2003年01月30日(木)

植田作品3本というのは、もう金輪際ないと思う。

バウは、ちょっと口あけて観てたかもよっていうくらい今までにない「良席」(世間一般的にはどうかな)で、となりに座ったおっちゃんも、あるイミおもしろかったぞ。ウエダシンパか? 万全の風邪対策で、彼には申し訳ないことをしたけれど、なにを云ってるのか半分も聞き取れなかったよ。気のない返事ばかりでごめんなさいね。そして同郷の生徒さんを応援してるとかで、それはそれでいいのだが、「まさしく演歌歌手の後援会」バリの雰囲気なのはどうしたことか。いやあれが熱心なコアな宝塚ファンというものか。とてもぢゃないけどそんな彼に向かって、「発売日過ぎてからぴあで購入しました」とは云えなかった。他組は、「NOW ON STAGE」「タカラヅカニュース」を録画してあとで確認するくらいしか…(あとでっていつよ)

終演後ロビーでオギーと遭遇。クマっぽいところがますます上司に似ているような。あとは宝塚のケラさんと思ってるから。シニカルなところとか。「恋天狗」もそうだよねぇ。前に、とてもケラさんのようなオギー(似ても似つかない…)の写真をどこかで目にしたのだが、あれはなんだったかな。

ただでさえ早い朝なのに、更に起床予定時刻よりも30分早く会社からのメールで起こされたので、眠い。ANAの通販でテンピュール枕が載ってた。疲れの取れ方も違うって云ってるし(夢輝さんが)、毎日500円貯金すれば一ヶ月後には購入できるかな。

明日は余力があれば「壮一帆について思うこと」。

本日の昼食

脱水症状

2003年01月27日(月)

気がついたら、今週はいつになく観劇予定が集中していた。昨年の6月? 7月以来かな? さすがに年100本以上行くっていう人には劣るけど。

技術のボスがインフルエンザで起き上がれないらしく、もう何日も顔を見ていない。どういうわけか技術だけは、きっちり部内伝染するので、今からちょっと戦々恐々していたりして。不摂生な生活をしなければ、まだ免疫力低下は免れてるだろうっていうだけの話なような気もする。せめてガーグルでうがいでもすれば変わるだろうか。

ホームページも構ってやらんといかんかな〜。とりあえず、1月中にはやっておきたいこと。

・去年の分の観劇メモを書き上げてみる
・花組さんの観劇メモをがんばって書き上げてみる
・よもやま話のネタをまとめてみる
・あの名曲をたらふく聴く

それはそうと、調べ物していたら、調べれば調べるほど深みに嵌っていってるんだけど。考え散らかしメモ散らかしで、ちーっとも考えが纏らないんだけど。オンライン上のテキストではなく、きちんと文献にあたらないとだめかな。(それだけが原因ぢゃないから)

本日の昼食

ベーグルサンド・よもぎのアンパン・もちもちパン

2003年01月25日(土)

所用で銀座へ。ついでにお昼も銀座で。なんとなく銀座価格を実感。(普段出没しないから) ガード越えておはちにしとけばよかったかな。丼っていうか少し大きめの茶碗ぢゃあ。美味しかったけど。セブンイレブンの手巻きおにぎりも、ふっくら仕込みと云ってご飯の量が減ってるのが、いやらしい。米粒がすかすかだし、その上ぽろぽろこぼれるってのは、どういう了見!?

自分ではあまり見ないからわからなかったけれど、美容師さんに「素晴らしい後頭部」「外国人みたい」と云われてしまった。それはどんな後頭部だ。一説によると、赤ちゃんが産まれてくるときは普通は頭から出てくるので、出やすい形になるが、逆子は逆向きなので、頭が丸いんだそうだ。ショートカットなのだから、2ヶ月に一遍では開きすぎと叱られてしまったので、次回は3月中頃に行く予定。星組の千穐楽よりも確実に前に。

2002年4月号『歌劇』の「月間エピソード!」を読んで思ったこと。(なぜか今頃) 椿氏、それはプチ引きこもり? 光合成はしとかないと。カラダおかしくなるよねえ。

本日の昼食

ねぎとろ丼

2003年01月24日(金)

そういえば、さしもの訴訟大国アメリカでも、マックのハンバーガーを食べて肥満になったことに対する賠償責任裁判は、物の見事に棄却されていましたね。原告側は、まさにクレイジーとしか云いようがないよ。でもやっぱり、週に2回食べ続ければ太るだろうなあ。アメリカなだけにアメリカンサイズだろうし。あれって、マックのハンバーガーを食べると太るからそういう物を販売しているマックは社会的によくない、っていう反ナントカ運動みたいなやつなのかな。成分と肥満の因果関係を証明できれば審理に取り上げてもらえるらしい。原告側も上告してたようだし、訴訟大国ってのは、よくわからん。

