ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2004年06月27日(日)


【LIVE】カリカ林トークショー「喋林」(十一回目)


カリカ林「喋林」(十一回目)@渋谷シアターD。

今回も新しいスーツで登場した林氏。
…しかし、サイズが全然合ってません(笑)。ジャケットがブカブカ…
知り合いの方から戴いたGUCCIのスーツなんだそうです。前の持ち主が太ってたのでウェスト周りもベルトで無理に止めてるのをわざわざ見せてくれました(笑)。
そういや、暗転明けで林氏がポーズつけて立ってたので、ちょっと笑ってしまいました。
今までそんなのしてなかったのに。ちょっと浅越氏みたい…

ホワイトボードに今日のお題を書いて、一つ話しおえるごとに消していくのはいつも通り。
ただし、「○○林」というのはやめたらしい(笑)。
以下面白かったところだけ、簡単に。

-----
●中央大学
営業で行って来たそうなんですが、キングコングと一緒だったそうで(他にもいたそうですが)。
キングコングの人気ぶりにちょっと引いたそうです…特に西野氏はもう人気慣れしてる!と(笑)。
質問コーナーでも西野氏に質問が集中し、それに答えるときに西野氏は「僕は○○ですけど、皆さんはどうです?」とちゃんと他の芸人さんに振るのだそうな。いい子なんですよ!とは林氏談。
で、会場から出るタクシーも二人一組で乗らなければならず、後から西野氏が乗ってきたので林氏は一緒のタクシーになってしまったそうで…。周りのファンの人たちは、それまではタクシーに林氏一人乗ってても「あ、カリカね」みたいな反応だったのに、西野氏が乗った途端にタクシーをバンバン叩き始めたそうな(いつも聞いてて思うんですがタクシーを叩く、という行為が信じられない…)。
そんな中、タクシーの窓をコンコンと叩かれたのでスタッフかなと思って林氏が振り向くと「西野さん!!」とファンの子が叫び、「いえ、林ですが?西野はこっち(反対側)ですよ?」という気持ちになったそうな…(涙)
話の間中、西野氏のことを「西野っち」と意識して呼んでるのが面白かったです。

●電車無限説
林氏得意の(笑)電車ネタ。いくつかありましたが、メールの話が面白かったかな。
林氏は人のメールは絶対覗くそうで、「それは犯罪じゃないですからね!」と力説。「僕が覗かれたら、逆にもっと見えるように(携帯を動かして)打ちますからね」ですと。
この間もちょっと身なりが貧しいおじいさんがメールしてたので、何を書くんだろう?と興味津々でよく見える位置へ移動してまで観察してたら、文面がものすごく謎でビックリしたそうです。
曰く、件名「なまこ屋」・本文「やっと見つけました」だったんですって。なまこ屋というものをずっと探してたってことですよ!!と林氏は興奮してましたが…自分がいるうちに返事が返ってこないかなーと期待してたんだそうですが、無理だったそうです(笑)。
老人に席を譲る譲らないの話はまぁ…ちょっと冷たい気がしますが、山の手の駅を尋ねるというおじいさんのやり口は面白かったです。

●高校生
今回一番面白かったのはこの話じゃないでしょうか(笑)。林氏を出待ちする女子高校生ファンの話。
ルミネで出待ちされて手紙を貰うそうなんですが、とにかく失礼なんですって。内容とか態度が。
林さん好きなんです!カリカ好きなんです!という割には、生で舞台を見たことがないらしく…その上、メールアドレスに「bikibiki」と入っててビッキーズファン丸出しだったりとか(笑)、ラグフェアーも好きらしくラグフェアーに絡めて誉められたりとか。
若いファンの子はありがちな気もしますが、とにかくその子が自分の話ばっかりすると(笑)。どんどんその子について詳しくなるのが嫌だそうな。
「またうちの学校にも来て下さい。昼休みとかでいいんで」って書いてあったのを見て、「なんでそっちの都合に合わせなきゃいけないんだ!!昼休みにヒマなのはそっちだけだろ!」とキレてました(笑)。
この話は全編、出待ちの場では若いファンの子に向かってキレられずなんか濁して処理してる林氏の対応が面白かったです。
「もしかして今日来てるのかな?だとしたら気まずいな〜」とは言ってましたが、最後まで優しいな、なんか…

