うたかた...茅野かや

 

 

次へ

落とす - 2013年09月30日(月)

週末に、二回も鍵を落としてしまった。
一回目は玄関のオートロックを解除するときに、床に落として、キーホルダーのトンボ玉を欠けさせてしまった。
二回目はゴミ収集所にゴミを出しにゆくときに、排水槽に、蓋の網目をすりぬけて落ちてしまった。
中は水が溜まっていて、深かったらどうしようかと思った。
蓋をずらして懐中電灯で照らすと、幸いなことに水は薄く、トンボ玉の模様が見えた。
堆積している砂に潜りこみそうになったけれど、なんとか無事に取り出せた。
床の上はともかく、排水槽では、危なく取り出せなくなってしまうところだった。


-

ダム湖 - 2013年09月29日(日)

久しぶりにダム湖に行った。
途中、地元の有名パン屋さんでお昼用にパンを買って。

この前の台風の雨もむなしく、湖面はすごく低くなっていた。
誰かが、もうすぐ沈んだ村の家の屋根が見えそうだ、と言っていたそうだ。

帰りに、彼岸花の咲く村の小道を行く。


-

2キロ - 2013年09月28日(土)

昨夜は会社での飲み会で。
中華料理を食べて、5人で紹興酒を三本。

朝の体重が49キロを越えていて。
でも、里山の公園を散歩して、お風呂に行って帰ったら、47キロに戻った。
どこに行ってしまったのか、その2キロ。


-

信号待ち - 2013年09月26日(木)

横断歩道での信号待ちで、交差点からずいぶん離れたところで待っている人がいる。
ビルの日陰になる部分なので、夏の晴れた日などには見慣れた風景なのだが、今日は曇りで日向と日陰の区別がない、
夏の間の習慣で、そこで待っているのか、それとも交差点付近の事故を警戒しているのか、なんとなく不思議に思った。

昨日は、同じ交差点で警官が交通整理をしていた。
ちょうど秋の交通安全運動の期間だからかな。


-

ほんの少しの幸運 - 2013年09月25日(水)

思いもかけず忙しい一日になった。
午前中、慌しくすぎてゆくうちに、いつのまにか午後いっぱいがミーティングで埋まってしまい。
ちょっと遅くなって帰宅した。

折から降り始めた雨。とりあえず雨を避けながらバスに乗り込み。
満員のバスは、降車するバス停を前にして渋滞に巻き込まれ。
これも、雨のせい。

バスを降りたら、雨はやんでいた。


-

寒暖の差 - 2013年09月24日(火)

朝、外の景色が寒そうだったので、迷ったあげく薄いジャケットを着ることにした。
エレベーターホールは相変わらず暑かったのでエレベーター待ちの間に、少し後悔をした。
外にでると、ジャケットなしでも耐えられそうだが、着ていても問題のない涼しさ。
夏から現在へ、寒暖の差が一気に広がった。
過ごしやすくなったのが嬉しい。


-

オフ会 - 2013年09月23日(月)

十数年ぶりのオフ会でした。
お風呂のオフ会って語呂合わせみたい。
露天風呂はちょっと寒かったけれど、気持ちよかった。
施設の開店すぐに入ったのに、あっというまに夕方になってしまった。


-

彼岸花 - 2013年09月21日(土)

木曜日は会社の飲み会に久しぶりに参加。
楽しくみんなといっしょ盛り上がった。

今日は彼岸花を見にでかけた。
まだ少し早かったかもしれないけれど、きれいに咲いていた。
ただ陽射しが強くて暑く、歩いていると汗だくになった。
日陰が涼しいのが唯一の救い。


-

ヒリヒリ - 2013年09月18日(水)

指先のひりひりした熱い感じが昨夜もあった。
少し前にあったような同じ感覚。その時は一日で治まった。
ふと気づくと、今も軽くそんな感じがしている。
以前の時には手根管症候群なんて頭に浮かんだが、両手にその感覚があるので、違うだろうと思う。
今回も治まってくれたらいいが、症状が続くようなら医者に行かないといけないだろう。


-

青唐辛子 - 2013年09月17日(火)

昨夜、近所のJAマーケットで買った青唐辛子を料理。
袋に「爽やかな辛さ」と書いてあったので、それほど辛くないと思っていた。
素焼きにして出し醤油に漬けただけ。
一本つまんでみたら、まず美味しかったのだが、次の一本は辛かった。
氷水を飲んだりしたけれど、口の中のヒリヒリが、なかなか取れなかった。
夕飯時に、奥さんも一本食べて、やっぱり辛かったようだ。
そのままでは食べられそうになかったので、種を出して細かく刻み、砂糖と醤油で煮た。
少しづつなら、ご飯と一緒に食べられるかな。

その時、唐辛子を刻んだ指先が、しばらくヒリヒリとしていた。
おまけに夜中には、お腹が痛くなって困った。
最初から、激辛を想定した料理にしておけばよかった。


-

台風 - 2013年09月16日(月)

珍しく奥さんと一緒ではないお出かけの予定だったのだが。
台風の雨風は朝からすごかった。
待ち合わせのために出掛けるぎりぎりの時間まで待っていたのだが、最寄り駅からの電車路線が運転取りやめとなったために断念。

ケーキを焼くにも、無塩バターの残りがすくなく。
ネットで交通情報を見たり、ラジオで台風情報を聴いたりして過ごす。
午後早くに夕飯の準備をさっさと済ませてしまった。

台風が過ぎ去ってみれば、穏やかなもの。
なんだかくやしい。
約束は来週に延期されたのでいいのだけれど。
三連休が二週続いていてよかった。


-

台風前夜 - 2013年09月15日(日)

