うたかた...茅野かや

 

 

次へ

深酒 - 2011年10月31日(月)

昨日の夕方は、前の会社の同僚と飲みにいった。
ちょうど近くで開催されたマラソン大会で走ったあとなのだ。
ホルモン屋さんで、結構飲んだ。
なかなか行く機会がないお店だった。

週末二日続けて深酒をして、今日は、ちょっと疲れ気味。


-

野菜 - 2011年10月30日(日)

農大の学園祭は、すごい盛り上がり。
野菜を買ったけれど、長い長い列で待つこと30分くらい。
でも、新鮮な野菜を買って帰った。

夕ご飯は、野菜いっぱい。


-

こんな日 - 2011年10月29日(土)

朝から準備して。
お昼ご飯は、チーズフォンデュ。
お喋りとご飯で夕方になった。

お客さんを見送ってから。
お風呂に入りにゆき。

夜遅くに、夕飯を食べに。

こんな日もいい。

だけど、この前の採血のところが。
真っ赤になってる。
こんなの初めて、まだ血がでてるの?


-

失敗 - 2011年10月28日(金)

夕方、早く帰ってくる。
明日のお昼に友人が来るので、煮豚を作っておこうと思った。
いつものレシピと違うので作ってみようとして失敗。
圧力鍋で煮込んでいると、早くに焦げ臭いような匂いが。
火を止めてみたら、やっぱり焦げ付いていた。
メモしたレシピを見直すと、水の量を間違って少なく入れてしまっていた。
仕方がないので、煮豚は自家消費用にする。
鍋のこげを取るのも大変だった。


-

人間ドック - 2011年10月27日(木)

朝から人間ドックへ。
家の近所なので、いつもの時間に起きて、歩いてゆく。
二時間もしないうちに全部終了。
ただ、ここの施設は、すぐに全部の結果がでるのでもないらしい。
午後に予約して、聞きに行ったけれど、それでも血液検査の結果は一部だけだった。
とりあえず、レントゲン検査、尿、便などの検査など、特に異常はないとのことで、まず安心する。
最低血圧が、ちょっと高いとのこと。毎回、高血圧の気味があるといわれる。

買い物や、銀行や、いろいろ用を済ませて。
川原に行って、昼間からチューハイ缶を開けて、景色をみながらゆっくりする。
鳶が空を舞い、鷺が川原で群れて。
おだやかな秋の日。



-

木枯らし一号 - 2011年10月26日(水)

壊れかけた会社のPCの代わりに、新しいPCが届いた。
仕事の合間に、早速セットアップを完了。
動作も速くなって快適に使えそう。

明日は人間ドックへ行くので、会社は休み。
去年は検査をしなかったので二年ぶりになる。
なにもなければいいけれど。

夕方、帰るときに強い風。
いつも風の強い場所ではあるけれど、バス停まで押し戻されながら歩いた。
木枯らし一号らしい。


-

秋 - 2011年10月25日(火)

天気予報では、今日の昼間は暑くなると言う。
確かに、朝から日差しも明るく、暖かい。
午後のオフィスも空調が入っているような。

スイスの天気を見ると、もう最高気温が10度もなくて、ここの最低気温よりも低い。
そういえば、スイスに赴任した年の秋には、10月に初雪が降ったと思い出す。
今度の週末には、夏時間が冬時間に変わるはず。

スイスの秋の写真を、ネットのスイスのサイトで見ていた。
懐かしい。


-

昨日今日 - 2011年10月24日(月)

昨夜は、最初は予定より早く終わるかと期待したのも束の間。
結局一時間ほど長くかかって、やっと終わった。
歩いて帰ろうかと思ってバス停まで来ると、ちょうど5分後にバスがあった。
遅くなったし楽に早く帰れるほうがいい。

今日は、遅めに出社してもいいと、上司には言われていたけれど、いつもどおりに出社。
ちょっと疲れているかな。


-

日曜日の仕事 - 2011年10月23日(日)

朝は買い物へ。いつものJAのマーケットで野菜を買う。
一旦帰ってから、近くのスーパーと本屋さん。
ネムキが出ているはずなのだが、見当たらず、店員さんに訊くと、売り切れたそうだ。マイナーな漫画誌だと思うのだけれど、そううこともあるのね。
他の支店からか雑誌社から取り寄せができるというので、頼んだ。

今日は午後から夜にかけて仕事。
天気もいいので、歩いて会社にやってきた。
早足で歩いたので、汗をかいた。
仕事といっても、忙しいわけではなく、合間に日記を書いたりしている。


-

湯浴と森林浴 - 2011年10月22日(土)

午前中は雨。
イオンに逆浸透膜濾過水を取りに出たところで降りだした。
一旦帰ってから、外出する奥さんと一緒にまた家を出て買い物。
お昼前には、相当に激しい雨で外が白く曇っていた。

午後には雨もあがり、帰ってきた奥さんと昼食を食べ。
それから、恒例になってしまったお風呂へ。
目の前の杉林を見ながら浸かる露天風呂は、湯浴と森林浴を同時にしているようなもの。木や草の香りが漂ってくる。
毎週来ているけれど飽きない。


