紀姫日常。

2004年08月31日(火) 夏の終わりはBBQ!

お、おなかいっぱーい・・・。

今日はバイトのみなさんとバーベキューをしました。BBQ!
火おこしが大変でした。アウトドアサークルに所属していることは今後隠した方がいいと思った。てゆか改めてサークルの先輩たちってすごいな、と思いました。ほんと、うちのサークルは頼もしい人ばかりです!

ああ・・・ほんともうおなかいっぱい・・・。アルコールも入って眠いし・・・。
明日は1時から入ってるし・・・ぐあーん。

明日の夜は久々に私の手料理ですのよ。
下半期の目標は「なるたけ自炊」ですから。
それが四年目の一人暮らしをする姉とともに決めた目標です。


さて、明日から九月です。早いなー。
一緒にバーベキューした高校生の子は「明日から学校ですよー辛いー」と嘆いてました。休み明けはだるいよね・・・。
私もほんっといいかげん課題をなんとかしなければならなくなってきました。

秋の漢検受けようと思ったのにお金がなくて受けれません。



2004年08月29日(日) 家族旅行

家族旅行から帰ってまいりました。
明日の昼過ぎに東京へ戻るつもりです。なんてったって5時からバイト・・・ぐええ。

小布施で栗おこわ→草津で温泉(ペンションで1泊)→榛名神社を参拝というスケジュール。
榛名神社はね・・・予定外だったんだけど、私の一存で行くことに・・・。霧深い岩山の神社はそれはもう荘厳でしたとも。みなさんも天気の悪い日に行ってみてください。
天気が悪いと言えば長野から群馬に入る峠で濃霧に遭って大変でした。車の3M先が見えない。真っ白な世界でした・・・。ハンドルを握る父からしてみれば相当な恐怖だったようでペンションに着くころにはぐったりとしていました。
草津は寒かったです・・・かなり。9月にまた群馬の温泉に行くので長袖は忘れないようにしなきゃ!(みんなに教えないと・・・)
あ〜温泉街で食べたあげまんじゅうおいしかったなぁ。湯の花まんじゅうをころもで揚げたものなんですが美味!揚げたてを是非!

そんなわけど疲れた〜・・・おなかいっぱ〜い(とにかく食う旅だった)

久々の家族旅行はとても楽しかったです。
またやりたいな〜。



2004年08月26日(木) チョコクロだいすき!

課題がまったく進んでいませんでね、のんびり温泉なんか行っていいのか微妙なんですが明日はまた実家に戻って家族で温泉に行きます。県内の。
妹の誕生日が近いので何か買ってやろうと思います。メールで聞いたら「電子辞書」と言われました。あいつは自分の姉が親父でもおばーちゃんでもない、しがないアルバイトの大学生だと言うことを肝に命じたほうがいいと思う。
ねーちゃんが買ってきてくれるはず・・・。昨日の夜(むしろ今日の朝だ)はずっとその話をした。・・・いいおねーさまを2人も持って、妹のやつは幸せ者だなぁ!
そんでねーちゃんがタワレコでバンプのアルバムを買ってきてくれるはず・・・(忙しくて買えてなかった!)あと村上春樹の本も頼んだんだけど覚えてるかな・・・。


ところでサンマルクのチョコクロが大好きすぎてやばいです。中毒になりそう。



2004年08月25日(水) ディスニーシーレポート

昨日はディズニーシーに行ってまいりました。Y瑛・M子・クレ子の高校四人組で(M子以外シー未体験。でもM子も雨のシーしか知らない)

雨降る雨降るといわれてたんですが一日中晴れ!よかった〜。

私の周りでは評判の悪いシーですが、真逆!ちょー楽しかったですよ!
もうね、ずっと笑ってた。まぁ、このメンバーだったら鉄棒だけの公園でも笑ってるだろうけど。
それ抜かしても楽しいですよ!

