2003年02月28日(金)

ホットリストに追加しておいて、そのままあまり訪れることの無かった青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)を、ざらっと眺めていたら、意外にも、薄田泣菫の名を見つけた。今のところ、「平和の女神」の詞を書いた人、くらいにしか留めていなかったので、今度ゆっくり読んでみようと思う。叙情的な文を書く人なのかな、という印象があるが、如何に。

グランド・レヴュー「桃花春」の「春來矣」がけっこう聴きたい。やはりSPレコォドを探し求めるべきだろうかねぇ。機材無いけど。コロムビアさん、なんで復刻してくれなかったのさ。スカステとかで流さないかな。著作権的に難しいかな。

「お使いは自転車に乗って」を聴く度に、何故だか赤いママチャリで全力疾走するミドリさんがチラついてしまうが、それはなんだかかなり間違ってるような。自転車通勤のマッタリーの大御所ゆうかちゃん(作為)あたりが妥当かと。

本日の昼食

若鶏の唐揚げ弁当

2003年02月25日(火)

日曜は固定で、出勤が決定。三月から。星楽のチケットは当日券以外は惨敗したから、その点に関してのアレ(ってなんだ)はないんだけど、問題は、スカステのビデオテープの入れ替えをどうするか。どうしよう。

職場で、低反発枕を集団で安く購入した人がいたので、聞いてみました。なんでも、枕が朝になってると、ずれて上のほうに移動しているんだそう。それって、テンピュール使用前の誰かさんと同じ状態ってことかしら? 上と横の違いなだけで。枕を変えた意味があるのか、問い正したい気もしなくもないけど…

眩しくて痛いので、録画したモロモロの番組を見ることができません。『イーハトーヴ・夢』(銀河鐵道の夜の部分)が、当時なんでダメだったかが、なんとなくわかりました。夢輝さんを筆頭に真っ白すぎたんです。眩しくてとても目をあけていられなかった。なんか今の状態がそれに近いんだな。(そもそもなんでを観に行ったんだっけ?)

「ステージインフォメショーン」を見ていたら、『満点星大夜總会』で、「林檎の樹の下で」を使ってるみたいだゾ。1920年代の上海という設定だからね。アリでしょう。懷メロ萬歳(違)。

本日の昼食

揚げたてカレーパン

2003年02月21日(金)

3月号なので、イヤでも退団者特集なわけである。そしてスカステでもぼちぼち退団者特集なのである。そこで、退団ってさせてもらうものなのかな、というのが最近気になってる。結構いろんな当事者がいろんなところで使ってるからね。「退団させていただく」とか「退団させてもらう」とか。

退団したいという意志表示は、基本的には劇団に向けて行うものであるし、それを受理するのも思い止まらせるのも、劇団である。だから、どんな立場にいるファンに対しても「お伺い」するものではないし、ファンもそれを強要はできないと思うのだ。退団する生徒はファンに対して、あくまでも「いついつ退団する」という事実だけを伝えればよいのだし、こと「満足して」退団するのであれば、なおさら、「退団いたします」と胸張って云えばよいのではないかと。

「退団させていただく」という言葉には、ファン(や劇団)に対して負い目があるように感じるし、また、そんなに自分を低い位置に持ってくる必要はないのに、と思うのだ。

結局は、細かい言葉の使い回し、受け取り方の問題なんだけどね。

それよりも、3月号の戯言。缶コーヒーと、自分で豆から入れる珈琲とは、まったくの別物だと思うのだけど、そこのところ、好事家としてはどうなんでしょうか。ちなみに会社の自動販売機には、サ☆ポロのJA○Kブルーマウンテン。もちろん青い缶である。飲んだことはないが。(グラタンコロッケバーガーはパンが柔らかすぎて食べにくいのなんのって!!)

本日の昼食

焼豚炒飯

2003年02月20日(木)

今日は、星組を観に行くために、夜の部にも関わらず、会社を休んだ。午後半休とか、早引きでもよかったのだが。それで朝なにげにTVをスカステにしたらイーハ前振りの夢輝さんのインタービュー(でも最後の5分)。さすがに今はもう慣れたけど、初めて舞台以外の場での夢輝さんの声を聞いたときは、もの凄く意外だった。この落差は一体!! って。

本日はもう、2002年"度"宝塚観劇史上の一等席だった。うひょー。少し顔を上げた姿勢を維持しなくてはならないのだけが、難点だが。そして夢輝さんを観る分には、まことに不自由な場所ではあったが、鳴海さん観るには申し分なくて、よかった。フィナーレは、仕方ないけど。その代わりといってはなんだが、安蘭けいさん、朝澄けいさん、真飛聖さん、今こっち見た? (思い込みを大事にしないといけないこともあるよね)

それにしても、バビロン、何度観ても格好いいよ。さすがオギーだよ。オギーは、ZABADAK とか、Nav Katze とかそっち系の音が合うんだよね。気のせいではなく。でも空中庭園II はひそかに、渡辺美里!? って思ったんだけど。柔らかな〜のところ。安蘭けいの声質のせいだろうか。

