うたかた...茅野かや

 

 

次へ

ビール工場 - 2011年09月30日(金)

夕方、友人と待ち合わせて、地ビール工場の見学に行った。
参加者は、なんと二人きり。
見学して、併設のレストランで、料理とビール飲み放題。
とはいえ、そんなに飲めるわけも無い。
美味しい料理と、美味しいビール。
ちょっと、飲みすぎ。
でも、幸せ。


-

立地 - 2011年09月29日(木)

職場の最寄のバス停の前に、いつのまにかユニクロの建物が出来ていた。
まだ営業は開始していない様子。
近くに他の大きな商業施設はなく、幹線道路から少し引っ込んでいるし、立地はいいのかしら。
確かに高速道路からは近いけれど。
お昼休みに見に行ったりするかな?


-

労働日 - 2011年09月28日(水)

今週は労働日が一日多い。
本来なら今日は週末気分なのだけれど、明日も仕事。
とはいえ、その後は3連休。
そうして、来週からは、また土日休みに戻る。

いいことも悪いこともあるけれど。
そうして毎日は過ぎる。


-

異物 - 2011年09月27日(火)

昨日の社内食堂の昼食で、おかずの一つに金属たわしのものらしい短い糸の破片が入っていた。
どうしようか迷って、結局言わずにおいた。まぁ、実際食べなかったのだし。
今日は、注意してみたけれど、気がつかなかった。

異物を知らず知らずのうちに食べてしまったりすることはあるのかもしれない。
それは、社内食堂に限らず、家でも、レストランでも、どこでも。
気持ち悪いけれど、運がよければ気づくし、知らなければ、知らないまま。


-

暖房 - 2011年09月26日(月)

珍しく6時からの仕事の予定が入ってしまい、帰りがちょっと遅くなる。
たまのことなので仕方がない。
どちらにしても、夕方帰る頃には、もう暗い空。
今日はその上、空模様も悪い。

東北に住む友人は、もう暖房を入れているという。
こちらは、眠るときに肌掛け布団に毛布を使うようになった。
通勤には、薄手のジャケットを着るようにした。
でも、まだ暖房までは必要ではない。



-

夏は過ぎ - 2011年09月25日(日)

朝夕ずいぶん寒くなった。
そろそろ上着が必要か、と思うものの、また暑くなったらと躊躇している。
明日は薄手の上着を着ようかな。

この夏を振り返ってみたら、恐れていたほどの暑さではなく、ほっとした。
さて、この冬はどんな寒さになるのだろう。
前の冬は体験したから、多分大丈夫だろうけれど、節電ってどうなるのかな。


-

働く - 2011年09月24日(土)

秋らしい光と風の朝。
世間では三連休の真ん中なのだと、人通りのまばらな通りをバス停に歩く。
まだ日傘は必要な陽射し。
土日の勤務も、この週末で終わりとなる。
休日ダイヤのバスの混み具合は不便だったけれど、平日の休みは良かった。
それだけは、ちょっと残念。

次の休みまでは6日間の仕事。
それが終わったら3連休。
それを楽しみに働くとするか。


-

彼岸花 - 2011年09月23日(金)

彼岸花を見に行った。
朝は曇り空で、薄い麻混のチュニックブラウスと七分丈パンツでは寒かった。
ちょっと郊外の村の畑には、見事な彼岸花。
しばらく歩き回り、川沿いも辿り、台風の後の急な流れを見る。

帰りには、温泉に立ち寄って、ゆっくり。
それから遅い昼食を食べて帰った。

今度は、山歩きもいいなぁ。


-

台風一過 - 2011年09月22日(木)

食材の買い物に何度か出ただけ。
昼過ぎに大雨。

リゾット、蛸のカルパッチョ、ベーコンと青菜炒め、じゃがいもサラダ。
なんとなく洋風の夕食に。


-

強風 - 2011年09月21日(水)