●携帯電話
この話のメインは、林氏が原付で走行中に落とした携帯を六本木交差点で轢かれたという話だったんですが、それより林氏が過去にやった「(自分が運転してた)タクシーの客の忘れ物の携帯電話をわざとタクシーで轢いた」話の方が衝撃でした(笑)。
「だって何度も『忘れ物ないですか』って聞いたのに忘れてったんですよ!!」って全然正当化になってない…
しかも「その日売上が悪くて気分がムシャクシャしてたんで」って完全に動機が別にあるじゃないですか…。怖いなぁ、もう。
結局、携帯電話っていうのは車に轢かれたぐらいでは壊れないそうです。
しかし林氏はそのお客さんの携帯が無事だったので最後は壁に投げつけて大破させたそうな。あああ…

●アンケート
今回の事前アンケートは、質問が三つでした。林氏曰く、「これはその人の『暗さ』を見るテスト」だそうで。
質問は、「これがなければ自分の人生が変わっていたのではと思うほどのコンプレックス」「友達の人数」「持ってる中で一番高いもの」でした。
高いものは断然PCが多かったですね(私もそう書いた)。桁が違うもんな、そもそも…あとちらほらメガネという答えがあって、「どんな高価なメガネなんですか」と林氏は言ってましたが、白山眼鏡店とかアランミクリで作るとそういうことになるのかも(林氏はHatchメガネを使用)。
「友達の定義がわからない」と逆に聞いてくる人は暗いんだそうです(笑)。素直に答えないとダメ!だそうで。捻った答えも嫌いらしい…。
コンプレックスは結構さまざまでしたかね。私の答えは林氏読んで笑ってましたけど…
-----

ざっとこんな感じでした。
他には10月にある「ラブジャッジ2」で使った泉ピン子女史柄のウチワを見せて踊ってくれたり(笑)、ドナインシュタインの話をしてくれたり(行きたかった…)、新すぃに出演した両親のことを愚痴ってみたり。「24 シーズン2」や「せかちゅー」や「JAM FILM」感想なども。
あと、喋林の企画でアルバイトをするかもということで、アルバイト雑誌を見てました(舞台上で…ここ見ててちょっと退屈だった)。
今発売中の雑誌に義理のお兄さん(実姉の旦那さん)が載ってるそうで、それを見てお話したりしてました。
しかしお義兄さん、毎回喋林に来ててすごいなぁ…しかし息子の誕生日には家に居た方がいいのでは(笑)。








2004年06月23日(水)


【LIVE】「松竹"やりますぅ。"ライブ」(6月)


「松竹やりますぅ。ライブ」@渋谷シアターD。

六月は行かないと先月言ったはずなのに…。何故か来てました。
毎月恒例、松竹やりますぅライブです。
今回は簡単に。

オープニング
MCは一応OverDrive。何故か緒方氏が「俺、癌かも」と言い出し、ちょっと暗めの始まり?
ずっとセキの止まらない緒方氏が病院に行ったところ、普通のレントゲンでは分からないから金曜日に本格的な検査する必要がある、と言われたそうです。
「でも癌は伝染らんから」と小さい笑顔を作ろうとする緒方氏に、周りも「大丈夫やで、俺らも今まで通り接するから!」となんか奇妙な和やかさ。
その話と結びつけようとしても全然結びつかなかった石野氏の話は、この間の台風でライブ(「セリエO」@B1角座)に間に合わず、約11時間新幹線に閉じ込められた話。新幹線は閉じ込められるとその間コーヒーが無料になるそうで、その前に300円でコーヒーを買っていた石野氏は複雑な思いだったそうな。
緒方氏が昔近鉄に勤めてた頃は、電車が台風で止まると近鉄バッファローズのユニフォームをお客さんに配って、応援歌を歌ったりしてたそうですけど…本当!?バブル期の話??「そんなんしてるから合併せなあかんのやで!」とは柳氏談。

ネタは、ヴェートーベン→ミラール→いちもくさん→オバドラ→アメザリといういつもの順でした。

アメザリのネタは…あれはネタじゃないような気がしますけど…歌ってました。
掴みの部分で、平井氏の歌のうろ覚えぶりがひどい!という話になって、そこから「あ」から始まる歌、「い」から始まる歌…と交互に歌っていくというもの。
柳氏の歌う歌が全て古い!古いっちゅーか色褪せてるっていうか(笑)。本当に客席の若い人分からないのでは…という感じ。
平井氏は最初こそいろいろボケてたんですけど、途中から柳氏との攻防戦自体が楽しくなってしまったらしく、後半はほとんど普通に歌ってました…。
結局、「あ」から「と」まで歌ったのかな。
でも本当にネタというよりゲームでした。二人でゲームしてる感じ…やってる二人は楽しそうでしたけど(笑)。
なんかのときに平井氏が「お前、えぇ奴やなぁ〜」と柳氏にベタベタして、柳氏が「やめぃ!過剰なスキンシップ!!」と言ってたのが印象に残ってます。なんか仲いいとこしか覚えてない…