夜中から響くような雨と風の音。
朝も外出することができないような降り方で。
日も当たらない部屋で朝食。
片付けも終わって、ネットをさまよっていたりしたら、ちょっと小降りになったので、イオンに水を取りにいった。
道中、ちょっと雨が激しくなって、少し後悔した。

やっぱりお風呂に行きたいので、清川村へ。
露天風呂も屋根がある温浴施設なので、目の前の杉林を眺めながらゆったりする。川の水を引いている露天の水風呂は、茶色に濁っていた。
でも、どっぷり浸かると気持ちいい。


-

死 - 2013年09月14日(土)

そろそろ
死を考えよう

禍根のない
死を


-

電気代 - 2013年09月13日(金)

8月分の電気使用量明細が届いていた。
エアコンをよく使用したので、高いだろうと思っていたら、7月分よりも安くなっていた。
夏休み中の期間も含まれているので、ちょっと意外。
エアコンの設定温度は28,9度にしていたから、あまり電気代がかからなかったのかも。
ただ去年よりは高くなっているのは、値上げの影響も入っているのだろう。
冬の暖房に使用するほうが電気代はかかるようだ。


-

傘 - 2013年09月12日(木)

今日は晴れたので日傘を持って出た。
真夏の朝のような暑さではないけれど、陽射しが当たるとやはり暑い。
日傘はまだ必要だと感じた。

バッグがいつもより重いと思ったら、中に昨日入れた雨傘が入っていた。
傘2本はいらない。
帰ったら忘れないように雨傘を取り出さねば。


-

暗くなる - 2013年09月11日(水)

夕方、帰宅の時分にはかなり暗くなり、バスの車中での読書がつらくなってきた。
以前は、そうでもなかったような気がするので、それは歳のせいだろうか。

今日は、またオフィスでのWifi接続状態が悪い。
ほとんど繋がらないのであきらめた。


-

交通規則 - 2013年09月09日(月)

休日には朝早く目覚めるのに、平日は目覚ましが鳴るまでベッドにいる。
気候が秋らしく、涼しくなってきたのはよいとしても、仕事に行くのは、やはり楽しいものではない。

夕方の帰り道で、いつも気になることがある。
その交差点は、夕方の時間帯に駅前方面へは、タクシーなど以外は進入禁止なのだが、いつも一般車が走ってゆく。
すぐ先の一方通行の道では、ちょっちゅう逆行する車を見かける。
ずっとそうなのだが、取り締まりなどをしているのを見たことがない。
有名無実と化した交通規則はどうしたものか。


-

一日 - 2013年09月08日(日)

一日お風呂に行って、終わってしまう。
帰って食事作って。
それでいっぱいなのね。
まぁ、それでいいのかな。

雨が、少し降っていて。
夕方、けっこうすごくなってた。


-

過渡期 - 2013年09月07日(土)

ずいぶん涼しくなったと思う。
それでも歩き回るとすぐに汗をかく、季節の過渡期。
アイロン掛けは、まだまだ暑い。

この前、一時停電したのか、冷凍庫の食品が半解等になっていた。
このところ、その食品を消費するのに忙しい。


-

秋の声 - 2013年09月06日(金)

今週は、なんだか忙しい。
今日も少し遅くなった。

道筋、秋の虫の声が聞こえるようになった。
雲が黒くて、また雨になるのだろうか、と思った。




-

豪雨 - 2013年09月05日(木)

昨夜から雨が降り始めた。
深夜から朝にかけて、ひっきりなしに雷の音と光が続いていた。
朝になって雨が小康状態になっていたものの、家を出るときには、また激しい雨に。
50メートルも歩いたら、靴に雨水が沁みてきて、なんとも情けないことになってしまう。
バスに乗り込むまでに、ズボンの裾もびしょ濡れになった。
しばらくして、また小降りになり、ちょうど一番ひどい降りの時に歩いていたことになる。
折の悪いとはこういうものだ。

関東地方の鉄道は軒並み遅れていて。
中には、午後になっても不通のままのところも。
ひどい雨だった。


-

人の名前 - 2013年09月04日(水)

今読んでいるドイツ語の小説が終盤に差し掛かってきた。
犯人に近づいているのだが、推理するのは難しい。
そもそも、登場人物の名前と関係が頭に入っていないのだ。
ドイツ語だからとか、外国名だからというわけではない。
そもそも、自分の親戚関係の名前すら、ちゃんと憶えていない。
初対面の人の名前も、なかなか憶えられない。
どうも、人の名前や関係を記憶する能力に乏しいようだ。


-

日常 - 2013年09月03日(火)

同じ関東でも、ところによっては竜巻が起きたりする。
ここでは少し風が強いだけで、むしろ穏やかだ。
天気気候のことを書いても、取り立てて書くこともない日常の現れのように。

とはいえ、何もないではなく、書かないだけのこともあって。
日一日が過ぎる。

今朝は、また日傘のお世話になった。


-

変わりつつある - 2013年09月02日(月)

今朝は歩くのに、さほどの暑さでもなかった。
それなりに蒸し蒸しはしていたけれど。
そういえば、セミの鳴き声を聞かなかった。

一度増えた体重が、また戻ってきた。
先週、おやつのビスケットを一つ、二つ減らした。
それだけが原因とも言えないだろうけれど。


-

熱風 - 2013年09月01日(日)

今日も酷い暑さ。
風が強いのだけれど熱風になってしまう。
夕方、山の上の黒雲がかかっていたので雨を期待したけれど降らなかった。
天気予報では今晩、雨。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