☆検索して来た方、探しものは【HOME】右下のサイト内検索へ
最新 目次 MAIL

読書記録 / BBS
気になる本
雑記帳
みどりのアンテナ

Yesterday : Today


Amazon.co.jpへ


日記 Days Full of Excitement and Joy
みどり
MAIL
HOME



My追加


エンピツユニオン



読んでね。
『影のオンブリア』
(パトリシア・A・マキリップ)


冒頭の抜粋(英語)
レビューリンク

2008年02月11日(月)
こころげそう 男女九人 お江戸恋ものがたり(畠中恵) 読了

●読了:こころげそう 男女九人 お江戸恋ものがたり(畠中恵)
江戸・橋本町の下っ引き宇多が、恋しい思いを伝えられぬまま亡くしたはずの、於ふじが帰ってきた―幽霊の身となって!神田川でこときれた於ふじと千之助兄妹の死の真相を探るうちに、九人の幼なじみたちそれぞれの恋や将来への悩みが絡み合ってきて―ほんのりせつない大江戸青春恋物語。

面白かった。基本はミステリーの連作短編集。そこに幼馴染み9人の恋愛物語が絡まって縺れて、くっついたり切れたり色々あって、落ち着く所に落ち着いておしまい。アッサリ人が死んだりするし、書いてあることはけっこう怖いのだけど、あくまで畠中恵さんらしく、雰囲気が軽くて明るいのがいい。そこが物足りない、という人もいるかもしれないけど、シリアスに書いてたら私は最後まで読めなかったと思う。



2008年02月09日(土)

由良さんのところで紹介されているCecilia Dart-Thorntonの3部作・・・。最初のThe Ill-made Mute、読んだことないのにやたら見覚えがあるなあと思ったら、なんとPCの真横にある本の山に混ざっていたぞ。しかも紙がかなり黄ばんでいる・・・。いつ買ったんだろう。一体いつからここにあったんだ?!(^^;

この本を買った理由は分かる。表紙絵を書いてるキヌコ・クラフトさんつながり。私の持ってるPB(この表紙)が、パトリシア・A.マキリップの本の表紙をよく書いてるキヌコ・クラフトさんの絵だから、興味を持って買ったんだろう。
・・・読みたいけど、最後まで読みきる自信がないんだよなあ。



2008年02月04日(月)

▲Club Chant
本家サイトの方、多分もうすぐ繋がると思います!(お金振り込んできたからもう大丈夫です!!)繋がりました。連絡くださった方、どうもありがとうございました・・・。ここ半月ばかり、メールチェックすらしていなかったです。
ふ、ふ、ふふふふふふ。
無料サーバーから移転してから、もう1年も経ったことに呆然としています。すっかり忘れていたけど、そういえば「移転作業中」だったんだよなあ・・・。