飲みの席で、ヘテヘテであることが前提の恋愛至上主義と結婚の会話になるのは、非常にツライ。知らぬ存ぜぬで笑ってやり過ごすにも限度が。技術飲みではそういうことがないので、やはりそういう話題になりにくい人を混ぜるべきだったか。料理は、さすが素材もいいだけあって美味いよう。酒も甘いがあまり呑まなかった。次回は、東京イチ美味しい焼鳥屋で、是非。(上記の話題はナシで)

信じてなかったわけではないけれど、名古屋出身者に聞いたら、本当に「机をつる」と云うとのことだった。名古屋弁って… なんでそうなるんだか、ちょっと不思議。通じないのも無理はないと思う。

そして北海道は、結構年齢が低いらしい。初めて知った。

本日の昼食

ダブルチーズバーガーセット

2003年01月23日(木)

明日、花組チケットあるけど、どう?(大意)

花組…宝塚歌劇団花組「エリザベート」
花組…花組芝居「百鬼夜行抄」

暫くお互いの認識が違うまま会話が進んでいたような。明日は飲み会が某牛タン屋で行われるのでお断りしたのだが、よくよく考えたら、金曜日は夜公演ないぢゃんね。

昨日はソウルで南北閣僚級会談があったけれど、朝鮮中央放送のニュースでは、基調発言がステキな具合に都合よく曲解されて、報道されていた。字幕で見る限り。日本の報道もはたして内容が正しいのかというと、それもそれでアヤシイ。韓国語も朝鮮語もわからないので、偏重していても判断できないよ。

去年の11月に、事務所近くの某金融機関に強盗が入り、一瞬ニュース速報で包丁を持った犯人が逃走中とあったきり、その後どうなったのかが気になっている。

本日の昼食

牛丼+生卵

2003年01月22日(水)

今の枕もようやく頭にフィットしてきたから(何年目だ)、買い換える理由があるような、ないような。でも、「是非!」と云われたからには、買っちゃうよ? 今度、東急ハンズ行っちゃうよ? 背中を押したのは、ホラ、夢輝さんだから!(責任転嫁)

Y-STYLE のユミコ氏、睡眠時間が長くても8時間っていうの、この間、技術内でも同じ話題になったぞ。結局休みの時も睡眠時間が普段と変わらないんだよね〜。勝手に目が覚めちゃうし。理想的な睡眠時間なんだろうけど、8時間以上も寝たら頭が痛くなって仕方ない。今は6時間寝られれば御の字だな。

あっ、枕変えたら頭痛くならなくなるのか!?

本日の昼食

オニオンパン

2003年01月20日(月)

宮部みゆきの「RPG」くらいなら往復の電車で読み終えてしまうという話になったとき、上司に「仕事の本だと2〜3頁読むのに30分はかかるよ」と云われた。確かに。「勉強しといて」と渡された本が、未だに半分より先に進んでないし。翻訳本も字が細かいから簡単には読み終わらないよとアドヴァイスを受けたので、ヴァージニア・ウルフの『オーランドー』を購入。ついでに、しっかり『宝塚GRAPH』も。

好事家の戯言が夢輝さんでしたね。開いた瞬間、何故だか慌てて閉じてしまった(そして未読)。普通の枕だとずれてるって、余程寝ていて動き回ってるとか? どうしてそういうふうになるのか状況がわからない。あのコーナー、絶対あれだよ。あのテンションはまさに「わらしべじぇんぬ」。もしや担当は、編集後記がわりと愉快な(H)さんか。たいがい、グラフの編集後記はみんなおかしいけど。

それにしても、まだ編集部員の募集かけてるってことは、余程なり手がいないんだろうか。やっぱりお試し期間で双方ともにゴメンナサイしてるのかね。それとも応募者か採用適正者(なんだそりゃ)がいないとか。ちなみに、実際は知らないけど、薄給だし使い捨てされそう、というのが私個人的な印象。

本日の昼食

グラタンコロッケバーガーセット

2003年01月19日(日)

深層心理どころでなく、もろに精神状態が夢の内容に反映されてる。今日はとにかく会社にのんびりと遅刻する夢だった。まあね。あまり仕事したくないって云うか会社行きたくないって云うか。サボらず、遅刻もせずちゃんと行ったけど。しかしだ。それと同時並行なのかその前の夢なのか、椿氏登場。なんで登場したかは、寝る前に椿氏絡みの印刷物を見ていたから。「聖者の横顔」で椿氏そういえば、チンピラ役やってたっけ。しかも名前がピエトロって云うのか。プログラム見て初めて気づいたよ。 …というわけで、椿氏の様子はまるで、「カス・ミラ」新公のレオナード。マフィア幹部に出世である。格好よかったんだけど、やっぱり肝心の内容は覚えていないのだった。

