ATT 3dB 投入。はぐれ刑事見てたら、ビートノイズがばりばり出てるし。HDD 経由でも経由でなくても。さっきは無かったのに〜。VTR はアタマなのに受信できる全チャンネルでざらついてるし、会社には遊んでるチェッカーがなかったから、レベル測れないし。家ではあまりテレビ見ないからいいんだけどさ。でも VTR で減衰して HDD で持ち上げてるらしいことがわかったよ。VTR 換えるようなのか?(そうなる?)

先日スカステでイーハをやっていたのを録画してあったので、とりあえず一幕と二幕をチャプター分割したのだが、やっぱり銀河鉄道の夜だけはゴメンナサイという感じで、どうしてもまともに見られなかった。原作は好きなんだけど。(「銀河鐵道の夜」。決定稿ではないヤツ) 夢輝さんも椿さんも陽月さんもいるのに。ジョバンニとカムパネルラの白さに当てつけられて、すごく眩しい。賢治のエピソードは全然OKなんだけどなあ。一生懸命もがいてるから。モノクロでない安心感もあるのかなあ。一幕最後の賢治の慟哭は、けっこう好きよ。胸が締め付けられます。それにしてもいつになったら、宝塚の銀河鉄道の夜をちゃんと見ることができるのでしょうか。

本日の昼食

お鮨

2003年09月14日(日)

平地なのになんでこんなにと思うほど一生懸命自転車を漕いでいた。飛鳥山の坂道ではそれはもう、目一杯に。信号待ちでふと後ろのタイヤを触ったらパンクしてた。やっぱ砂利道がいけなかったろうか。

野風の笛の、傀儡師が唄い踊るフィエスタの歌は、Vita Nova あたりで扱ってそうだな。実際なかったけど。Eyaは似ていたが違った。ちゃんと基にしてるトラッド、流行歌があるんだろうな。問い合わせてみようかな。

ショーでは愛音氏、ほぼ全場出場だったな。彼は今そういうお年頃か。なにげにまっつが(かっこ)よかった。決してコズルイからではなく。

八汐さんはやはり "たまちゃん" が自分の中ではしっくりくる。"ゆうみ" とか "やっしー" とか云われても、きっとわからないだろう。今はもうすっかり大人の風貌となった某アザラシと呼び方が一緒だが、仕方あるまい。彼は最初に現れたのが多摩川だっただけに。多摩では上手だから、ずっとたまちゃんだよ。(迷惑だって) ちなみにみゆさんはみゆさんである。ミユさんと同じだが、そこは文脈で見分けるべし。

開演アナウンスで笑いをとる女優、岸田今日子。ナゼ。円バージョンだと、開演アナウンスは広岡さんなのだろうか。

本日の昼食

葡萄を頂きました

2003年09月11日(木)

夕食はうどんだったんですけどね。お茶漬けと迷って、お腹に優しいうどん。でも冷たいので、あまり意味ないような。

花組は今日一回こっきりで、スカステの予習もろくにせず、初見にしてマイ楽。前に座ってた某生徒さんのファンと思しきおばさまが、その前の人が揺れていないにも関わらず、前後左右に落ち着きが無く、見づらいような、見づらくないような。

My Favorite 力士だった寺尾関(錣山親方)が来てたので、ショーの時は蘭寿氏、ユミコ氏、瀬奈さん、春野さんは、四股踏んだりしてた。夢輝さんも観に来ていたらしい。カタギに戻ってるのでどうかと思いつつ煩悩には逆らえず… 例によって、自信なし。どうだろうねえ。

今日は十五夜でしたが、霞んでいた挙げ句曇ってしまいましたが、十三夜では、火星の接近がくっきりはっきりしっかり見ることができて、なんだかよかった。

本日の昼食

おお!! 豆

2003年09月06日(土)

修理に出してそれっきりになってしまった無線LANアクセスポイントの後任として、新しい無線LANアクセスポイントを購入。とりあえず、家中どこからでも、1124さえあれば、ADSLモデムと無線LANアクセスポイントの電源さえ入っていれば、外界に出ていける! 前と違って、感度良し! 以前使っていたのはメ○コの機器だったが、モデムとの相性がよろしくないっぽいので(っていうか壊れてたくさい)、コ○ガにしてみた。

山の手事情社の船弁慶は、芸術劇場だそうだ。ずっと新国立かと思っていたが、TGを見ていて発覚。気付いてよかった。

  • 「なみだ橋 えがお橋」の座談会で, 谷氏がなにやらオーバーヒート気味な気がする.
  • 舞風さんの「ひゃ〜」が聞いてみたい. そんなすごいのか?
  • トナミはいっぽくんの妻役なので, 一緒に悪役かと思ってた.
  • 私の中での遠野あすかの変人度が格段にアップ. いや, 闇練のあたりから既に.
  • neco で「里見八犬伝」をやっていたのを録画して, 見たいところだけ, 見てみた. 台詞が同じだった.
  • 妖之介が萩原流行だった. ちょっとステキかも.

本日の昼食

ごましゃけ

2003年09月05日(金)

同僚のMさんが撮影に参加してたサイコ・ル・シェイムのPVを消音で(業務中のため)ぼけっと視てたのだが、黒スーツのDAISHIが、一瞬ゆーひさんに見えた。ほんの一瞬だけど。なぜだ。

メディア代を節約したいのだが、ショーはSPで録画するとパレードとか、白いゴージャスな衣装とかでちらちらしてしまって見苦しい。結局、XPとか最低でも6.0bpsとかで録ってしまい、なんだか中途半端に余っていたりする。贅沢だと思うのは一本立ての芝居とバウ公演で、9.4GのDVD-RAMの片面で1幕分、レートを(長いほうにだけど)合わせて録画しているからな。でも、去年のTCAスペシャルは、ウラオモテに愛と夢を録って、云ってることとやってることが違ってたりするが。それにしても、2000年の巴里祭は、どうして流さないんだろう。

本日の昼食

ひじきごはん

2003年09月03日(水)

雷、すごかった。雷が落ちて停電で信号も一時消えたのだが、その近くのマンション共用部のテレビ系統が、アタマがやられてしまったようだ。ざらついてるんだって。直雷の影響と云うより、電源からの回り込みだね。ほかのご近所さんとかでも、火事とかは無かったみたいだからよかったけれど、去年の悪夢が蘇る。明日は、雷の後始末で忙しそうだな。意外と被害が小さければいいけどな。(それは無理な相談かもよ)

お腹が最近痛くて、整腸作用を期待してヨーグルトを食べたら、今朝は快腸で、それで白いものが混じっていた。それはもしや先週のバリウムでは。出きったと思ってたのに…


花組さんは、当日券を並びに行く気分にもならなくて(雨がひどかったり、暑かったり、他に用事があったり)、来週観に行くけれども実はどこにポイントを絞ればいいのかもよくわからないのだが。とりあえず、今日MX観てたらさお太さんがゲストだったので、柳生一族のかけ声はチェックだろう。渋いなぁ。


本日の昼食

こまごまいろいろ