2002年09月30日(月)

いつもよりも1時間ほど早くお昼に(無理矢理)行った。とは云っても、ランチタイムは、たいてい14時までのところが多いので、ユ○ミーナでハヤシライスを食す。20時頃に誰かから差し入れされた赤福をたらふく食べたので、随分とお腹がいい。

「西の魔女が死んだ」もさくさく読み終えてしまった。弱っているときは、どうしてもああいうある意味「癒し系」に走りがちだ。おーなり由子と迷ったし。それよりも明日からは何を読もうか。雨の中、昼食(?)時間に図書館へ行くのはちょっと辛い。それよりも、文庫本があまり充実してないんだよ、あそこの図書館は…

本日の昼食

台風か

2002年09月29日(日)

朝澄けいさんが花マル急上昇中。決して、退団された成瀬こうきさんに似た面立ちのせい、とか、クローゼのコートで堕ちた、とか、たぶん同い年だから、という理由ではないはず(いや、そうだ)。すっかり立派になって… でも、まだまだ78期四人衆(って実質、夢輝さんと大空さんなんだけど)の足元には及びませんな。

ヘス中佐とかド・ゴーテ&フレデリックとかを見習って、是非おかよさんにも怖くて憎たらしい悪役を!(違)

本日の昼食

順位変動か

2002年09月28日(土)

某所にて、先日退団された生徒さんの話題の中で、(退団したら? 女だったら? 身分・家柄的に? ちょっと文脈が見えにくい)結婚するのが当たり前と言い切っている人がいた。すごいよなぁ。スゴイよ。

今日は職場近くの蕎麦屋で出前で、肉せいろ。朝コンビニに寄った際に、昼何を食べようかと考えたのだが、ピンと来るものがなかった。一言付け加えるのを忘れたので、くっついて玉になってたよ。失敗した。

成瀬こうきショックからいまだ立ち直れず。今朝少し復調したような気はしたんだけど、いろいろ彷徨っていたら、また。かなりの虚脱感なのだが、どうしたらいいのだろう。グラフ、歌劇、VTRを見まくるか? 荒治療? 逆効果?

本日の昼食

今日もまた雨か(ミズ恐るべし)

2002年09月26日(木)

成瀬こうきさんが退団し、なんだか気が抜けたまま。千穐楽翌日の凹みよりかは立ち直っているけれど、昨年の星奈優里さんの退団よりも、ショックを引きずっているのはなぜ?

今日はなんだか出そびれたりしたので、隣の○屋で牛丼&生卵。お腹は空くんだけど、何を食べるか考えるのが面倒くさい。食べる行為さえどうでもよくなってきたりして。

本日の昼食

牛飯並と生玉子

2002年09月22日(日)

珍しく、夢の中にジェンヌさんが登場。椿氏は、夢の中でもまったり。でも肝心の内容はさっぱり。寝る前にグラフ2002年10月号を読んだから、それか。それにしても、大御所って。誠のマッタリーって。まったり道を極めちゃってるんだな!?

今日は、通常であれば近所のそば屋の出前であるが、飽きるので、朝、会社近くのコンビニで買ったカップヌードルである。偏食の名に恥じなくなってきたか。

本日の昼食

(無題)

2002年09月21日(土)

今日のサブメインは飛鳥山博物館の「金の船 金の星」展(展?)。惹かれるチラシだったのだ。でも蓄音機コンサートは聴かず。7日に行ってれば、ね。昼は、明○堂のパンをいくつか。

『ヴィンターガルテン』は、内容含めてバウの様子は聞かないようにしていたけれど、初見の印象としては、「えええっ!?」度ホシ3つ。

初日挨拶もほぼバウを踏襲していたけれど、なんかしのぶ紫さんかわいいぞ。千琴ひめか嬢の退団にも触れつつ、でも朝澄さん思いきり逆の位置である上手側を探してるし。でもって焦ってるし。お決まりのアンコール後の挨拶も、普通は「ありがとうございました」なのが「がんばるぞぉ」というのがおかしかった。

本日の昼食

えええっ

2002年09月20日(金)

10月24日、他の人とダブってしまったものの、OKは貰えたから、いつかの休日出社の代休申請を出したのよ。だから当然休むつもりでエリザのチケット(立ち見だけど)と、石蹴りのチケット(なんと最前列)を確保したのよ。なのになんで……(ブツブツ)。どーせ宴会出張なんぢゃん。ってゆーかそんなもんが今年もあることにびっくりよ。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ、もおっ!!!!!!!!!!

