2002年08月31日(土)

早すぎるだろう。いくらなんでも月日が経つのが。

1台、機器を技術エリアへ持ってきたので、それを弄る時は多面モニタと向き合いになる。そうするとWOWOWやらMXやらたまにNHKの宝塚の番組に、音ナシにもかかわらず、つい見入ってしまうので、実は仕事にならなかったりする。顔が緩んで仕方のないことであるよ。

土曜日は、近くの蕎麦屋から出前。お腹も相変わらずあまり調子いいとはいえないのに、冷やし力そばにしてみた。お昼の時間にお昼を食べるのって、案外いいかも。ちょうどお腹も空く頃だし、確かに。なので、かなり遅いおやつには草月の黒松と、アロエヨーグルト。いつ食べても黒松はおいしい。みんなの大好物である。

本日の昼食

8月も終わり

2002年08月30日(金)

この間までは「アラビアの唄」だった。寶塚歌劇の「トゥーランドット」劇中歌ではなく、二村定一「青空」のC/Wのほうである。今日は「ゴンドラの唄」が頭の中でぐるぐる回っている。なつメロばっかり。宝塚のショーの主題化とかのサビは頭を駆け巡ることが多い。

今日も○戸屋。 やわらかつくねの温玉添え定食を、ごはんにごま塩までふって食べた。おなかの具合がおかしい、というか体調不調なのに。お茶は、どうやらお客が少ないと出すようである。

本日の昼食

リフレイン

2002年08月29日(木)

睡眠時間は、90分の倍数で取るといいと聞いたことがある。できるだけそうなるように心がけてはいる。それなので、普段より寝ていても、睡眠時間が5時間というのは、なんだか中途半端なのである。

そのしわ寄せが日中に来るのだ。特に昼を食べたあと。おなかが満たされて、身体が温かくなるからかな。今日も15時過ぎに大○屋でまぐろの温玉とろろ丼を食べたあとは、ちょっとヤバイくらいだった。あ、今また眠気(眩暈?)が…

本日の昼食

まぐろの温玉とろろ丼

2002年08月27日(火)

昨日は、休み明けの上にいきなりトラブル発生で、隣で牛丼。しかも残業して、途中でやる気もなくなったので終電で帰宅した。

なので今日はいくらか余裕もあったので、ランチがまだやっている時間に○マ○ーナでハヤシライス。体の具合が芳しくない場合、いくら甘味のあるポークでもカレーはツライ…

博多行く前に購入した本も読み終わったため、現地で時間つぶしで入った本屋で購入した本に着手。薄いのですぐ読み終わりそう。

本日の昼食

休みボケ

2002年08月24日(土)

博多は、今日は雨だ。少なくとも、滞在時には。朝っぱらから土砂降りで、傘も柔な折り畳みしか持っていかなかったから、パンツの裾がずぶ濡れで、絞れるんぢゃないかと思ったほど。途中すれ違った生徒さん、途中まで車なりバスなり地下鉄なり使用していると思うのだが、それにしても、濡れてなさそうだったな。私の歩き方が悪いのか?歩きすぎ?(でも1kmくらいだし)

22日と23日と、それぞれ東京宝塚劇場、博多座で観劇したが、どちらも前の人が前後左右に揺れるものだから、センターが全くと言っていいほど見えなかった。せっかく私的には「良い席」の部類に入っていたし、楽しみにしていたので、どうしてくれよう、という感じ。途中何度押さえつけてやろうと思ったことか。押さえつければよかった。後悔先に立たずだね。しかし、博多座の場合、その前の人も前後左右に揺れていたことが、ショーの終わりにさしかかり判明。なんだかな。

本日は、朝は宿泊先ホテルの朝食(和食セット)、昼は食べないつもりでいたが、飛行機の座席がスーパーシートだったので、昼食(海鮮?混ぜご飯?)が出た。

本日の昼食

観劇態度

2002年08月20日(火)

