うたかた...茅野かや

 

 

次へ

お見舞い - 2012年04月30日(月)

父を病院に見舞ってきた。
お正月に会ったときに言っていた異常は、やはり尋常ではなくて。
抗癌剤をしばらく、今は、放射線と両用で入院ということ。
いくらかの副作用は、ありつつも、結構元気そうでは、あった。

病院の休憩室の窓から見下ろすと、今は、花水木が咲いている。
この間までは、桜が咲いていたのだと、父は言った。
その窓のまん前に、大きな木の天辺が風に揺れていた。

そろそろ帰ろうかという頃に、妹からメールがあって、すぐ近くに来たといい。
で、待っていて、少しの間、一緒に話をすることができた。

帰りの新幹線のなかで、妹の作ってきてくれた、炊き込みご飯のおにぎりを食べた。



-

短い一日 - 2012年04月29日(日)

朝食の後片付けが終わったら、早速お風呂へゆく用意。
朝から午後まで、昼食を挟んで過ごしていた。
帰りに買い物にもよったりして夕方帰宅。
それから、また近所へ買い物。
夕飯の支度や洗濯として、夜も更けてゆく。
なんて短い一日。


-

暑い日 - 2012年04月28日(土)

午前中は留守番。
とはいえ、買い物に行ったりも。
チュニックにパーカーを羽織っていったら暑かった。

午後には、帰ってきた奥さんとお昼を食べてから、森のお風呂へ。
一回入ってから食堂へ行ったら、コックさんとウェイトレスさんが休憩中。
今日は誰も来なくて暇だって。
常連さんの一人として、一品だけは頼んで。ご飯食べてきてしまったし。
それから、もう一回入って帰った。

夕飯は、焼肉もいいね、と、農協のお店で地元の豚肉と野菜を買い。
ホットプレートを、前から欲しかったね、と、ついでに電器屋さんへ。
予定通り、焼肉。色々野菜も一緒に。それから、レタスと卵のサラダ。
大根を買ったら葉っぱ付きだったので、揚げと一緒にごま油で煮付けた。



-

送別会 - 2012年04月27日(金)

連休前の最後の日の今日も雨。
相変わらずの長いバス待ちの朝。
仕事のカウンターパートはお休みなので、静かな日となる。
休みたかったのだけれど、他の要件のミーティングがあった。

夜は、送別会。
一緒に仕事をしてきた相手が、今日で契約終了となる。
休み明けからは、一人で業務をしなければならない。
相談相手がいなくなるのは残念。


-

雨ばかり - 2012年04月26日(木)

結局、昨夜から雨になって、今日も雨。
昨日は帰宅後にも、一度買い物に出かけ。
出勤とか、帰宅とかの道すがらでは、雨を楽しむ気にもならない。
オフィスの窓から外を見ても、ただ暗いばかり。

今日の夜には、奥さんが旅から帰ってくる。
ときどき、メールで景色の画像を送ってきていた。
今は、海の上を順調に航行中。
陸に近いと携帯も使えるようだ。


-

新入学 - 2012年04月25日(水)

暑さと寒さが入り混じる。今朝の寒さ。
昨夜以来、ベッドの中でも、暑かったり寒かったり。
浅い眠りを繰返していて、気づいた。
早朝に5時半前に地震。

今朝のバスの待ち行列は普段どおりになっていた。
隣のバス停では、今日も長い列。それは、郊外の大学に行く路線。
新入学の季節ならではということかな。


-

陽射し - 2012年04月24日(火)

昨日となんて違う。今朝の陽射しの暖かさ。
でも、バス待ちの行列は更に長くなっていた。

結構忙しい一日。
帰宅してからも、今日は髪を洗い。その間に洗濯も。
夕飯は、冷凍のカレーに、ほうれん草、果物。
先日に冷凍したご飯がなくなった。
明日の夕飯は、何にしよう。


-

エアコン - 2012年04月23日(月)

今日も雨が降って寒い。
久しぶりにエアコンをつけた。
今日の夕飯は、焼き飯とおでんの残り。
昨日冷凍しておいたパプリカが役にたった。

文鳥の見える居間にパソコンを持ってきている。



-

備え - 2012年04月22日(日)

朝から温泉へ、ただ券もらったし。
夫婦二人でゆくのも、結局同じで、過ごしてしまった。

帰りには雨。
傘を持ってゆかなかったので、パーカーのフードを下ろして走った。

野菜は悪くなりそうなので、茹でて、あるいは切って、冷凍に。
しばらくの一人暮らしに備えて。


-

疲れ - 2012年04月21日(土)

朝五時に起床して。朝ご飯。
奥さんが旅行に出かけるのを見送って。
わたしが出かけて、竹芝あたりにいた頃に、船は出ていった。

友人と温泉でお昼ご飯。
大浴場の露天風呂には、庭園のしつらえ、もう、つつじが咲いていた。
部屋にも、専用露天風呂。
風は冷たかったけれど。

部屋を出てから、足湯にもいった。
歩くと、足が痛いのだけれど。
座って、話をしていた、夕暮れ。

お風呂は、結構疲れるのね。
帰りの電車の中で、ちょっと寝てしまった。


-

飲みすぎ - 2012年04月20日(金)

