2003年08月31日(日)

宙組新公で、ハナチャンの役を音乃いづみがやるそうで。十区の人は、手放しで応援するよ。地元だからさ。あと同年の人も。実感年齢が低いせいか、毛野を演じた和音美桜が相当若いことに、ちょっと愕然としてみた。勝手にじゅんべさん路線かな、とか思ってたんだけど。むーん。みゆさんと同期か。

阿修羅城は、江戸の街が陰陽道の原理に基づいて設計されていることを知っていると、楽しめる。小野不由美の東亰異聞の幕末版、って感じでもあったり。でもアクションだし。簪グサーだし。笑死が、なんか螺旋のオルフェのシヴィルっぽかったな。シヴィルは巫女で、もう一つの世界を見せる媒体だけど。笑死は童姿の鬼だけど、じつは(打鬼の)鏡の化身のようだし、見えないものを見ると云うことで、似たようなものかなと。

しかし、阿修羅城への切り込みシーンは、一瞬八犬伝かと思った。最近観たよ、てな具合で。鬼も強いしね。兵士9人できられてまた出てくるしね。このあいだ初めて、ミズのことをちかちゃんと云っている人を見た。ちかちゃんっていえば、ミズよりもかのちかだろう。(いや、綾花ちかだろう)

本日の昼食

梅と鮭

2003年08月30日(土)

声を掛けてくれる人があったので、『阿修羅城の瞳』の千穐楽へ行って参ってきた。広く深く観るMさん、Nさんが、「あり得ない」と呟くほど、1階センターブロックは芸能人席だった。そんな芸能人だらけの中で、謝珠栄先生は、一遍で見てわかったぞ。見間違え出なければ、タケもいたように思うが、自信なし。いてもおかしくはない。 それと、阿修羅煎餅、欲しかった。

『阿修羅城の瞳』はこれはまたおもしろかったので、気が向けば感想みたいなものを書くかも? 八犬伝もまだ纏まってないけど。8月もゼッタイ更新できない。

雪組公演で、まーちゃんは、王女ナディアだが、どうしても不思議の海のナディアになってしまう。褐色の肌だからか。(えー) しかも最後は詐欺師って云うオチ付き。正塚先生だから? (そうかも) これでは全然違う話だな。 来年の、ペンギンの話がよくわからん。

本日の昼食

きのこのチーズクリームリゾット

2003年08月28日(木)

昨日は、健康診断から会社に戻ったら頭が痛くなって、8時で帰ってしまった。11時に就寝。休みでもないのに7時間近く寝てたことになるな。道理で疲れもとれてるわけだ。それよりも、計測が、去年、一昨年と数値がほとんど変わってないくせに、判定Cになってるというのはなぜだ。あっと驚く総合判定の結果に、昨日はそれどころではなかったよ。身長は2ミリ縮んでしまった。これは誤差範囲なのか。

八犬伝は、書けば書くほどヒートアップして収集つかない状態になっている。何がそんなに…(たぶん妖之介 by さくP) 今年は、来年のラインナップ発表時期が早いような気がするが、いつもこんなもんだったかな。なみだ橋えがお橋は、きりやんとはまた違った持ち味で、さららんの若旦那いけるかも、と根拠無く思ってみたりしている。

本日の昼食

小松菜としらすのおひたし(もはや昼というような時間ではない)

2003年08月26日(火)

明日は、健康診断。今までは受けなかったらお金戻ってきたけれど今年からは戻らないからバリウムは飲んできてください、というお達しが回ってきた。そんなに皆、胃検診受けてなかったのか。バリウムも、せめていちご味を用意しといてくれればいいんだけどね。プレーンだけぢゃなくて。だいたい、発泡剤飲んでげっぷをするなというのが、無茶だ。しかも明日雨の予報だし。毎年降ってるよ。

ミズは自他共に認める雨女だと思っていたが、一度グラフかなにかで晴れ女と口走っていたな。青年館初日は大雨だったけど、千穐楽は晴れてよかったね〜。

本日の昼食

レバニラ

2003年08月24日(日)

