うたかた...茅野かや

 

 

次へ

マタニティレギンス - 2011年11月30日(水)

先日、無印良品で見切り特価品のレギンスを買った。
マタニティ・パープルとか、マタニティ・グレーって、そんな色名があるんだと思っていた。サイズはM〜Lって、ちょうどいいかな、と。
穿いてみて分かった、まさにマタニティだったんだ。とてもお腹周りがゆるやか。
でも、今からの冬場、ナイトウェアのワンピースの下に穿くには、ゆったりしてちょうどいい感じで、暖かい。




-

ロマン - 2011年11月29日(火)

また、48キロ台に戻る。
なにが原因なのかわからないけれど。
こうやって振り子のように揺れるのは、いつものこと。

今読んでいるドイツ語の小説。
以前読んでいたのと同じドイツの小説家の作品で、去年スイスを去るときに、ドイツ語会話パートナーが贈ってくれたもの。
内容はちょっと重くて暗い。
でも、それがヨーロッパの旧市街の佇まいを思い出させてくれる。


-

ハーブティ - 2011年11月28日(月)

朝の体重、47.1キロ。突然減ったのはなぜだろう。
まぁ、これくらいがちょうどいい。

寒い一日。
夕飯の後、暖かい飲み物でもと思い、スイスからもって帰ったハーブティ。
人間ドックで慢性胃炎と言われているし、胃のためのお茶にした。
味は漢方薬みたいで、いかにも胃に効きそう。


-

お風呂 - 2011年11月27日(日)

今日もダム湖に行き。
途中でパンを買って、湖の公園でお昼。
暖かい昼下がり。

帰りには、やっぱりお風呂。
前に出会ったおじさんと出くわして、お風呂のなかで会話。
露天風呂で、サウナで、洗い場でと、わたしが場所を移動しても、いつか同じところで話をしている。
食堂の人とも顔見知りになったし、すっかり地元民になったみたいに。
まぁ、毎週同じお風呂に通っていれば。



-

ロッカーキー - 2011年11月26日(土)

午後、またダム方面へ出掛けて、牧場に立ち寄った。
ボーダーコリーの牧羊犬訓練をやっている。
趣味の人たちなのか、いつもやっているようだ。
羊たちをまとめるように追ってゆく。
伏せとか、待てとか言われても、なかなか言うことを聞かなかったりもするけれど。
見ていると、おもしろい。

割引券を貰っていたので、帰りに温泉施設に立ち寄った。
受付でロッカーの鍵を貰って、奥さんと一緒の赤色だったので、どうかなぁ、と思ったけれど、案の定男性更衣室には、その番号はなかった。
男性用の鍵を貰いに、受付に戻った。
たまには、こういうこともある。


-

横浜 - 2011年11月25日(金)

仕事で横浜へ行った。
ずいぶんと変化をしていて、記憶の中の佇まいとは違う。
それでも、人の多さは変わらない。

昼間は、陽射しに溢れて、暖かかった。
夕方には、それでも、バスを待つ間の寒さ。


-

忙しく - 2011年11月24日(木)

師走が近づいたからというわけではないが、仕事が忙しくなってきた。
それでも残業はしないでなんとかするつもり。
ある程度忙しいほうが、一日が早く過ぎてゆくのでいい。

昨日よりも寒くなったらしい。
帰り道、駅の周りは、電飾が飾られてクリスマスの雰囲気になっている。


-

祝日の出勤 - 2011年11月23日(水)

今日が祝日なのを忘れていた。
いつものバス停に行ってしまい、気づいた。
それから駅の反対側の休日用のバス停まで歩いてゆくと、長蛇の列。
以前は出ていた臨時便が、どうやら今日は出ていないらしい。
30分ほど待って、すし詰めのバスになんとか乗り込んだ。

10月のダイヤ改正以来、バス停の位置は変わった。
後で確認したら、8時台に3本あったバスが1本になっていた。
この方面のバスの終点の会社は、祝祭日は稼働日なのをバス会社も知っているはずなのだが。
今後は、祝祭日の出勤は、自転車か徒歩がいいのかも。



