2003年03月31日(月)

事務所の隣の某牛丼屋で昼を食べたら気持ち悪くなりました。おなかがいたいよう。早食いが祟って消化不良→単なる空腹。

はやいもので、明日から新年度みたいだ。去年の今頃はまだあまり活発でなかった時期で、むしろ低迷してたというか。夢輝さん? 全然興味対象外だったなあ。一寸先は闇とはよく云ったもので、何があるかわかりません。そういえばショーで闇の男だったような… (ヘス中佐は、黒いし変態だけどエリートだから、あれはあれで彼にしてみれば明るい道だと)

とりあえず今週末、花見のついでに枕を買う。でも天気悪いみたいなこと云ってたなぁ。

本日の昼食

マイルドカレー

2003年03月28日(金)

「エクスカリバー」新公見ましたとも。っていうか、早送りしての確認だけど。夢輝さんが登場している場面でなかったのが、不幸中の幸い。とはいえ、2分弱か… どうやったら「気付かなくって」という状態になるのか、サッパリわからんよ。とりあえずこのまま溜飲を下げて、思い出した頃にまた再放送とかして、私も覚えていたら再録すると云う方向で。それにしても、夢輝さんのキスシーン、もの凄く新鮮だねぇ。初々しいねえ。なかでも、エクスカリバーを思わず抜いちゃったところが、どさくさ紛れなんだけれど、もう一波乱ありそうな予感を漂わせていて、切ないような甘酸っぱいような。好きな場面です。

VTRの本数が溜まってきたので、HDD搭載DVDレコーダー購入を真剣に検討。購入できるくらいの予算の余裕はあったよ。しかしまあ、有給が「SLAP STICKS」を観に行ったときの半日分しか使っていなかった。代休消化なんて、何をか況や。(怒られること必至)

本日の昼食

アンコと生クリームのトモちゃん!!

2003年03月27日(木)

幸いなことに、アンコールアワーの内容が、エクスカリバー新人公演でした。12月に録画したのは、ビデオデッキ不良のおかげで、謎のノイズが乗っていたのでね。しっかりと予約しましたよ。

不幸なことに、家人がCSチューナーを弄ったとの申告が。怖くてまだテープを観ていない。きっと撮れてない。前科もあるし。疲れて帰ってきた仕打ちがこれかよ。ツイてないというか、縁がないというか。新公ダイジェスト購入決定ですな。はぁ…

その疲れた原因が、会社のHPにアクセスするとブラクラ起こす人がいたため。確かにトップページからして重いんだけど。(ダメぢゃん) 何も考えてないのは、わかってるんだけど。(ますますダメぢゃん) 自分担当のところだけならどうにでもできるからいいとして、問題なのはトップページとかその他全体だよ。更にアクセサビリティを悪くしようとしているみたいなのに。誰に相談するかな。

本日の昼食

ベーコンエッグホウレンソウカレー

2003年03月26日(水)

千穐楽が過ぎ、ようやく平静さを取り戻してきたかな。千穐楽当日も淡々と過ごしてはいたけれど。楽当日に取り乱して泣いたのは、未だに不思議なのだが、本命ではないけど好きだった成瀬こうきさんの時くらいなもの。星奈さんの時すら、動揺していないからね(寧ろ, 当日に他の舞台を観てたという体たらく. 本当に好きだったのか)(好きだったとも)

「とうとう行ってしまいましたね」というのが、今の心境ですか。人生の第二ステージへと旅立つ夢輝さんを飛行場で見送る気持ちです。

鳴海じゅんさんや朝澄けいさんを含め、こんなにはやくサヨナラを迎えるなんて思いも寄らなかったけれど、2002年夏以降、なかなかおもしろいタカラヅカ生活を送ることができたのは、偏に夢輝さんの存在だと思っております。ハイ。

(以下、どうしようもなくラブレターのようになりそうなので、ここで打ち止めにしておく)

「歌劇」2000年2月号(通巻893号)は、読み返すと、あるイミ非常に濃い面々が載っているなあ。カヨコ、あおちゃん、エリカが、ドリカム状態の仲良し同期なのに対し、カヨコ、なるみん、百花嬢だと、三バカ同期になってしまうってのは、どうよ。

本日の昼食

揚げ立てカレーパン

2003年03月22日(土)

お酒を頂いたんですけれども。っていうか、バイトくんが頂いてきたアルコールを引き取ったと云ったほうが正しいのだが、「酒〜」ってニマニマしていたからと云って、すかさず「仕事中に飲まないでくださいよ」というのは、止めてください。そんなこと、1回しかしたことないから。

某劇団の酒豪の役者が、折り目正しい大酒呑み、と表現されていた。熱い語りモードに入られるのと、説教と絡みがあるのは、確かにツライわな。それがない、ということなのだ。酒豪というのは、どんなに呑んでも常にシラフ(に近い状態)というヒトのことを云うんではないだろうか。お酒が入ると絡む、とか、朝まで呑んでべろんべろんに酔っぱらって、と云う人がいるが、それは門漢外というか、お酒強いとかというのとはビミョーに違う、と思う。

