うたかた...茅野かや

 

 

次へ

お仕事 - 2009年10月31日(土)

奥さんは、朝からヘルプストメッセに出掛け。
わたしは、買い物やらをして、午後には散歩。
すっかり秋の景色、川辺の木々も色づいて。
川原で、岩に座って、昼間のビールを飲みながら、せせらぎを聞き、風と光を受けて、すっかりいい気持ちになる。

夕方は、予定より早めに、月末処理の様子を見てみたら、予定外のエラーが。
慌てて、チェックして、修復。
これで後続のは、エラーにならないだろう。
早めに見て良かった。
昨日は、つい見てしまったメールで困ったけれど、今回は正解。

まだ奥さんは帰って来ないので、一人で夕食。
夜が更けたら、もう一回仕事をしなくては。


-

メール - 2009年10月30日(金)

明日、明後日と家で月末処理の仕事をしないといけないので、PCを持って帰った。
ついこの間新しいのに替わったので、接続のテストをしたついでにメールを見てみたら、新しいメール。
月末の処理のことで、どうも予定と違うことを訊ねている。
自分で勝手に予定を変えることもできないし、それは予定と違うから、疑問があったら担当者に訊いて欲しいと、返したが。
もう、金曜の夜。相手がつかまるかどうか。
メールなど開けなければよかった。
連絡がなければ、明日は予定通りするだけかな。


-

池波正太郎の本 - 2009年10月29日(木)

しばらく前に地下のケラーから引っ張りあげてきた、池波正太郎の本を読み返している。鬼平犯科帳を全部読み終えて、今は仕掛人シリーズ。
日本でジムに通っていたとき、バイクをこぎながら読んでいた。
肩のこらない小説で、読み返しても筋書きに引き込まれる。
もうひとつの楽しみは、登場する料理。
たとえば、大根を千本に切って、あさりと一緒に出汁でさっと煮て、なんていうのが、とてつもなく美味しそうに思える。
ただ単に、熱い味噌汁に、生卵を落として、とか、鰹節だけで、醤油の味付けは薄めの雑炊とか、それだけなのに。季節や背景にぴったりと合って。
会社への行き帰りのトラムのなかの、ちょっとした楽しみ。


-

一歩 - 2009年10月28日(水)

SAP専門の転職エージェントとアポイントメントがあって、会社の帰りに寄った。
今のところ職が少ないという。来年になれば出てくるのではないか、と。
こちらも今すぐにでなくていいと、当たってもらうことにする。
やはり、今のSAP経験での職となると、今と同じ給料レベルでは難しいようだ。それも、仕方がないか。
まだ職を失うと決まったわけでもない。
とにかく、備えだけはしておかないと。まずはこれでも、一歩前進。


-

日本語 - 2009年10月27日(火)

秋晴れのいいお天気になった。
お昼にドイツ語の会話クラスに行くのに、ヘルプストメッセの会場の広場のひとつを通る。
お昼休みに来るのだろうか、昼間だと言うのに結構人出がある。
ドイツ語は、なぜか他の生徒が来なかったので、先生と二人で会話。
日本語を教えて欲しいと以前から言われていたので、求めに応じて、少し日本語を教える。
教えると言っても、先生の言うドイツ語を日本語にして話すだけなのだが。
いずれ定期的に、時間をとってやりたいと言ってた。




-

冬時間 - 2009年10月26日(月)

冬時間になったので、朝少しだけ明るい時間に家をでる。
待ち時間に本を読むことができるくらいの明るさ。
時計を適当に一時間進ませていたせいか、少し進んでいたらしい。
一本早いトラムに乗ってしまった。

朝が少し明るくなったぶん、夕方は暗くなった。
Herbstmesseが始まって、丘の上に観覧車が回っているのが見える。
広場にもさまざまな遊具や出店ができている。
空が灰色なせいか、照明がともっているけれど、なんとなく寂しい雰囲気。


-

フリーマーケット - 2009年10月25日(日)

昨日は来客。朝から、近所のフリーマーケットに一緒に行く。
それまでに、さっさと買い物を済ませてしまう。
毎年のフリーマーケットは、規模が大きくて、本や絵を見るのが楽しみ。
奥さんは、食器やアンティークの掘り出し物を探している。
今回は、ドイツ語のグリム童話を二冊、エッチングを二枚、レコード(プッチーニのトスカ)を買った。しめて48フラン。

