2002年12月31日(火)

紅白見てしまった…(途中だけだけど) 今年もNHKの思惑に乗ってしまった… 美川憲一も小林幸子も、今年どんなの歌ったのか知ってる人のほうが圧倒的に少ないんだから、衣装にあった歌にすればいいんぢゃないか、と思う今日この頃。紅白廃止論とかあるけど、あれはもう水戸黄門の印籠と一緒だね。実は無いと落ち着かない。サイレントマジョリティが多いような(時代劇チャンネル!?)。

録画テープにノイズが乗るのは、デジタルチューナーを介して標準録画をした時、しかも不定期に出る現象なので、ひょっとしたらしつこくヘッドクリーニングすれば直ってしまうのではないか、と思ったが、新しいのを購入。元旦のエリザに向けて。メイキングがちょっと楽しみ。ビデオは家人が寝静まってから設置予定。唯一後悔しているポイントは、

・性能は上がったが品質は落ちている

安いからね。aiwa(現SONY)でなくとも。

今使ってるのは、10年以上前のシロモノだが、まだまだ地上波の録画再生なら現役使用可。故障したときに、メーカーのパーツ保有期間が過ぎているので、修理できない可能性が高いというだけで。いやはや。捨ててしまうには忍びなかったりもします。とりあえず世代交代と云うことで。

本来であれば、今年を振り返るというのが常套ですが、それは別の機会にするとして、来る年の抱負などは、そっと心に留めておくことにしましょう。では良いお年を。

本日の昼食

年内更新はありえません

2002年12月30日(月)

電車が今日から休日ダイヤだということをコロッと忘れて朝いつもの時間に出たら、やたらと早く会社に着いた。が、今日で自分の業務はとりあえずお仕舞い。明日から4連休である。やった〜。

それにしても、独りで夜フロアにいるのは、たまによくあることとはいえ、ちょっとコワイ。機器室には、受信機とか送出機とか、その他いろいろと電磁波がすごいお化けみたいな機械がたくさんあるので、集ってるらしい。見たことないけど。見たくもないけど。某放送局には負けるけど(勝ちたくないし)。昼間でも幸か不幸か波長が合うと、気配があるってのがミソ。ぼそぼそ声はするは、小走りで駆けてるはで、も〜う。昼寝ができないぢゃないか。(仕事しろ) 目撃談はさすがに夜に集中してるが、それはやっぱり人が少ないせい? 実は恥ずかしがり屋とか、びっくり大会してるとか。「盆が廻ってるぞ」係のお姉さん(by 樹里@宝塚知ってるつもり?)(古すぎ)も同類ではないかと睨んでます。(答えなくていいです)

スカステの番組を録画したビデオを見たら、まるでパルスのようなノイズが乗っている。ライン入力した映像を見ている分には全く問題ないが、ライン入力で録画したビデオだと、この有様。ヘッドが摩耗しているのか? とりあえず買い換え〜(ても変わらなかったらとんだ散財だなあ)(明日しかないぞ)

本日の昼食

若鶏の唐揚げ弁当

2002年12月28日(土)

この季節の嫌なところは、大掃除ファシズムが横行することですな。年が変わるから身の回りを片づけて、というのは、わかる。けど、今更というか今になって、という気もしなくもない。なにも年末まで回覧を溜めることないんぢゃないのさ。今頃回されても、困るよ。(速攻でゴミ箱へ)

ある意味この季節は恐怖でもある。勢いで、必要なものまで捨ててしまうんぢゃないのか、というのと、眠っていた(忘れていた)重大事項が出現してくるのではないかという。家で片付けをしていたら、「猛き─」「パッサージュ」の主題歌集が紛失していた。あるべき場所になく、それ以外にありそうな場所も思いつかなく。一体何処へ!? そして、「凍てついた明日」を録画したはずのビデオも。これは上書きした率がかなり高い。そこらへん置きっぱなしにしとくからそういうことになるので、これは公私ともに反省。あ〜、チラシ関係の整理しなきゃ。

本日の昼食

焼きそばパンは久しぶり

2002年12月26日(木)