ラフカディオ・ハーンの『怪談・奇談』(角川文庫)も、読み終えてしまった。ハーンの記述した各々の書物からの抜粋だったことに気づいても、買ってしまった後の祭り。なにより、既に同じ『怪談・奇談』が本棚に眠っていそう。買った覚えがあるような、ないような… 確かめてないからわからないけど。

今日は某喫茶店の、かねてより「いつかは」と思っていた日替わりランチ(火曜日)のドライカレーピラフである。13時過ぎとかにお昼に出られること自体滅多にないことだ。

本日の昼食

すっかり涼しい夏の日だけど

2002年08月19日(月)

昼からの検診だったので、朝はとりあえず、トースト1枚と水。バリウムを拒否したため終わったのが意外と早くて3時半だったが、空腹に、皆目が虚ろである。一昨年の身長に戻っていただけで、予定ではもう少し伸びているはずだったので、ちょっと凹む。

某ファミレスでオニオンリングハンバーグ+和食セットを食べてから帰社。昼間不在の分、帰りの時間が伸びてます。

本日の昼食

健康診断

2002年08月18日(日)

今日は少しだけ贅沢です。花組バウ「月の燈影」を観た後、お買い物をしてから、中村屋新宿本店でディナーセット(シーザーサラダ、ビーフオムライス、マンゴージュース)をいただきました。たまにはいいよね。明日は健康診断なので、20時までに済ませないとと思ったら、昼から検診の人は、通常通りに夕飯をとってもよいそうだ。初めて知ったよ。酒も飲んでいいのか?

それにしても花組バウはよかった。なんだか最後ちょっと悲しくなって涙が出てきそうになってしまった。日本物、どうして敬遠されるのかな。千穐楽まで幾日もないけど、席まだ余裕があるみたいだし(でも観に行かれない)。

本日の昼食

好かった尽くし

2002年08月16日(金)

昨日はたっぷり5時間半寝たというのに、眠い。行きの電車の中でも熟睡できず。どうしてオヤジどもはだんだん足を広げてくるのか。謎である。本当にそんなに大きく足を広げる必要があるのか?それとも、そんなにしないとキツイのか?

今日はあまり時間がなかったので、隣の○屋で、唐揚げチキン丼。ちょっと気になっていたのだ。真中に乗っている温玉が。しかし牛丼がメインとはいえ、その他メニューがありすぎて、もはや何屋なんだかわからないような…

本日の昼食

隠れ不眠症

2002年08月15日(木)

宮部みゆきの『蒲生邸事件』も読み終わってしまったので、今日は手ぶらで会社へ。読みたい本があるのだが、ハードカバーなので、さすがに持ち運びの際には嵩張りそうだ。昼ついでに職場近くの本屋へ立ち寄ったら、件の本は案の定なかったので、Amazonで買ったけれど、よくよく考えたら、到着予定日は私は会社にいないだろう…

昼はランチのやっている時間帯。久々にユ○ミ○ナへ行き、焼肉カレーにする。焼肉用の肉を使用しているのである。最初にシシトウ囓ったものだから、口の中が一気に辛くなってしまった。

そして本日は、異様に早く仕事が終わったため、家で夕飯なぞ食べてしまった。スゴイ。夕飯の献立は、ご飯、卵スープ、卵豆腐、酢豚。あと一品あったらしいのだが、パスした。

本日の昼食

今日の夕飯

2002年08月14日(水)

フロアがめちゃくちゃ寒い。機械室のほうがむしろ暖かいというのは、どういうことよ。おかげで、外気温がちょうどいい温度となっている。体温調節が、いまいちできていないような…

今週は、もう大戸屋ウィークにしようかな。たまにはランチやってる時間に昼食べたいよ。今日は、牛肉と野菜の生姜焼き風定食。野菜炒めの中に入っている茄子がひどく不味かった。なんで?しかも、店内が事務所同じくらい寒い。

本日の昼食

寒い

2002年08月13日(火)