-

胃痛 - 2011年11月22日(火)

昨夜、急に胃の辺りが痛み、胃薬を飲んで早々に床についた。
今朝には、何事もなく治まっていた。

先日届いた健康診断の結果は、多少の注意事項があったものの、要精密検査というものはなく、経過観察でよいものがいくつか。
慢性胃炎というのもあり、これは、レントゲン技師によれば、歳を取れば、大抵誰にでもでてくるもの、だという。
昨夜は特に食べ過ぎでもなく、飲酒もしなかったのだが、なんのきっかけだったのか。
心当たりもないので、あまり気にせずに、過ごすのが一番かもしれない。


-

戻る - 2011年11月21日(月)

少し長い週末から戻って。
すでに次の週末が待ち遠しい。
とりあえず、仕事を片付けてゆく毎日になる。

今週から寒くなるようだけれど、まださほどでもなさそう。
冬物の準備は、でもそろそろかな。


-

紅葉 - 2011年11月20日(日)

昨日とはうってかわっていいお天気。
ウェブカムで紅葉が見えたというので、ダムまでドライブ。
櫨かなぁ、紅葉の木もあったけれど、それほど真っ赤でもなかった。
帰り道で、いつものお風呂のある村に立ち寄り、フリーマーケットを見たけれど、何も買うものもない。
地元の豚の焼き串を買って食べた。美味しいけれど、最後はしつこくなってしまった。バラ肉は脂が多いし。
その後は、恒例のお風呂で、一回はいって、休憩してお蕎麦を食べて、もう一回仕上げにはいって、いつもの三時間のコースとなる。
露天風呂の森林浴は、やっぱり気持ちいい。
帰り道に大銀杏があった、きれいな黄色。

お昼に肉を食べてしまったので、夕飯は豆腐にする。
あとは、こんにゃくと大根のおでん、出しで薄味に。
昨日の残り物があるし。


-

雨風の土曜日 - 2011年11月19日(土)

午前中は、いつもの土曜日のこと。
買い物をしたり、からだのお手入れしたり。
外出から帰った奥さんとお昼を食べてから、前の公園でやっている農業祭りに行こうと出てみると、台風のような雨と風。
近くとはいえ、ちょっと酷いと、一旦家に戻った。
雨風が止んだ頃を見計らって、もう一回。
足元はぬかるんで、雨はやっぱり降って、それでも、地元の野菜や卵を買って帰った。新鮮で美味しそう。
荒れた天気は続いているので、外出はしない。
濡れた衣服を洗濯して、家に留まっている。
暇なので、早いけれど、夕飯の準備はおおよそ終わった。
買ったばかりの大根葉を、厚揚げと炒め煮にして、これは常備菜に。
ほうれん草、にんじん、もやしのナムル。
あとは、牡蠣フライと昨日の残りご飯で雑炊をするつもり。
フライは揚げないで、オーブンを使って作ろう。
まだ、外は雨。少し風は治まったみたい。


-

小旅行 - 2011年11月18日(金)

休みをとったので、小旅行に行った。真鶴。
まずはバスに乗って、中川一成美術館へ。
その後は隣の公園から海を望む。
海辺の町に来て、岬には行かなかったのだが。
帰り道はバスに時間があったので、駅まで歩いて戻った。
お昼は駅前で食べて。海鮮丼、美味しかった。
ご主人と他のお客さんの会話を小耳に挟んだのによれば、今朝獲れた魚しか使わないそうな。

近くにある日帰り温泉に立ち寄って帰った。
まぁ、こんなくらいがちょうどいい旅行かな。


-

まだ早いけれど - 2011年11月17日(木)

こんどのお正月は家で過ごすことになりそう。
おせちは、なにかしら作ろうと思う。
そんなことを娘にメールしたら、年末に手伝いにくると返事が返ってきた。
去年は、義姉の家で、二人で手伝いをしたっけ。
さて、何を作るか考えておかなければ。


-

寒さ - 2011年11月16日(水)