某ユメキ氏ではないです。

コモ湖畔の別荘地帯では、ワンシーズンに何回パーティーが開かれていて、何回ピエトロが招待されているのだろうか。バクスター氏主催のパーティーでも、プリシラと仲良くシャンパングラスを傾けていたが、シーズン最後のシモンズ家で、パーティの準備が整った隣の間へ移動する際に、ある日(18日のマチネかソワレ)プリシラ嬢が「飲もー」「飲むぞー」と云っていたな。チーフに似て(そうなのか)もしや酒好き、とか思ってしまった一瞬であった。

本日の昼食

食べてません

2003年03月21日(金)

現場から機器室留守番組へ電話がかかってきたのだが、いっせーのせ、で作業をしないといけないので、時計を合わせることになった。携帯電話使用禁止だし、秒針のあるアナログ時計なら視覚的で良いと云う。生憎と機器室の時計は壊れて取り外されたままで、そして誰も秒針付きの時計は所持しておらず、腕時計すらしていなかった。

結局、デスクの引き出しにしまわれたまま記憶の隅に追いやられていた、某社粗品の置物時計を使用。通話、メール以外に、時刻を知ると云うことにおいても、随分と携帯電話に依存しているんだな、と皆が気づいた一日だった。そういえば、腕時計は一昨年旅行に行ったときに、温泉の脱衣場に置き忘れてきたままだが、やっぱりひとつは持っていないとダメだろうか。そしたら、懐中時計の方がいいかな。

ガラスの風景では、管理事務所の人たちがよく腕時計に目をやっていましたね。(追記:そうでもない) それと銃声を聞いてから20秒…もかからずに現場急行できるなんてスゴイと、私は思いました。どこにいたんだ、キミたちは。

フォントを探していたら、辿り着いたページ。タカラヅカとは関係なし。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/KerosRoom/

まんまやん。

本日の昼食

おしるこ

2003年03月20日(木)

イラク攻撃で、社内が浮き足立ってる。どうでもいいが、○ジはタイムリミットのカウントダウンをしていたのは、何かちょっと違うのではないか。新世紀を迎えるんぢゃないんだから。

それよりもニッポンの首長が、もう、このヒトなに喋ってるのって感じなんだよね。云ってることも洒落臭いが、それなのにこの間から突っ走りモードなのが非常に気になる。そして官房長官が、なんだか苦い顔してるんだ。そのうち、フォロー仕切れねぇよ、ってブチキレてしまうのではないかと。そんな危うさのある政府って、どうなの。

編集室覗いたら、國民體操のようなサウンドが流れていた。かの国の、と一瞬思ったが、それはもしや……みんなの体操!?

本日の昼食

若鶏の唐揚げ弁当

2003年03月19日(水)

予定上では、昨日がマイ楽でした。ほかの人に迷惑をかけつつ、仕事を休んで観劇。何しろ最後まで天辺なので、バビロンプロローグでソロのある鳴海さんが足しか見えない、とかというのはあるんですけど。最後にして、一番観るには状態がよかった、というのもよかった。前の人の行儀も結構大事ね。

……魔都で密着する夢輝さんのカフスが百花さんの髪の毛に絡まって、いつになく扱いが優しげだったような。しかし、肩を抱いての登場だけあって、肉眼で見てもちょっとどうかと思うくらいスーツが白っぽいとは。

改めてオギーの歌劇掲載のカヨコへの餞の言葉を読んでいたら、フイに泣けてきたよ。改めて以前の歌劇を見ていたら、椿氏と涼乃嬢が2回とも同じ号で楽屋日記を担当していた。しかも月まで一緒。

本日の昼食

ハッシュドビーフパン(大概にして高カロリー)

2003年03月15日(土)

テレビを見ていたら、どこのメーカーかよくわからないけどデジカメのCFで、聴いたことがあるな、と言う曲がかかっていた。確実に知ってて、でも思い出せなくて気持ち悪い。たぶん遊佐未森か岡村孝子の、むかーしのラジオ番組で聴いたことがあるんだよ。

得てしてこういうのは、全然関係ないことをしている時にふと思い出すもので、これも多分に漏れず、洗顔中。Dream Academy の "Life In A Northern Town" だった。聴いたことあるどころか、CD持ってるし。

星組千穐楽前の予定通り、美容院へ。その前に、顔のお肌に良いコトしてもらっていたが、担当Tさんの髪型が、ビミョーに夢輝さんちっくになっていた。なんたる偶然。月末に予約を入れたマッサージ担当のKさんは、顔の作りがわりと夢輝さんに似ている。知り合ったときから思っていた割には、その事実抹殺してたし。似てる。(そういうところで、現実逃避しないように)

