うたかた...茅野かや

 

 

次へ

残暑 - 2013年08月31日(土)

暑さが戻ると天気予報で言っていたので覚悟はしていたが。
やはり暑い。
朝の早いうちに買い物もアイロン掛けも済ませたけれど。

出かけるときには、文鳥のために、またエアコンを作動させた。
電気代が気になるけれど、もう、この夏の暑さは仕方がない。

いつもの週末のことで、お風呂に行って。
涼んで帰った。



-

熱帯夜 - 2013年08月30日(金)

なんでこんなに暑くなったのと、いう夕方で。
もっと早く早退のつもりが、少し遅くなり。
うだるような熱気の中を帰った。

奥さんも、すっかりうんざりしていて。
でも、うちで夕飯作るのも面倒で、と、外食。

シンガポールの夜のような気温。

お腹一杯。
熱帯夜は、からだによくない。






-

エレベーターホール - 2013年08月29日(木)

朝夕の陽射しに透明感がでてきた。
直射日光はやはり熱いので、まだ日傘は必要だが。

住んでいるマンションのエレベーターホールは、相変わらず蒸し暑い。
一階はともかく、居住階は住居部に取り囲まれた真ん中が共用通路のため、どこからも風が通らない。
夏の間の暑さが蓄積されてしまっているような感じ。
とはいえ、各戸がみんなそれぞれ扉を開け放すわけにもいかない。
もう少しの間我慢するしかないのだろう。


-

騒音 - 2013年08月28日(水)

前の公園で、よく夜中に騒いでいる。
昨夜も、深夜まで大声で騒がしく、何か叩くような音が続いていた。
その度に、よほど警察に通報しようかと思うのだが。

寝室のベランダの窓を、風を通すために開けているので、なおさら響く。
他にも、バイクの音も。
ことさら騒音を立てるためのように、スロットルを開けているような気がする。

騒がしい音を立てることに躊躇しない人たちの気がしれない。



-

夏が終わろうとしている - 2013年08月27日(火)

夜中に目が覚めると雨の音がしていた。
開けていたベランダの窓のカーテンがふくらんでいるので、少し窓を閉じた。
風が肌寒いくらいに感じる。
また暑さが戻るだろうとは信じられないくらい。
もう少しの辛抱で快適に過ごすことができる日々がやってくる。


-

秋の気配 - 2013年08月26日(月)

涼しくなると、秋の気配を感じるようになる。
今朝の陽射しも、なんとなく穏やかになっているようだった。
まだ、残暑が戻って来そうだが、一応猛暑は一段落したのだろうか。

ニュースで大阪の浸水の写真を見て驚いた。
こちらでは、それほど降らなかったけれど、あちこちで大雨になっているらしい。
そろそろ台風の季節でもある。


-

忙しい午後 - 2013年08月25日(日)

こんなに涼しくなるとは思ってみなかった。
朝起きてから、昨夜に用意していた今日着る予定の服を変えた。
雨が降ったり止んだりのなかを、座間のひまわり祭りの会場へ。
雨天でお祭りは中止だったけれど、見に来ている人たちもいた。
なかなかの見ごたえだった。
そのまま温泉に行って、午後は早くに帰宅。
早いのでと思い、作ってみたかったアーモンドクッキーを焼いた。
で、夕食の用意もしていたら、あっというまに夜になってしまった。
忙しい午後になってしまう。



-

ハグラウリ - 2013年08月24日(土)

午後、お風呂帰りにJAの直売所でキュウリを買おうとしたら、売り切れていた。
それで、ハグラウリというのを買ってみた。
クックパッドで調理法を見たら、いろいろあった。
歯がぐらぐらでも噛める柔らかさで、みずみずしいのだとか。
二本あるので、大きい方のを一夜漬けにしてみた。
どんな風に漬かるかな。


-

建設工事 - 2013年08月23日(金)

町のあちこちで建設工事が進んでいる。
囲いの隙間から現場が覗けると、以前駐車場だった場所の地下にコンクリートの壁が埋まっているのが見えたりする。
一度ビルだったものが、駐車場になり、またビルになる。
今度建つビルは、いつまで持つのかな、と思ったりする。


-

虫刺され - 2013年08月22日(木)

多分、日曜日に行った露天風呂で虫に刺されたのだと思う。
気付くと脚のあちこちと胸の下あたりに発疹ができて痒い。
脚のほうは、ほぼ治まったのに、胸の下だけが、まだ痒いまま。
よく見ると、脚のほうはひとつだけの発疹なのに、胸の下は小さいのが3つかたまっている。
本当に虫刺されなのかどうかよくわからない。
とりあえず、以前皮膚科で貰ったリンデロン軟膏を塗って様子見中。