美容院の予約を入れた。やっと、うっとおしい前髪からおさらばだ。編成の某さんには、意に反してヤンキーと云われてしまったが、とりあえず、脱プリン。「どこまで茶色くできるかな」の社内判断基準にされるのはゴメンなので、抑えるけど。

本日の昼食

かきたま(そば)

2003年01月16日(木)

かなり旧聞。歌劇の紙質が変わったような気がする。この紙知ってる、と思ったら、会社のコピー用紙と手触りが一緒だった。ふーん、コピー用紙かあ。

古いグラフを引っ張り出して見てたんですけどね、宙組時代の夢輝さん、カラーポート類の記憶がすっぽり抜け落ちていた。「初めて見るよ!たぶん!」っていうのが多いというのは、一体どうなんだろうか。当時売り出し中の下級生のほうがよっぽど覚えているなんて。まあ、そういうこともあるさ。

乃南アサの「結婚詐欺師」の表紙を見て思い出したが、宝塚の詐欺の話。あれは、どうなんだろう。以前、モー娘。だかなんだかでも似たような話があったようななかったような。ついつい払ってしまうというのって、ファンの人情なのかなぁ。そうえいば昔、会社のお金を横領して宝塚につぎ込んで逮捕されてた人もいましたね。スゴイよなあ。その並々ならぬ情熱に、乾杯★

しかし、被疑者も大概抜けてるというか、高跳びできる予定だったんだろうか。一度お金を受け取ったから次も大丈夫って思ったのか? 詐欺を働くとしては何も考えてなさすぎ。知能係もがっかりだね。(そうか?) でも余罪はないわけないんぢゃないか? 警察の動きがウラをとるには速いような。

かくも諭吉が舞い飛ぶ宝塚  お粗末。





秋山庄太郎氏の訃報が。歌劇の表紙、どうなる? (お悔やみ申し上げます)

本日の昼食

カルビ焼肉定食

2003年01月12日(日)

なんか手が痛いな、そんなに重い物持っていないのに筋肉痛と思ったら、どうやら星組一般の並びの時、寒さを凌ぐためコンパクトになるあまり、腕に力が入っていたようだ。抜かったことに、初日・新公・前楽・千穐楽のB席最後列座席の存在をすっかり忘れてた。おまけに座席は下手もいいとこ。初めての「まぁっ」っていう席でもあるけど。下手に来たときはばっちりだけど、基本的にほとんど上手側なんだよ、夢輝さん。特にショーでは。ついでに鳴海さんもどちらかというと。うぅ… ショックのあまり、ユ○クロで洋服を大量購入し散財。

日が昇ってから、中に通される間に『テンペスト』読破。そうそう、夢輝さんでリア王とかリチャード3世とかマクベスとか、おもしろそうだと思ったんですけどね。真っ黒けで。真っ白もいいけど、なにしろ真っ黒(むしろ変○)ではまったからね〜。2月スカステで「銀河鐵道の夜」を放送するので、真っ白を堪能しよう。青年館には観に行ってるんだけど、あんなに感動の声があったにも関わらず、当時の私の印象はあまり良くなかったから。(感想も途中で筆折ってるし)でも賢治さんは大好き。

本日の昼食

昆布飴でごまかす(逆効果)

2003年01月11日(土)

借りっぱなしになっていた『ダブリンの鐘つきカビ人間』を見た。なんで劇場行かなかったのか、悔やまれる。

それにしてもだ。未公開Photo。開封したら普通にL版の写真が出てきて思わず笑っちゃったよ。「焼き増ししました」という雰囲気たっぷりなあたりに。なんだろう。ちゃんとカメラさんがいて構図が決まってて撮りましたよ〜っていうのではなく、「ぢゃあ写真撮るよ〜」みたいな? エライ普通の写真なんでちょっと戸惑ってみたりもしたりして。

更に抽選で、撮影小道具が當たるらしい。なにが送られてくるのかわからないあたりが、多分にバクチ的。

夢輝さん続きで。uブックスではなくてちくま文庫のテンペスト(松岡和子氏翻訳)を購入。巻末に戦後の主な上演一覧が載っていて、しっかりと宝塚も記載されておりましたよ。主人公はプロスペローなので、当然夢輝のあの名前がが一番最初にクレジットされてた…っていうそれだけの話。(オチなし)

星組東京公演、何日に観に行くか決めてないよ。

本日の昼食

きのこピザパン・カレーパン

2003年01月10日(金)