楽を迎え(クリスマスを過ぎ)、世間はすっかり年越しモード。23日、24日と、「大劇場最後だよ」ということで、オーバーヒート気味にひとりハイテンションでした。劇場へ行くわけでもなく。どこぞで集うわけでもなく。

スカステを入れて、しかしリアルタイムで見た番組が、フェバリットミュージック(present by かのちか)の1回だけだということに、はたと気づいた。まだ、あれこれ、いろいろと見たいものが見れていません。とりあえず、NOW ON STAGE ですか、あれはビデオに録って辛うじて再生したけれど。舞台中継にいたっては何をか況や。星組の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。(唐突)(って、知らないから)

年末大掃除とかで、冷蔵庫に隠しておいたお菓子類がごっそり発見されてた。っていうか隠していたのを皆忘れてる〜。ご馳走様でした。とりあえず、今年は大晦日と正月三箇日は、今のところ仕事に行かなくてすみそう。

本日の昼食

コメ食べたい

2002年12月23日(月)

日中、一週間前の宝塚では「再入庫予定なし」になっていたなるみんの写真を、あったら買おうと思ってシャンテのキャトルレーヴへ行ったのだが、よくよく考えたら今日って、東京は千穐楽だったのね。星組ばかりに気持ちが行っていたから、他組のことまで目が回らなかった。いかんね。(ついでに、花組芝居の百鬼夜行抄は東京公演はとっくのとうにチケットが売れ切れてた)(ケラさんの「SLAPSTICS」も)

「Lucky Star!」で夢輝さんが歌う、別名「ゴム跳び」の場面、原曲 "Evolution(The Grand Design)" (by Symphony X) をやっと聴いたのだけど、カッコイイね〜。普段ロックならUKロックとかハードロックとか(メロ)コア系を聴いてることが多いんで、久々のヘヴィメタってのが、あるイミ新鮮。聴き比べると確かに宝塚は「っぽい」んだけどさ(それに夢輝さんが歌っているのは一番いいサビだけだしね)。もちろん、夢輝さんと夢輝さんの低い声は充分ステキよ。意外と(失礼)合ってるんだよね。

余談だけど、彩輝さんが夢輝さんの後を引き継ぐぢゃないですか。それまではあまりそんなこと思ってなかったんだけど、初めて「・・・・・」ってなったのが、そこなんだよね。LUCKY STAR! のカッコ良さとか、夢輝さんと鳴海クンに急に気持ちが傾いたこととか思い出しちゃったよ。

本日の昼食

揚げ立てカレーパンとチョコリングと

2002年12月21日(土)

早く家に帰りたひ。しかしこういう時に限って、厄介事が多いのが世の常ってもんなんだよな(だったら油売ってないで)(現実逃避)。のどの痛みは退いたのだが、午後からイキナリ鼻風邪に移行だよ。治ると思っていたのにウンザリ。他人事だと思って「風邪ですかあ、お大事に」って電話のたびに云われるのもさあ。

今日朝起きたらスカパー2の登録完了メールが届いていた。ひょっとしたら昨日のうちに来ていたのかもしれないが、白河夜船だったからね。一週間どころか一日ぢゃん。スカパー2、仕事が速いね。

事務所の救急箱の中にあった花粉症用のクスリを飲んだら、なんだか治まったような気がする。

本日の昼食

おかかのおにぎりと鮭とろ巻

2002年12月20日(金)

まんまと風邪をひいた。宝塚から戻って気が抜けたのと、寒暖の差と、乾燥と、寒空の中雨にあたったのと。しかも昨日は会社の忘年会に出席もせず、歌舞伎町の雑踏の中にいたし。ノドがイタイ。ついでにスカパー2の申し込みも、スカステの申し込みもしてなかった。手続き完了までに1週間ほどでしょう。無料視聴期間終わっちゃうよ。っていうか、寂しいけれどやってきてしまう千穐楽の様子、見られませんなあ。

さてさて、夢輝さんと退団同期の鳴海クン。流し目と、何故だかウインク飛ばされて思わずやられてしまったんですが、プラス要素として腕のラインが綺麗だということもあったんだ、ということに最近気づきました。極端な展開の飛躍をするならば、男役に抱きしめられるのだったら、鳴海クンの腕がいいです。

