うたかた...茅野かや

 

 

次へ

台風 - 2011年08月31日(水)

台風が近づいてくる。
明日、明後日のお休みは雨の予報。
このところの習慣のようになっている温泉巡りは、どうしよう。
雨が降るなら露天風呂は無理だろうけれど、実は露天風呂が好きなのだった。
まだ行ったことのない隣の市の温泉は内湯だけらしいので、行ってみようか。

娘たちは、まだ北海道。
帰るときには、台風情報に気をつけるようにメールした。
台風が過ぎてから帰ってくるのかな。

残暑のことを考えられないくらいに、朝夕が涼しい。


-

秋へと - 2011年08月30日(火)

夜から明け方へと、驚くほど涼しくなって。
もう夏は終わりなのだと感じる。
とはいえ、昼間、夕方は、まだ蒸し暑いのには変わりない。
台風も、また近づいている様子。
それで、一段と秋へとなってゆくだろうか。
そういえば、すっかりご無沙汰していた金木犀の香り。
この秋には、また感じることができるだろうか。


-

健康診断 - 2011年08月29日(月)

そろそろ健康診断をしなければ、と思いつつ、日々が過ぎてしまう。
去年は求職と転職と、日本帰国は12月になってしまい、機会を逃した。
この秋には、と思い、今の会社の健康保険組合での制度を調べた。
幸い近所に提携先の病院があるので、予約を入れようと思う。

生活が変わって、どんな影響がでるだろう。


-

土日出勤 - 2011年08月28日(日)

お昼、食堂の窓の外に、向かいの配送センターらしい建物のシャッターが閉まっているのが見える。
それで、今日が日曜日だと実感する。
もう2ヶ月も土日出勤をしていると、曜日の感覚がおかしくなる。
とはいえ、木金の休みは、自分にとっては悪くない。
普通は平日なので、出掛けても人出は少ないし、平日のみのランチも食べれる。
それも9月いっぱいで終了。

今日は曇り空。
ちょっと蒸し暑く感じることもあるけれど、もうエアコンが要らない。
いずれ残暑がやってくるのだろうか。


-

大雨 - 2011年08月27日(土)

昨日の大雨とは変わって、今朝は小雨が降っていた。
東京でも大変な雨だったとニュースでは聞いていたものの、ここでは、そんな大事でもなかった。
娘たちが旅行している北海道は晴れだったとのことで、こちらは安心。
今日は昼間に少しの間、陽が照っていたものの、夕方にはまた曇り空。
涼しいのは歓迎するけれど、雨でバス待ちの行列が長くなるのは、やはり困りもの。



-

天ぷら - 2011年08月26日(金)

午前中に今月限りの割引クーポン券を持って、近くの温泉に行ったらお休み。
少し足を延ばして、行ったことのない温泉へ行ってみた。
で、村営のその施設は実は温泉ではなかったみたい。
でも、広い浴室と露天風呂。露天風呂の目の前は森が広がっていて気持ちよかった。

夕飯には、久しぶりに天ぷらを作った。
スイスでは、おもてなしに作ったりしたけれど。
今日の出来は、だめ。油が少なすぎた。
後片付けが面倒なんだもん。
最初に揚げた野菜はまずます。最後に揚げたメインの海老がぺけ。
まぁ、家庭内なので、よしとしよう。


-

野外ジャズ - 2011年08月25日(木)

朝は時々激しい雨が降った。
午後にはそれも上がり。
夕方から開催された野外ジャズのイベントに出かけた。
まずは開催地の出店で地ビールを飲み、ソーセージと焼きそばで、お腹を満たす。
それからしばらくジャズを聴く。
最初は近くの大学のジャズサークルなど、なかなか上手。
暗くなってからプロの登場。

涼しくてよかった。


-

旅行 - 2011年08月24日(水)

娘たちは、無事に旅行を楽しんでいる様子。
今晩は、森の中でキャンプだとか。ちゃんとしたキャンプ場なのか、それともただの森なのか。
そういえば、わたしたちも大学生の頃、京都の北山の普通の川原でキャンプしたっけ。満天の星が、手で掴めそうに近くて、感動したものだった。

リタイヤしたら、また、そんな旅行もいいなぁ。


-

思い出す - 2011年08月23日(火)

朝の曇り空は、午後には明るくなった。
また暑さが戻ってくる。

スイスでは、昨日は記録的な暑さになったらしい。
それでも、日本よりは過ごしやすいはず。
時々、スイスの風景を思い出す。
川や森への散歩が懐かしい。

日本には日本の良さがあるのだけれど。


-

地図 - 2011年08月22日(月)