星大劇レポートを、東京初日前には何とかしようと思ってたけど、マイ初日まで迎えてしまった。もうしょうがないから、このまま、うっちゃっとこうかな。

本日の昼食

江戸前鮨

2003年02月19日(水)

さすがにパン食ばかりが続くと、米が食べたくなる。毎日の食事がパンでもいいって云うほど、そこまでパン好きではないので。しかし、あーちゃんの「えと文」に載ってた名古屋の「ヤマザキ」のカレーパンはかなり気になるぞ。これは、あの「ヤマザキ」ではなくて、明○堂とかル○ン・モ○ター○ュといった、街のパン屋さんの「ヤマザキ」ってことだろうかね。カレー部会長に問いただされて、即答できなかった。私はそのつもりなんだけど。これは名古屋人に尋ねてみなくてはなりませんな。

ホームページも、ネタだけは仕込んであるけど実質取りかかってないし、気持ちが追い付いていってないのが、マズイ傾向。とりあえず、4月になったら一遍見直しを計るかな。少し整理しないと。

本日の昼食

ハッシュドビーフパンはいつ食べてもおいしい

2003年02月14日(金)

背中が凝ってる。通勤中の睡眠が原因らしい。今日は隣が、いつも新聞の気になる記事を鋏で切抜きしているおじさんだった。ヘッドホンから、ケルト音楽のようなトラッドミュージックが音洩れしてきていたので、一気にトリップ。陽もあたって暖かかったこともあって、ぐっすりでした。α派?(いつも爆睡してるぢゃん)

技術内はじわじわと体調不良を訴える人が増えてきているので、順番的にいうと、いつ頃なんだろう。(公演期間中は避けたいところ)

今日は14日なのよね〜。何にもしてないワ。チョコ関係も、星組&夢輝さん関係も。週明けには何とかしておこうかな。(予定は未定) こんなんで、いーんかいなー。

本日の昼食

梅と鰯の佃煮は残った

2003年02月13日(木)

昨日一日かけて作業していたことが、一瞬のうちに徒労に終わった。調べていたことは無駄にはならなかったけど。ログ計算とか、電波強度とか、学生時代はむしろ避けて通っていたのに。今までなんとなくごまかしてきたのに。少しお勉強になったことであるよ。(それはまずいから)

二日続けて、夢の中に宝塚関係者が登場している。あっさり男役最多出演の座についた椿氏とか、昨日は百花嬢が乱入してきたが、内容だけはいつも覚えていない。

それにつけても、とうとう明日か。少しはスカステも見とかないと。今何やってるんでしょう。

本日の昼食

マカロニグラタン(またかよ)(食べるものなくて)

2003年02月12日(水)

結局テンピュール枕は雨が降ってたので買わなかったが、そのお金でふらふらと春物のコートなぞ購入。有効期限間近のお買い物券があったので、近いうちに、枕はそれで。しかしテンピュール、触り心地がよかった。さすがお薦めされるだけのことはあるね。あれは、はまるよ。(でも今本当に枕を変える必要があるのかというと、まだちょっと疑問)(迷ってるようぢゃ、ダメ)

それにしても、ミズさんの絵と文は読んでておもしろいな。

本日の昼食

牛並(○屋>吉○屋@会社の近く)

2003年02月10日(月)

録画の予定表を立てないと、何をどうすればよいのやら、という状態になってきているが、着々とビデオテープの数も増えているわけで、ここはひとつDVDレコーダも必要かと。しかし規格の問題があるので、二の足を踏んでいる。ビデオデッキ買ったばかりだし。もっとも機器を置く場所もなかったりするのだが。

とりあえず、明日やること。

・夢輝 "ピエトロ" スチールを買う
・その時一緒に歌劇も買う
・テンピュール枕を買う
・お金が余ったら枕カバーかタオルかCDか本を買う
・疑似環境で実験する(お仕事メモ)

テンピュールジャパンのサイトに載ってた枕の選び方をみて、今の枕環境を確かめたら、首が疲れる体制かも? と思ったが。しかし、首から肩、背中が痛いのは、電車に乗って座ったら降りるまでずっと寝てるからなのではないか、という気もしなくもない。それだったら、あまりイミないような。む〜ん。

「酒は飲むものではなく飲まれるもの」と言い切っている、某劇団の女優は、その心意気がエライ!と思う。とても真似できるものではない。しかし舞台上では化けきってるよな〜。騙されてるよな〜、自分含めて。笊とかウワバミとか云われる、某ユメキさんではないけど。

本日の昼食

ピッツァパンにサーモンポテトパンとはかぶってるな

2003年02月08日(土)

抜かったことに、ユニークポイント観に行こう、と思っていたら明日までだった。仕事ぢゃんかよー。天然ロボットもうっかり忘れていた。さ来週か。来週は来週で、何かあったような。AGAPE Store の後に行くか? 本当は某所で執り行われる某公共放送のイベントにいたほうがいい、というハナシも、あったりなかったり。

NHK といえば、青梅で地上波デジタルの切り替えがあると新聞に載ってたが、地上波デジタルで、電障引込み宅の対策はどうなるの? というのが気になっている。地上波デジタルだけの問い合わせなら、まあCATV会社も「今年中には対応します」(でも具体的なことはまだ何も)って云う回答は得られるんだけどね。2011年までほっとかれそう。電障加入者。