コーナー。「松竹教育委員会」とかいうタイトルの、クイズコーナーでした。
司会がなんと平井氏(激珍しい)。あとの9人は、学歴別に3チームに分かれて回答者。
 ・石野氏+ミラール(中卒)
 ・緒方氏+ヴェートーベン(高卒)
 ・柳氏+いちもくさん(大卒)
という構成でした。平井氏は専門卒なので仲間がおらず、一人で司会だそうな(笑)。
最下位のチームは罰ゲームだそうで、ポイント制で普通にクイズに答えてました…。問題も別に普通の一般常識っぽい問題で、ちょっと見ててつらかったです。
面白かったのは…えーと。平井氏の慣れない司会ぶりとか?(笑)柳原氏が要所要所で「平井さーん、平井さんのツッコミ、冷たいー」とか「傷に塩塗るみたいな感じー」とか言ってました。
あと意外だったのは、2006年のワールドカップ開催地を大卒チームが知らなかったこと。柳氏は「俺はサッカーやるのは好きやけど、見るのは嫌い!」だそうで。サッカー全然興味ない私でも知ってるのに、開催地…。
まぁ結果は大卒チームが10点、高卒チームが7点、中卒チームが5点という「見事に学歴順」の順位で、中卒チームが最下位でした。
罰ゲームは、ファンに写真を頼まれたときなどに「いいんですか?中卒ですけど」「すいません、中卒で」等必ず言うこと!だそうで…
そんなの出待ちしないと確認出来ないじゃないか〜。実際やってたんでしょうか。

エンディングも普通に。告知はオバドラが単独の話をちらっと。8月に大阪でやった後、9月アタマに東京でもやる予定だそうです。あとは「やりますぅ」をオールナイトでやろうという企画が出てるとか。…ゲスト必須です、あのメンバーでオールは辛すぎます(個人的要望)。
最後のコールは大卒三人がやってましたね。

という感じでした…。来月はやりますぅ参加はお休みします。いや、ホントに!(ホントか?)








2004年06月18日(金)


【LIVE】「M-1グランプリツアースペシャル'04in東京」★準備中


「M-1グランプリツアースペシャル'04in東京」@新宿文化センター大ホール。
レポは準備中です。しばらくお待ちを。








2004年06月13日(日)


【LIVE】「R-1ぐらんぷり総集編」


「R-1ぐらんぷり総集編」@ルミネtheよしもと。

ピン芸人だけのM-1がこのR-1。ちなみにRは落語のRです(結構知らない人が多いらしい)。
本選自体はもう終わってまして、今年の優勝者は浅越ゴエ氏。
M-1で言うところのリターンズみたいな位置付けのライブなのだと思いますけど、サブタイトルに何故か「決勝VS準決勝」と銘打ってあり、MCの千原兄弟のJr.氏が「…そりゃ決勝の勝ちでしょう。いいんですか、こんな負け戦!?」と言ってました(笑)。

出演者は、そのMCの千原兄弟に加えてR-1の決勝・準決勝のメンバーのピン芸人さん16人。
(正確には普段コンビで、大会だけピン扱いという人も交じってますけど)
構成上は全体に三つのブロックに分かれていて、それぞれのブロックごとに最初にMCの出演者紹介→ネタ→再登場してMCとのトークという流れでした。
あとちなみに日テレのズームインスーパーのカメラが入ってました(出演者も全員ピンマイクつき←これはブロードバンド用?)。

以下感想。ちょっと出場順うろ覚えです。

-----
●ヤナギブソン
何故かトップがヤナギブソン氏でした。ボックスの中から、「形容詞」「名詞」のお題をそれぞれ引いて、その文章に対する答えをどんどん答えていくという、なんていうか一人大喜利みたいなもの??
一人の持ち時間が4分なので、その間でやれるだけやります!ということでいくつか。お題の選択肢が少なめで後半何度か同じ組み合わせを引いてましたけど(笑)、個人的には「遅刻の言い訳」シリーズが好きでした。
「和風の」「遅刻の言い訳」が、「掘りごたつからなかなか出れなくて…」が心に残ってます(笑)。
でもこれトップにやるネタじゃないかも…
登場時客席の一部がキャーキャー声を上げてた(これはプランの三人に共通)ので、Jr.氏が「ファンがいますよ、ほら」と振ってましたが、話を総合するとJr.氏はプラン自体を知らないかプラン人気を知らないかのどちらかみたいでした。声が上がる度に驚いた顔しててそれが面白かった(笑)。