もう、希望者にはどちらもチケット譲っ(以下略)

さて、昨日は、いつもの如く昼出そびれて、夕方隣の○屋でうまトマハンバーグ定食。これがまた、みじん切り状のニンニクがたっぷり。写真だけぢゃ、さすがにわからなかった。速攻コンビニで牛乳購入である。で今日はマックでチーズ月見バーガーセット&アプリコットパイ。いつまで、月見バーガーは販売してるんだ!? 満月まで?

本日の昼食

ショックのあまり

2002年09月18日(水)

ちょっと欲しい本があったので注文したのだが、違う本を頼んだような気もしないでもない。その頼んだ本も読みたいのだから別にいいんだけど、それでも違っていたら、もう一度注文しないとならないので、送料も別途かかるし、二度手間だよ。どっちがどっちなのか、はやく確かめないと。

今日から、また仕事の日々である。昼は八ツ刻。鮪の温玉とろろ丼。なんだかあんまりおいしくなかった。飽きてきたのか?疲れてるのか?鮪の鮮度が落ちていたのが気になる。

本日の昼食

正しいのは

2002年09月16日(月)

天気がぐずぐずしていて、おまけに寒い。季節の変わり目の鼻炎なのか、ぶたくさ花粉症なのか、14日チケット取りで風っ引きなのか、既になんだかわからない状態である。

チケットがあっても期間中に行かなきゃ意味ないんで、今日は東京都美術館の飛鳥・藤原京展へ行って来た。貴族の食事が意外と豪華なこととか(食べきらないって)、藤ノ木古墳から発掘された馬具のサビだけを取り除くテクノロジーに、感心したりした。それにしても、猿石のレプリカ、あれはどうやって作るんでしょうかね。やはり現物から鋳型を作るのだろうか?

とにかく雨の中あちこちウロウロするのもヤなので、新宿で昼(謝朋殿 粥餐庁でお薦め麺定食)を食べ、タワーレコードでCD購入後、すぐ帰宅。一枚は、ジャネット・クラインという、ウクレレで20世紀初頭のジャズを歌う女の子なのだが、これがなかなか。一緒に買ったテディ・クルニアは、どうして「砂山」の2番が跳ばされてるのか、気になる。また、目当ての「ブンガワン・ソロ」は思ったほどダンサブルでなかった。今のところ、春野寿美礼の「ブンガワン・ソロ」が、わたし的には1番だ。

本日の昼食

暑さ寒さも

2002年09月14日(土)

今年は夏休みの計画を早々に立てた。12日・13日と、ムラお泊まり計画である。8月の博多座(泊まり)が夏休み第1段としたら、今回9月は第2段。

12日は、池田文庫へ寄った帰りに、駅前の「平○や」でおろしうどん。13日は、南口の喜久○で天ぷらおにぎりセット。二日続きでうどんだ。

今回も宿泊した宝塚ホテルは、空いていた9chにスカイステージを入れてあった。混合させてるからか、既設ケーブルが悪いからか、画質が落ちてる(ビートノイズとスノウノイズが出てた)のが気になる。テレビの斜め下に冷蔵庫があるので、某民放とBS1にもゴースト出てるし。

それにしても、タカラヅカニュース、あれはもうCATVのコミュチャンだよ。それ以下かもしれない。慣れないが故の硬すぎるアナウンスと、カウンターのストップウォッチの存在がますますそれっぽい。っていうか、どこの局もストップウォッチ置きっぱにはしないから。あと1回公演の時には、公演時間が重なっていてバウは観に行くこと不可能だから、気をつけよーね。

で帰宝したら、今日はチケット獲得のために、また早起きだ。

本日の昼食

訪宝記

2002年09月11日(水)