午前中から、時折強風と雨、窓をざんざんと叩く。
早く帰宅命令がでないかなぁ、とみんなが言っていたけれど。
午後三時過ぎて、発令。
その時には、最寄り駅の鉄道は、既に運転休止。
わたしはバスだけで帰れるので、遠くから通う同僚たちには悪いけれど、帰らせてもらいました。
バス停に辿りつくまでの風のすごいこと。傘もさせず。
身体ごと風に持っていかれそうになった。
バスに乗り込んだら、バスが風でゆさゆさ揺れるし。

無事に家に帰って、シャワーを浴びて、一息ついていたら。
ベランダの隣との隔壁が壊れた。
なんという風の強さ。

まだまだ風が荒れ狂っている。


-

台風 - 2011年09月20日(火)

台風が近づいてきている。
個人的には、ずいぶんと脅威を感じなくなっている。
時代も場所も違う、小中学生の頃は、床下浸水や停電や、あった。
台風が近づいてきて、窓に保護のための板を打ちつけていた記憶もある。
ろうそくの明かりで過ごした時間は、台風の夜の印象として残っている。
そういえば、台所の壁に、伊勢湾台風の時に、ここまで水に浸かったという線が残っていた。

たまたま被害のない場所を移りながら住んできてんだな、と思う。


-

振子 - 2011年09月19日(月)

繰り返しの毎日。
決まった時間に家を出て、帰ってくる。
会社内で起こることは、仕事の上だけのこと。
家で起こることも、特別なことはない。
振子のように刻む時間。
ドイツ語で、毎日会社や学校と往復する人のことをペンドラーという。
それは、やはり振子が由来の言葉。


-

行列 - 2011年09月18日(日)

昨夜も、よく眠れたような眠れないような。
外の音が入るままにまかせて、寝室のベランダの窓を開けている。
風は入ってくるのだけれど。

今朝も、バス待ちの長い行列。
いっぱいになったバスを一本やり過ごし、待っている間の陽射しの厳しいこと。
幸い頭は日陰に入っていたものの、光をまともに浴びていたバッグが、すっかり熱くなっていた。
明日も休日ダイヤなので、同じように列ができるだろう。
天気予報は雨。これはこれで降り方によってはつらいもの。


-

仕事の日々 - 2011年09月17日(土)

昨夜から今朝方にかけて、なんども雨が降っていた。
朝の少しの間、雲の間から日が射していて、それは以外にきつい。
お昼前に、気づくと窓が濡れていて、また雨。
厚い雲が、ほぼ一日中空を覆っていた。

また仕事の日々に戻る。
休みが過ぎるのは本当に早い。
確かに5日働いて2日休みだから、致し方ない。


-

映画 - 2011年09月16日(金)

昨夜、娘たちは、夕飯の後映画に行き、そのまま帰る予定だったが。
結局一旦戻ってくると、言い。
今朝、朝ご飯を食べて、帰っていった。
わたしと奥さんは、一緒に出て映画を見に。
久しぶりに映画館に行き、ジブリの「コクリコ坂から」を見た。
相変わらず絵がきれい。それに懐かしい感じ。
ちょっと泣きました。

その後、初めて行く温泉へ。
温泉ではあるけれど、スーパー銭湯だと思う。
平日の昼間というのに、結構な人出だった。
中でお昼も食べることができて、何回でもお風呂に行けるし、安い。
お昼を食べたり、休憩を二回して、結局三回お風呂に浸かった。
露天風呂から空を見上げると、何回も飛行機が通って行った。
基地が近いしね。


-

パエリア - 2011年09月15日(木)

午前中は、奥さんは外出。
わたしは、車の点検に行く。
帰ってから買い物。
朝食を一緒に食べてから、娘たちはずっとごろごろ寝ていた。

以前行った温泉旅館で、日帰りの温泉入浴付きミニ会席コースが、当日予約で取れたので、午後、みんなで温泉へ。
ミニなので、返ってちょうどいい量で、美味しくいただき。
温泉も、ご飯の前と後で、ゆっくり浸かった。
露天風呂から見える空の色は、真夏を過ぎて、柔らかくなっていた。

夕飯、日本に帰国してからは初めての、パエリアにした。
端っこのお米がちょっと芯が残ってしまっていたけれど、ちゃんとおこげもできた。みんな、美味しいと、食べてくれました。