今朝の寒さは冬らしかった。
朝のベランダのサッシも、曇っていた。

とはいえ、切れるような冷たさを感じることがないのは、日本だからか。
湿気があるせいなのかもしれない。
北海道だったら、また違うかも。

とはいえ、そろそろジャンパーとかコートとか、出さないといけない季節になったようだ。
今日は、まだカーディガンを着て、ジャケットで大丈夫。



-

短い秋休み - 2011年11月15日(火)

今月後半から来年4月まで忙しくなりそう。
去年のようにはならないとは思うけれど。
それに、自分でコントロールはできるはず。

今度の金曜日は、忙しくなる前に、お休みをとることにした。
短い秋休みにしよう。

今の会社では、ずいぶんとお休みが少なくなってしまった。
連続して2,3週間とか、1週間とかの休みがとれないのが、寂しい。


-

月曜日 - 2011年11月14日(月)

月曜日の朝は、いつも億劫。また一週間の始まり。
いつになっても、これは変わらない。

少し肌寒いけれど、まだ秋のうち。
いつも慌しく過ぎてしまうように感じる週末。
適当な平日に一日、休暇をとってゆっくりしたいと思ったりする。



-

緑 - 2011年11月13日(日)

午前中、少し緑の中を散策。
林道を歩いて展望台へ。
小鳥が啼いて、暖かい陽射し。
それからいつものお風呂に行って、お昼ご飯。

昨日、いろいろ菜っ葉を買ったのに、今日もお風呂に行く途中の直売所で、また菜っ葉。
夕飯は、ルッコラの胡麻和え、大根菜と揚げの炒め煮、水菜と豆腐の鍋。
緑いっぱい。


-

いつも通りに - 2011年11月12日(土)

明け方に目が覚めてしまった、ベッドの中。
おかしな夢も見てしまい。
死につつある、というか、魂を持っていかれそうになった。
胸の奥から鷲掴みにされて、数を数えているうちに、すっと意識が遠ざかりそうになり。なるべく、数はゆっくり数えないといけない。

目覚めた。
ちょっと怖かった。本当に、魂を、どこかに持ってゆかれそうな気がした。

でも、いつも通りに始まった土曜日。
買い物やら、料理やらして。

午後に、山へ紅葉を見にいったけれど、まだ早かった。
牧場で、馬や羊を見て帰った。
牧羊犬の訓練をしていたのが、面白かった。
犬は羊を追うのが愉しいのか、「伏せ」や「待て」の命令に従わないのね。


-

朝顔 - 2011年11月11日(金)

また、朝顔が一輪咲いていた。
夏に毎日のように咲いていたのだが、いつか葉も落ちて。
ベランダのフェンスに絡まっている茎も枯れたようになっていて。
それでも、たまに思い出したように咲く。

朝から小雨が降っている。


-

噛む - 2011年11月10日(木)

先日、食事中に口の中を噛み。
今日は、指先で唇を触っていて、なぜか舌先を噛んだ。
何が原因なのか、そんなことは、たまにある。
神経の伝達がもつれることがあるのかしら。
なんだか、からだが、何かしら嫌がって、ぐずっているみたい。


-

お昼ごはん - 2011年11月09日(水)

近頃は体重が47キロ後半から48キロ前半で、だいたい安定している。
一度だけ、47.2キロになったけれど。
お昼に食堂で食べているフリーチョイスで、パスタを食べなくなったのが効を奏したのか。
そのかわり、野菜を多くして。
そうでないと、味付けは濃いように感じるので、塩分の調整にもいいと思う。
今日、ふと気づいたのは、味付けの濃さは、白米のご飯を食べる人のためなのか、と。
フリーチョイスのメニューには、白米のご飯と、味付けご飯(炊き込みご飯や混ぜご飯、ピラフのような)も用意されている。
若いと、食べる量も多くて、味付けもしっかりついているほうが好まれるのだろうね。


-

寒くなり - 2011年11月08日(火)