あんまりな暑さに、とうとう扇風機を投入。扇風機というと、よく温風機ぢゃん、なんて云われるが、読んで字の如く、扇いで風を起こす機械で、涼しくなるとはどこにも書いてないのだから、当たり前である。家にいる分には、これで十分である。

女子十二楽坊を購入。あちこちでお薦めされているのを見聞していたので、本当はそんなつもりはなかったが、PVを見たら、これがエネルギッシュでツボを掴んだので。なんか、思う壺だよなぁ。

本日の昼食

冷やし中華

2003年08月23日(土)

暑いと、何にもやる気にならない。家の床は板張りなので、寝転がると一瞬冷たくて気持ちいい。そのまま眠ってしまえば、あまり暑さは感じないし熟睡した気になるが(昼寝だからね)、起きたときに背中が痛くてたまらない。

瀬奈じゅんさんは、テンピュール枕を購入したのか。機内販売で。すごくよいという評判… これは恐らく夢輝さんあたりが、「これすっごくイイよ、オススメだよ」とか何とか、布教していたのではないかと。想像(妄想?)ですがね。

ミズさんは、巨大アイス(妖気、外箱)を持ち帰ったらしいが、やはり好きなだけあって部屋に置いておけば癒される、という部類のものになるのだろうか。ゆーひさんの時の巨大豆以上に使い道がないぞ、明らかに、見るからに。ハーゲンダッツカフェ、たぶん地元にあるあれがそうだと思う。

「なみだ橋 えがお橋」は観に行くくせに、内容を全く把握してなかった。人情喜劇ね。古典落語のうち身投げを題材にした噺+タニー、という組み合わせだったから、不吉な方向へ、想いを馳せていたよ。人情喜劇ね。タニーが喜劇?

(1) 最近、しなちゃんが気になってしょうがない。かわいいよね〜。(そんだけかいっ) っていうか、なんだかんだ云って案外雪組好きだな。刷り込み?、という気もするが。(2) 86期の面々は、なかなかすごいことになっているということに、今更ながら気がついた。(3) 八汐ゆう美はついつい八汐たま美と云いそうになるが(失礼だなー)、耳が貴咲美里に似てると思う。(4) 彩橋みゆは、磨けばよい脇役になるんではないかと、シニョールのメイドを観ていて思った。

本日の昼食

食べてません

2003年08月21日(木)

MSBlasterを笑うものはMSBlasterに泣くというか。自分の端末は自宅(MacOS)も会社(対策済み&鉄壁防御)も全く問題ないから、そんなことはどうでもいいのだけど、会社の持ってるネットワークがぼろぼろで、そっちの対応のほうが面倒だ。特にWelchiaは、一台感染すると、300の相手に対して感染を試みるから、その300が全部感染すると今度は90000に対して感染を試みるので、そりゃ飽和するのも当たり前って話である。ものの3分外界に晒した途端、早速あちこち(と言っても近隣)からお誘いが。こういうのは、曳く手も数多と云うんであろうか。いやー、こまっちゃうなー。でも手あたり次第なんでしょ?

本日の昼食

厳密には食べてません

2003年08月19日(火)

これっきりとはいえ、幸い今日八犬伝を観ることができたのだけど、青年館のエントランスにあった、八房と八房を育てた牝狸の像は、あれは大劇場館内にあったやつを、輸送したんでしょうかね。公演が終わったらどうするんだろう。富山町へ寄贈だろうか。舞台で使用していた八房も、あれ使い回しがきかないような。次の出番はやっぱり、TMCぢゃなくて、TCAスペシャルかな。

狸と云えば、狐であるが、電車の最前列車両に乗っていて、運転席の窓ガラスに雫がついていることに気がついた。雨が降っているようである。しかしホームは濡れていなければ、道行く人もそんな素振りすら見せない。洗濯物の心配している家もなし。それなのに、ワイパーで雨粒を払っていたのだ。対抗列車だって濡れてない。場所が中里〜王子間だったというのが、偶然のようなそうでないような、ちょっと不思議な出来事。狐の嫁入りだろうか。

南総里見八犬伝と北区を掛ければ、滝野川でしょうかね。なにげに登場回数が多い。信乃は大塚出身だから、近いんである。なにしろ都電で一本である。

右京さんは笑いどころではないが、なかなか動きがアヤシかった。やはり只者ではない。

本日の昼食

うめおかか

2003年08月16日(土)

