うたかた...茅野かや

 

 

次へ

雨 - 2009年11月30日(月)

先週とはうって変わり寒くなった。
おまけに今日は一日中雨で暗い。
アルプスの方では雪になり、ゴッタルトでは大雪で一時間に一メートルも積もったらしい。
雨は、明日も続きそう。

紹介があって、あるエージェントから電話を貰った。
ドイツ語が必要な会社だけれど、応募のために履歴書を送る。
そういう事情で電話もメールもドイツ語で。
面接がドイツ語だと嫌だけれど、まぁ、やってみるだけやってみよう。



-

猫日和 - 2009年11月29日(日)

午前中に散歩、丘の上の牧場まで卵を買いに行く。
途中で猫を沢山見かける。
猫たちは、わたしを素通りして、奥さんに寄ってくる。
わたしだって猫嫌いじゃないけれど、猫好きの奥さんの方を感知するのか。

帰ってからキムチを漬ける。
来週は寒くなりそう。
キムチを漬けた壷を外に出しておく。

午後に奥さんは出かけ、一人で過ごす。
一日は、なんとも静かに過ぎてゆく。


-

リズム - 2009年11月28日(土)

お休みといっても、朝は早起きしてしまう。
これがリズムなら、それでもいいか。

午前中に近所で買い物をした後、フランスへ魚を仕込みに行く。
いわし、鯖、それから鶏肉を買い込む。
安いボージョレがあったので、一本。300円くらい。

そこで買ったムール貝が、今晩の夕食。白ワインで蒸して。
かぼちゃのポタージュは、牛乳を使わず豆乳で。
あとは、レタス、ブロッコリ、アボカドのサラダ。

今は、こんなリズム。
それが変わるなら、それでもいい。
馴染むことが大切。


-

共有 - 2009年11月27日(金)

やはり早起きをする。
5時を過ぎて、もうベッドの上にいるのも面白くなく。
早く会社に行って、早く帰ろうと、起き出した。
午後には、特に決まった予定も入っていないことだし。

うちのグループ全員、来年でリストラになるので、午前中に就職対策のミーティング。
転職エージェントの情報共有や、ドイツ語の能力強化プラン、CVの書き方の相談など、今後の計画をする。
考えてみれば、お互いライバルになるわけなんだけど。
まぁ、こういうのも悪くないのかも。


-

静か - 2009年11月26日(木)

早起きが日課になっている。
今朝も、少し早めに起きて出かける。
暗くて静か。

街は、クリスマスの飾りつけが進んでいる。
広場には、クリスマスマーケットの仮設小屋も立ち始めている。
早々と電飾で飾られた家も。


-

リストラ - 2009年11月25日(水)

月曜日以来、同僚が順番に個人面談で、行く末を知らされている。
周りのほとんどが、同じように職を失う。
所属するグループでも、今まで誰も残らない。
一人だけ残ったら、それはそれで居心地が悪そうだが。
それにしても、大掛かりなリストラだと実感する。

相変わらず朝早く起きる。
奥さんも同じく起きてしまうので、今日は一緒に出て、散歩に行くと、出かけていった。まだ、暗いのに。



-

ドイツ語クラス - 2009年11月24日(火)

昨夜は9時過ぎに眠ってしまい。
案の定、夜中に何度も目が覚めてしまう。
4時も過ぎてから、眠れなくなってしまい、早くに会社に出かけることにする。7時前には会社に着いて、その代り夕方は4時に帰った。

お昼は、久しぶりにドイツ語クラスにでかけた。
以前よりは話すようになったけれど、まだまだ。
4月以降で会社に出なくなったら、集中会話クラスにでも入ってみようか。
就職に有利になるかも。


-

お役御免 - 2009年11月23日(月)

相変わらず、よく寝付けないので、早めに起きて会社に行く。
土曜日に、家からいくらかのメールは読んでいたのだが、残ったのを処理してしまう。
休暇明けの初出社で、感覚を馴染ませる。
それから、今日は早速、この会社での将来についての、個人面談がある。

結果、来年三月末でお役御免となる。
予想はしていたので、驚きもない。
さて、本格的に職探しをしなければ。



-

まどろみ - 2009年11月22日(日)

まどろみ半分。夜中には、二時間ごとに目が覚める。
やはり、時差ぼけだろうか。
昨夜は、文鳥を迎えに行く車の中、奥さん運転の助手席で、すでに眠くなっていて。帰ってから、豆腐の鍋を食べて、もう9時半にベッドに入っていたのに。

今日は、曇り空のなか、奥さんと散歩。
牧場に行ってみると、以前の老犬の姿は見えず、なぜかよく似た子供の犬。
奥さんは、「お前、若くなったの?」と言っていたが。
遊んで欲しいのか、纏わりついて、奥さんの傘やコートの裾に噛み付いて、なかなか放さなくて、困った。

さて、明日からは会社にも行かなければ。
今夜は、ちゃんと眠れるだろうか、と、あまり自信はない。


-

帰宅 - 2009年11月21日(土)