寒くなると昨夜の天気予報で聞いたので、ジャケットを替えた。
とりあえず昼間は大丈夫。
夜、半袖のワンピースでパンツなしでは、ちょっと寒い。
夜中から明け方、毛布の中からでると、やっぱり寒い。
でも、包まって自分の体温で暖まるのは、ちょうどいい。
やがて、秋も深まって、冬になって、耐えられなくなるまでは、まだ間があるかな。



-

始まり - 2011年11月07日(月)

週末が過ぎるのは早い。
月曜日になって、長い一週間の始まり。
とにかく平穏無事に過ごしたい。


-

森林浴 - 2011年11月06日(日)

霧にかすんだ朝。今日も大道芸をやるのだけれど。
お昼前に、いつもの村営入浴施設へ。
露天風呂に出ると、雨が降って、湿った土と木のの匂いがして心地いい。
目の前は杉林、鹿や猿も来るらしい。
裸で森林浴なんて贅沢なこと。
一回上がって、お昼ご飯を食べて、帰る前にもう一回お風呂に浸かる。
帰るのがもったいないくらい。

帰ってから、今日最後の大道芸をひとつ見て。
アコーディオンとオペラの歌。なんだかすごい。

夕飯、昨日の残りのローストビーフのサラダ。
スモークサーモンもサラダ。こっちには手作りレモンソース。
サラダサラダのおかずです。


-

イベントの日 - 2011年11月05日(土)

普段と変わりない土曜日の午前。
買い物やアイロン掛けや、身の回りのこと。
午後に帰宅する奥さんと待ち合わせてお昼ご飯。
先日の人間ドックで二人ともレストランの昼食券を貰っていたので。
昼食バイキングだけれど、あんまり食べないので、サラダに魚と鶏肉一切れづつ。プリンとコーヒー。
街中は大道芸のイベントで大賑わい。通りには屋台も並んで、大勢の人たちが行交って。
昼食後にバザーに出掛けて、ネックレスを買った。小さなガラス球が光の加減できらきらするの。暗いところで、わずかな光できらめくという説明。
それから、マリンバのディユオの演奏を聴いた。
以前、ユーチューブで聴いていて、やっぱり生演奏がすごかった。

夜には花火があがるので、早めに夕食を作る。
もう、下準備はできたので、日記を書いたら早速仕度。


-

週末 - 2011年11月04日(金)

もう週末。
明日明後日は、街の行事があるので、人出は多いだろうな。
見物にはいってみようと思うけれど、ちょっと郊外に離れて、のんびりもしたい。
とりあえず、予定を思い描く。


-

家 - 2011年11月03日(木)

昨夜の帰りのバスの中で聞こえてきた若い女性二人の会話。
食事の支度や洗い物は面倒で、外で食べている、とか。
もう8時半くらい。どこまで帰るのか、まだ一時間ほどもかかったりするだろうか。
確かにそれから作るのは面倒だろうと思う。
自分はといえば、なるべく自分で作っていた。
それというのも、一人で外食するのは、なんとなく苦手だからで。
外食するくらいなら、お惣菜を買って帰って食べるほうがよかった。
やっぱり、どんな仮住まいだったとしても、家が落ち着く。



-

残業 - 2011年11月02日(水)

毎月の行事、月次処理の日になった。
この日ばかりは、どうしても帰宅が遅くなってしまう。
経理系システムを担当して以来、会社や勤務場所が変わっても、なんらかの形でこういう業務がついてまわる。
職務柄仕方がないとはいえ、嬉しくはないが、これで給料を貰っているわけで。
月に一度だけと我慢して、今日は残業。


-

寒かったり、暖かかったり - 2011年11月01日(火)

朝方、トイレに起きると、結構な寒さ。
布団に戻って、温まって、うとうとする。
やはり、そろそろ冬支度になるのかと思う。
まだ、夏物のズボンとジャケットは、そろそろ替えなければ、と思いつつ。
とりあえず、薄いカーディガン中に着て出た。
オフィスでは、それも要らないけれど。

寒かったり、暖かかったり、定まらない季節。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