ここのところ涼しくて、夜も相当ぐっすり寝ているのか、夢を見る。それもあり得ないくらい立て続けで宝塚絡みの夢なのだが、いかんせん起きると内容を忘れる性質なもので。

MS_BLAST絡みでかわいそうだったのは、パソコンを新しく買ってネットワークに繋いだ途端に感染した人がいたこと。気の毒すぎて、言葉もなかった。

里見八犬伝を観る前に、アイーダ(便宜上)の観劇メモを挙げたいなぁ。月組青年館は、平日も開演時間が11時だったことが、ショックである。9月下旬は観劇予定をびっしり入れたので、感想を整理するのが大変かも。(それはワシントンで)(靴屋ではない)

本日の昼食

チャーハンもどき

2003年08月13日(水)

MSBLASTは、何かすごいことになってますな。メディアも不必要に不安を煽ってる気がする。まあもっとも、完全に対岸の火事であるが。セキュリティホールだらけのOSにも問題あるけど、初心者だから、とか、機械はよくわからない、と云うのは理由にはならないと思うのだが、どうだろう。更にこういう祭りのあと、セキュリティソフトを導入したはいいけど、ポートスキャンのログが一回かそこらあったぐらいで「不正進入された」とか騒ぐ人が増えるが、むしろそっちのほうが莫迦莫迦しいったらありゃしない。

憤ってしまった。いかんな。

里見八犬伝は、いろんな人の話を総合した結果、妖怪さくPと孤独の女剣士・毛野の絡みが見所のようだ。期待しすぎないようにしつつ楽しみに胸躍らせつつ。ステージインフォメーションは、映画の予告編と思っていればいいのか?

本日の昼食

牛並+生玉子

2003年08月10日(日)

今日は、平岩弓枝編訳の『南総里見八犬伝』。こちらは八犬士がそれぞれ妻を娶りお城を賜ったところで終わり。毛野が最後に名前を連ねてたのでいつ合流したんだと思ったら、閑話で説明されていた。女装の犬士、犬坂毛野、なぜだか描写がとっても少ない。(孤独の女剣士ではく、孤独で女装の美剣士の設定のままだったら、よろこびそうなお姉サマ方がいっぱいいたんだろうな)

しかし「里見八犬伝」って、『南総里見八犬伝』に新解釈を加えたっていうより、モチーフだけを借用した完全別物だと思うのだが。そして、宝塚版に下ネタと本当に痛いアクションを加えると、新感線になってしまうのではないかと、ふと思った。

本日の昼食

食べてません

2003年08月09日(土)

東京の、恐らく台風の影響がテキメンに出ていた時間帯に、見事に傘を壊した。今年は既に3本を置き忘れてきており、4本目はお亡くなりになってしまったか。木の枝が折れたり、バイクのフロントパネルが飛んできてたりしてなかなかデンジャラスな状況だったから、傘だけで済んだと思えば。

ずっと懸案事項になっていた、TVユニットからHDD+DVDレコーダまでの同軸ケーブル張り替えを行った。3Cから一気に5Cである。心持ち画質がよくなったような気がする。BSに至っては、アナログBSではあるけど、アンテナ直よりか画がきれいだった。

ついでに、TBCもはずす。TBCを介した状態でステージインフォメーションを見ていたら、一瞬ではあるが信号が回避しきれてないようで。それがいつ現れるのかも判らないし、切り分けするのも面倒なので、取っ払ってしまったよ。あれこれ弄っていたからTBCの基盤がイかれたかな。S端子ケーブルかどっちかだな。

・ミズと草凪萌のフライングのフィナーレって、どうよ。
・リキが格好いいと思いました。
・毛野に付きまとう蛇がチープで可愛い。
・栗本薫編訳の『南総里見八犬伝』は、長すぎるため、四犬士が集まったところで終了。なぜ続き物にしないのだ、講談社よ。

本日の昼食

明日は東京36度らしい

2003年08月07日(木)