海底2万マイルとか騒ぎまくって一緒に乗ったカップルには悪いことしたと思ってます。
「座ったままで待機せよ」
・・・せよってアンタ!(シーはマニア心をくすぐるのが上手い)

センター・オブ・ジ・アースもおもしろいです。ひ〜とみ〜をとーじてー♪
しかも怖いし。
予定では外に出たところで「ラブー(愛)!」とさけぶ予定だったのですが予想外に刺激的だったため「ラーーーーーーーーー・・・・・・!?」になってしまいました。

インディージョーンズは笑いっぱなしでした。
なんかブラックライトのせいで斜め前に座っていた男の人の白いTシャツが輝いていて・・・(失礼)
あと、よくわかんないんだけどものすごい風が左耳を刺激して笑った(一番左の列でした)
そのためか写真ではみんな「わーっ」という顔をしているのに私だけ満面の笑みでみんなから「楽しそうだね」と声をかけられました。

一番のお薦めアトラクションはスカットルのスクーター
このアトラクションがすっごい目立たないところにあって!!見落としがちになんじゃないかな、これ。
ヤドカリにのって亀の周りをぐるぐる回る乗り物なんですけど・・・これはグループで行く方には必ず乗って欲しいです。やばいよ・・・。
待ち時間10分でこれはお得です(10分だった)
なんとなく乗る物が決まらないとき、うっかり発見したときはぜひ乗ってみてください。
見た目はすんごく地味ですけどね!

このメンバーにしてはかなりたくさんのアトラクションに乗りましたよ。
前回のランドではまったりケーキを食べるというシーンまでありましたから。
帰りも日が暮れてたし!「進化したよね!」と互いを褒めあいました。
ブラヴィッシーモやる前に帰った。
みんなショーにはあまり興味がない。Y瑛以外夜のショーを見たことがない。

ところでこの日の開園時間は8時だったんですが一時間遅れで入園しました。
地元からでは8時に間に合うには始発列車に乗らないとで・・・。4時起きは正直しんどいです。
その結果山手線のラッシュとぶつかってしまった・・・。怖かったよ!

帰り道は私だけ東京駅で別れました。
もうそのあとさびしくてさびしくて・・・泣くんじゃないかと思ってびっくりした。
アパートに着いても「こんなとこ俺の家じゃねぇ!」と某漫画のセリフを回想したりしました。
東京に永住はできないなと思うのは風景が不安定だからかもしれない。
私の場合、遠くを山に囲まれた場所に生まれたので、目線の先まで建築物ばかりの風景は何だか異質に思えるなぁ。
でもかなり親元を離れることは勉強になっています・・・と身に沁みる今日この頃。

今度は大阪に行く計画を4人でたてました。大阪行くなら泊りだなぁ。
ほんとに楽しかった!また行こうね!




今週、また金曜に実家に帰ります。
今度は家族で温泉です。



2004年08月23日(月) 怖い話だよ・・・

明日はけいこちゃんと遊ぶし早く寝ようと思ったんですけど、最近見つけた怖い深夜アニメの続きが気になってつい見てしまいました。

『蒼穹のファフナー』というなんか入れ歯のとれたじいさんみたいなタイトルなんですが(ふぁふなーって言い難いよ)テレ東のアニメなんできっとマイナーなんだろうな、とか、でもキャラデザインがSEEDのあの平井さんだから有名なのかな(私的には未だにリヴァイアスの人、というイメージだけど)、とか、先週は絵崩れなかったよな・・・とか、いろいろ考えるオタク的視点もありますがやっぱり一番思うのが「怖い」ということ。
先週から見始めたから実際よくわかんないんですけど・・・。

いや、別に普通に見たら普通のロボットものなのかな?でも怖いんだよ!なんかとても怖い。その前に放送してる微妙にえろいホラードラマより怖い(でもファフナーの女の子のスカートの短さも限界を超えていると思う。ぱんつが見えないのが不思議です。そんでもってスーツのデザインはそれ以上の問題があると思う。女の子だけならわかるんですが男でそれはありなのか。太腿のとこの話ね

実は最初から見ていたという友人に世界観とか設定とか聞いたら余計怖くなった。
でも聞いただけじゃわからないからこその怖さかも・・・。なんか深夜独特のわけわかんなさが散りばめられてて・・・。答えあるとかないとか、そんな単純じゃない感じ・・・。