今日は、珍しくマックにしようと思った。最近、電車の吊革広告のバリューセットがやたら目につくのだ。広告効果というヤツですね。ざっくりとしか見ていないから、ハンバーガー+チーズバーガー+ポテト(S)+飲み物(S)で、360円? なのかと思ったけど、違った。っていうか、そう書いてあるように見えたぞ。そこで、まあマックでの定番でチーズバーガーセットにハンバーガーにした。ハンバーガーセットにチーズバーガーをつけるより安いから。マック的には、この料金設定はいいのか? それよりも、月見バーガーを食べなくては。

避難訓練に使う避難(?)階段は、正式名称が中階段というらしい。しかし、同じ疑問を抱いている人が他にもいた。やっぱ、よくないんだよ。

本日の昼食

これも一種のサブリミナル

2002年09月10日(火)

休み明けの日も、仕事に行くのがかったるいというのに、その翌日は、完全に体が重い。いろんな混ざり物が体中を駆け巡ってるって感じ。こういう時には天然アミノ酸を飲むと、500mlペットボトルなら、すぐに飲み終わってしまうし、本当はその方がいいのだろうけど、volvicにする。1日に2lの水を飲むと不純物が体内から出ていくという話を聞いたことがあるが、水分の摂りすぎがむくみの原因の一つだとしたら、いったいどれだけ飲むのがいいのだろう。

14時前に昼に出て、某喫茶店のランチメニュー。火曜日はピラフの日なので、今日はチキンピラフにした。赤ピラフってヤツですな。それにしても、珈琲サイフォンの店なのに、いつまでたっても紅茶を頼み続けるのは如何なものか。

本日の昼食

二日目落ち

2002年09月09日(月)

今度の金曜日に消防訓練があるらしい。真剣ではないので避難に時間がかかり、毎年消防署の人には「本当だったら煙に巻かれて死んでます」と、云われている。今年は、避難経路と集合場所が変わった。非常階段ではなく避難(?)階段を通って、屋上集合である。屋上…って、そんな大量の人が集まれるようなスペースないぞ。って云うか、避難(?)階段は、気密性高いし、本当に火事のとき一気に煙が上がって避難には向かないのではないか? と思ってみたりして。

涼しくていいんだけど(電車の中は長袖着てても寒いけど)、すっきりしない天気は嫌ですな。今日も今日とて、15時過ぎに大○屋で、かあさんの塩豚カレー。ちょっと足りない。次回から量多くするかな?

本日の昼食

blue Monday

2002年09月08日(日)

映画のハシゴをした。意外と疲れる。芝居を2本見るのも体力使うけど、映画2本のほうが、目に来るので、いけない。おまけに食事・水分補給ナシなので、体に悪いです。トイレに行きたくなるから、並んでたり座席で、っていうのは厳禁。個人的に。

しかし、やることあるのに、映画なんて行ってしまってよかったのだろうか。BSが映らない謎も、そろそろ3年くらい経つので、いい加減に原因切り分けくらいしないと。電障エリアで電波が届いてないのか、単純にアンテナ不良なのか、同軸が腐ってるのか、検証の結果シロだったチューナーが実は怪しいのか。とりあえず電気屋さんに来てもらうのが早そう。

本日の昼食

(無題)

2002年09月07日(土)

モルツのCMで歌詞は全然違うけど、「幸福を売る人」が流れていた。原曲は知らないので、蜘蛛の巣上を彷徨っていたら、見つけたよ。さすがだよ。情報量はまだ少ないけど… しかし、途中経路で恐ろしく時間かかってるなぁ。

携帯も、買い換えてから、諸設定をあまりいじっていなかったので、とりあえず、着メロをアジアン・サイライズにしてみた。メールはYMOのRYDEEN。でもどうせかかってきてもマナーモードになっているうえに、すぐ留守電になっちゃうんだけど。意味ナシ!