●波田陽区
この人のときも、ハローケイスケ氏やヒロシ氏のときもそうですが、エンタの神様に出てる人が出てくると客席の反応が違う…顕著です。
波田氏は初めて生で見ました。き、着物がボロボロ…思ったよりボロボロ…!裏地が特にひどい。
ネタはエンタのときよりテレビネタ少な目。もっと一般的な題材の、あるあるネタみたいな感じでした。
ルミネに立つのは初めてだそうで、入り口が分からずウロウロしてたそうな。

●ハローケイスケ
名前聞いたとき全然顔が思い浮かばなかったのですが、アンケートの人でした(←ひどい説明)。
エンタのまんまのアンケートのネタを。あれ客席が手を上げるのが正しい鑑賞の仕方なのかな…。
トークのときに、千原靖史氏と同い年(34歳)だと驚かれてました。あと「絡むときもキャラそのままなんですね」と言われたり。

●佐久間一行
結構早い目の出場順だった覚えがあるんですが…この辺でした??
悪い大臣に地下の牢獄に閉じ込められた王子様が王女様を助ける脱出劇コント…って書くと改めてすごいなこの設定!!大人が考えるコントじゃないよ!(笑)
しかし本当に素直に笑いました。あと贔屓目じゃなくてパッと舞台が明るくなったと思う。芸人にはそういう力も必要だよねと感心しました。
コントの背景というか彼の表現力で補えないところを、紙に書いたイラストで説明してくれるんですけど、本当にそう思ってみるとすごく楽しい(笑)。全体的になんじゃこりゃーというほのぼのコントでした。楽しい…。
トークでは、30万円する浄水器の訪問販売に引っかかった話を千原が振ってくれたのですが、ぐだぐだで核心まで辿りつけず(笑)。
「だめだぁ〜!」と笑顔で挫折。

●若いおさむ
この人は完全に初見でした。これは…モノマネ?になるのかな。
ガンダムのアムロの格好(とんでもなく手作りなコスチュームですけど。足元段ボールのブーツだし)でずっとアムロの喋り方でモノマネをつないで行く感じ。モノマネって言ってもなんというか、説明しづらいですけど特定のシチュエーション下にある人のモノマネ。
コスチュームにはトーク部分で千原も触れてましたが、「連邦軍から支給されたものですから!!」と言い張ってました(笑)。
青いジャージにサインペンで名前書いてあったけどね、漢字の苗字が…

-----
●ネゴシックス
お絵かき歌のネタでした。保父さん役だったのでエプロンつけてた…。
ボケ自体よりやっぱりあの方言交じりの「無理だってー!!」というツッコミのが面白いです。というかボケ自体は結構普通だったんじゃないかと…。
トークでは千原兄弟にいろいろ弄られてました。「もうちょっと喋りましょうよー」と次の人に行こうとしてるのを引き止めたり。

●長州小力
Jr.氏に「これはズルいわ!!」と言われていた(笑)長州力のコスプレをした人の…あれはモノマネ?ダンス??
最初に「長州力を知ってる方…あ、結構アウェイですね。いいです、アウェイ慣れてますから」という前フリをしてました。
でも男子が凄く笑ってましたよ。
途中からダンスになるんですけど、ものすごく笑顔で動くから誘い笑いが(笑)。あと「100回のスクワットより1回の打ち合わせ」が好きでした。でももう一度見たいかと言われると…うううむ。

●大輪教授
私、本選を全然見てなかったので(←ひどい)知らなかったのですが、粋なりの人じゃないですか!!ものすごくビックリした。
くりくりパーマがかかっていた…ので倍ビックリ。
白衣を着て、年号の語呂合わせの講義をするというネタでした。「知の宝庫、大輪教授です」というのが肩書き?
ネタは結構普通だと思うんですけど、ものすごく滑舌がよくて感心しちゃいました。聞きやすい…声も通るし。
トークでは千原に「絡みづらい」と言われてましたが、頑張ってほしいなーと温かく見てしまいました。

●加藤誉子
この方も初見。大阪のNSCの26期を卒業したばかりだそうです。唯一の女性。
確か20代だと仰ってたと思うんですけど、ものすごく老けて見える…。表情がすごく。怖かったです…
お友達から紹介してもらった男性と外で逢うときのコントみたいなネタでした。けどナチュラルにこういう人いるよね…という感じで結構いたたまれず。
女性芸人は肝が据わってる印象を身に付けないと、見てる方としてはつらいかも。ピン芸人だったら特に。この方は華奢な方でした。