日記の題名は、特に思いつかなければ、今日の昼食という方向で。某椿氏とは違って、カロリー計算まではしていません。家計簿はつけてるけど。

本日の昼食

かにクリームコロッケ2コ

2002年12月18日(水)

業界紙にヌード初掲載。

記事のコピーしか見てないけど、グラビアに写ってるそのブツを見つけて、メーカーと型番まで調べた編集子もたいしたものだと思う。そもそも、そんなブツの隣にヌードな彼女を配置したディレクターの意図も分からないけど。全然魅力的な構図とはとうてい思えないんですけどね。「旧時代風メタリックな機器と柔肌全裸美女」を狙ったのだろうか。

先週までは弁当とパンのローテーションだったけれど、最近の昼食の内容。

12/14…セブンイレブンのおでん
12/15…オフロード@逆瀬川にて神戸牛のビーフカレー
12/16…IZUMI@宝塚でカレードリア(玉子入り)
12/17…大○屋のねぎ塩豚のかあさんカレー
12/18…隣の○屋で牛丼+生卵

カレー部(見習い)らしい活動もしてるぢゃないか。それにしても最近どうも胃が小さくなったようで、早食いもできないし、量もたくさん食べられない。

本日の昼食

その男 モーリス

2002年12月17日(火)

二村定一の飄々としたぽかんとした歌声とは全く裏腹で、むしろ野太く朗々とした声の持ち主である夢輝さんが歌うとどうなるんだろう、と思ってみたりしたんだけど(潤いも少ないしちょうどいいかな、と思って)、聴いているうちにだんだんと寂しくなってきて、ちょっとしんみりしてしまった。

まだ見ぬ(退団公演にして相手役めいた彼女はいるけど)彼女を横に鳥取砂丘でアラビアの唄というのも、悪くないなあ(賢治テイストで)。と、意味のない夢想に浸ってみる。

本日の昼食

君恋し

2002年12月16日(月)

宝塚から戻ってきて、お風呂に入って一息ついたところ。

午後から関西は雨で、帰りの飛行機は、雲の中を出たり入ったりしていたため、揺れていた。それは別に予測できることだからいいんだけど、着陸前に一瞬だけど、コックピットと管制との通話(ただしノイズが乗っている)が客席に流れてきた。気流の影響で揺れもひどく、天井から設置されたモニタも壁にぶつかって、荷物入れもがたがた音がしているような状況だったために、今回ばかりは「墜ちるかも…」と弱気になってしまった。何がコワイって、あれはいけない。だけど、離着陸時ってたしかマニュアル操作だから、単純に機長の運転が荒っぽかっただけかもしれない。(それはない)

訪宝したときのジンクス… 帰りの飛行機を、割引の関係で行きと同じ会社にしたのだ。そうすると、伊丹出発時刻が少し早くて、家に帰れる時間もその分早いが、最寄り駅までの直通バスがないため、一回電車に乗り換えなければならない。さて、今日は遅延情報もなくバスも空いてて、しめしめと調子に乗っていた。そしたらだ。同じように調子に乗ったどこかのおバカさんが、代々木あたりで事故って渋滞だよ。緊急車両が、脇をすり抜けていくのを指を銜えてやりすごさなけりゃならないってのがなんとも悔しく、結局、家に付く時間がいつもとかわらなかった。今のところ100%の確率で、今日乗った時間の飛行機だと、帰りのバスも渋滞に巻き込まれるのだ。それよりも、そんなにバスを待たずに普段より15分早く帰れるのと(乗り換え有)、空港で1時間待って普段使う便で帰るのと(乗り換え無)、迷うなあ。

今回の星組は、初めて一階S席での観劇だよ。俗に言うタケノコだったけど。ショーのプロローグでさ、いったん主要メンバーが銀橋に出て、たー&あきを残して捌けるぢゃないですか。周囲の視線はセンター釘付けです。夢輝のあさんは上手側の花道で、上手側ブロックを嘗めるように威嚇してます。あ、今、視線がぶつかった???(思いこみが大事な時ってあるよね)

本日の昼食

それは云わない約束よ

2002年12月14日(土)

