紀姫日常。

2014年09月17日(水) 牛に引かれて

長野に日帰り旅行しに行きました。
善光寺とその周辺をぶらり。今回は久々に姉と一緒です。
痛恨のミスでデジカメを忘れてしまいました…。

行く前に美容師Sさんから善光寺について色々聞いていきました。
「善光寺」の中に鳩が五羽いること。山門の中に入れて、そこには四国八十八ケ所のお寺から寄贈(?)された仏様がいて、そこへ行くだけでお遍路をした効果が得られるとか何とか…。お戒壇の錠前はスルーしないように注意深く探れ等…。お蔭さまで満喫(?)できました…。まさか…Sさんがこんなに善光寺に詳しいなんて…。

お戒壇は子供の頃に行ったことがあったのですが、こんなに暗かったんだなぁと…。真っ暗とはこのこと。よく怖くなかったなぁ。
錠前があったことなど忘れていたのですが、ちゃんと触れました。暗闇の中で「これか…!」と手ごたえを感じ、宝物を見つけたような嬉しさが…。

さすったところを治してくれるという「びんずるさま」の胃のあたりをさすさすしてお守りとおみくじを買ってお寺を後にしました。

ぱてぃお大門の中のイタリアンでランチして、雑貨屋さんを3、4軒程巡って、ブックカフェでお茶して、セレクト系の本屋さん(姉が見つけた)に行って…趣味全開の一日でした。
特に、姉が行きたいといった本屋さんでは私が2冊買ってしまいました。
最高に楽しい。最高に充実。やはり姉とはお互い趣味がわかりきっているので話が早いです。

長野って長野市も松本市も文化的で、でも素朴で、居心地が良く楽しい街ですよね。
そんな今年3回目の長野旅行でした。
回り切れなかったお店もあるのでまた近いうちに行きたい。
1回目の長野旅行が友達の結婚式だったことを考えるとまさに「牛に引かれて善光寺」だ!

帰り道、東部湯の丸SAで見た夕日がとてもきれいだったので、iPhoneの壁紙にしました。
やっぱりデジカメ持っていくんだったなぁ。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加