●ヒロシ
ヒロシ氏も登場しただけで客席の反応がありました。得だなー。
ネタは結構これまでやってた感じのもの。SMの質問のネタだけ初めて聞いたかな?
紹介時にJr.氏が「テレビつける度にヒロシが俯いてる」と喜んで(?)ましたが、トークのときはそれを受けて本人が「俯くことしか出来なくて…」と言ってました(笑)。
ブロックの合間にJr.氏が言ってましたが、「長州力とヒロシが小声でコソコソ喋ってて、何を秘密にすることがあんねん!!」と怒ってました(笑)。楽屋、○○病院の待合室みたいな感じで笑えるそうです、画面が…。

-----
●あべこうじ
あべこうじ氏もネタをちゃんとやってるのを見るのは初めてだと思うのです…が。
この人のネタが、一番他のお客さんと私の温度差が激しかった。皆すごい笑ってましたが…私、全然どこが面白いのか分かんなかった…。
ショーパブの司会の人みたいな流暢な喋りなんですけど、別に喋ってることは全然面白くないと思う…。
キャラ押しなのかしら??と思って見てたんですけど、それも普通だし。
喋り方というか声の出し方がスマイリー菊地氏に似てるなぁとしか思いませんでした…。本当にどこで笑うの、あれ!?
Jr.氏も「ムカつくわ〜」と言ってましたが、その「ムカつき」のセンサーが私には足りないのかなぁ。人が笑ってるのに自分が笑えないと悔しい。損した気分になります…。うわーん。

●鈴木つかさ
ザ・プラン9から三人出場してるのですが、個人的にピンでやってるのを見たことないのがこの鈴木氏だけで、何するんだろ?と思って見てたんですけど…あれはモノマネなのか??
「コミュニケーション講座」という設定で、いろんな場面をモノマネで切り抜けるという技を教えてくれる先生役なのですが。
個人的には、ますだおかだの岡田氏のモノマネ(ほぼ動きのみ)にちょっと驚いた。もしかしてプランのネタにちょいちょい松竹ネタを入ってるのは彼の仕業なの!?

●南野やじ
お経の人です。いつもの袈裟姿。途中一行飛ばしてしまい、「間違っちゃった〜!!」と舞台袖に向かって叫んでました。
何故かエンディングはスーツに着替えてましたけど…何故??
本選時はフリーだったそうなんですが、その後吉本興業所属になったそうです。千原Jr.氏は何故か勝手に彼が大川興業所属だと信じ込んでおり、単独の楽屋にいきなりやってきて「勉強させて戴きます!」と言われたので「大川興業は無理すんなぁ、アタマおかしいのが来た〜」と驚いていたそうな。
しかし吉本所属というのが分かった途端、一転「じゃあ、後輩か!」というムードになったのに吉本の力を見ました…。すごいな。
吉本に所属するメリットはこれですねぇ…

●末高斗夢
末高氏も生で見るのは初めてかも。Mr.ビーン、気持ち悪い。ぐらい似てる…。
ダジャレを現物化するという芸なのでしょうけども、これは…どうするの、これ…という感じでした。見せられても困るよ的な(笑)。
ジャー5つ繋げてあるのとか、作るの大変だったろうなとは思うけどもそれだけですよー!!

●どーよテル
いつもの(?)ロバートデニーロのネタ。というか「言っとくけど喋らないぜ」(と紙に書いてある)ということで、一切台詞なしです。
正直デニーロは見飽きたけど(←ひどい)、最後のオースティンパワーズはものすごく似てて驚いた。だってデニーロとマイクマイヤー同士は全然似てないのに!!鼻?鼻がポイントなの??
トークのときに、「顔マネなのに、トリ前って!!」と出演順に不満を漏らしてました(笑)。確かに…。

●浅越ゴエ
優勝者なのでトリです。いつもの「しっくりこないニュース」。
だー、やっぱりスーツが似合いますねぇ。ちゃんとしたスーツだし。時計もなんかいい時計だった。ような。
個人的にはしっくりこないニュースは天気予報の方が好きなのですが、今回はキザな天気予報でした。あれが彼の考えるキザなのか…基本的に語尾に「ベイベー」がついてましたけど(笑)。
トーク時に、「もう何度も聞かれたと思いますけど」とJr.氏から優勝賞金のことを振られ、実は二週間前にやっと振り込まれました!と発表してました。何買うたん?と聞かれて、「FAXを!!」(笑)。
「FAX言うても5万円ぐらいのもんやろ?」と言われて、「いえ、1万9800円でした」。しかもビックカメラのポイント使ったそうです…
ちなみにR-1の賞金は手取りで100万円だそうな(M-1は源泉徴収あり)。

