2003年07月27日(日)

今日、たぶん生まれて初めて体験したことと云えば、乗ってた的士が追突されたことだろう。自転車に乗ってて車に衝突したり、乗ってた車が電柱にぶつかったりしたことはあるけど。(アブナイ) 幸い、鞭打ちにもならず、また駅の前だったため電車での移動に切り替えることができて、よかったよ。追突の度合いとか、その後の展開を見てた様子ぢゃ、警察を呼ぶまでもなく、示談になりそうだったしね。(他人事) 暫く左背面、肩胛骨の周辺が痛かったのだが、これはなんでだろう。肩凝り? 消えたからいいけど。

最近スカイステージの舞台中継を最高レートで録ってしまい、「しまった、レート変換できないんだった」と云うことを、かれこれ3〜4回は繰り返している。芝居は4.6BPSで録画でしてそのまま移動でいいのだが、ショーはどうもちらつてしまうのでね。ラメの入ったキラキラしている衣装だと尚更。回避する手段はあるのだが、ジッターが出る、エッジが甘い、白い衣装だと残像が目立つという本末転倒なことになっているので、あまり用いたくないと云う次第。それはもしやレコーダー側の問題では? という気もしなくもないのだが… 奥が深い。

本日の昼食

ペヤングソース焼きそば

2003年07月26日(土)

昨日はちょっとしたパーティーがあり、盛り上がったのか盛り上がらなかったのかかなり微妙なビンゴ大会で、Tシャツをあてた。嬉しいような、嬉しくないような… パジャマ行きに決定ではある。

すっかり宝塚とは疎遠な生活になってしまっているなあ。夏期休暇、あっちに行く予定はあるが、その時期に観たい公演が重なっているから、泊まるか日帰りか、迷う。チケット貧乏にならないうちに決めないと。

忘れずにやっておくこと
・ホームページの更新(七月中は無理だと)(諦め)
・遮光ボトル50mlを買う
・プリンタの黒インキを買う
・観劇スケジュールの立て直し
・住民票の写しを貰う

なんか、全然夏っぽくなくて着るものに困る。暑いのもダメだが。

本日の昼食

食べてません

2003年07月21日(月)

宝塚グラフで、ふーちゃんのショッピングスポットが新宿や銀座(など)と書いてあるのを見て思わず、それはやはり実家のある埼玉から電車で一本だからか、と突っ込んでしまった。実際には大宮か赤羽で乗り換えが必要だけどね。全ツレポートでは、おかっちが戯れているのは「棒」だと思うのだが、実はあの先にボラがいるんだろうか。それとも出雲言葉では「ボラ」と言うのか。「ボウ」と書いたが「ウ」の字が扁平すぎて「ラ」になったのではないかと推測されるが、そこのところ、どうなんだろう。しかし映ってるあのふたり、云われなきゃ誰だか判らんな。ユミコ氏… 「ピョン吉」って、(H)氏(たぶん)に隙を見せすぎである。

本日の昼食

にゅうめん

2003年07月19日(土)

「シンベリン」(マチネ)を観に行った。もしかしたらいるかな、と思っていたら本当にMさんとNさんが観に来ていた。この人達は、広く深く舞台を観ているので、本当にその姿勢は見習いたい。狭く浅く、しかも今年は冗談抜きで偏ってるから。それにしても観劇後のアンケート、感想が短時間で書けなくなってきている。ここのところ提出してないし。見終わった後に、どうしてバーッとたくさん書けるのか、私は知りたい。

八犬伝のチラシは、なんだかイマイチそそらないんだよね。面白味が無いというか、シンプルすぎて何も無いというか、とにかくつまらない。そして演出の鈴木圭氏は、写真で見た限りでは、丘サーファーくさい。写真と云っても、今年の上演スケジュール発表の時のだけど。

本日の昼食

食べてません

2003年07月17日(木)

食べた時間が食べた時間だから、遅い昼食どころか、むしろ夕食だし。折角午後休取っても16時過ぎまで仕事していたから、ちっとも休みって気にならない。かえって損してるような気がする。