-

休肝日 - 2011年10月21日(金)

一時期は、平日には飲酒しないようにしていたけれど。
最近は、月から火、水曜日に休む以外は、飲むようになっていた。
今週は月から木がお休み。
連続して休むよりは、2,3日飲んで1日休みを繰り返すほうがいいらしい。
そんなパターンにしてみようかと思ったりする。
なんだか、ただ飲む回数を増やしたいだけのような気もするけれど。


-

フェイスブック - 2011年10月20日(木)

フェイスブックに友人からお誘いがあったので登録してみた。
とりあえず登録はしたものの、使い方がよくわからない。
一番基本の操作をネットで調べて、まずは使ってみている。
前の会社の同僚もたくさん加入していて、早速何人かと繋がることができた。
前の前の会社の友人からも、メッセージが届いた。
結構みんな使っているものなんだなぁ。


-

換毛期 - 2011年10月19日(水)

今週になってから抜け毛が多い。
シャンプーをしても、ブラッシングしても、いつもより髪がからまってくる。
そうなると、ついつい触ってしまい、手で梳いていても抜けてくる。
秋は換毛の季節なのかと思い、試しにネットで調べてみた。
すると、人間にも換毛期があって、秋はその時期だそうだ。
そういえば、毎年秋になると、同じようなことを考えていたみたい。
今の時候に抜け毛が多くても、気にしなくてもよいとのこと。


-

会社のパソコン - 2011年10月18日(火)

会社のパソコンは、結局新しいのに交換いなるとのこと。
マザーボードとハードディスクを交換するくたいなら、最近の機種なら交換したほうが安いと思う。
そもそも、ペンティアムMにメモリ512Mなんてマシン、今時探すのも難しいのでは。
新しくなったらストレスなく仕事ができるかな。
まだ2週間ほど先になるけれど、ちょっと楽しみ。


-

パソコン - 2011年10月17日(月)

今日も暖かい一日。
とはいえ、夕方の風は意外と冷たかった。

会社のパソコンの調子が悪い。
修理になるのだけれど、いつ起動不可になるかも怪しい。
今日は午前中、あまりにも反応が悪くて、仕事にならなかった。
修理ができるまで、代わりのパソコンを借りた。


-

ダム湖 - 2011年10月16日(日)

まだ行ったことのないダム湖に出かけた。
駐車場に車を停めて、売店でパンと飲み物を買い。
山城の跡があるという山に登った。
結構急な道を辿り、暑くなったこともあり、汗をかく。
山頂でお昼を食べて。
帰りは、いつもの森の中のお風呂へ。
のんびりして帰った。

夕飯は、昨日の残りものに、炊き込みご飯を作った。


-

雨の土曜日 - 2011年10月15日(土)

昨夜は、やっぱりよく飲んだ。
さらに若い同僚と二次会で飲んで、気づいたらベッドの中。
それでも、朝は早くに起きて。
結構強い雨。
買い物などを済ませて、アイロン掛けもして。
午後には、雨も上がって、まだ行ったことのないお風呂に出かけた。
土曜の午後だけれど、空いていて、ゆっくりとできた。
街中なので景色を楽しむことはできなかったけれど。


-

飲み会 - 2011年10月14日(金)

夜は、会社の毎月のグループの飲み会。
前回の二回ほどは参加しなかったので、久しぶりに参加することにしている。
喜んでというよりも、どちらかといえば億劫なのだけれど、これも、会社の付き合いということで。
そういえば、スイスの元同僚からも、来週に予定されている会食の案内がきていた。
こちらは、参加したいのだけれど、あまりに遠すぎる。



-

香り - 2011年10月13日(木)

もうそろそろ金木犀も終わりかな。
最近はフレグランスをウルトラバイオレットにしている。
かつて、金木犀の香りも入っていると聞いて購入したもの。
それほど金木犀っぽい香りはしないけれど、残り香に少し感じるような。

秋が深まってきている。


-

健康 - 2011年10月12日(水)

体重の増減がよくわからない。
毎日量っていると、だいたい一キロくらいで振れる。
でも、沢山たべたからとい言って、増えなかったり、少ないと言って減ったりするとも限らない。
エネルギーの消費量って、どうなっているのだろう。

身体のいろんな部分で不安が芽生えたりする。
この歳になったら、どこかしらに不具合があっても不思議はない。
健康には気を使うものの、飲酒はついつい度が過ぎてしまう。
今月末の健康診断でどういう結果がでるか。


-

季節の移り変わり - 2011年10月11日(火)

今週から通勤に長袖シャツを着るようになった。
ひょっとしたら暑いかもと思ったけれど、ちょうどいいくらい。
上着はまだ夏物の薄いもの。
ついこの間まで夏だったのに、季節の移り変わりは速い。
そろそろ扇風機はしまわないといけないかな。
ストーブは持っていないので、買わないといけないだろうか。
最近は節電の影響で、電気を使わないストーブが流行っているとか。
引っ越したばかりの時は、もう3月でエアコンでしのいだ。
さて、どうしよう。


-

出勤日 - 2011年10月10日(月)