明日から宝塚行くのに、まだなんにも決めてないよ。特に時間潰しアイテム。体調がよくないので温泉は… カレー屋はいくつかピックアップしたので、食事は困らないと思うけど。寒いのかな〜、宝塚。

顧客に返信したメールが、その顧客自身の手によって晒されてしまったので、帰京してからの社内の動きのことを考えるとかなり憂鬱。反則だよな〜。会社名入れているからって云っても、公のメールぢゃないのにぃ。某業界掲示板のルール適用して貰おうかな。何日かに数回のイレギュラーなポートスキャンごときで何を騒いでるんだか、って思うのは甘いんだろうか。たしかにいい気持ちはしないだろうけど、ネットワークで繋がってる限り仕方ないと思うし、だからパーソナルファイヤウォール入れてるんでしょ? って感じるのは間違ってるんだろうか。そんなにセキュリティー云々言うんだったらローカルで使えばっていうのは、逆ギレ?

本日の昼食

おでんにはやっぱりちくわぶ

2002年12月13日(金)

吉崎先生の生放送、その時間は仕事中なので録画予約していったんだけどもさ、家人が日中ビデオをいじったらしく、楽しみに帰ってみたら、生島某とかが映ってんのさ。凹みましたわ。でも、ビデオクリーニングしてから、録画した映像が粗くなってんのよね、地上波(CATV伝送)でも。なんとなく、ビデオというよりも渡りのケーブルが怪しいような気がするので、再配線をしてみるか。

電車で眠っていて、はっと目覚めたら、頭の中がリオのリズムになっていた。ときどき、ガイズ・アンド・ドールズの、「運命よ、今夜は女神らしく」とごっちゃになってしまうのだが、似てないか? 似てないか…。それにしても、買い物ブギは難しい。笠置シズ子でさえ「ややこし」云うだけあるワ。ほんまによう言わんわ。

本日の昼食

サーモンポテトパン

2002年12月12日(木)

本当は誉められたことではないのだけど、あまりにも「自分のPCにはファイヤーウォールが入っているから防げてるけど、不正アクセスがあるからどうにかしてくれ」って問い合わせが多く、ログを見れば、別にどうってことない内容だったりするので、とうとう詳細説明もなく「これこれはこうこうこういうパケットだから気にすんな」とだけ書いて、送り返してやった。だいたい、ファイヤーウォールを入れてログに残ってるんだから、不正アクセスは水際で防げてるんぢゃないのか? ログの見方やネットワークについて少しは調べればいいのに、って思ってしまう。

第14帝國臣民である同僚Mさんと話していて至った結論は、臣民と宝塚ファンは制服フェチだということ。わたしはJR東日本支給のコートが、汽車とか鐵道とかという言葉が似合いそうで、好きだなぁ。それにしても、職場であの周辺サイトを見ているのだけど(仕事しようね)、いつも今度こそ会社では止めようと思いつつも、やめられない。あのおもしろさは中毒になりますな。

本日の昼食

お弁当屋とパン屋と一日おきに行ってる

2002年12月10日(火)

タイトルの如く。え〜雪組のコムりらお披露目公演なんですけどね、まあ金曜日だったんで、休みをとることに後ろめたさはあったんですが(そんなもん感じる必要もないんですけど. 本来ならば)。早い話、行けなくなる方向。まあ雪組に関しては別の日に観に行けばいいんですけど(チケットって欲しい人っているんかな、いわゆる良席ではないけれど)、飛行機のチケットのほうが、なんか非常に惜しいというか悔しい。全国一律1万円で買うんぢゃなかったよう。

本日の昼食

またやってもうた

2002年12月07日(土)

デジタルBS/東経110℃CS導入。善は急げ、思い立ったが吉日。ありえないほど、行動が早かった。異例なのは、某一応量販店の電気屋の店員さんと以下のやりとりがあったため。迂闊なことは云えないのである。

