うたかた...茅野かや

 

 

次へ

バス - 2013年07月31日(水)

今朝のバスターミナルは、また混沌状態になっていた。
ターミナルのロータリーにバスが詰まってしまって、なかなか動かない。
いつもは行列を見たことのない停留所には、長い行列ができていた。
いったいなんだったのか。

会社につくと、電車は人身事故で遅れがでているとのこと。
その話題を話していううちに、腑に落ちた。
電車で一つ先の駅から出ているバス路線がある。
事故のため、その駅にたどり着けない人たちが、このバスターミナルからバスに乗ろうとしているのではないか。
一部路線が重なるので、近くまで行けるし、あるいは、バスを乗り換えることもできる。
ひょっとしたら、代替輸送の臨時バスも出ていたのかもしれない。


-

タブレット - 2013年07月30日(火)

最近、Nexsus7の画面表示がおかしくなってきた。
全体に色調が不明瞭になって、前の画面がうっすらと背後に残るようになった。
画面の外側も黒くかすんできて、このまま症状が進んで、まったく見えなくなってしまったら、と気が気ではない。
まだ保証期間中なので修理に出そうと思うけれど、その間使えないのは不便。
それに、少しではあるけれどカメラで撮影したデータがあるので、それをどこかに退避しないといけない。
いつ修理に出すか思案中。
修理の間には、この際、Windows8搭載のタブレットを買おうかとも考えている。
Surface RT か Iconia W3 が候補にあがっているけれど、どうしようかな。
どちらも Officeが標準で付属しているのもいいなと思う。


-

噛まれた痕 - 2013年07月29日(月)

ヒルに噛まれた痕は、とりあえず大丈夫そう。
朝、抗ヒスタミンクリームを塗って、絆創膏を貼っておいた。
一日たって痒くなるとか、2,3日してから痒くなるとか、ネットではまちまちなのだが、しばらく様子見をするしかない。

朝の通勤バスに乗っている間に雨が降り出した。
気温は高くないのに、湿度があって蒸し暑い感じ。


-

山ビル - 2013年07月28日(日)

よく散歩にゆく自然環境保全センターの林で山ビルに噛まれた。
痛くも痒くもなかったので、まったく気づかなかった。
散歩の後の温泉で休憩中に、奥さんが山ビルに噛まれたみたいで、血が出ていると言い、自分も足元を見たら血が流れていた。
丹沢にはヒルが多いといい、注意書きも良く見かけるが、自分が噛まれるとは思わなかった。



-

暑いのかどうか - 2013年07月27日(土)

思ったより暑くなった。
午前中にJAの店に野菜の買い物に行って、それからお風呂に行った。
帰りの車中の暑かったこと、エアコンがなかなか効いてこなかった。

でも、帰ってみれば風が通れば、それほど暑くない。
さすがに、アイロン掛けは暑かったけれど。

夕方、空が暗くなってきたので、雨を期待したけれど、降らなかった。
どこかで花火をあげているような音が、ひんぱんに聞こえる。
ベランダからは見えず。

夕飯は、プルコギ。
最後にご飯と炒めようと思ったけれど、お腹が一杯になってしまい、残り物を冷蔵庫に。




-

さるすべり - 2013年07月26日(金)

家の前の歩道の街路樹に花が咲いて、さるすべりなのに気付いた。
去年は全く気付かなかった。
元々からさるすべりが植わっていて、花が咲いていなかったのか。
それとも、いつか知らないうちに、さるすべりに植え替えられたのか。
ひょろりと細くて、背も高くない。

郊外の街道に、両側にさるすべりが植えられている場所がある。
かなりの距離を、赤、ピンク、白のさるすべりが並んでいて、なかなか見ごたえがある。
そこでも、もう咲いているだろうか。週末に見に行ってみよう。



-

こむら返り  - 2013年07月25日(木)

明け方、左脚にこむら返りを起こした。
膝のほうは、寝起きのこわばりが、かなり良くなってきた矢先。
両方同時に起こらなくてよかった。
まだ、ふくらはぎに痛みが残っている。

去年の夏には、プールで水泳中に、こむら返りが起きて困った。
一度起こると、ちょっとしたきっかけで、また起こしてしまう。
この夏は、膝のこともあるので、泳ぐのは避けたほうがいいかも。


-

雨漏り - 2013年07月24日(水)

昨夜東京で大雨が降ったというニュースを見て、娘に様子を訊いてみた。
以前、雨漏りがすると言っていたので、どうだったのだろう。
返信では、ちょうど研究室に泊まり込んでいたので分からないとのことだった。
そもそも雨漏りの補修はされていたのかどうか。
帰宅して水浸しだったら困るだろう。
さて、どうなったのか。


-

文鳥 - 2013年07月23日(火)