もっと軽く見るべきアニメなのかはよくわからないんですけど・・・。考え過ぎ癖が発動するんだよ!
怖いー。

先週見たときは画が美しかったので、そっちに気がとられがちだったんですけど。今週はそうでもな(以下略)
「いつもこんなにきれいなのか!」と目をぱちくりしてたんですけどね・・・。先週は節目の回だったみたいだし、いつもそううまくはいかないか!
DVDが出たら借りてみようかと思います。レンタル屋が置くかどうかは微妙だけど。


さて、そんなタッキーな話題で始まりましたが今日は定演のお手伝いをしに行きました!
久々に友達に会えて嬉しかったです!みんな変わってないよなぁ。まだ別れて半年ぐらいですけどそんなことを考えた。

そんで帰りデニーズでS子とY瑛とキャラメルハニーパンケーキを食べ(肥える素)だらだらしていたらいきなり母が登場してびびった。
母もお友達と会食していたようです。
そのまま母と一緒に帰ってきました・・・。すごい偶然だなぁと思ったけど母は「そうなると思ったよ」と言っていました。
そんな母は今日、大学の保護者会に行ったところ役員を押し付けられたそうです。
妹の高校でも役員やってんのに大変だな!(他人事)
母は自ら進んでではないのにいつも何かの役員をしている人です。


そんなこんなで眠くなってきたので今日はここまで〜。



2004年08月20日(金) OH!SUMMER VACATION!

実家からこんにちは!紀姫です。
帰ってきて早々S子んちに泊まりに行きました。楽しかったー!
てゆかやっぱ実家はいいよねー!アパートも家なんだけどさぁ、なんか家じゃないよねー。
久々に周りの山々をぐるんと眺めて気持ちが晴々としました。こう、気持ちが座った感じになるよ。

明日は家にいて、明後日は定演の手伝いして、明々後日はけいこちゃんと遊んで(一昨日すごい久しぶりに電話がきた)、その次帰ります。
もっといたいけどバイトが・・・。くそー!

そんな感じで実家ライフを満喫しようと思います。
実家のパソコンは未だにぽんこつ君だ!使いにくいぞ!
でもよく考えれば妹しか使ってないもんなぁ、コレ。


そうそう実家のトイレがウォシュレットになっててびっくりした!壁紙ピンクだし!
母チョイスのカラーで母お気に入りのトイレになっていた。
しかも私の部屋には母の美顔器が設置されていた。

妹の勉強部屋で、父の昼寝部屋で、母の美容部屋・・・もう好きにしろよ・・・。



2004年08月13日(金) ただいまと姉のこと

スターバックスのチーズデニッシュで口の中を火傷した。大変痛い。

久しぶりの日記です。

今日は下北へテーブルを買いに行きました。
行けば行くほど知ることが増える下北はとてもおもしろいです。
怖いお店がないところがいいよね。狭い路地が古い喫茶店とか新しい洋服屋で埋め尽くされてるのがいいよね。
でもテーブルを買ってからアパートまでの長い道のりがきつかった。
もっと近場にああいった街があったらいいのに。
テーブルは白くて、猫脚です。安かった。


八丈島は伊豆諸島だってことに船着場に着いてから知った紀姫です。赤っ恥。
八丈島は東京よりも涼しかったです。
海がきれいで、初めて青い海を見ました。
フェリーに10時間ほど揺られたのですが、あの揺れが心地よくって人一倍寝てました。
海もきれい、空もきれい、空気もきれい。
星なんて本当に迫ってくるような迫力で。
初めて流れ星を見ました。毎日あんなに流れるもんなんですね。普通の日でこれってことは流星群なんか来たらどんなんなっちゃうんだろう。
すごくいい思い出になりました。
かき氷おいしかったなぁ。

四泊五日で23000円。破格ではないでしょうか。
旅はいいなぁ。


そんなわけで現実に戻ってきたわけですよ。
現実の私は数多なる宿題をかかえているわけですよ。
それだからしかたなくテーブルを買いに行って帰りにサンマルクで課題の本を読んだりしたわけですよ。
東京は暑いよ(八丈も東京だけどさ)湿度がやばい。
東京湾に入ったときにデッキに出たら空気の臭いに胸が気持ち悪くなった。
私こんなとこで生活してんのか、と恐ろしくなったけどすぐに慣れた。
それがまた恐ろし。