昨夜遅くに帰ってきた。
ミュンヘンでの乗り継ぎの4時間待ちは、なかなか辛かった。
とはいえ、空港内のレストランで、ビールとソーセージも楽しんだには違いない。ただ、その後が眠くてたまらなかった。
スイス到着後、帰宅途中には道路工事で渋滞につかまり、帰宅したのは12時ごろ。それから荷物の片付けをして、眠ったのは2時。
それでも、何度も目覚めて、朝は7時前に起き出した。

日本滞在中は、連日のように誰かと会っては飲み。
懐かしい顔ぶれと出会えて楽しかった。
父とも妹たちとも、会ったし。
会津の温泉にも行って、ゆっくりできた。
娘は、いつもの通りに学校に行っていたけれど、何回かは一緒に夕飯も食べた。何回かの朝ご飯と夕ご飯は、日本にいながら、わたしが料理も片付けもして、何処に居ても同じ。
ただ、雨の日は寒かった。

スイスに帰ってきて、一日が過ぎて。
これも、いつものように始まった。
今日は、空っぽの冷蔵庫を埋めるために買い物。
他は、お身体のお手入れ(笑)
夜には、預かってもらっている文鳥を受け取りに行く。
それまでに、夕食の準備をしなくては。



-

準備 - 2009年11月06日(金)

お昼前に会社を出て、途中で持ってゆくお土産を少し買い足す。
娘のための、やぎのチーズなど。
午後は、旅行荷物を用意。
娘に電話をすると、エメンタールなども欲しいというので、もう一度買い物に出かけ、チーズ、オリーブオイル、バルサミコを買い足す。

早めにシャワーを浴びて、髪も洗い。
早い夕食。
洗濯も、なにもかも片付けてしまう。
明日は、朝ゆっくりと出かければいい。

ミニノートを持ってはゆくけれど、日記は更新するかどうか。
毎晩飲み歩くのに忙しいかも。


-

文鳥 - 2009年11月05日(木)

日本旅行を前に、文鳥を預けにゆく。
以前にも預かってもらったことのある日本人友人へ。
今回は、ペットホテルなどがないか、少し調べてみたのだが、どうも小鳥を預かってくれるようなところはなさそうだ。
日本なら、まず見つかると思うのだが。

うちの文鳥は、毎日籠から出すので、二週間も外に出ないと、ストレスがたまるかもしれない。
とはいえ、慣れない家で出してもらっても、自分で籠に帰るだろうか、とも思う。それより、外にでないかな。それならそれで、いいけれど。


-

衣類 - 2009年11月04日(水)

日本の天気予報を見ていると、先日は一時寒くなったらしいが、来週は20度を越えるようだ。最低も14,5度。
こちらが、最高気温が10度そこそこで、最低が3,4度。来週は10度未満の日が続く。
さて、衣類はどんなものを用意したらいいだろう。
こっちを出るときと帰るときは、それなりに暖かい格好をしなければいけないし。ちょっと悩むところ。
長袖のシャツ数枚と半袖数枚。薄手のカーディガン。今の時期に着ているジャケットとセーターは行き帰り用に着ようか。
多分、そんなものでいいかな。後は、日本で必要なら買えばいいか。


-

おまわりさん - 2009年11月03日(火)

この地方のドイツ語新聞のサイトに面白い話があった。
高速道路のトンネルの中を歩いていた46歳の婦人が保護されたと言うニュース。
トンネルの手前のサービスエリアから歩いていたらしい。
ヒッチハイクでドイツの遊園地まで行こうとしていて、サービスエリアで誰も捉まらなかったので歩き始めたのだとか。
その後どうなかったというと、警官が最寄の鉄道駅まで連れて行って、列車で行くようにと促したとのこと。
罰金は20フラン払ってもらって、良い旅を、と送り出したらしい。
親切なおまわりさんだなぁ。


-

雨風 - 2009年11月02日(月)

月末処理の続きで、いつもより遅くに帰宅。
今日は朝から雨が降って、昼間には風も強くなった。
枯葉が雨交じりの風に舞い上がって。
帰り道の舗道を、濡れた落ち葉を踏んで歩いた。

今週が終われば日本。
楽しみ。


-

忙しかった - 2009年11月01日(日)

深夜、0時から2時まで仕事をして。
今朝は、7時から、また仕事にかかる。
合間に、朝食を作ったり。
お昼前にブラジルから電話がかかってきて。
相手は、かつて一緒に英語を勉強した仲で、久しぶりに声を聞けたのはよかったけれど、もちろん仕事の話。

午後からは、仕事から解放されるつもりだったのに。
いろいろやっているうちに、やっと夕方5時に終わった。
IT技術の便利なのは、自分の家の無線LANで仕事をしているわたしが、会社のサーバー経由で、ブラジルの人のパソコンを操作したりできることとか。
コミュニケーションは、メッセンジャーサービスでできて。

だけど、今日は散歩にも行けなかった。
夕ご飯は、残り物で。
かぶとキャベツの膾を作る。
奥さんの作ったのが美味しかったから、まねてみた。

忙しかったから、ちょっとぐったり。
でも、やっとゆったりしている。


-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