お昼を一緒に食べる。お好み焼き。
それからマージャンをしているうちに夕方になり。
ついでに、夕食も一緒。スパゲティとサラダ。
お昼からビールを飲み、ワインになり、夜まで飲み続ける。
今朝は、やはり二日酔い気味。

冬時間になったので、時計を合わす。
今日も、フリーマーケットに出かけてみたけれど、何も買わなかった。


-

割ってしまう - 2009年10月23日(金)

夕方遅くに奥さんは、出かけた。
一人で夕食の片付けをしていて、食器などを洗い。
テーブルを拭いている最中に、グラスを落としてしまった。
割れた破片が飛び散ってしまい。
片付けて、掃除機をかけて、濡れたラグとクッションを拭いて。
奥さんが帰ってきたら、また不注意だと叱られるな。

日記を書こうとしたら、見つけた、脛に光る小さなガラスの破片。


-

不透明 - 2009年10月22日(木)

久しぶりに日本人の友人と昼食をする。
彼の会社も、景気がよくない。
話は転職のことなどになってしまう。

9月からスイスと日本の間のフリートレーディング協定が発効となった。
スイス企業は日本の市場でのビジネスチャンスを期待し、逆にスイスは日本企業の誘致を期待しているということらしい。

スイスと日本の企業を橋渡しするコンサルティング事業をやったらいいね、などという話をしたりもした。
日本企業が進出するなら、スイス在住の日本人という立場をアピールして仕事がないかと、ほのかな期待も、実はある。

とにかく、今の先行き不透明な状況からは抜け出したいものだ。


-

待つ日々 - 2009年10月21日(水)

なにも変わらないまま、知らせを待つ日々。
過ぎてしまえば、もうこんなに時間が経ってしまった。
重大発表が11月の半ばにあるという噂があり、ちょうど日本に行っている間。戻ってきて驚く状態にはなりたくないもの。

今度の土曜日から日曜日にかけて、冬時間に変わる。
もう、すっかり秋も深まっている。


-

カンガルー - 2009年10月20日(火)

昨夜は、珍しく会社のグループで夕食に行った。
まず、アイリッシュパブでビールを引っ掛けて。
煙草の煙で燻されて、こういところが好きな人の気が知れなかったが。
小さな子供を連れてきている人たちもいたし。

レストランはオーストラリア料理店。
カンガルーとか、エミューとかクロコダイルとか、オーストラリアの特別な肉がメニューになっている。
10年ほども前にも来て、その時は確かエミューを食べたのだったか。
昨日は、カンガルーを試してみた。
低コレステロール、低脂肪、高タンパクだとか。
赤身の肉は柔らかく、牛肉のようなもの。特に美味しいと言うわけでもなかった。

寒さは少し一段落だとはいえ、やはり朝夕は冷える。


-

雨がち - 2009年10月17日(土)

昨夜は近所の友人宅と、もう一人の友人と一緒に夕食会。
午前中は、雨の中を買い物をして、煮豚とラディッシュの漬物を仕込む。
夕方に、てんぷらをして。奥さんはミモザサラダを作った。
ミュンヘンで買ってきた白ソーセージを茹でたけれど、火が強すぎて破けてしまった。失敗。

持って来てもらった炊き込みご飯と柔らかいパン。
このパンに煮豚を包んで、からし酢醤油で食べると、まるで中華まんじゅうのようで美味。
夜更けまで食べて、語って、ビール4本、ワインが3本空いてしまった。

昨日も今日も、雨が降ったり止んだり。
どこにも出かけず、散歩にも行かず。
夕飯は早くから準備。
昨日の煮豚の残り汁でおでん。



-

新幹線 - 2009年10月16日(金)

今度の日本帰国のために、JRパスを購入した。
外国人の日本旅行用のパスなのだが、日本国籍であっても、外国の永住権があれば購入できるというので、旅行社に問い合わせて資格を確認した。
7日間のパスを買って、新幹線などを何回か利用すれば元がとれそう。
東京、大阪間は必ず往復するから、なんとかなるかなと思った。
ただ、制限があって、「のぞみ」には、このパスで乗れない。
「ひかり」があるからいいやと、思っていたら、東海道新幹線の時刻表を検索してみて驚いた。ほとんどが、「のぞみ」ではないか。
以前は、もっと「ひかり」が走っていたと思ったのだが、今は一時間に二本。
まぁ、これでも利用できるけれど。
時間の流れを感じた。


-

技術的問題 - 2009年10月15日(木)