今朝は、思ったよりも雨が激しく、バスターミナルまで歩く5分ほどの間に、ズボンの裾が濡れてしまった。
さらにバス待ちの長い行列が待っていた。
涼しいのはいいのだけれど、これはあまり面白くない。
この涼しさも今日までとのこと。明日には、また暑さが戻ってくると。

娘たちは、今日はどこまで行ったのか。
メールの返事を待って、毎日地図を辿ってみる。


-

ツーリング - 2011年08月21日(日)

北海道をツーリング中の娘からメールが届く。
旅の間に、消息を送るようにと言っておいた。
天気はどうだろうか、キャンプもするというので、ちゃんと泊まれているだろうか、危ない目にはあっていないだろうか、と。考え始まればきりがない。
干渉しすぎれば、楽しくないだろうと思いつつ。

今まで順調に走っているようだ。このまま、安全に楽しんできてほしい。

自分たちも、そんな時代があったのだと、懐かしくも思う。
バイクには乗らなかったけれど。


-

仕事モード - 2011年08月20日(土)

久しぶりの出社となる。
バス停に長い列。土曜日なのにどうしたのだろう、と早速うんざりする。
会社では、まずたまったメールを読み、必要なものを分類する。
ほとんどが不要なもの。
必要なものは順番に片付けてゆく。

休み前からの継続の仕事もして、今日は一日を終えた。
まずは平穏なスタートといえる。
まだ、仕事モードにはなりきれないとはいえ。


-

夏休み最終日 - 2011年08月19日(金)

夏休み最終日は、また温泉へ。
今日はちょっと贅沢に昼食付きで。というのも、この温泉旅館は、入浴のみはできないのだった。とはいえ、特別プランで、いつもよりは安い。
お風呂は、お湯も露天風呂もよかったし、料理もよかった。
午前午後で、男女のお風呂が入れ代わるということで、食事を挟んで、どっちにも入ることができた。
午前中入ってしばらくして雨。次第に激しくなってきて、露天風呂に長居ができなかったのが残念といえば残念。

雨で、昨日までの暑気がすっかり現れて、涼しくなった。
さぁ、明日から、また仕事。


-

プールへ - 2011年08月18日(木)

もう明日で夏休みは終わってしまう。

今日は、お昼前にプールに。
屋外の50メートルプールの水は温いけれど涼しい。
陽射しはきつく、気温はどんどん上がるので、プールサイドはすぐ熱くなる。
一時間ほど泳いで、帰り道で、また温泉に寄る。
ここは、天然温泉ではないみたい。

フェリーが北海道の港に着いた頃を見計らって、娘にメールしてみた。
ちょうど下船するところとの返事。曇りで涼しいみたい。
こちらも、明日から雨が降ったりして、涼しくなるはず。


-

今日も、また温泉 - 2011年08月17日(水)

今日も、また温泉へ。
露天風呂は男女別二つのうち、ひとつしかやっていなくて、二人でどうぞと言われたけれど。
一緒に行ってみた奥さんは、やっぱり内風呂の岩風呂にすると。
日陰がなかったのと、お湯に花びらや葉っぱが、いっぱい浮かんでいたかららしい。
それで、露天風呂を独り占め。だけれど、やっぱり暑い。
おまけに石の床が熱くなって、とにかく水をかけて冷やさないと、踊るはめになる。
さるすべりの花が咲いて、それがぽろりと落ちてお湯に浮く。風流ではあるけれど。
上空をヘリコプターが幾度か横切っていった。裸を見られたかしら。

夕方娘にメール。今日から北海道にツーリングに行くはず。
暫くして返信があり、無事にフェリー港についたらしい。
お土産になにがいいか、と訊いてきたけれど。
無事に帰って来てくれるのが一番のお土産です。




-

温泉巡り - 2011年08月16日(火)

今日も温泉へ。
近くの温泉郷の日帰り入湯のできるところ。
もうすぐ全部になる。
今日のところは、泉質はこの近辺と同じで、肌がつるつるする。
ただ、露天風呂に日陰がなくて、困った。陽射しも暑いし。
やっと陰になる岩の上に座って、風を待っていた。

夕方、家でもう一度髪を洗ったら、硫黄のような匂いがした。
こんな温泉巡り、髪にはよくないのだろうか。


-

小旅行 - 2011年08月15日(月)