○エンディングトーク
全員出てきてエンディング。ピン芸人ばっかりずらっと一列に…。
告知ある人〜、他事務所のライブとでもいいですよ、ということでヒロシ氏が「笑いの金メダル」に出ますという告知を。
ジャリズムと同じ回だそうで、「ジャリズム!!」と反応したJr.氏が、「残念ながら、山下は出てましたか?」という質問してました(笑)。残念ながら出てたそうです(笑)。
あとは、次もまた皆さん頑張って下さいね〜というくだりで、靖ちゃんがゴエ氏に「また来年も出て獲ったらえぇやん!」と薦めてまして、「え?優勝しても出れるんですか?」と戸惑い気味のゴエ氏。どうもR-1は優勝しても再出場出来るみたいです。

-----
という感じのライブでした。

一人持ち時間4分ということで…短い!!出演人数減らしてもっと持ち時間を長くして欲しかったです…一人だとつらいのかなー。

ピン芸人だけをこれだけずらっと見ることないので新鮮でしたが、今最前線で活躍している人たち(陣内氏、友近氏、青木氏など)はほとんど出てないワケで、やっぱりちょっとこじんまりとした感じでした。地味でしたね、全体に…。
こうやって見てみると、ピンの人ってキャラやスタイルを過度に作って丁度いいぐらいという感じなんですかねぇ。

本当のピンの人もいれば、普段コンビやグループで活動している人もおり。
ただ、私プラン9好きで楽しみにして行ったんですけど、ヤナギブソン氏と鈴木つかさ氏のはあれ芸として認めていいのかな?と疑問でした。ネタの合間にコーナーでやることじゃないかなぁ…。この人ならでは!というところまでの精度はないと思います。しかしR-1はそういうのもOKなのね。
そういう意味で逆にものすごく成立しているのが波田陽区氏とヒロシ氏で、スタイル作るのって大事なんだなぁと思いました。

個人的には、やっぱり佐久間氏と浅ゴエ氏が面白かったです。
佐久間氏は別のところにも書きましたけど、「お母さーん、こんなの出来たー!」と駆け寄ってくる子供に向けての微笑ましさというか(笑)。彼の笑いの全てがそうではないけど、大部分はそうだと思う(笑)。お城のあんな尖がったところに着地するとかあの年齢で思いつける純粋さが羨ましい…
浅ゴエ氏はもう堂々としたもんで、やっぱり優勝はこの人なんだなぁと(笑)。本選見てないくせに思いました。
ニュースがちゃんと関東向けにアレンジされてましたよ。








2004年06月08日(火)


【LIVE】「エレキコミックショー」vol.5


「エレキコミックショー vol.5」@笹塚劇場。

開場が15分押しくらい。開場・開演が遅れたことはエレキ自身も謝ってましたが、なんといっても係員の仕切りが悪い。
関係者受付なのか知りませんけど、人手が足りずに係の女の子が一人で頑張ってる中、正面の椅子に座って踏ん反り返ってるおじさんがものすごくムカつく…使えない人の典型。仕事しなよ!お客さんの列並ばせる手伝いするぐらい出来るでしょうよ。声出しぐらいしなさいよ。仕事せずに客の列眺めてるだけなら客前に顔出さないで。
と思いました。偉い人は本当に何もしないねぇ。係員のお姉さんが不憫でした。
あのオジさんトゥインクルの人なのかな?劇場の人なのかな?本当に使えない。どこの職場でもあーゆー使えない人いるよね、とうちらの評判は散々ですよ(笑)。

今回、いつもより少しお客さんは少なめ?後ろにテレビカメラ(後にNHKと判明)が来てました。

最初は、ネタで。なんと新ネタでした(笑)。単独前なのに…またこれボツのネタなのだろうか??
生徒会長選挙の立会演説会のネタで、立候補者が谷井氏・推薦者が今立氏で演説。
谷井氏が名前(ひらがな)を書いたタスキを掛けてるのですが、ペンの字が細くて全然見えない(笑)。
演説がめちゃくちゃで、せめて実のある公約を!と促されて谷井氏がどんどん提案するんですけど、週刊ジャンプにまつわる改革案とかセクハラ推奨みたいなことばっかり。
面白かったですけど、なんでこんな人物を担ぎ出したのか今立氏よ(笑)。か、やっつんがやりたいと言ったから渋々推薦者になったのかな…と考えるとやっぱりなんかいい話です…(そうか?)。