そして iTSCOM は、残念ながら、スカステは流していない。視聴料の回収やらなんかで、有料チャンネルのサービスは今のところ見合わせているらしい。それにしても、スカステの視聴料は群を抜いて高いな。そのうち1,800円くらいに値下げすることを期待してるよ。(スターの視聴料と同額) 加えて、リアルタイムではまだほとんど何も見ていない。録画もしてないけど。リピートあるしいいや、と延び延びになった挙げ句に忘れてしまい、いつの間にか終わってたり。(ダメぢゃん) 今日は夕方にタカラヅカニュースの総集編を、途中から横目で流して見ていた。未だに一部を除き、スカイフェアリーズの顔と名前が一致しない。

家の Mac のデスクトップがヘス中佐になった。制服着てるから、カテリーナを苛めるところですかね。そこはかとなく変態オーラが漂ってるような!? ランチャーは使わないことにして、デスクトップパターン(ピクチャに隠れて見えません)は、白い林檎にしてみた。ヘス中佐には似合いませんなあ。

本日の昼食

エビグラタン

2003年02月05日(水)

宝塚デスクトップカレンダーが買ってそのままになっていた。それではあんまりなので、会社にある私物の ThinkPad にでも入れようと思ったところまではよかった。いくら私物とはいえ、仕事で使用しているので、いくらなんでもデスクトップがヘス中佐って云うのは。結局使い道がないまま、出番を待っている。

スケジュールカレンダーも、よくよく考えたら、会社はすでに軽量デスクトップカレンダーが在中してるし、自宅の Mac は、パワーが中途半端なのと OS が古いので、デスクトップカレンダーが精一杯だ。スクリーンセイバーなんてお呼びでないね。

しかし、20代の食生活が30代に反映されるから不摂生な生活や栄養を考えな、と云われたばかりなのに、実行にはなかなか至らなさそうである。その前に実行に移す気もないけど(気をつけるようにはするけど)。云った本人も似たような生活しているのだから、お互い様だね。

本日の昼食

マカロニグラタン

2003年02月02日(日)

高速にのってまず聴きたい曲と云えば、AUTOBAHN と HIHGWAY STAR というのは、いっそ定番中の定番だと思うのだが、どうでしょ。あり得ないくらい直球ど真ん中だけどもさ。

1986年のチャレンジャー号爆発と今回のコロンビア号空中分解の映像を連続して見ていたら、同時多発テロのWTC倒壊の時と同じような、なんて云うか映像メディアの暴力性みたいなものを感じてしまった。事情が違うけど、やってることは同じなんではないかと。結局その部分の映像の繰り返しで、事実を伝える以上にメッセージを持ち、それだけが独り歩きしすぎて、なんだか疲れました。そして、関係者には極めて不謹慎な言い方をするならば、結局当事者でない「私たち」は、これもひとつの祭りなんだな、と。

昨日「ピルグリム」観たから、なんか、宝塚を例にとって共同体の勉強してるヘンな夢を見てしまったよ。ついでに、夢の中で「ガラスの風景」の例題もあげられて、「アキちゃん、これが最後」ってなんだか涙してたよ。久しく泣いてないから。

二村定一も暢気で好きだけど、笠置シズ子の東京ブギウギも、なんだかこのご時世で聴くと、いいなぁ。名古屋ブギ、大阪ブギ、博多ブギもあるのよね。神田小唄に浪花小唄(道頓堀夜景)があるようなものかしらん。

本日の昼食

ストトン

2003年02月01日(土)

今日は珍しく日の明るいうちに家に帰ってきたから、たとえば車内広告がバシバシ出ている某私鉄駅直結という集合住宅の工事現場を初めて目にして、「いつの間にこんなことに」と驚愕してみたり。それから図書館に行き、いつ読むのかわからないのに本を借りた。北村薫、恩田陸、西條八十。なんだか一貫性があるような、ないような。

それはそうと、いっぽくん。この呼び方が適当かどうかは知らないが、壮一帆。実は花組時代はむしろ知らなくて、雪組に来たのではじめて気にしてみたのだけど、なんだか男役の在り方として「一匹狼」な雰囲気が漂ってる。(子連れ狼ではないから) 顔も犬っぽいし。現段階のことで云うならば、役付きを見れば「路線」と云うことになるのだろうけど、この人もまた女役不要というか、「誰かあてがったほうが…」という感じなんだよね。余計なお世話だろうけど。そのくせショーでは女役の手首をむんずと掴みいかにも強引に振り向かせてみたり、またそれが格好良かったり。まだ若いので、これから大化けするのが楽しみ。(夢輝さん退団後も、暫く楽しめそう)(浮気性め)

最近、ルナサの楽曲がBGとして流れているのを耳にすることが多い。舞台の開演前かかっていたり、ドキュメンタリー番組でも使用していたな。トラッドを扱ってるし古楽器も使ってるけど、なかなかクールなバンドだぞ。癒しだけがアイリッシュ・ミュージックではないのだ。

本日の昼食

たいしたことはない