箱根に小旅行。
湿性植物園とポーラ美術館。
標高が高いだけあって、陽射しはきつくても、風は涼しい。
日傘をさして植物園は散歩。木陰を渡る風は心地いい。
ポーラ美術館は、藤田嗣治の展覧会。
実はあまり関心がなかったけれど、なかなか見ごたえがあった。
お盆休み中とはいえ平日だったからか、ゆっくり鑑賞することができた。

帰りには、箱根湯元で温泉に立ち寄る。
近所の温泉のほうがいいかも。


-

プールへ - 2011年08月14日(日)

少し離れた隣の市のプールへ出かけた。
屋内の50メートルプール。
水はきれいだけれど冷たい。この冷たさはスイスのプールみたい。
最初は泳げなくてウォーキングコースでウォーミングアップ。
で、すぐに休憩時間になってしまい、一旦上がり。再度、やりなおして。
慣れたら、まぁなんとか泳ぐことができた。
もう一回の休憩を挟んで、次は、また寒さに震えながら、少し泳いで終了。
外の暑さを完全に忘れていた時間だった。

遅い昼食だったので、夕飯は簡単に。
炊き込みご飯を作った。具が多すぎだなぁ、と思いつつ、えいや、っと炊飯器のスィッチを押して。
ちょっとお米は硬めになってしまったけれど、美味しく炊けました。


-

夕方 - 2011年08月13日(土)

昨夜遅くなって、結局娘は泊まり。
彼氏だけ先に帰っていった。
遅くまでずっと、来週から行くツーリングの計画を立てていたようだ。
うちから、テントと寝袋を持って行き。

今朝は、娘を送ってゆくついでに、また、温泉に。
その後、お昼を食べて、東京まで。

また、いつもの夫婦二人の生活に戻った、夕方。



-

娘たちと - 2011年08月12日(金)

お昼前に娘たちと温泉にゆく。
やや曇りで、露天風呂には風も吹いて、心地いい。
とはいえ、やっぱり暑い。
その後、お昼ご飯を食べて帰った。

娘たちは、今晩に帰るという。
夕飯を済ませ、今度二人でバイクで北海道をツーリングすると、計画を練っている。
いつもながら、長居をしたためしがない。


-

プール - 2011年08月11日(木)

夏休みも後半戦に入る。
娘たちは朝食の後だらだらとして、11時前になって、やっと出掛けて行った。今日はバイクではなくて電車、ちょっと安心。
見送った後に、こちらは買い物。夕食に厚木名産の豚漬けを食べたいというので、それから豚の切り落とし肉。冷やしゃぶのように、茹でて氷水にとって、冷たくしていただくと美味しい。

一度家に帰って、冷やし中華で昼食。休憩。
それからプールに出掛けた。
始めてゆく屋外プールは50メートルの競技用。
ずっと泳いでなかったので、さすがに連続しては無理だったけれど。
休み休み何往復かしたら、ひさしぶりで気持ちいい。
入った頃から雷の音がしていて、やがてプールが休止ということになり、屋内に待避。しばらくしてから帰った。

ちょっとだるい感じが、いかにもプールで泳いだ後。
でも、帰ってくる娘たちのために、とりあえず夕飯の準備をしておいて。
後は豚漬けを焼くだけ。
シャワーを浴びて、人心地ついたところ。




-

待ち時間 - 2011年08月10日(水)

娘からは、いつ来るのか連絡がないのでメールをしたら、今日来ると。
でも、夕飯は食べるといいつつ、時間は知らせてこない。
午後に買い物に出て汗をかいたついでに、用意してしまうことにする。
台所は、火を使うだけに、家の中でも、とりわけ暑いのだ。
下茹でも終えて、筑前煮は一通り煮て、冷まして味を沁みこませるまで。
つるむらさきも茹でた、これはナムルにする。
汗だくになった後、シャワーの気持ちいいこと。
その間に、寝室はエアコンをかけておいて、涼む。

今、再度の問い合わせメールに返信。8時に到着予定。
それなら、食べずに待っていよう。


-

友人の家へ - 2011年08月09日(火)

東京の友人に会いに行ってきた。
レストランでお昼を食べて、おしゃべりをして。
その後、江戸切子のグラスを買って。
彼女の家で、またおしゃべりをして。

夕方帰ってきた。



-

ゆっくりの日 - 2011年08月08日(月)

午前中は、本を読んで過ごす。
ちょっと、買い物にも行き。

お昼ご飯を食べて。
また、午後に少し買い物。

夕方、またご飯を作る。
今日は、冷奴、厚揚げ焼き、薄揚げキムチ詰め。なんだか大豆づくし。




-

お祭り、二日目 - 2011年08月07日(日)