まあでも、月組は思ったよりおもしろくて、観に行った甲斐があった。ドンファンが。隣に座っていた小学生か中学生(私服なので判断つかず)が、2とか8とか、ともかくああいう掃き溜めに穢れていない様子で、結構反応が新鮮だった。初心、忘れるべからず、である。霧矢氏は、病気休演と云うことで仕方ないことではあるが、舞台にいないのが残念だ。

本日の昼食

肉じゃが定食

2003年07月15日(火)

風早優が本日付で退団した。理由はどうであれ、これほど無念なこともない。

あまりにそれが衝撃的だったので、他に書こうと思っていたことが、すっかり霞んでしまった。

本日の昼食

焼きあげチャーシュー弁当

2003年07月13日(日)

会社へ向かう途中で食糧補充のためコンビニに寄ったので、ぴあの前を通ったら、あまり人がいなかった。よりにもよってというか、ちょっと悔しいというか。とりあえず、仕事しながらMyでちゅーでチケット確保できたけど、なにしろ「ながら」で意識が半分飛んでいたものだから、まんまと観劇希望日時を間違えていた。強引に休むしかないかな。まあ、いいか。

出勤前に、チラと総集編を見たのだが、アイーダの初日を見て、なんだか中途半端に芸術? ぶってたな。この時期ってことは、今年も文化庁芸術祭出品なのだろうか。芸がない。アイーダは座談会で9.11の話題に触れていたが、9.11が演劇界に与えた影響は確かに大きいけど、むしろ影響されるなら3.20なのでは、と思わなくもない。

本日の昼食

玄米の鮭雑炊

2003年07月12日(土)

月組を当日で観に行こうと思ったのだが、お墓参りにも行かなくてはならず、15:30開演のであればチケット買ってから行って帰って来ても良いかなとも思ったが、やめた。それにしても暑い。この時期は、桃と線香というイメージが非常に強い。実際、そこかしこで線香の匂いがするしな。

とりあえず取り溜めしてるものを一気に片そうと思って、どういう組み合わせでDVD-RAMに収めるか思案している。メディア代も馬鹿にならない。DVD-RAM4.7Gスピンドル40枚を購入して2枚収納スリムケースにしようかな。量販店で国産殻付き9.4G/5枚セット6980円だから、4.7G/40枚12000円でケースを買ってもお釣りが来るし、ここは覚悟を決めて。スカイステージの7月、8月の番組表を眺めながら、意外と録っておきたいものが多くて(いつ見るのだ)、どうすればよいのやら。

ノイズキャンセラーを通すと、至近距離で見ると画像が滲んでいる。目の悪くならない程度にテレビから離れれば気にならないが、Rは使うつもりないし、はずすか。ショーはどうしたってチラつくし、ショーだけ9.2Mbps/DB1でっていうのも、勿体ないし。(それでもチラついてるし)

本日の昼食

きのこのチーズクリームリゾット

2003年07月11日(金)

お盆の季節です。

今年は東京電力の不祥事のおかげで電力不足になりそうらしいが(回避へ、という見出しが踊っていたが)、会社でも、一応節電のお願いがされていた。しかし給湯室の電気のスイッチが壊れてしまい、電気が点きっぱなしである。節電が聞いて呆れるよ。機器室は、熱暴走を避けるため常に冷房を入れっぱなしであるが、毎年繰り広げられる「事務所より機器室のほうが生温かい」という事態は、今年はなさそうだな。

シアターガイドのご当地演劇大集合は、北海道限定のゴアップガラナが飲んでみたい。薄めでまったりな味って、どんなだ。っていうかガラナの実って、そもそも知らんよ。その前の前のページにある専科手拭い(たぶん)にもちょっと惹かれてるのだが。そしてショーでの「ド派手なハジケっぷり」と紹介されたガイチさんって、一体。しかもそれが人気の秘密って。流石だよ、ガイチさん。