池袋でティッシュ配ってそうなチーフアドバイザーのお兄さん(以下チ):
「いつ頃お伺いすれば?」
私:「いつ頃が一番早いですか?」(施工が絡むのですぐの対応はあまり期待していない)
チ:「うちはいつでも行けます」(大きくでたな)
私:「今日の午後とか、明日の午前中とかでも?」(明日宝塚あるからNe)(意地悪)
チ:「(行けると云ってしまった手前)住所にも因りますけど」(逃げの一手)
私:「(自宅の住所を告げる)」
チ:「(マッピングで確認して)うちはいつでも行けますね」(ほんとか!?)
私:「ぢゃあ、今日は雨だから、作業が」(悪天候時は大変なんです<実話)
チ:「そうですね、雨が降ってると画像が良くなかったりする場合もありますから」(人の話聞けよ)
私:「できれば明日の午前中で」(会社でも録るから午後でもいいけど)
チ:「(工事管理を見て)明日はいっぱいですね」
私:「だとしたら…」(来週でもいい)
チ:「今日の午後なら行けます」
私:「……」
チ:「……」
私:「ぢゃあ、午後、お願いします…」

一昨年くらいからBSが映らなくなり、チューナーはシロだったため、アンテナか同軸かということでずいぶん長い間うっちゃっといたんだけど。とりあえず既設BSアンテナを撤去して貰いたかったので、設置工事も頼んだという次第。責任分解点というか、保険の意味もありつつ。

しかし。スカパー2の申し込みを、「うちでできますよ」と云っていた店員さんも私も、帰る頃にはすっかり忘れていたのであった。

本日の昼食

いつ見るのか、という問題はある

2002年12月05日(木)

熊本のお土産をいただきました。おいしかったのでなんてお菓子か調べていたら、こんなものまで見つけてしまった。

http://www3.ocn.ne.jp/~fugamaki/syohin/nettanbo/

イメージとしては「ねったん・ぼ」。(「ぼ」ってナニ!?)

いただいたのは、風雅巻きで、これも美味でした。熊本は芋とみかんだけぢゃなかったんだ!!

それにしても、気がつけばもう12月。お歳暮の季節ですな。この時期は、来年のカレンダーと間食には事欠かない。給湯室にどっさり野菜ジュースやトマトジュースのペットボトルがあったので、一本くすねたら、3ヶ月前に賞味期限が切れていた。(そして賞味期限切れを飲んでいる人もいたらしい)持っていく際に確かめなかった私も悪いが、何だって賞味期限切れなんか混じっているのだ。

本日の昼食

いつになく甘い(柄ぢゃない)

2002年12月03日(火)

中央図書館が、12月から来年の5月まで閉館とのことで、宝塚へ行ったときの時間潰しアイテムが減ってしまった。南口からも大劇場からも歩いて行って(あるいはその逆)いい運動にもなっていたのに、これからどうしろというの。

学生時代にゼミの研究対象だったわりには、ディズニーは好きではないのだが、買ってしまった。"Dive into Disney"。ロックというのがいい。楽曲も楽しいし。

本日の昼食

死活問題

2002年12月01日(日)

多摩シネマフォーラムの中で、監督・出演者のトークというのがあった。仕事の都合上、『火星のカノン』の監督と主演男優が来られなくなったのだが、そのアナウンスで。

「なお、トークへの出演を予定されておりました高橋和也さんは、出演いたします。」

・・・これって、もともと来る予定だったけれど予定通り来るってことを云いたいのか? 予定通りなら、わざわざ云うほどのことでもないのでは? 書いてあるし。っていうか、その他の出演者のことも案内したれよ。

そのトークはサイアクでしたな。出演者達はなんだか答えにくそう(話かみ合ってないよ)。 でも司会者の唯一よかった点は、無知と刷り込みから来る質問に返答に窮している出演者を見て、質問者に「(恋愛対象が同性でも)恋愛感情は同じだから」というフォローを入れたことくらいだろうか。

会社携帯の電池の持ちが短くなってきたのだが、使用不能になっているわけではないので、交換するにはまだ早そう。ところで北海道の J-Phone のドメイン名は "jp-d.ne.jp" だそうだが、なんの "d" なのかが気になる。とりあえず、ホッカイウの「d」なのか、サンコの「d」のどっちかなのだろうけど。実際どうなんだろう。

本日の昼食

21世紀的恋愛風景