本日の昼食

ヅカ三昧

2002年09月06日(金)

ウワサに違わず、本領発揮である。DS東京初日はやはり雨だった。(行ってないけど) さすが、ロミ・ジュリ初日に、宝塚南口に避難勧告を出させただけのことあるよ。というか、なんで、共演の下級生の皆さんはてるてる坊主作っとかなかったのだろうか。

隣の○屋と迷ったけれど、雨の中、ユ○ミーナでベーコンエッグとヤサイカレー。○マでカレーは久しぶりである。

本日の昼食

水夏希さん

2002年09月05日(木)

今日も結局大○屋で、デミグラスハンバーグ定食。新メニューを頼むのは基本である。あとは季節限定の鮭だけだ。でもいいかげん、○戸屋も飽きるのね。ご飯があんまりおいしくないし、実は味付けがどれも同じだしさ。魚系の定食にすればまた違うのかもしれないけれど(そうか?)。それにしても、フロアに店員さんが誰もいなくて、会計で待たされるのだけは、なんとかしてもらいたいものだ。

気がついたらエリザのチケットが立見のみになっていたので、もう何でもいいので予約したのだが、同じ技術部内で休みがバッティングしてしまったのがイタイ。しかも昨日「休むよ」と云われていたのに、コロッと忘れていたよ。石蹴りと抱き合わせて更に日帰り、自分の仕事の都合も考えるとそこしかなかったのだ… 石蹴りもまだチケットすら取ってないけど(友会会員ぢゃないし〜)。

本日の昼食

単純な習慣の繰り返し

2002年09月04日(水)

乃南アサの『ボクの町』を借りた。読み始めたらおもしろくて、結局帰りの電車では一睡もしなかった。とりあえず、家で読むのは寝る時間を削ってしまうので止める。恩田陸の『麦と海の沈む果実』は、さすがにハードカバーを持ち運ぶ気にはならなくて、まだ序章しか目を通してない。

さすがに14時過ぎると、何処で何を食べるか考えるのも面倒なので、手っ取り早く○戸屋で、鶏の塩焼き定食にする。好きなメニューはいくら食べても飽きないの典型で、全く冒険をしない。

本日の昼食

鶏の塩焼き定食

2002年09月03日(火)

すっかりやる気がない。やる気すら起きない。さらに悪いことに、機嫌・感情が態度に出ている。そのうち、また怒られるかもな。現場に出ていれば、なにぶん外だし、いいのだが。今日もなんだか腹立たしくて、むかついて悲しくなった勢いで、13時過ぎに昼に出た。従って、み○わで日替わりランチ、海の親子丼である。お店でほぐしたと思われる鮭フレークがおいしい。しかし、今日の浅蜊のお味噌汁はやけにじゃりじゃりしていた。

食後、やはりぼんやりと過ごすが、差し入れで覚醒。秋田限定商品、比内鶏のポテトチップスはコンソメ&ガーリック風味で、いかにも化学調味料具合がなかなかグーである。

本日の昼食

仕事モード OFF

2002年09月02日(月)

大○屋の前を通ったら、新メニュー?が出ていた。なので、即効食べてみた。和風ハンバーグ定食(本当のメニュー名は違う)。しかし何もかもがぜんぜんフツーで、あまり魅力は感じなかった。たかが和風ハンバーグ定食に何を期待しているんだか、って感じなのだが。次はデミグラスハンバーグ定食か。

本日の昼食

(無題)

2002年09月01日(日)

ムラへ行くときと同じくらいの時間に起きて、ぴあへ行ったら、既に1番目の人(宝塚以外のチケットだったけど)がいた。それから2時間近く誰も来ない。時間潰し用の本は、何度目かの読み直しになる恩田陸の『光の帝国』。この中に収められている「光の帝国」と「国道を降りて」は、いつ読んでも涙ぐんでしまうのだ。

「ブンガワン・ソロ」にハマってしまったので、CDを買うことにした。たぶん、おおたか静流の「REPEAT PERFORMANCE」にする予定。そして「茶目子の一日」も一緒に。本当は、春野寿美礼さんが銀橋で歌っているやつがアレンジ含めて一番いいんだけど。買うのか?公演CD。(それ以前に在庫あるのか?)

本日の昼食

今日は★青年館の一般前売り日だ