オープニングは、今回アニメーションはなし。で、この間の「いいとも!」に出てた谷井氏に似てる素人さんの映像をそのまま流してました(笑)。
まぁ似てると言われれば似てるけど、とにかくその人がサムい感じのテンションの人でつらかったです。
まだこの間の「銭形金太郎」に出てた人(谷井氏に似てたの)の方がいいと思う。
「いいとも」は、出演者のキンコン梶原氏が谷井氏に似てると言及したので、谷井氏のところに知り合いからメールが殺到したそうな。
その素人さんは実演販売をやってる人なので、デパート巡ればいるだろうから企画VTRに出てもらおう!という話をしてました。

今回も、お客さんが静かだという話を。もう何年もワーキャー言えと言ってるのに落ち着き過ぎてると。
今立氏が客席に向かってハッキリと、「もっと、浮付け!!」(笑)。
「俺ら目当てに来てるのに、俺らが出てきても『…』(←表情変わらず)だよ?」(笑)。説法を聞きに来てるみたい(釈迦の話を聞いてる動物並ですと)だとも言ってました…なんなら両目で見るのもったいないから片目で十分だ、みたいな。そんな器用なことはしない…

最近あった話…ということで、谷井氏がくるりのライブに行ったときのこと。関係者席で見ていた谷井氏の隣の空席を見つけ、突然「ここ良いですか!?」とテンション高くやってきた女の子のくるりファンにひどい目に遭わされたと。
とにかくその子はテンションが異様に高く、ヘンなダンスを踊りまくっていて、アメリカンスクールに通ってるような子だそうな。その彼女のヘンなダンスを谷井氏が再現してくれるのですが全然わかんない…最後には延々手首をこすりつけてるアクションになってたし(「どんだけ香水つけてんだよ」と今立氏が表現するような動き)。
その女の子はくるりのドラマーの人のファンらしく、「クリストファー!!アイラビューソー、アイラビュー!!」と叫びまくり、どんどん谷井氏側に擦り寄ってくるわ写メール撮りまくるわでものすごく迷惑を受けてたとこに、警備員がやってきて写メールを注意をしたところ大喧嘩が始まり、英語でキレまくる女の子の横で全然!!楽しめなかったそうです…。

ただ、話のシメが、「そういう風に熱中出来ないからちょっと羨ましいとこあって」で(笑)、今立氏が「憧れ!?」とビックリしてました。確かに…。谷井氏はライブ会場の客席で見つかると全然テンション高く出来ないそうですよ。
 谷「だって、皆俺を見てるじゃん?俺を狙ってるじゃん?」
 今「病んでるわ…」

今立氏はこの間、「聞き間違いかもしれないけど」街ですれ違いざま、「ほら、ツッコミまみれの人」と言われたそうな(笑)。
「『つっこまれ屋』の間違いかな〜?」と言ってましたけど、最近全然あのネタテレビとかではやってないと思う…
谷井氏ははっきり「つっこまれ屋ですよね?」と言われたことがあるそうな。

あとは、最近ビルの9階から飛び降りた某氏のニュースの話など。
全面的には「あいつは、スゴイ!」という話だったんですけど、とにかく助かるのがスゴイと。やっぱり違うと(笑)。
助かったときの彼の台詞もまたスゴイということで、何度も再現してたりしてました。その台詞とセットで谷井氏が「当たり前だっつの!」と膝たたきながら連発するのがパターンになってた(笑)。
とにかく助かったからこういう話が出来るんだ、彼はやっぱりスゴイ!ということに終始してました。
しかしこういうニュース、今立氏の方が詳しいですね。落下地点、9mであってるし(笑)。谷井氏は結構ちょこちょこ間違ってました…