髪の色も、ピンクが入り、かなーり春っぽくなった。(と言っていた) マッサージしてもらって肩と背中がずいぶん楽になったよ。

本日の昼食

ばってら

2003年03月13日(木)

通勤途中で一緒になった女子高生の会話が気になったので。以下、要旨。

・家の御手洗いの扉を開けようとしたら、内側から鍵がかけられていた
・小道具を持ってきて鍵を開けた
・中には誰もいなかった
・父親に云ったら笑い話にされた
・父親が試したら、そういう状況を作り出すことは不可能だった
・余談:ソファで小さな女の子がえらい良い姿勢で絵本を読んでいた

わたしとしては、お化けだったら、なんでそんな面倒臭いことをするんだ、と云いたいところであるが。用を足すお化け… それはまた…(ノーコメント)

高田馬場の発車ベル音が「鉄腕アトム」になったのだが、高田馬場がアトム誕生の地とは知らなかった。発車ベル音にしてはぬるい、と思っていただけに、そういう事情があったのね。それにしても、職場のJR最寄り駅も、先月から発車ベル音が代わったらしいのだが、どこがどういう風に代わったのか全然わからない。

でも、4月7日がアトム誕生だからって、何もスカステで「ブラック・ジャック」「火の鳥」をやることもないと思う。結構タカラヅカもお祭り好きだよね。

本日の昼食

手っ取り早いのでベーグルサンド

2003年03月11日(火)

眠い… 春だ… 外は寒いけれど。

後ろの多面モニタをふと見たら、貴族風優男と令嬢が歩いていた。更によく見たら、「メイ」だって? もしやと思ったら、やはり「エイジ・オブ・イノセンス」だった。椿氏のニューランドを見てしまうと(ナマぢゃないけど)、いくら外国人俳優といえども「どうなの」って感じなのだが、どうなの? 畏るべしタカラヅカ。

本日の昼食

鮪の温玉とろろ丼

2003年03月08日(土)

木曜日に、宝塚へ行って来た。満点星大夜總会。なんなんですか、あの中詰めは。なつメ…流行歌メドレーぢゃないですか、もう。ツボにはまったよ。通うかも、東京。もっとも、電影明星に一番ココロ捕らわれているのだ。HANACHANG ではなく。

今日は今日とて、一日中星組三昧だった。マレーネばっかり注目していると、アッキーを襲うまとぶんと、まとぶんに襲われるアッキーがビミョーに観れない。オペラグラスをはずせばいいんだが、それだと表情がわからないので、悩ましいな。それにしても、まとぶん、最初からもの凄い目つきでアッキーの品定めしてたんだね。むしろ、視(以下略)。相当飢えてると考えて良いか。

本日の昼食

酢鶏定食

2003年03月05日(水)

明日は会社を休んで宝塚まで行くのだが、あろうことか、チケット引き替えのための4桁の番号を失念した。というよりも、メモった紙はゴギゲンな感じでシュレッターにかけてしまい、携帯電話に控えていたほうも、これまた思い切りよく消去してしまったというわけだ。とりあえず席番をスケジュールに書き込んでいたので、これでどうにか……ならないんだろうな。今更云っても事態が好転するわけではないから、別にいいんだけど(なら、いいぢゃん)。

咳をしていたので「風邪?」と訊くと「これはビョーキ」と言い張っていた隣のY君は、区役所へ行って「喉がイガイガする花粉症 だ」と言われたらしい。ホントか? 気の持ちようで良くなるので、昨年花粉症に悩まされていたキリヤンは、今年はどうなったのかがちょっとだけ気になっている。とりあえず、「万年風邪」とでも思っておくと効果抜群である。風邪だから。

中村俊輔と松井秀喜を見ていると、水さんの顔が浮かんできて仕方がない。なぜだ。

本日の昼食

いただきもの

2003年03月01日(土)

そういえば、スカステ開局月二発目のニッポン映画は「ハナ子」さんだったね。番組紹介にあった「ダンスシーンも斬新」というのは、どんな斬新なダンスシーンなのか気になるところ。そして、今、心を掴んで話さないのが、「トマトジュースに乾杯」。Amazon で、カンツォーネのCDを漁っていて(←出遅れてるし)目に留まったのだが、一体何を歌っているんだ。トマトジュースの効能?(それは、みの○んた) それにしても、記憶では、家にカンツォーネのレコードがありそうなので、CD買う前に探してみよう。

宝塚の音楽は、基本的に今も昭和歌謡の醸していたバタ臭さや艶歌臭さを残していると思うのだけど、次のことを行えば、より懐かしい感じになるのでは。

・ギター、ドラムを入れない(無いとダメなものは除く) 太鼓なら可
・ベースを入れるならウッドベース
・ラッパ隊だけが悪目立ちしないように
・控えめに、でも豪華絢爛に

アナクロだなあ。

本日の昼食

肉うどん(明日は別のに)