明日からバイトで、15・16はY瑛んちにお泊りです。楽しみすぎる。
そしたら帰省だー。やっと帰れるー。なんかうちの方で事件があったらしいですけど八丈行ってたから詳細がわからないなぁ。


・・・その前に片付けねばならぬ問題が・・・。


もう引越しから三週間ほど経つんですが、あれからずーっと同居中の姉とぎくしゃくしてんですよねー。
私の怠慢な精神が原因っちゃ原因なので強いこと言えないんですけど。とほほ。
でもあのときはテスト期間中だったんだってばー!それを承知の引越しだったんじゃーん!?
っていう弱い言い分もあるのです・・・。
あるけど母さんにしか言ってない・・・。やはり私の怠慢が原因だよな・・・。
この嫌なことは後に後にっていう体質を治したくてしかたないです。よく友達にも言われんの!重症だ・・・。
だから今日こそちゃんと話をせねばと思って・・・思って・・・・・・。
ちなみにうちの姉は家族の中で一番怖い人です。家族公認。妹も姉とそっくりな性格してるけど年下だけあって気ぃ使わないわ(まだまだちょろいわ)今度一緒にジブリの森行くし。
姉はねー。遊んでもらった記憶があまりないですね。姉が上京してからは年に一回くらい東京案内してもらったりしたけど。
だから春からの同居生活は私が、というより姉にとって結構きついものだったのかもしれない。大抵のことは自分の力でやっていった人だから。東京に行きたくてこっちの大学受けたわけだし。高校んときからバイトしてお金貯めてたし。私みたいに成り行きで家を出ることになって、それでも凡庸とやってる人は腹立たしいかもしれないな(別に私は凡庸とした生活だなんて思ってないですけど。一面のみ見たらそう映るだろうなってこと)(それって凡庸としてるのか??)
母は何度か(私がこっちに来る前も)姉に、四年なんだから実家から通えば、と誘っているようです(姉の大学は都心なのでわりと実家からも通いやすい)
でもことごとく断られるんだって。まぁ最後の年だしね。やりきって社会人になりたいだろうさ。今後東京で暮らすこともまずないだろうし。
だから私が成り行きでこっちの大学にしちゃったのは迷惑だったのかなぁと頭を唸らせていたんですけど、それも違うと思うようになった。
成り行きだろうがなんだろうが私は今の大学でやってる勉強に興味を持って入ったわけなんだから家を出たことは間違いじゃない。後悔もしてない。
うまく行かなくなったのは私が“妹”の立場を利用して甘えたからだ。なんとかしてくれるって頼ってたからだ。姉はこっちに来た時からひとりだったんだからうざがられて当前。別に悲しむことじゃない(そりゃ寂しいけど)
最初から別々に住めばよかったんじゃ・・・とも実は思ったりするけど、それは経済的事情だからしかたない。それは私も姉も共通に理解しているところ。
だから今日は甘えてごめんねと言って、たまにはご飯一緒に食べようって言えればいいなぁ。
言えんのかなぁ・・・。
テレビなんか見れなくてもどうでもよくなってきたよ(でもNHKの受信料は半分払ってるんだよなぁ/苦笑)
円滑に行けばもうそれでいいよ。

緊張するな・・・まず話してくれるかがわからないからな。
姉は強い人だけど殻に閉じこもるタイプなので。真面目な人なのだ。
まったく、私の取り得ってバカなとこなんじゃないかなぁって本気で考えちゃうよ。欠点に表れる確率のが高いけど。