今日は、もともと「八犬伝を観る予定」→「世の中夏休み」→「混む前に飛行機を取っておこう」→「アイーダ(便宜上)のチケットゲット」→「八犬伝のチケットは取れず(捌きも×)」という流れだったため、帰りの時間までの間が持たないかと思ったが、なんのそのだった。

東京千穐楽以降封印していた『バビロン』を、うっかりプチミュージアムで聴いてしまい、思わず感慨に耽ったり、祐穂の「Alone Again」が耳心地よかったり。魔都のランタンもかなり細かく作り込んでるよな。最前列でオペラ使ったってあんなの見えやしませんて。ああいう細かさは好きなんだけどね。ピエトロの管理事務所の制服は、見れば見るほど布団屋…

アイーダ(便宜上)は、いろいろと思うところがあるので、これは別途改めるとして(予定は未定)、しかしあれだ。四季の「アイーダ」も観といたほうがいいだろう。きっと四季のことだから各方面から持ち上げられるんだろうな、と思うとちょっと癪だ。

百花嬢の役名が女官タラータと云って、東演パラータ(@下北)みたいだったのでインパクト強い。神官長に真っ先に指名されるのが叶嬢なのは、やっぱり胸のせいでしょうかねえ、などと思ってしまった。ウメはあれは遊ぶ金欲しさだな。お持ち帰りされるけど、最後の最後でのらりくらりとお預けさせそう。しかし「お金と力が」って、すごく活き活きしてたのは気のせいではなさそうだ。(そして脹れ面してたのは百花嬢か)

本日の昼食

正確には食べてません

2003年08月06日(水)

いやはや、まさか社会面に載るなんてねえ。しかも2回目だし。来年はやっぱり自粛でしょうか。前回、河原の蘆に火花が燃え移ってしまったときも、翌年はなかったから。だけど、25万人前後もの人出があるなんて知らなかった。

Yahoo! News に載っていたから今更だけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030806-00000016-nnp-kyu

そういえば、去年博多座行ったとき寄らなかったな。(東京にもあるから)

本日の昼食

つけ麺

2003年08月02日(土)

いきなり暑い。家でMacを起動すると更に室温は上昇する。それはうちのMacがレガシータイプだからってのもあるんだろう。だからといって冬暖かいとは限らないのだが。

コピー防止信号の検知について、マニュアルに「ノイズを誤って検出するかも」っていうような記述を発見。前のTBC付属のケーブル(安物)に戻すべきか。チューナー直にするとレート変換ができないから、どっちにするか迷うな。(TBC外すのが正しいのだが)

ジャンとカトリーヌについて、長い春の大樹さんとみっぽーの年の差カップル再来みたいに書いてあった記事が、歌劇にあったような気がするのだが、くまなく探したがどこにもなかった。他の出版物かな。またしても幻だったのかも。城咲あいは、歳の割に大人っぽい役が振られやすいのかな。カトリーヌにちょっと星奈さんの影を見た。星奈さんとは(たぶん)全然似てないし、接点・共通点もないのに。ちなみに「恋天狗」の時のお春は、お夏の印象が強すぎてまったく覚えてない。(三馬鹿姉妹だったんだっけ?)

カトリーヌの衣装から意味もなく「ウーマン・イン・ブラック」と云う言葉が浮かんだが、パルコは10月か。納涼にもならないが、観に行くつもり。

本日の昼食

ズッキーニとタラのリゾット

2003年08月01日(金)

8月かあ。早いなあ。でも夏っぽくないけどな。

HDDに入れてるS端子ケーブルを高精度のものに買えたのだが、なんかコピー保護信号を検知していて、そのタイミングでチャプターが切られているようだ。だけど、録画されたものを見てみても、問題ない。新手の信号か、外部TBCを介してるからなのか、ケーブルに問題があるのか、よくわからん。それと直で入っている音声レベルが低いのは、ナゼだ。初めは送出側(本線テープ)のレベルがぎりぎりなのかとも思ったが、どうも違うようだし。

リゲインの長瀬と舞台化粧した十輝いりすは似ていると思う。どこがどうというわけではないが、なんとなく。京浜東北線の中でずっと気になっていたので、すっきりした。

本日の昼食

抹茶クロワッサン