お祭り二日目。
今日の始まりは遅いので、ゆっくり、まずは買い物。
昨日バーゲンで買ったチュニック、既に値引きの値札の、さらに半額になっていたので、色違いを買いに行った。昨日、色で迷ったんだよね。
ついでに、これも昨日買ったタンクトップの色違いも。

それから、図書館に行って本を借り、新聞を読みながら涼んで。
お祭り会場にゆくと、やっぱり暑い。
日差しの中で、屋台のラーメンを食べ、地酒を飲み、津軽三味線の演奏を聴く。
隣の夫婦はインコを連れて来ていて、肩や手に止まっている。
羽を切っているから飛ばないとはいえ、うちの文鳥にはできない技だね。

帰り道に立ち寄ったお店で、ネックレスとブレスレットを買った。
夏らしい青や緑のガラス。涼しそうできれい。


-

お祭り - 2011年08月06日(土)

今日は住んでいる街のお祭り。
前の公園も会場のひとつで朝から賑やか。
出店が沢山でて、コンサートなどをやっていた。
昼間は、出掛けてパレードを見たり、屋台で食べたりして歩き回り、結構疲れてしまった。

明日もまだイベントは続き、とはいえ、前の公園では、もう何も催しはない。
静けさが戻るだろう。


-

今日も温泉 - 2011年08月05日(金)

今日も午前中に温泉へ。
到着したら、玄関近くの植え込みで、おじいさんが薬剤の散布中。
宿の主が鍵を持って出掛けているけど、勝手口から入れると、案内をしようとするが、それでいいのかと思っていたら、ちょうど主さんが帰ってきた。
なんとか無事に入ることができて。
半露天風呂というか、内湯のすぐ外は裏山に開けている。
誰もいない温泉を独り占めする(昨日もそうだった)。
全体に古ぼけていて、お風呂の檜の床も黒ずんだり、裏山の側は苔で緑色だったりだけれど、ゆっくりとした。

休憩所には、大きなトンボが入ってきたり、床でコガネムシがひっくり返っていたり。少し離れて、こんな温泉があるのはいい。


-

また温泉へ - 2011年08月04日(木)

お昼前に温泉へ。
今日の所は、今までの温泉より少しだけ山を奥に行く。
時間があったので近くのお寺にゆき、ついでに途中で見かけたハーブガーデンへの道しるべに誘われて行ってみた。
山裾の草の生い茂る畑で、何人も草取りをしている。
入ってゆくと、一人の人(オウナーさんかな)が、案内してくれる。
いくつもの種類のハーブの葉や花の香りを味あわせてくれた。
ブルーベリー、ブラックベリーの実も。

温泉は、ここも古い建物の中。
露天風呂は、昼間の光のなか、風が通り気持ちいい。
他に誰もいなかったので、ゆっくりと湯に浸かり。
やがて雨が降り始めたけれど、それもやさしい音。

帰りには、いつものレストランでご飯を食べて帰った。


-

夏休みの始まり - 2011年08月03日(水)

昨日は遅くまで仕事をしていたので、上司が今日は早く帰ったら、と勧めてくれた。
お言葉に甘えて、同僚に後を託して4時に帰った。
奥さんは、まだ外出中。
シャワーを浴び、髪を洗い、夕方の明るい光のなかで寛ぐ。
今日は、ちょっと気温も上がり、蒸し暑くなってきているけれど。

夏休みの始まりで、気持ちは軽い。
二週間の休みは、スイス時代に比べて長くはないけれど。
しばらくのんびりしよう。


-

夜中の地震 - 2011年08月02日(火)

夜中の地震に目覚める。
奥さんが「揺れている」と言うのを聞きながら、揺れているなぁ、と思う。
かなりの大きな揺れだということは、それでも分かった。
物が落ちたり、壊れるほどではなかったけれど。
また最近、体感できる地震が多くなってきたようだ。

今日は、月次処理で遅くまでオフィスに居残り。
窓越しに見える空は、今日も灰色だった。


-

混乱 - 2011年08月01日(月)

土日出勤、木金休みという出勤体制で一月が過ぎた。
一般には平日の木金が休みなので、出掛けるには混雑が少ないような気がする。
バスは土日には増便されているので、平日よりも帰って混雑が少ないし、土日が仕事であることは、大して不便でもない。

とはいえ、時々曜日が混乱してしまう。
今日は月曜日だけれど、後二日で休みになるので、気持ちの上では水曜日なのだ。

そういえば、今日はスイスの建国記念日。
花火を見に行ったのが懐かしい。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