帰りのトラムで案内放送が入り、テクニカルプロブレムのために、この先が通じていないという。
そこから先は臨時バスに乗り換えるようにと、降ろされてしまった。
沢山の人が待っているところからバスに乗り込む。
すると、今度はそのバスの扉でトラブルが発生。なんだかんだと直している間立ち往生。
満員のバスがようやく発車して、やれやれと思っていた。
が、そのままずっと終点まで行くと思っていたのに、途中駅でストップ。
そこからは折り返し運転しているトラムに、また乗り換え。
30分くらい余分にかかって、やっと帰ってきた。
30分ですんだと考えれば、悪くないのかな。
とはいえ、もっと前に分かっていれば、別のルートで帰ったのに。


-

冬支度 - 2009年10月14日(水)

明日の最低気温はマイナス一度。
すでに冷たい夕方の空気の中を帰る。
早速、明日着てゆくジャケットは、暖かいものに替え、下着もタンクトップを半袖に替えた。
ついでに、カーディガンもセーターにする。
まったく冬支度。

11月の一時帰国まで一月を切ったので、スケジュールなど、準備を進めてゆかなくては。


-

まるで冬 - 2009年10月13日(火)

今朝も地面が濡れていたので、また雨かもしれないと、傘を用意した。
雲は多いものの、それでも降るまでにはいたらず。
朝方は、冬のような雰囲気。
インターネットのニュースには、どこかの峠の雪景色の写真が載って、今週はもっと寒くなると、天気予報と同じことを書いてあった。

お昼に、ドイツ語レッスン兼昼食で外出したときには、まぁ穏かな感じ。
舗道には、落ち葉がたくさん散っていた。

風邪薬を飲んだせいか、ややぼんやりとした気分。
午後に、ちょっと眠くなった。



-

虹 - 2009年10月12日(月)

寒い上に朝から雨。
空中に真っ黒な雲が広がって。

昨夜から、風邪気味なのか、鼻が詰まって、よく眠れなかった。
今日一日中も同様で気分がすぐれない。

夕方もトラムに乗っている間に、かなりの雨。
その後、雨上がりに虹が見えた。
黒々とした空をバックに、よく見たら二重になっていた。

きょうは、風邪薬を飲んで寝よう。


-

静かな一日 - 2009年10月11日(日)

お客さんはパリに行ったままで、今晩遅く帰ってくる。
今日は、静かな一日。
外にでたのは、散歩に行ったときくらい。
紅葉している木々がきれい。
家事などで一日が終わる。

週間の天気予報を見たら、来週はずいぶん寒くなるみたい。
木曜日の最低気温は、マイナス一度。
そうでなくても、もう最高は10度にならないのだ。
もう冬が近い。


-

スティックミキサー - 2009年10月10日(土)

奥さんが、ダイニングの椅子用のクッションを替えたいというので、お昼前にイケアに行ってみる。ぴったりと合うのがない。
ついでに、イケアの前のお店にも寄って。

そこの電器屋さんで、スティックミキサーを発見。10フランの割引価格。
奥さんは、抹茶を作るのに簡単でいいと言うし、わたしは、あったら使ってみたいと思っていた。
二人の思惑が一致したうえに、割引価格なので、数分の談合の上で購入。

早速、夕飯には、かぼちゃのポタージュスープを作ってみた。
すごい、簡単にできてしまう。

なんて素晴らしい♪

いろいろ料理が、もっと楽しくなりそう。


-

するめ - 2009年10月09日(金)

雨はあがったけれど、少し寒くなった。
先行きの決まらないまま、毎日が過ぎてゆく。
仕事も忙しくないから、職探しなどをしたりもして。
網を張って、ひっかかるのを待ってい状態だけど。
なかなか、ひっかからない。
釣りも漁も、やったことがないのだ。

奥さんは、割と早くに帰ってきた。
夕ご飯に、一昨日からの残り物を一掃する。
なんにも作らないけれど、冷凍のするめを焼いて。
こっちでは手に入りにくいので、贅沢なこと。
二枚も焼いてしまった。


-

一人 - 2009年10月08日(木)

奥さんたちは、朝からフランスへ旅行に行き、今日はまた一人。
夜中から雨音がしていた。一日中、雨。
昨夜の残りものが沢山あったので、夕食は簡単に済ませた。
文鳥の声が聞こえるだけで静かな夜。
早く寝ようかな。




-

怖い夢 - 2009年10月07日(水)