昼間に、文鳥の調子が悪いと、奥さんからメールが入った。
短いやり取りで、獣医には行かずに、とりあえず様子を見ることになり。
結局は恢復したようだった。
かなり老年のことでもあるので、いかに元々は亜熱帯の鳥とはいえ、夏場は文鳥にもきつかろう。
いずれは仕方はないとしても、またこのひと夏を越えてくれたらいい。


-

モチベーション - 2013年07月22日(月)

普通の5日労働日の週なのだけれど。
先週は休みがあって労働日が少なかったせいで、今週は長く感じる。
ただ、もうすぐ夏休みなのがモチベーションになる。


-

初盆 - 2013年07月21日(日)

初盆は、施餓鬼供養という案内がお寺から来たので、行った。
檀家の家族たちが集まっていて、順番に法要をしている感じ。
初めて行ったので、新鮮というか。
ベルトコンベアーに乗って、処理されているっていう雰囲気。

終わったら卒塔婆(前もって案内で、幾らと言われていたお金を払った)と粗品を貰って、お墓に卒塔婆を置いてきた。

暑かったけれど、多分、まだましだったかな。
予定より早い新幹線で帰れた。
こういう行事は疲れる。



-

曇り - 2013年07月20日(土)

昨夜は、けっこう盛り上がった。
英語で話すのは楽しかった。

今日はしばらく行っていなかった温浴施設に行った。
リニューアルしたとのことだったけれど、あんまり変わっていなかった。
入浴料の値上げをしたためか、空いていた。

明日は、初盆の施餓鬼供養へ出掛ける。
朝は6時起き。
昨夜は遅かったし、今晩は早く寝よう。


-

飲み会 - 2013年07月19日(金)

今晩は、以前のインド人の同僚との飲み会。
インドに戻ってから転職していたのだが、出張で日本に来ているとのこと。
なんと日本のメーカーに転職したということだ。
日本の大学に留学して、日本での仕事も長かったため、そこを買われての転職だったのだろう。
まだ新しい職場でも半年ほど。
どんな話を聞けるだろうか。


-

地震 - 2013年07月18日(木)

昨夜、眠る前のベッドの中で突然揺れを感じた。
いつものように水平に振られるのではなくて、真下から突き上げる揺れだった。
一回だけ衝撃があって、まだ続きで大きいのがあるかと警戒していたけれど、そのまま収まった。
ゆらゆら揺れていなかったので、ちょうど何か作業をしていたらしい奥さんは気づかなかったようだ。
富士の方が震源だったらしい。
世界遺産に指定されたところだけれど、富士山は活火山でることを思い出す出来事だった。
近い将来に、大きな地震があるのだろうか。


-

涼しい - 2013年07月17日(水)

先週の連日の暑さが嘘のような気温。
朝も、曇り空で日傘を畳んだまま。
夕方雨が降って、さらに涼しくなった。

今週は3日働けば休みになるので、気持ちは楽。


-

ゆっくり - 2013年07月16日(火)

今日もお休みを取ってゆっくり。
でも、料理はしている。

暑さもこのくらいなら過ごしやすい。


-

友、遠方よりきたる - 2013年07月15日(月)

スイス時代の友人家族を迎える。
予約をしていた温泉宿で昼食とお風呂。
山のなかの一軒家の温泉でゆったりと。
夕方は別の予定があるということなので、その後は家に少し寄ってもらう。
育ち盛りの男の子二人がいるので、ソーセージなとデザート。
大人はビールとワイン。
簡単に作った無花果とマスカルポーネのデザートは美味しく出来た。
あっという間に一日が終った。


-

滝 - 2013年07月14日(日)

また、半夏生を見にいったのに、まだ、なんとなく半端な感じで残念。
その後、この地方のガイドで滝があるというので行ってみた。
ナビで滝の名前を入れたら、すぐに出てきたので、喜んで進んでみたら。
なんと滝の上方の林道までの案内。ここから、どうやって滝に下りるのよ。
引き返して、ネットで見た道を探す。
なんなく発見して、狭い舗装のない山道を数分で駐車スペースに到着。
途中のダムのあたりでも34度あった気温が、ここでは30度。
滝まで数分歩いたら、もっと涼しかった。


-

ステテコ - 2013年07月13日(土)

月曜日の来客に備えての買い物とか。
暑いけれど、あっちやこっちや。
自分の夏の衣類も買って。

ステテコって売ってた。
夏場の炊事のときに着たら楽かなと思って購入。
女性用の五分丈の涼しそうな柄のを二枚。
さっそく着てみて炊事。軽くて部屋着にいい感じ。

今日は、ショートパンツ、ハーフパンツも購入。
いい収穫だった。


-

太る - 2013年07月12日(金)