降りるべき駅で乗り過ごし、うっかり次の駅まで行ってしまった。戻ればいいだけなので、別にそれは構わないのだけど。行きにしろ帰りにしろ、寝過ごしは何度かあるが、本に夢中になって降り忘れたのは、さすがに始めてである。おかしい、さっき確かK駅と云っていたではないか。

そういうわけで、今日はランチのやっている時間に昼にしよう!と思ったのだが、気がついたら、やはり出そびれていた。結局いつもの時間帯に大○屋で、鮪のねぎ味噌定食。たまには魚も食べておかないとね。

最近ここしか行っていないのは、なんとなくカラダがご飯物を欲しているから。それに、「何処で何食べよう」とあれこれ考えるのが面倒だから。牛丼…だと微妙に次の日まで保たなかったりするのだな。

本日の昼食

さすがに飽きが

2002年08月12日(月)

世の中はすっかり休みモード突入のようですが、サービス業には、盆暮れ正月などございません。夏期休暇申請をすれば、この時期も休めるけど、わざわざ休んで混雑なメに遇う必要もないので、今日も仕事に勤しんでいる。

しかしどういうわけか、朝から眠い。睡眠時間が中途半端なせいか、朝電車で熟睡できなかったためか、眠気のあまり頭痛までしてくる有様。仕事もやる気ゼロである。お腹も空いているんだかそうでないんだか、少なくとも「食事しなきゃ」と思ったときはお腹空いていたような気もするが、実際外に出たら食欲もなかった。仕方がないので○戸屋で「かあさんの塩豚カレー」をがっつり食べる。その後いくらか眠気も治まったが、仕事する気にはとうていなれず。

昨日は日曜だったので、職場近くのそば屋の出前。ミニいか天丼セット(かけうどん)。いつものごとく、いか天を抜いて貰いその代わりにかぼちゃ天を増やしてもらった。しかし電話口で「他の野菜入れましょうか」って、できるのなら、野菜丼をメニューに付け加えてほしいぞ。

本日の昼食

休みモード

2002年08月10日(土)

前から決めていたとおり、夢輝のあのPBを購入した。追跡者か。ということは、とうこのPBも買うべきか!? 買おうかな。あゝ、これぞ宝塚マジック。

それと、ファンデーションを買うお金で、とあるCDを購入。今日一番の散財。でも、それだけの価値はあるはずだから、いいんである。アテルイの筋書きも、予定外の出費だな… ま、いっか。

本日の昼食

思わず買ってしまった

2002年08月09日(金)

今日も大○屋。前からずっと気になっていた、鶏の塩焼き定食にした。さすがに塩焼きだけあって、肉もマリネもしょっぱい。

気がつけば、博多座に行くまで半月を切っていた。博多での行動予定が全然決まっていない。同業他社に押し掛けるとか(アポとらなきゃ)、温泉に行くとか、お薦めのラーメン屋へ行くとか、漠然とは考えてはいるけれど、現実味を伴っていない。飛行機とか諸々、全部中途半端な時間を予約してしまったような…

現実味を伴っていないと云えば、9月にも奮発して泊まりで月組に行く予定になっているが、こっちも行き当たりばったりになるのか?いつものことながら。

本日の昼食

立秋は過ぎていた

2002年08月08日(木)

昼を摂った後は必ず眠くなる。子供の頃はたいてい暑い盛りには昼寝をしていたから、その頃からの習性か?フロアも機械室も、人に厳しく機械に優しい状態で、非常に寒いけど。今も殺人的眠気が。

久しぶりに15時頃の食事。○戸屋でいつもの如く鮪の温玉とろろ丼。今日は食後のほうじ茶が出た。だいたい行く時間帯は変わらないはずなのに、出たり出なかったり、一貫性がないのはなぜなんだ。

立て続けに代休もフイになり、休みの日にも出社しているものだから、とうとう「タダ働きするな」と上司に言われてしまった。まあそれはそうだけど、其々の書類を書き直すのが面倒臭いな〜。