結局のところ飲みすぎてしまい、今朝は身体が重かった。
それでも、仕事はこなす。
午後には、ずいぶんと気分も回復した。
明日は早朝から奥さんは旅行にゆく。
今晩は、あまり飲み過ぎないように気をつけて、明日の朝に備えなくては。



-

送別会 - 2012年04月19日(木)

一度、会社から帰り、それから。
また、出掛けて。

まぁ、楽しかった。
沢山、話もできた。

でも、疲れたのは。
煙草の煙のせいかも。


-

謎の粉 - 2012年04月18日(水)

夜、奥さんが台所から、これは何の粉だろうという。
ガラス瓶に入った、ちょっと茶色がかった白色の、とても細かなパウダー。
使ったこともないし、いつからあるのかも知らない。
そもそも、二人とも知らない調味料なんてあったっけ。
舐めてみたら、甘くも塩辛くもない、粉っぽい味。
ベーキングパウダーか重曹のような。
舐めてから、毒だったらどうしようと思った。遅いけど。
台所にあるからといって、食品とは限らない。
ケミカルの味はなかったけれど。
しばらく、なんだか気味が悪かったけれど、お腹も痛くならないし、大丈夫か。
しかし、いったい何の粉だろう。



-

春らしい - 2012年04月17日(火)

夕方から天気は崩れるとの予報で傘を準備して出た。
すでに、少しばかり冷たい霧のような雨。
春らしいといえば春らしい。
風が強くないのが幸いで。

この間電話してきた転職の誘いの話は、そのまま立ち消えになったようだ。
さっぱり電話もメールもない。
そもそも、条件が合っていないので、それはそれでいいのだが。
肩透かしをくらったような気分。


-

花曇 - 2012年04月16日(月)

今日の空は曇り。花曇というには肌寒い。
月曜日ということもあって、なんだか気落ちした気分。
日記を書くのも、億劫な。


-

ネット依存 - 2012年04月15日(日)

金曜日の夜に家に帰ったら、ネットが死んでる。
IP電話も繋がらないので、ルーターか回線そのものか。
夜だったのでNTTに電話をしたものの、見に来てくれたのは土曜日の朝。
それで、家の階までも通信が届いていないとのこと。
集合住宅なので、NTTの機器のあるところには、管理人がいないと入れないのだけれど、土日はお休み。と、月曜まで待つしかないということになった。

あきらめていたら、今日、午後にNTTから電話があって、入れたので機器を交換したから、繋がるはず、と。
月曜日を待たずに、ネットに繋がった。

携帯電話って、もはや必需品だと、あらためて思った。
IP電話は、インターネット接続と一緒なんだよね。

でも、昨日娘が来ていて。
ネットがないから、ゆっくり話ができた。
これは、これでよかったこと。

とはいえ、繋がったら嬉しかったこと、このうえなく。
これも、あらためて、ネット依存って、実感した次第。


-

満員 - 2012年04月12日(木)

午後、打ち合わせで横浜に行った。
いい天気。暖かくて、仕事をしているのがもったいない。

横浜は人の多いこと。行きの昼間も多かったけれど。
帰りの夕方、帰宅ラッシュとなり。
地下街は、人の波、音、光で、眩暈がする。
電車では、座れたけれど、両側のおじさん二人、脚を開いて遠慮するでもない。
人いきれ、暑さで息苦しくなる。
乗り換えも、どっと溢れた人と人と、そうして、また満員の電車。
こんなの毎日してたら、病気になって当然。
疲れた一日だった。


-

「乾燥」 - 2012年04月11日(水)

時折、窓を叩く雨の音がする。
地面はそれほど濡れているわけではないので、風が強いだけなのだろう。
曇り空は、ぼやけて柔らかい。

一月以上に渡って、右腕に白い小さな丸い発疹ができて痒い。
以前から、身体のどこかしらにできては、いつしか消えていたものと同じような発疹。
昨夕、皮膚科で診てもらい、医者は一目見て「乾燥」ですね、と言った(と思った)。
「乾燥」で、こんな発疹ができるのだと、感心していたが...
薬を貰って帰り、調べたら、どうやら、「乾癬」の薬だと分かった。


-

寒さ - 2012年04月10日(火)

朝に目が覚めると、思ったより寒い。
トイレに行こうか、しばらく迷い。
少し温まってから、ようやくベッドを抜け出した。

それなら外も寒いかというと、それほどでもない。
すでに日が射して暖められているのだろう。
部屋の中だけが、まだ寒いのだった。

夕方に通りかかった公園で。
この前、辛夷の蕾がついていると思った木には、花はなく。
蕾も、葉すらもない、細い枝があるばかり。
何か見間違いをしていたのだろうか。
狐につままれたような気分。