-

ビーフン - 2011年09月14日(水)

娘が来ると、会社から早引けして。
買い物もしたし、自分のこともしたし。
娘のリクエストで、夕飯はビーフン。
なんで、ビーフンなんだ、と思ったけれど。
自分なりのビーフンを作って、提供する。

美味しいというので、よかった。


-

エネルギー - 2011年09月13日(火)

思ったより忙しくなってしまった。
残業かなぁ、と一瞬思ったりもしたけれど、なんとか処理できた。

頭を使うとエネルギーを使うのか。
夕方計った体重は、48.4キロ。朝は49キロだったんだけれど。

昼間、明日来ると、娘からメール。
夕食には、ビーフンを食べたいと。
明日は会社の飲み会だったので、キャンセルして早退することにする。
そうしたら、またメールで、今日来るという。
夕食はいらないというので、待っているけれど、きっと遅くなるのだろう。


-

まだ夏の - 2011年09月12日(月)

昨夜はエアコンをつけてみた。
暑いような寒いような。
やっぱり、しばらく寝付かれず、それでも、一昨日よりはましだったか。
朝から晴れて、山がきれいに見えて、それはそれでいい。
とはいえ、日傘が、まだ必要なのだと実感した。

もう少し涼しくなったらいいのだけれど。


-

暑苦しい - 2011年09月11日(日)

昨日は暑かった。
夜中も蒸して、風も少なくて。
その割りに扇風機の風が当たると、結構寒い。
窓を開ければ、前の公園から若者の騒がしい声が夜通し聞こえてくるし。
悶々として、うまく寝付けないまま、朝になってしまった。
短い眠りのなかで、夢うつつであったけれど、さて、どんな夢を見たのか。
おぼろげな記憶があったり、なかったり。

今朝もバス待ちは、長い行列だった。
明日は平日ダイヤになるから、ましになると期待している。


-

サマータイムの終了 - 2011年09月10日(土)

今日から節電対策のサマータイムが終了して、9時からの勤務に戻った。
朝はゆっくりできるのだけれど、バス停では長蛇の列が。
暑い日差しの下で、ずいぶん待たなければならなかった。
土日はバスの本数が少ないから困る。

残暑でオフィスの中もちょっと暑かった。


-

間違われる - 2011年09月09日(金)

近場でダムを見に行って、帰りに温泉の予定で、家を出た。
ダムに行く途中で、古民家への案内板があったので立ち寄る。
明治の建築という家は、透かし彫りの欄間、色ガラスの窓、墨書の襖など、贅沢であり、趣もあり、庭も美しく。
ここは、持ち主が、市に寄贈された文化財だった。

その後、ダムを見渡せる公園で、お昼ご飯。
それは、途中のパン工場で買った。
とても美味しい。

ダムを回って、帰途につき、立ち寄ったのはキャンプ場の露天風呂。
貰ったロッカーの鍵が合わなくて、受付に戻り。
「合ってないみたいです」
「そうですか、どうしたんだでしょう。別のにしますね」
「これって、男の方ですよね」
「男のほうに行ったんですか?」
「わたし、男です」
「えー、すみませんでした」

風呂あがりに、休憩室に戻り、話をして。
顔が優しいし、すっかり女の人だと思ってました、と。
まぁ、着ているのもチュニックだし。

でも、間違われるのは、嬉しい。


-

だらだら - 2011年09月08日(木)

今日は奥さんが朝から夕方まで不在なので、だらだら過ごす。
朝食を作って、食べてから、奥さんと一緒に家を出て、まずはスーパーへ。
一旦帰って、ひとりで過ごした後、簡単に昼食。
それから、駅前まで行き、グリーンカレーペースト、ココナツミルク、サフランなどを買って帰る。
賞味期限切れ間近で、半額になっていたブリーチーズも買った。
午後には、奥さんを迎えに行って、そのままJA直売所に野菜を買いに。
そこで、手作りアイスクリームが割引の日だったので、抹茶アイスを食べた。美味しい。
夕方は、奥さんと散歩ついでに、また足りないものを買い物。
夕飯には、空芯菜ともやしのオイスターソース炒めと野菜のコンソメスープを作り、残り物のおでんと。
デザートにブリーチーズ、とても美味しかった。