本日の昼食

牛めし並と生たまご

2003年07月10日(木)

自分のスケジュールがよくわかっていない。観劇スケジュールと公演スケジュールも把握できていないし、ふと気がついたら、今年は特に宝塚以外の舞台は観ていないような気がする。しかも宝塚退団者が出ていない芝居を挙げるほうが簡単である。決して意図しているわけではないのだが。(たぶん)

ときどき思い出して、DVD-RAMに移したスカイステージの番組を見ている。去年のTCAスペシャルもそのひとつなのだが、喋りと、のど自慢だけはしっかり見ていたりする。夢輝さんも出演していたので当然普通に再生しているのだが、頭がヘスで黄色いところに加えて、気付くと腰に手を当ててエラそうなのが、妙におかしい。

本日の昼食

パンピッツァ

2003年07月08日(火)

スカイステージ開局記念6時間生放送なのだが、HDDに録画して3倍速で早巻きしながら見てるだけなのに何を云うかって感じなのだが、結局3次元生中継がやりたかったのね。はっきりいって、ケーブルテレビのコミュニティチャンネルで年に一回くらいやる2時間程度の特番生中継と、そうたいして変わらないかも〜(むしろそっちのほうがマシだったり)、と云う出来なのが、「なんだかな」という感想をもたらしたのではないかと。開局してやっと一年のスカイステージなのだから、それ以上のことを求めるのも酷な話なのだが、いくらなんでも6時間は長すぎる。番組の内容も生放送でなくても良さげで、もっとお祭り騒ぎにして視聴者を巻き込めればよかったと思うのだけどね。せっかくの双方向デジタルなのに、あまり活かされてないし。とにかく生中継をすることが目的になってるあたりで、番組の方向を間違えてるとしか思えない。

(何はともあれ、スタッフの皆さん、出演者の皆さん、ご苦労様でした)

2,500円という決して安くない視聴料を徴収していることもあるし、著作権の問題もあるのかもしれないけれど(そこだけは厳しいから)、スカイ・ステージはCATVに番組の部分売りをすればいいと思う。宝塚アーカイブスとか、宝塚のツボとか、ドリームメーカーズあたりは、受けそうである。ステージインフォメーションをおまけにつけて。新規ファン獲得、視聴者獲得にはもってこいだと思うのですが。ただ、サイレントマジョリティが多いから、視聴者を読めないところがあるんだよね、CATVの場合。

本日の昼食

クノールスープパスタ きのこクリーム

2003年07月05日(土)

八犬伝のバウを観るつもりで、8月の代休を決めたのだが、当のチケットが、買えなかった。いつもは始発で行くものの、その後8時くらいまでは誰も来ないゾ、みたいな状況だからタカをくくってしまったのが、敗因。そのいつもより30分遅く出たら(即ち睡眠優先)、既に10以上並んでいた。そもそも、今日は何の発売だったんだろう、という情報収集をしなかったのもいけなかった。ヤクルト×阪神戦? なんだか並び不慣れな人も多く、なんとなく顔なじみになった窓口のお姉さんに気の毒そうな顔をされてしまったのは、気のせいだけではないだろう。オクで落とすほどでもないが、それにしても八犬伝… 東京の一般は仕事だし、友会にはやはり入っておいたほうが無難ということで。

凹んだはずみで、図書館で本を借りるのを忘れた。宝塚でもできそうな感じのした奈良絵本は、慶応大学のデジタルアーカイブで原典にあたれるが、素晴らしい草書で読めなかったので。

なんだか後ろ向きだな。

今一番のナゾは、なぜ傭兵部隊は、甲冑を身につけたまま娼館へ繰り出すのか、ということ。もしかしなくても着たきりなんだろうな(特に下っ端)というのは容易に想像はつくが、コトに及ぶ前にいそいそとはずすのも、なんだか間抜けてるような。っていうかつけたまま? 娼館だから良いのかな。(そうなの?)

本日の昼食

チキンラーメン