-

行列 - 2013年08月21日(水)

朝のバス停に行くときに、道筋はバス待ちの行列の先頭に向かう。
列の最後につくには、行列を遡って、その最後尾に歩いてゆくことになる。
一方、鉄道駅からバスに乗り換える人たちは、反対側から行列の最後尾を目指してやってくる。
このためタイミングが悪いと、こちらが列の最後を目指している間にも、どんどん列が延びてゆく。
今朝は、この状況にはまってしまった。
なんとも歯がゆい思いをしたのだった。


-

おやつ - 2013年08月20日(火)

夏休み明けで今日から出勤の人が多い。
誰彼とかから頂いたお土産のお菓子が集まった。
いつも持参しているおやつもあって、一度に全部は食べられないので、いくつか明日に取っておく。
九州から東北まで、いろいろ味わえてうれしい。


-

バス - 2013年08月19日(月)

休み明けの出勤。
今日はまだ混み合わないと思ったのだが、結構なバス待ちの行列。
バスが遅れていたようで、3台続けてやってきた。

会社の携帯電話が、会社契約から個人契約に変わることになり、午前中に手続きに行った。
昼間はさすがに暑い。
駅前まで出たので、帰りに、なにか美味しいお弁当でも探そうかと思っていた。
手続きが終わったら、もう、次のバスの発車時間まで10分。
駅中のお店までお弁当を見に行ったら間に合わない。
そうするとお弁当を買ったら、その次のバスまで20分待たないといけない。
中途半端な時間だったので、結局バス停前のコンビニで昼食を買ってしまった。


-

休みの終わり - 2013年08月18日(日)

今晩の娘のリクエストは、冷やししゃぶしゃぶ。
それをいろいろ野菜でいただく。
食後には、イチジクとマスカルポーネのデザート。

夕食後、娘は帰っていった。

いつもながら慌しかったという気持ちが残る休みの終わり。


-

ひよこ豆のカレー - 2013年08月17日(土)

むすめのリクエストでひよこ豆のカレー。
市販のキーマカレーのスパイスで作ってみた。
ご飯は残り物があったので、ターメリックライスに。
後はサラダ。
当の娘は、お昼前から研究室に出かけ。

音がするのでみたら、ベランダから、花火があがっているのが見えた。


-

書類整理 - 2013年08月16日(金)

今日は、書類などを整理して過ごす。
本当は、他にもいろいろ整理しないといけないのだが。

昼間は相変わらず猛暑だったけれど。
夕方の風が思いのほか涼しくなっていた。
季節は、ちゃんと移り変わっている。


-

飲みすぎ - 2013年08月15日(木)

飲みすぎなのか、朝、胃の調子が悪く。
朝食も自分の分はヨーグルトだけにした。
午後にはよくなったけれど、今日は禁酒とする。
娘が夕方出掛けていったので、夕飯は軽く。
タコときゅうりの酢の物、茹でたオクラ、冷奴。


-

お盆時期 - 2013年08月14日(水)

娘も来ているので、のんびりしようと、ちょっと遠い温泉へ。
早めに着いてしまったので、近くのお寺に立ち寄った。
山紫陽花が、まだ咲いているのに驚いた。
風が冷たいとはいえないけれど涼しい、鬱蒼とした木立の中。

お盆中ということか、温泉施設はいつもより混み合っていた。
真夏に来たのは初めてで、露天風呂の陽射しはきついかと思ったら、周りの木立の陰で、以外に過ごしやすかった。

帰りの高速道路は、途中で渋滞。
さすがにお盆時期。


-

プール - 2013年08月13日(火)

一年ぶりのプールに行く。
屋内なので陽射しは暑くないけれど、水温は温かった。
以前、ここのプールに来たときには、水が冷たくて凍えそうだったのだが。
500mを歩いて6往復、泳いで8往復。
膝の具合は大丈夫だった。

夕方、娘がやってきた。
あるもので夕食。
明日は、一緒に田舎の温泉へ行こう。


-

丹沢湖 - 2013年08月12日(月)

丹沢湖に行ってみた。
このところの少雨で、かなり干上がっていた。
そもそも村が沈んでしまった湖底。
かつての村の通りなど見えるはずもないのだけれど。
干上がった水の道筋が、まるで通りのように見えた。

川では、大勢のキャンプ客。
立ち寄った中川温泉の日帰り温泉では、キャンプ帰りの家族連ればかり。


-

ひまわり - 2013年08月11日(日)

ひまわりを見に行った。
川のある公園は、家族連れでいっぱい。
背の低いひまわり畑を見て。
すぐに汗だくになった。

帰りの温泉によったけれど、汗は引かない。
昨日よりは、少しましだったかも。


-

ひりひり - 2013年08月10日(土)