今立氏が言い出したんですが、最近キューティーハニーとか忍者ハットリくんとかアニメの映画化がたくさんあるから、谷井氏がやるなら何がいいかな?という話。
谷井氏は「奇面組」の一堂零だそうな…二等身のときの動きとかを再現してました。で、豪くん(毛深い人)は誰がいいかな?というので名前が挙がったのが、ペナルティのワッキー(笑)。今立氏が豪くんの手のひらの毛のエピソードなどを話してくれました。
あとは「怪物くん」とかもいいかも、でも谷井氏は年齢的に「怪物さん」だと言われてました(笑)。
そこから「くん」をつければ何でもOKになるね!とヤバイ言葉+「くん」の組み合わせで楽しむ二人。ヤバい言葉を連発してたので、「NHKでこんなの使えない…」と谷井氏が言ってました。
そのアニメの話のときに、「俺は何がいいかな?」「テニスの王子様…テニプリとか?」と今立氏が半ばウキウキ聞いてたのですが、「…お前が出来ることはジャニーズがもっと上手くやるから、ない!」と谷井氏に断言され、可哀想でした(笑)。た・確かに…説得力ある…。「俺は俺しか出来ないことがあるけど、お前が出来ることはジャニーズがもっと上手くやる!!」、谷井氏冷たい…。普通キャラはつらいなぁ…
あとワーキャーの下りで、「(今立氏の)髪型はワーキャー言われる髪型なのにな!」と谷井氏が言ってたのに笑いました。そこはいいぞ、もっと言え〜!と思いました(笑)。

どういう流れか忘れましたが、谷井氏がいったんハケたときに、今立氏がモノマネをしてくれたり。
久しぶりにやるから…と渋ってましたが、結局一人になってMCキャラも交えてノリノリで(笑)。そのモノマネは…お笑いマンガ道場の富永一郎氏のマネ(笑)。まさに「世代、世代!」。
あれは似てたのだろうか??ただの太った人にしか見えなかったけど…。

VTR企画は、前回の続きのドッキリもの。
ただし完全ガチンコだったので、ターゲットにドタキャンをかまされてしまいました…
飲み会のための仕込み(仕掛け人)の学生達に悪いなぁ…ということで、谷井氏がスペシャルゲストを呼ぶ!!というところで一旦VTRが切れてしまい(ビデオのバッテリー切れだったらしい)散々期待も盛り上がったところで結局その飲み会に現われたのは、ユリオカ超特Q氏でした(笑)。しかも「らっしゃい」Tシャツ着用の…。
それまで飲み会の席は、エレキ指導による「キッカワ!」コール(全員で事ある毎にやっていた。面白かった)や「だっつんのツッコミっていいよね〜」などで盛り上がっていたのにも関わらず、ユリQ氏の登場や「らっしゃい」には完全無反応(笑)。
「間違った、やっぱり長井(秀和)さん呼ぶべきだった…」と言う谷井氏に、「あいつは忙しいから来ねぇよ!」と自分で言うユリQ氏。「俺は今日呼ばれたら今日来る!!」(笑)。
最後はあまりのユリQ氏への冷遇ぶりに、今立氏も不憫がってました。というかかなり酔ってましたよね、彼…。
ドタキャンされて三枝コケしてた時点でも既にかなり顔赤かったけど。

「やっぱり仕込まないと無理!!」と二人は言ってましたが、こういう空振りの回があるのもまたリアリティがあっていいじゃないですかね(笑)。
今後もこのメインのドッキリ路線と、サイドストーリーみたいなのも進行しつつあるそうな。

最後は告知など。
テレビ番組関係がいくつかと、あと何故かいきなり前回の単独「只」のTシャツ再発売のお知らせ(笑)。
今日この後ロビーで売るそうです。えぇ!?ヘンなタイミング。
確かに只Tシャツは数が少なかったので買えない人多かったとは思いますが…
再発売のお知らせにどよめく客席。それを見ただっつんが「何その『今、持ち合わせが…』みたいな反応!!」(笑)。
社会人でしょうー!!と客を責めてましたけど、ただ単に皆ビックリしただけだと思いますよー。
しかも実際Tシャツ見てみたら、サイズが大きいの!単独のときより。色もピンクが濃くなってたり(私は前の薄いタイプの方が好きだったけど)、再発売っつーか新色発売?という感じでした。
でもサイズが大きかったから絶対売れ残ってたと思う(笑)。

-----
という感じのエレキショーでした。
今回はまぁ普通でした。新ネタはとびきり嬉しかったけど!(しかも二人着替えて出てきたし。今立氏、まだあのシャツ着てるんだな…>衣装)
VTRは今回エレキもちゃんと出てて豪華でしたよ。不憫だったけども(笑)。酔ってる二人が見られたので嬉しい。
いつもにも増して「世代」ネタが多かったので、本人たちも途中自戒してました。「わかんないっつの」と。
今のジャンプのマンガほとんど読んでないなぁ、私。読まねば(←読まなくていい)。

しかしまた今立氏太ってきた!?VTRでもアップになる度、「…あれ?」と(笑)。お酒で顔がむくんでたのかも。
単独は映像に残るから、それまでに痩せた方が…と大きなお世話で締めくくっておきます。









My追加



Skin by Simplejunkie