出社一発目に私だけではどうにもならない問題発生で、午前中はてんやわんやの大騒ぎ。その後、作業に会議に気が付いたら夕方だった。「今日はマックのポテト気分」なセンパイに隣のY君とおねだりしてしまった。ポテトのへなちょこ具合を語りつつ、昼食。久々にジャンキー。たまに食べるからおいしいんだよなあ。帰り際に一発尻拭い的な面倒事をやっつけて、やれやれ電車が遅れてるよと思いつつ、会社にいるお化けの話をしつつ帰ってきたら、未公開Photoが届いていた。やった〜。でも、なんか子猫の首を絞めてるように見えなくもないぞ。

再来週、新年会を兼ねて美味しい飲み屋に連れて行って貰う予定なのだが、食べ専ひとりのあと酒飲みってメンツはどうなんだろう。

本日の昼食

ダブルチーズバーガーセット

2003年01月08日(水)

MSN でもミャーミャー占いでも『HANAKO』でも、今年の運勢は、どうやら秋に大変化があるらしい。『HANAKO』に至っては、恋愛運が全体運を左右すると書いてある。それによると、今年の3月に相方と別れるか結婚に進むかどちらか、そして秋(9月以降)には決定的な出会いが!あるそうだ(異性限定)。ホントか!?しかしいくら星の巡りとは云え、「結婚、離婚を繰り返さないよう願ってやみません」って締め括ってあるのが相当おかしい。いや〜余計なお世話って気もするんですけど。まあ、どっちに転んだって別にどーでもいーけど。なるようになるだけさ。

昨日は、エリザベートを観たのだが、新曲「私が踊る時」って、sweetbox の何かの曲に似ている気がするのは、やっぱり音楽の土台が一緒だからだろうか。アメリカのブロードウェイ・ミュージカルとか宝塚を含めた日本では、こういうのは絶対できないな、と実感。エリザベートについては改めてるとして。(「ガラスの風景」もまだぢゃん)

本日の昼食

紫芋あんパンは是非ドリ様もご賞味あれ

2003年01月06日(月)

大晦日と三が日は休めたので佳とするべきなのだろうけど、慣れてないのでどっと疲れが。寝正月だったというのに。(仕事は持ち帰るモノぢゃないね) 気力が下降傾向なので更に要注意。人はこういう状態を欝という…んだよね?

月末に雪組と月組バウを観に行く予定になっているのだが、植田×植田というのがある意味ヘヴィーかも。観るまでは評価するまいと思っていたけど、歌劇読んだ時点で底が見えてしまった。

どうしよう どうしよう どうしよう

読むんぢゃなかった。

本日の昼食

菓子とパン

2003年01月02日(木)

幼少時、母に2日に見た夢のことを初夢と教えて貰ったのだが、最近どうも1日→2日にかけて見る夢のことを指している言説を目にするので、どうなのだろうと少し調べていたら、「1日か2日」と説明されている物もあり、結局どっちなんだ? 更に2本立てだった場合。これは…当然1本目だろうか。

夢輝さん、出てきたんですよ。寝る前にスター名鑑2000を見てたのだけど、念が通じたのか(執念!?)。生憎、ヘスにストーキングではなく。

覚えてないっ!

得てしてそういうもんだ。2度寝するのではなかった。

せっかくの羊年なので、敬意を表して、ZABADAKの「私は羊」と遊佐未森の「ブルッキーの羊」を聴いた。いや、昨日すっかり忘れていただけ。

本日の昼食

雑煮と善哉

2003年01月01日(水)

あけましておめでとうございます

昨年のテーマはどうやら「スピード命」にいつの間にか決められていたようだったので、今年は「マッタリズム」でいきます。(いつもぢゃん、というのはナシ) 目指せ大御所。

連休初日の夜は、B級ホラーな夢を見ました。夜な夜なシュテファン人形が… いきなりチャイルド・プレイな世界です。朝起きたら、枕元の花總氏表紙の宝塚グラフが、表4が上になった状態で置いてありました。読みながら寝ちゃったんだな。畏るべし花總まり!(違います) 同じ怖いんだったら、夢輝・ヘスにストーキングされ、大空・ド=ゴーテに足蹴にされるってのが、まだまし。

買い換えたビデオ、時刻の自動合わせをしてくれない。それは最低限ある機能かと思っていた。う〜む。AVリンクが使えないのもイタイな。デジタルチューナーと同じメーカなんだからさあ。やっぱりDVDプレイヤー一体型というのが、選択を誤った由縁だろうか。む〜ん。

年初めにあたり、「コロッケーの歌」と「平和の女神」と「笑ひ薬」を聴いた。なかなかな選曲だと思うが。笑いが一番(by NHK)。

本日の昼食

お決まり