紀姫日常。

2011年01月14日(金) イベントラッシュ

沖縄気分が抜けぬまま明日、結婚式へ…。普段のんびり暇してる分、ハードに感じる。
そしたら、中袋を書き損じたよ。ぱにっく…。
難しいよー。

明日の結婚式もまたオンリー出席なので(行けば知り合いがいる…はず)ちょっとドキドキです。
軽く5年ぶりぐらいに会う人とかもいると思う…。

あとここのところおいしいものを食べ過ぎてお腹が少々…少々キツイ…ような。がんばれ…。

結婚式が終わったら、やっと一息だな…。

そういえば、明日からセンター試験ですね。
なんだかもう遠い昔…でも断片的に色々思い出せるぐらいの昔、その試験を受けましたね。
いよいよ明日かーとか思うとドキドキして眠れなくなったりするよね。
最近、あんまりそういうことないなぁ。入社式に行く前の夜(前乗りだった)以来ないかもな。まぁないに越したことないんですけど。

明日も寒そうだな〜。



2011年01月12日(水) 生還!

沖縄から帰ってきた〜。
明日から仕事とかマジありえんし〜。

できんだろ仕事!
たった三日間ですっかり沖縄リズムです。沖縄リズムというか無職リズム。明日おみやげを配るのもキツイ。

さすがに移動距離が千キロ超えるとキツイな…。

楽しかった。また行きたい。



2011年01月07日(金) 千と千尋の

明日も仕事なのに千と千尋全部見てしまった…。金ロー恐るべし。

何回見てもすごい面白いよ!なんでこんな面白いのこれ?なんで?冷静になるとストーリーの行き当たりばったりさに愕然としたりもするけど。
真面目になんでなんだろうな〜と考えると、前半のテンポの良さと丁寧なキャラクター描写と背景じゃないかな、と思う。
前半のテンポの良さはジブリ随一じゃなかろうか。ぐいぐい引き込まれちゃうよね!
丁寧なキャラクター描写っていうのは主人子のキャラクターね!最初はぜんぜんかわいくないんだけど、最後はもう自分がハクになったかのように愛しく感じますよ、千尋ちゃん。ハクの美少年描写もたまらないが。
背景は流石としか言い様がないよね!あのオリエンタルな世界観!モブキャラがごちゃごちゃ動くところもジブリでしか見られない良さだよね!あと電車に乗るところなんか二階堂(麦焼酎)のCMかっていう雰囲気が凄いよね…。夜暗くなってから出てくるチープなネオンとかさ…。油屋のわいわいした雰囲気からすっと静かになるあの切り替えが切ない気持ちを高めるのだ。
そんで最後の、手をはなすシーンでやっぱりぽろりときちゃうんだよ…。なんか自分の今までの色んなお別れを思い出してしまう。
あ、大事なこと忘れてた。テーマ曲も最高ですよね!

はー、興奮冷めやらない。

年を取るごとに前衛的、観念的になっていく宮崎アニメですが、そのまま突っ走ってくれ、という気持ちと、また冒険モノを作ってくれ、というふたつの思いが対峙しちゃいます。紅の豚みたいな空中戦が見たい…。

今年は吾郎監督のコクリコ坂からだそうですね。
この機会にもう一回、ゲド見てみるかな。



2011年01月05日(水) 明けましておめでとうございます。

冬休みが終わるよ〜。なんか例年になく忙しかった。そして例年通り飲みっぱなしだった。


●大学の友達との忘年会。毎回毎回いい人たちに恵まれたのだと再確認してしまう。今回もとても楽しかったです。飲みの前にS田さんと買い物する。久々に渋谷〜表参道あたりに行けた。やっぱ服がたくさんあるので楽しい!

●西伊豆旅行。Iちゃんちに前泊。全面的にお世話になる私…。つーか2回目だけどまじですげーマンションに住んでるから落ち着かなかったよ(笑)ご両親とても良い人で、Iちゃんがのびのび育った様子が伝わってきた。伊豆はYが風邪を引きながらも来てくれて本当によかった!25歳でどっか行こうね、って約束は果たせたかな。次は30歳らしいです。さすがに誰か結婚してんだろーな。大学出て3年経つと、何かと色々起こるようで、岐路に立ってるなぁというトークをした。真剣にこういう話ができる人がいてよかった。大晦日は本当に良く晴れて、きれいに富士山が見えました。

●家で紅白を見て過ごした。正統派年越し。

●箱根駅伝を見つつ、親戚んちで新年のご挨拶。去年結婚した従姉妹と久々に喋った。昔、本当によく遊んだ。まさか外国にお嫁に行ってしまうとはなぁ。国際結婚じゃないけど…。あわよくばって感じで、一回ぐらい遊びに行きたいなぁ。一番下の従姉妹も今年成人式だそうで…就職も決まっており、なんだか時が経つことを感じたわ。

●Y瑛&S子と二年ぶりの新年会。2年ぶりに会っておいてなんだけど、心から悪友だと言えるよ…。超楽しかったです。久々に深い時間まで遊んだな…。Y瑛もUターンしたので、これからはもう少し頻繁に会えるかな〜。


最近聴いているCD。
まず、伊豆旅行中に聞いていた友達のいきものがかりベスト『いきものばかり』サクラひらひら〜っつって。耳なじみがよいし、歌詞もよい!リーダーの乙女的センスに脱帽だよ。家族みんなで聞ける雰囲気も素晴らしい。
もうひとつが、え?3年ぶり??冗談はよし子ちゃん…のBUMP OF CHICKENのオリジナルアルバム『COSMONAUT』タイトルが反則ですよね。秒速ファンの心を掴んで話さないネーミング。新海監督に藤原とタッグ組んで短編作って欲しい。年明けてからずっと聴いてます。最初は地味だな、と思ったんだけど、じっくり聴けば聴くほどいい曲が多い!藤くんが丸くなったのか、結婚でもしたのか子どもでもできたのか知りませんが、なんかそう思わせる曲が多かったなぁ。ちょうど年末年始の色々の中で自分自身のことを振り返る機械が多かったので、共感してしまう歌詞が多いです。大人しい印象のアルバムだけど、『分別奮闘記』とか聴いてるとその発想力にさすがだなぁと思ってしまいます。ちなみに『R.I.P』と『ウェザーリポート』と『セントエルモの火』と『魔法の料理〜君から君へ〜』が好きです。つーか全部いいだろ!って言いたくなっちゃうところが嬉しい1枚。BUMPの曲は割と時間を置いてからいい、と思える曲があるので(去年ユグドラシルを改めて聴いて嵌った)これまた長く聴けるアルバムになることでしょうね。


そんなこんなで良い正月であった。皆さんお元気だった。私も元気だし。
一人だけ元気じゃない人がいるんだけどね。近いうちになんとかせんとなぁ。
でも引っ張られないようにしようと思ったんだ。

がんばろ。

そして来週はOKINAWA!最近天気があんまりよくないOKINAWA!待ってろOKINAWA!

いやいや仕事だよ。明日から仕事だよ。そこ飛ばしちゃダメですよね。しかも宿題まだやってないし。
あら〜。

こんな私ですが、今年も1年よろしくお願いします。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加