ついつい長くなった。
今日の夕飯どうしよう。



2004年08月07日(土) 遺言

出発前ってどうしても忘れ物がないか不安になりますよね。特に出発当日に初めて準備をした日にはアンタ、必ずと言っていいほど落とし穴が待ち構えてるわけですよ。

昨日の日記の自分が死にそうで気色悪いです。反省。

そんなわけで午後7:00ちょっと前にアパートを発つ予定です。てゆかじゃないと間に合わない。
今日は8:00ぐらいに目が覚めてぼーっとしながら新宿の東急ハンズに行きました。旅行グッズを買いに。当日に行くとは我ながら非常識。
そして例によって迷った。
新宿はわからない!いつまでたってもわからない!
場所に着いてみると自分の遠回りな経路に頭が痛くなります。
新宿の高島屋、初めて行ったんですけど・・・地元の高島屋とのギャップに打ち震えました・・・。ドラマで見たことあった(観光客化)
レスポの新作かわいかった。

ついでだからと思って紀伊国屋にも寄りました。地図を買いにきて以来だった。あの時は混んでたけど普段はそんなでもないんですね。
種村有菜の単行本を指差して感動したように話すアジア系の人が印象的だった。てゆか外国人が多かった。むしろあのとき漫画コーナーにいた日本人は私だけだったような気がした。昔、東京も外国も同じだって誰かが言ってたもんなぁ。
日本の漫画はアジアで人気なんだなぁと思いつつ退却。てゆか大きい本屋だけあって漫画の種類も豊富で、ある意味豊富すぎて隠れおたくとしては目も当てられなかったのだよ。
痛い人間で、ごめんなさい。


そんな感じで朝から動いたのでもう疲れたよ。正直これから船で旅行とか信じられないよ。もうおやすみの時間ですよ。

船で八時間・・・だそうです。わぁ。
紀姫は太平洋に出るのが初めてで、ちょっとびくびく。だって外洋だよ!?サメに食われたらどうしよう!
私が今まで乗った船の中で一番大きいのが芦ノ湖の遊覧船なんで、もうホント、未知です。
船酔いが怖いので酔い止めは買いました。オレンジ味とか書いてあるけど利くのかなぁコレ。
行き先は小笠原諸島の携帯とか使えなそうなところです。もしテレビで小笠原で学生が遭難!とかいうニュースが流れたら間違いなく紀姫だと思ってもらって結構です。
(船に対する信頼などない)(タイタニック号だって沈むんだよ)

日焼けが怖いです。
水着になる自分も怖いです(てか申し訳ない)
帰ってくるのは11日の夜です。長いなー・・・。


それでは、また日記が書けますように。



2004年08月06日(金) とびとび・・・

こんにちは!夏も盛りでダメ人間度も盛りです。今日もバイトだよー。

バイトだよーっていいながらまだパジャマなんですが。パジャマでワイドスクランブル。受験期に似てる。

もう、なんつーか自分のダメさにまいってしまい、昨日はどんよりと一日過ごしてしまったせいで目が腫れぼったいです・・・。か、顔が違う・・・。バイトだっつに。


ほんと、やる気ない生活を送っていますよ。レポートしろよ。


実は明日からサークルの合宿なんですよね。
本気で行く気しないっていうか行きたくない。
・・・こんなプチ☆鬱(かわいく飾ってみた)な人を連れってっても楽しくないよー。
でもあれですか、暗いアパートにうずくまってるよりか太陽ときらめく海のもとにいたほうが心が洗われますかな(荒療治)
だって一番仲いい子が、親戚の不幸で・・・急に行かなくなったとか言って・・・。
そっかぁ・・・としか言い様がない事態だよ。

準備しなきゃなー。


なんつうか・・・私って考えるの嫌なことを後回しにするという致命的な欠点があるんですよね。
よくないよ・・・。


6月・7月・8月・・・ダーク月間が続いてるよ。


早く郷に帰りたい・・・。



2004年08月03日(火) 短いよー

姉の居ぬ間の日記です。あと10分で書かなきゃ!(バイトです)

今日はカーテンを取りにロフトまで行きました。もう重いのお金ないのなんのって。
ああ・・・疲れた・・・。もう、なんか肩に力が入んないですよ。カーテンが重かったのか私の体力が落ちたのか・・・。
バイト・・・今日は遅番だからまだいいかな(とか言ってると痛い目に・・・)


ああ、10分経つのは早いな。
それではまた。


 > 後  目次  先 >


紀姫 [MAIL]

My追加