-

寂しい気持ち - 2012年04月09日(月)

昼間はずいぶんと気温が上がるとのことなのだが。
朝夕は、まだまだ肌寒く、コートを着る。
どうせ昼間にはオフィスにいて、外気を感じることはないのだし。

週末には、久しぶりに家族以外と過ごしたし。
昨日も、桜を見ながら散歩もしたし。
いつもの週末より気分は高揚していたのか、月曜日の今日は、なんだか寂しい気持ち。


-

花見 - 2012年04月08日(日)

朝に、川沿いの桜並木を見にいった。
もう、場所取りやバーベキューに準備をする人たち。
満開にはあと一歩という感じの桜を見て歩いた。

今日はお風呂に行って、ゆっくりとした。
露天風呂の前の杉林。
風が時折吹いて。
ぼんやりと眺めていた。

帰ってから、もう一回川へ散歩。
まだ日はあるのに、風は冷たかった。

花見の宴会に触発されたわけではないけれど。
夕飯には焼肉。セリの胡麻和え、ほうれん草と人参のナムル。
ニラ卵とじ、お味噌汁。


-

女子会 - 2012年04月07日(土)

大手町で待ち合わせて、地上に出たら、風の冷たいこと。
でも、人通りは多くて、みんな皇居へ向かってゆく。
みんな揃ったところで、その行き先の皇居東御苑へ。
桜は、一面というわけでもないけれど、そこここに咲いていて。
他に、連翹、雪柳、辛夷、木瓜などなど。
おしゃべりしながら歩き。

その後は、本日メインの飲み会へと、有楽町へ向かう頃には、お腹が減っていて。
ドイツ料理の店で、ビールで乾杯。夕方まで、飲み食べ語り。
ビールはもちろん、パンが美味しかった。
お勘定を払ったら、女性にはおみやげのパンを貰い。
つい、わたしにはダメ?って、訊いたら、内緒だけど、ってくれた。嬉しい。

締めは、日本酒バーで一杯。
楽しい女子会でした。


-

午後半休 - 2012年04月06日(金)

先日夜中まで仕事だったので、今日は午後半日休暇を貰った。
いつもの温泉の割引券がメールで来たので、それを使って温泉へ。
岩盤浴と温泉と、その合間に休憩もして、夜までゆっくりした。
雨が降ってきたのは、ちょっと残念だったけれど。

もう桜がずいぶん咲いて。
明日はお花見女子会。楽しみ。


-

繰り返し - 2012年04月05日(木)

4月になってから、街には人が多くなった。
新入生、新入社員かな。
夕方、到着したばかりのバスから降りてきて、歩道が埋まるのだった。

仕事は、期が変わるので、前期の締めと新しい今期の始まりで、それなりに気を使うのは、いつものこと。会計システムを受け持つと、こうなるるのは致し方ない。

繰り返しを繰り返して、過ぎてゆく毎日。


-

暴風雨の夜 - 2012年04月04日(水)

昨夜仕事が終わったのは、結局夜中の12時過ぎになってしまった。
暴風雨も、その時にはすっかり治まっていて、タクシーで帰宅した。
一番雨風のひどかったのは、8時から9時くらいだっただろうか。
窓際の天井から雨漏りがしてきたのには驚いた。
ビル管理の人を呼んで、とりあえずバケツで雨水を受けてもらう。
風雨の激しい時に帰らなかったのは、却ってよかったのかどうか...


-

嵐 - 2012年04月03日(火)

台風並みの嵐がやってきている。
会社では午後二時に退去命令が出て、ほとんどの社員が帰っていった。
今晩の処理のために、居残るわたし。
終わった頃に、雨風が収まってくれればいいのだけれど。


-

期変わり - 2012年04月02日(月)

朝の人通りが増えたような感じがする。
4月の始まりの週になったためか。
会社のカウンターパートでも、4月からの人事異動があったようだ。
一斉に異動するというのが日本らしい。
期が変わったということで、自分の仕事上ではとくに変化はない。
期末処理で、ひょっとしたら少し忙しくなるだろうか。

日差しは明るくて、外は暖かいだろう。
朝は、まだひんやりとしていたけれど。


-

寒桜 - 2012年04月01日(日)

午前中に散歩のために出掛ける。
県の自然環境保全センターというのがあり、そこには林があり、野鳥などがやってくる。以前、そこでカワセミを見かけた。
今日は、残念ながらカワセミを見ることができなかったけれど、小鳥たちのさえずりを聞きながら歩いた。
桜が、もう咲いていて、それは寒桜だった。
いろんな種類の桜の木があって、まだまだ蕾にもなっていなかった。

その後、久しぶりに別の入浴施設に行き。
そこでは、ロウリュという熱気のサウナがあるので、それを目当てにして。
すごく熱くて、身体が痛いようになり、途中で退散してしまった。
一度出てから、遅い昼食をそこのレストランで食べて、もう一回お風呂へ。

お風呂に入ると体重が減る。
今日は久しぶりに46キロ台になった。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