朝、なんだか指がやけどをしたみたいにひりひりする。
最初は薬指だったのが、親指のほうに移っていった。
お風呂にいったら、お湯のなかでは痛いし。
身体を洗っているときにも痛かった。
夜になったら治まってきたけれど。
なんだろう。
手根管症候群というのがよく似た症状なのだが。


-

夏休み - 2013年08月09日(金)

今日から休みになるところも多く、バスは空いていた。
会社の食堂も休みなので、お昼は近くのコンビニでサラダとサンドウィッチ、ヨーグルトを買った。
国道の反対側には、スーパーがあるのだが、横断歩道が近くにないので、行く気にはならない。

明日から夏休み。
厳しい暑さが来週いっぱい続くというのには閉口するけれど。
とにかく休みである。


-

タブレット - 2013年08月08日(木)

昨夜、交換のNexsus7が到着した。
早速、まず第一段階のセットアップを行い、古い方のは初期化した。
この週末にでも返品をすれば手続きも完了する。
画面を比べてみると、やはり古い方のは明らかにおかしかった。

これで手持ちのタブレット端末が2台になった。
アプリの種類が少しばかり違うので、使い分けることになりそうだ。


-

暑さ - 2013年08月07日(水)

昨夜の夜中から明け方は結構涼しかった。
エアコンを点けていたのを、一旦止めて窓を開けてみたけれど、外の音がうるさい。
結局、またエアコンに戻ってしまった。

今朝は、朝から厳しい日差しとなり、日傘の出番となった。
天気予報で報じられている来週の暑さを予感させる。


-

朝の通り - 2013年08月06日(火)

学校が夏休みに入って、朝の通行人がずいぶん減った。
勤め人は歩いているのに、休日の朝のようだ。

今朝は、曇り空で日差しがきつくない。
でも、紫外線の量は多いのだろうと思う。
持ち歩いている日傘はUVカットではないので、差しても意味がないかと思い、使わなかった。
どんよりと蒸し暑い。


-

祭りの後 - 2013年08月05日(月)

週末のお祭りが終わり、通りの屋台は朝にはすっかり取り払われていた。
前の公園のテントや舞台も、今日のうちには解体されるだろう。
お祭り気分が鬱陶しくなってきたのは、歳のせいか。
いつもの平日の朝の、さびれたような雰囲気もひとしおだった。

朝から、また暑くなってきた。
来週から夏休みなのは待ち遠しいけれど、暑さもひどくなるのは有り難くない。


-

冬瓜 - 2013年08月04日(日)

今日も朝から避難。
午後に帰ってから夕方にお祭りが終わるまで、料理など。
冬瓜を食べたくて、鶏のミンチと炊いた。
透き通った冬瓜に、あっさり薄味が美味しい。
残りは冷蔵庫へ。
冷たいのも美味しいと思う。


-

花火 - 2013年08月03日(土)

毎年のことながら、騒々しいこと。
お祭りで、前の公園がメイン会場で。
風が入ると涼しいので開けっ放しすると、うるさいのだ。
午前中は、市外に避難して。

午後帰ってきてから、花火を見に来る人ごみのなか。
ちょっと外出して、ちょっと中華料理を食べて。
お店は静かで、気持ちよく。

帰り道で花火を、ところどころ見る。
それで十分。





-

タブレットPC - 2013年08月02日(金)

驚いたことに、一昨日夜に注文したIconiaが、昨夜すでに到着した。
早速セットアップしてみた。
会社に持ってきて昼休みに触ってみたけれど、まだ慣れないので使い勝手はよくない。
途中でWindowsアップデートで再起動になって、ちょっと困ったことが起きた。
それまでは、縦横に向きを変えると画面も回転していたのに、固定されてしまっている。
Windowsアップデートで設定が変わってしまったのかもしれない。
どこで設定できるのか、できないのか、まだ分からない。


-

Iconia - 2013年08月01日(木)

Nesus7 の調子は、ますます悪くなっている。
画面を開けて最初は、回復したのかと思っていたら、やがて全体が暗くなる。
修理が必要と覚悟を決めて、写真は退避を済ませた。
メールなどのアプリは、修理の手配を済ませてから削除か、初期化をしよう。

修理中の代替のこともあって、昨夜、Iconia W3 を注文した。
プリインストールのOffice Home and Businessをネットで調べてみたら、普通に買えば、Iconia本体価格の半分以上の値段だった。
2台にインストールできるらしいので、家のパソコンにも入れることができるようだ。
それだけでも、買う価値があるよう思う。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