少し太り気味。結局戻ったりするので、気にすることはないのだろうが。
この暑いのに、太るとは、逆行しているような気がする。

去年はエアコンも、なるべく使わないようにしてたが。
今年は、暑さに耐えかねて、もう使用している。
それで汗をかかずに、太るのかしら。


-

白ワイン - 2013年07月11日(木)

先日、注文した白ワインが届いた。
受け取る時に「冷蔵品です」、と言われて、不思議な気がした。
箱には、すぐに冷蔵庫にと注意書きがあり、開封してみると、冷えて濡れている8本の瓶。
さすがに冷蔵庫には入らないので、そのまま保管した。
白ワインとはいえ、まさか冷たいのが届くとは思わなかった。


-

日傘 - 2013年07月10日(水)

男性の上司は、駅と職場の間を、毎日歩いている。
この暑さの中でも変わらない。
日傘を勧めたら、早速奧さんに買って貰って使っているとのこと。
最初は恥ずかしかったけれど、もう手離せないと言っている。
実際、男性用日傘が売れているらしく、上司の奧さんが買いに行ったときも、品薄だったとか。
この辺りでは、たまにしか日傘を差している男性は見かけないけれど。


-

暑さ - 2013年07月09日(火)

やっと窓の外のオフィスビルの外壁の足場が取り外された。
すっきりと明るくなった。
その代り、日差しの暑さも厳しくなるかも。

暑くて洗濯物が増える。
週末にアイロンを掛けるシャツが増えるのが、なによりも嫌。
ただでさえ暑いのに。


-

熱帯夜 - 2013年07月08日(月)

昨夜は、この夏初めてクーラーのスイッチを入れた。
夜中は、窓を開けて、扇風機でしのぐことができたが。
今日も朝から暑い。
例年よりも暑い夏になるとの予報を聞いた。
いきなり到来した真夏にうんざりしている。


-

七夕の夜 - 2013年07月07日(日)

おそろしく暑い。
朝も、蒸し蒸ししていて。

午前中に林に散歩にゆき、半夏生を見て。
まだ、もうちょっとしたほうがいいみたいな。
半化粧らしく葉が白くなっていなかった。

そのまま、林のお風呂に行って。
汗を流して。
帰りに買い物と、昼食、お蕎麦を食べて。

帰ってから、アイロン掛け、鳥小屋掃除。
早いけれど夕食の用意をしてしまったら、すっかり夕方になり。

また、シャワーを浴びる。
まだまだ、暑い七夕の夜。



-

期日前投票 - 2013年07月06日(土)

期日前投票に行ってきました。
投票日には法事があって、出掛けているし。
でも、当日の投票所よりも期日前投票の会場のほうが近いので、どちらにしても期日前に投票だったかな。

今日は蒸し暑い。
買い物に行ってお昼は家でそうめん。
暑いのにケークサレを焼いている。


-

雨 - 2013年07月05日(金)

明け方、雨の音が聞こえていた。
音の通り、かなり激しく降ったようで、ベランダがすっかり濡れていた。
幸いなことに、通勤の時には、ほぼ止んでいた。
けれども、朝から蒸し暑い。

オフィスのビルの外壁の足場が、順次取り払われてゆく。
少し明るくなってきた。


-

夏到来 - 2013年07月04日(木)

少し早く帰宅する。
残業がつかないので、居残りをすれば、その分は早く帰る。
でも、スイスで働いていたときみたいに、入出時間で分単位で計算しているわけではない。
朝、いつも早めに出勤しているので、じつは、もうちょっと早く帰ってもいいくらい。

お昼頃に、すごい雨になって、帰るころには止んでいた。
その代わり、蒸し暑くなった。
いよいよ夏到来。


-

愚痴 - 2013年07月03日(水)

今週、またオフィスでのWifi接続が悪い。
かつては繋がりやすかった朝の始業前にも繋がらない。
昼休みにも繋がったり、切断されたりで、使えない。

そろそろビルの外壁補修工事が終わりつつある。
順次、足場の外側のシートが外れてきている。
足場が解体されたら、Wifiの接続も良くなるかしら。


-

ひじとひざと - 2013年07月02日(火)

奥さんのひじの固いギプスは取れた。
それでも、包帯で巻かれて固定されている。
調理の際の多少の水仕事はできるようになったけれど、重い洗い物などはできない。
まだ当分手伝いが必要なようだ。

自分のひざのほうは、リハビリには行かなくなったけれど。
寝ている間に強張るのは、相変わらずだ。
果して、元に戻るにはいつまでかかることやら。


-

暑さ - 2013年07月01日(月)

今週後半から暑さがひどくなるとのこと。
まだ、日傘も必要ないし、朝夕は涼しい。
そうこう言っているうちに、熱帯夜になってしまうのだろう。

いろいろ重なって、今週は忙しくなりそう。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