会社は三連休ではなくて、今日は出勤日。
いつものバスターミナルに行ったら、誰も並んでいないので気づいた。
10月から土日祝日のバス停が移動したのだった。
結局遠回りをしたことになった。
会社では、同僚がやはり元のバス停に行ってしまったとのこと。
きっとかなりの人が同じ行動をとったことだろう。

昨夜突然降った雨もすっかりあがって、いいお天気。
仕事をするのがもったいない。


-

山歩き - 2011年10月09日(日)

朝は少し早く出て、山を歩きにゆく。
低山とはいえ、急な坂はやっぱり急で、特に下りる時には大変だった。
一時間ほど歩いて、しっとりと汗をかいた。
その後、温泉へ。
秋の陽射しの中、緑を見ながらの露天風呂は、気持ちよかった。

午後は、買い物に出たり、家でのんびりしたり。
夕方早くに、夕飯準備をして。
今日、葉しょうがを買ってきて、かつて料理したことがない。
クックパッドなどを参考にして、甘酢漬けにした。

他は、もやしと人参、小松菜ナムル。お味噌汁。納豆卵焼き。


-

陽射しも秋 - 2011年10月08日(土)

午前中、奥さんの外出中に買い物。
家事も済ませて、お昼の用意。
名残の夏の冷やし中華。
出来上がった頃に、帰ってくる。

午後に、近くの山道散歩。
まだ二時だというのに、もう傾きかけた太陽の陽射し。
林道の風はひんやりとしている。

それから、またいつもの村営浴場へ。
一度ゆっくり浸かって、休憩して、帰る前にもう一回。
露天風呂の目の前の杉林の高いところに、日が翳ってゆく。
温まった身体に、風が心地いい。
またしょっちゅう来るだろうからと、回数券を買った。



-

早引け - 2011年10月07日(金)

火曜日遅くまで残って仕事だったので、今日は早く帰った。
残業つかない契約だし。
明るいうちにシャワーを浴びたけれど、あっという間に日は暮れてしまった。
まぁ、今日はゆっくり、明日から週末。
どこか散歩に行きたいな。



-

スパムメール - 2011年10月06日(木)

最近、携帯電話にスパムメールが入ってくるようになった。
一日1,2件に過ぎないけれど、気持ちのいいものではない。
アドレスを変更しようと思いながら、まだ、しそびれている。
大して連絡を取っている人はいないので、変更を知らせるのも、大した手間ではないのだけれど。
ついつい怠惰になっている。
近いうちに、ちゃんとしなければ。

今日は、暖かくなるという天気予報だった。
朝は、昨日と同じ格好にしたら、やはり既に暖かいと感じた。
オフィスでは、早速カーディガンを脱いで半袖で過ごす。


-

半袖 - 2011年10月05日(水)

雨が降って気温が上がらないというので、カーディガンを着ることにした。
シャツは半袖のままだけれど、調節が利くかと思った。
通勤の間は、更にジャケットを着て、オフィスではカーディガン。
実際のところ、それでちょうどいいくらい。
明日は、また暖かくなるらしいので、半袖に戻ったらいい。

スイスは、もうずいぶん寒いだろうな。


-

居残り - 2011年10月04日(火)

恒例の月次処理の日の居残り。
今日は、わたしがいなくても、誰かが代わってできるように、同僚への作業説明もしながら。
だからといって、簡単に休めるわけでもないけれど。

今日は、一番の冷え込みになるというので、上着は少し厚い夏用にした。
シャツは、まだ半袖で頑張っている。
家の中では、まだタンクドレス。やはり、肩がちょっと寒い。
でも、布団の中では、外が寒いと、ちょうど心地いい。


-

歩く - 2011年10月03日(月)

今朝体重計に乗ったら、久しぶりに48キロを切っていた。
週末に歩いたためかもしれない。
スイスでは、毎週末に歩いていたのに、その習慣がなくなっていた。
真夏の暑さも過ぎて、歩くには良い季節になったことだし、また歩く習慣を取り戻そう。
とはいえ、自然の中の道となると郊外に出ないといけないのが、ちょっと不満。
その代わりに、帰りは温泉にという楽しみもあるけれど。


-

古民家 - 2011年10月02日(日)

夏に訪れた古民家に、また行った。
まだ庭園の紅葉には早かった。
そこで、別の古民家を教えてもらい、そこにも見学に行った。
そこには銀木犀の大きな木があった。
そこかしこに木犀の匂いがして、秋の日。

ダムの公園を散策して、帰りには、やっぱり温泉。
一度はいって、休憩、帰る前のもう一回浸かる。
露天風呂には、涼しい風。


-

また 彼岸花 - 2011年10月01日(土)

午後早く、少し離れた公園に行き。
そこの野草園を歩き、お弁当を食べた。
その後、近くを歩き、そこかしこんび咲いている彼岸花を見る。
川沿いの草むらから雀たちが飛び立ち。
稲刈りの後の田で、落ちた米粒ついばんでいるのだろう。
コスモスも咲いて。
金木犀の香りが漂ってくる。
懐かしい日本の秋。

その後に、また温泉に浸かって帰った。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