本日の昼食

夏の暑い日

2002年08月07日(水)

昨日、芝居とショーの間の休憩時間中に、見慣れたパン屋の袋を手にした人を見かけた。劇場内でたぶん○治堂のパンの袋をもっていたのはたぶんあの人だけだろう。でもTVに出たおかげで、いつもは売れ残っていたおでんパンが、昼前には売れきれるって云うのだから、凄いものだよ。そのうち、えと文で「好きなパンアンケート」を誰かがとった時に(このテのアンケートはたいてい繰り返すから)、「明○堂の××パン」とか回答する生徒も出てくることだろう。でもって、差し入れされたり!?

引き続いてる雷被害対応で忙しいってのに、今日は午前中から技術懇談会。昼は会社から弁当支給(でなければやってられません。結果、仇となったけど)である。久しぶりにまともな食事だが、でも昼にするには時間が早い。竹邑のカツはおいしいのだが、少しだけ食べて残した。こんな季節だからか、総てにおいて味が濃い。

本日の昼食

宣伝

2002年08月06日(火)

さすがに2日連続で食事しないのはツライので、お腹も空いていたし、昼のまっとうな時間にコンビニへパンとおにぎりを買いに行く。本当はフロア内で食事をしてはいけないのだが、デスクでながら食い。結局全部食べ終わるのに4時間近くかかったよ。

代休のつもりで入れた予定だったから、仕事を途中で放っぽり出し、15分早引け。2回連続でショーだけなんて、それもちょっと…ねぇ。

ねったんのヘス中佐は黙って立ってるとちょっとコワイうえキレイなので、PB購入を真剣に考える。買っちゃおうかな。宝塚で、軍服シリーズで世界各国、いろんな時代の軍服写真集なぞ、出してくれないだろうか。軍服が似合ってカッコイイのは、宝塚と劇団第14帝國くらいだ。

本日の昼食

一週間経過

2002年08月04日(日)

やっと雷関係の処理のピークが過ぎた。と、書いてるそばから雷鳴が… っていうか、落ちてる。明日また忙しくなるのは、ヤだな。

昨日のことがあるので、今日の昼は、朝にコンビニで買ったパンと手巻き寿司。いつもは買ってるデザートのヨーグルトを買い忘れたのがイタイ。だから↑か!?

本日の昼食

パンと手巻き寿司

2002年08月03日(土)

雷一過

昨日の雷は至る所に爪痕を残していったので、その後始末がもう大変。まさに目の回る忙しさ。やりたい仕事、やらなきゃいけない仕事にまで手が回らず、ひたすら後始末。

土曜日なので、近くのそば屋から焼き肉丼の出前を取る。いつも思うがタレが甘い。甘すぎる。どうして、野菜丼がないのかな〜。

本日の昼食

焼き肉丼

2002年08月02日(金)

被害はいかほどか

午後からかなりゴキゲンに雷が。一気に忙しくなり、昼食とれず。20時ごろやっと食べ物にありつけるが、アメリカンドッグと菓子パンと手巻き寿司。全く取り留めがない。

それにしても、宝塚スクリーンセーバで画像が切り替わる際のカクカクしたのが、BSデジタルのデータ受信がうまくできていない様子と酷似しているような気がするのは、気のせいだろうか。

本日の昼食

、アメリカンドッグと菓子パンと手巻き寿司(ていうか、夕飯)

2002年08月01日(木)

夕立来ないな〜、雷鳴らないな〜、と思っていたら、どうやら今遠くでなっているらしい。稲光を屋内から眺めているのは好きだけど、翌日の仕事が倍以上忙しくなるのが、憂鬱である。

昨日、今日と17時ごろ昼食。これは早めの夕食だよな。どう考えても。しっかりとしたものを食べる気分でもなかったで、コンビニで弁当やらパンやらおにぎりを購入。

本日の昼食

弁当やらパンやらおにぎり