一昨日は、あまり熟睡した気がしなくて。
昨夜は、寝入りはよかったけれど、夜中に一度目覚め。
その後の夢が、怖かった。

古い電池を握ったら、掌が痛痒くなって。
掌には、なんだか青い苔のようなものがついていて、どうも電池から洩れた液らしい。
洗い落とさなくちゃと思い、水で洗っていたら、どんどん手の皮が剥けてきてしまう。だらだらと捲れてきてしまった皮の下には、赤い肉が見えてきて。
ジャムを作った時の、無花果の皮を剥いたような感じ。

このまま洗い続けたらひどいことになるな。
医者に行かないとだめかな、と思って。
目が覚めた。


-

曇り空 - 2009年10月06日(火)

昨夜は、いつものように10時前にはベッドの中。
奥さん達は10時半ごろに帰ってきた。
着替えてでるのも億劫なので、声だけかけて、そのまま。

お客さんは、今朝わたしよりも早く6時過ぎには、ツェルマットへひとりで出かけたらしい。
夕方は、8時前に帰ってきたが、一日では大変だったろう。
緑も少なくなって、曇っていて、寒く、歩く予定は取りやめたとか。

今日は、やや暖かい。
天気はいいかと思っていたのに、曇り空に、少し雨も降った。
明日は、25度まであがるらしいが、どうだろう。
暖かくなるのは明日まで。



-

冷え込む - 2009年10月05日(月)

昨夜は、疲労感が酷かった。
夕食の後は、外が暗くなるのを待って、文鳥を籠に戻し。
奥さんに電話、早めに眠る、と。
ちょうどオクトーバーフェストの会場だったらしく、周りの騒音が酷く、こっちの声が聞こえなかったようだ。
8時前にはベッドにはいって、さすがに眠るには早いかと、しばらく本を読んでいた。

今朝はふだんどおりに会社に行く。
かなり冷え込んで、トラムには暖房がはいっていた。
暖かくて、ほっとする。

今日も、簡単なおかずを作って夕食。
遅くに帰ってくる奥さんたちを待とうか、どうしようか。
とりあえず、いつもどおり10時にはベッドにはいろう。


-

歩く - 2009年10月04日(日)

奥さんたちは、昨夜の夜行列車で行ってしまった。
今日は、ひとり。
午前中に、ちょっとトラムに乗って、まだ行ったことのない川沿いの道を歩いた。
以外に近くて、すぐに知った場所に出てしまった。約一時間の散歩。

昼食を食べて、また散歩。
川原で、流れと木々を見ながら、持参のビールを飲む。
すっかり秋らしい光。
一旦帰ってから、今度は丘の方へ。
牧場で卵とりんごジュースを買って帰った。
絞りたての生りんごジュースは、おいしいけれど、しばらく置いておくと、勝手に醗酵してしまう。

簡単な夕食の準備をして。
まだ外は明るい。


-

もうすぐ一人に - 2009年10月03日(土)

朝7時に起きて、朝食を作る。
お客さんは、もう起きている。時差があるからね。
結構遅くに、奥さんと町に出かけて行った。

わたしは、買い物も済ませて、散歩にも行って。
同僚からの頂き物の無花果が沢山あって、もう熟しきっているのを、ジャムにした。
シャワーを浴びている間に、奥さん達が帰ってきた。

夕食は、パエリア、鴨のバルサミコソース、レタスのサラダ。
後は、鴨を焼くだけ。

今晩遅くから、奥さん達は夜行列車で、ミュンヘンのオクトーバーフェストへ出かけてゆく。
明日から、明後日の夜まで一人。


-

日本から来客 - 2009年10月02日(金)

今晩遅くに、奥さんの友人が日本からやってくる。
奥さんは、あとで空港までお迎えに。
滞在中は、わたしはいつもの通り仕事をして、お留守番。
奥さんも、ずっと付き添いをするわけでもなく。
何回かは一泊で、一緒に出かけてゆくが、その他は、お客さんひとりで、あちこちに出かけるらしい。
そう、気を使わなくてもよさそう。

今晩は、しばらくしたら身支度をして、挨拶くらいはしなくては。


-

枯れる - 2009年10月01日(木)

トラムの線路の間の草が、すっかり枯れてしまっている。
まだ、それほどの寒さでもなく、木もみどりなのに。
工事の後で、まだしっかり根付かないのだろうか。
また次の春を待たないといけないかな。

娘の学校の後期が、今日から始まった。
また忙しくなるだろう。
ちゃんと行きはじめたかな。

まだ暖かいけれど、明日は17度と、ちょっと寒くなりそう。



-

前へ




My追加

 

 

 

 

目次
前へ  次へ


書庫