-

休日前 - 2011年09月07日(水)

爽やかな朝の空気。
山並みの緑も美しい。
とはいえ陽射しは思いの他強くて、バス待ちの間の直射日光が熱かった。

職場では、わりと忙しい一日となったけれど、明日は休日。
もう、ゆっくりとする。


-

電力使用削減令 - 2011年09月06日(火)

久しぶりの青空。
朝の陽射しも結構暑くて、日傘のお世話になる。
いよいよ秋の雰囲気になってきた。

電力使用削減令が前倒しで解除になるということで、会社ではサマータイムも終了になるとのこと。
土日出勤体制は今月一杯予定通りに続くものの、今度の土曜日から朝は9時始まりに戻る。
このリズムにも慣れたので、元通りになるのが残念。30分とはいえ、帰りが遅くなることになる。


-

ドロップアウト - 2011年09月05日(月)

まだ、どんよりとした空模様。時々雨になる。
明日は晴れるらしいけれど、気温は上がる。それはそれで憂鬱。
すっきり、爽やかな気候になって欲しいもの。

近頃、またリクルートコンサルタントからメールが相次いでいる。
今日は、その中から電話があって、明日また話をすることになった。
今の仕事には、いろいろ不満はあるけれど、まずは慣れてきている。
仕事を変わるのには、やぶさかではないけれど。
それには、条件をよく見極めないと。

それよりも、もうドロップアウトしたいかも。


-

夏の名残 - 2011年09月04日(日)

今日は曇り空だけれど、雨は降ってこない。
北海道にいる娘たちは、昨日は風のために移動せず、今日に移動するらしい。
とりあえず、もう峠をすぎたということだろう。まずは一安心。

髪の抜け毛が多くなってきた。
季節の変わり目だからなのか。
ずっと毎週のように温泉に行っていて、髪を洗いすぎたのか。

先日の温泉で、鏡を見たら、水着の跡が白くなっていた。
外で泳いだのは、プールで二回だけなのに。
その時に、アブに刺されたらしい脚が、今赤くなっている。


-

台風 - 2011年09月03日(土)

昨夜は、蒸し暑い夜になって、久しぶりにエアコンをつけた。
台風の進路からは外れているものの、この辺りでも時々、結構強い風と雨が降る。
北海道も雨、霧らしい。
娘は、天気の様子を見て、次の旅程を決めると言っている。
フェリーの欠航も心配。娘たちの帰るまでに治まってくれればいいが。


-

休日の昼間 - 2011年09月02日(金)

黒い雲が空を覆っている。
でも、予定通りに温泉に行った。
本当の温泉ではなく、山系の源流水を使った沸かし湯らしいけれど。
広くてきれい、露天風呂もあるし、サウナもある。
今回は、前とお風呂場が男女入れ替わっていた。
打たせ湯もあって、明るい。
まず、サウナに入って、それから外の壷の水風呂。
外では、雨が降らないか期待して、ベンチに座っていたけれど降らなかった。残念。
目の前は杉林で、降ったらきれいだろうな。

一回あがって休憩して、帰る前にもう一風呂。
のんびりした休日の昼間。



-

雨の日の温泉 - 2011年09月01日(木)

お休みなので今日も温泉行き。
予定通り隣の市の温泉へ。
平日昼間で、他のお客さんはなしで、浴室を独り占め。
お湯はつるつるでよかった。
入っている間に大雨が降って、窓越しに見ていた。
露天風呂があったら気持ちいいんだろうけれど、こんな雨だったら無理ね。
放射能も怖いし。

お昼は、でも結局いつものイタリアンレストランのランチ。
8月以来、ほぼ毎週行っているから、すっかり覚えられている。
平日に行けるのは、今月いっぱいだけれど。

レストランにいる間にも、また雨が激しく降って。
さらに帰るときにも。
JA直売所で野菜を買って帰った。



-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