ちづちゃんのさらさら日記




HOME | MAIL | OLD | INDEX | NEW |








2003年05月31日(土)


★2003年5月買い物一覧


 今月の買ったもの一覧。…なんですけど、なんとここに来て長年(といってもまだ三年目?)つけていた家計簿がストップしてしまいました。
 原因は何かよくわかんないのですが、五月病かなぁ。何かこまめに書くという時間がなかなか取れなくて。別の手帖にはちょこちょこ書いてるんですけどかなり不完全版。反省。レシートは一応全部残しているのだけど、家計簿につける気にならない…ちゃんと書かないとなぁ…

 んで今月は先月からのライブラッシュを受けまして(笑)、チケット代がかなりかさんでまして…。特にその他でお金使ったのって思い浮かばないのです。食費ぐらいしか。大きなものも買ってないしなぁ。
(というか少し前からシンプルライフを目指す!とか言ってて明らかに小物を買うという行為から遠ざかっているのもあるのですが)

 今月買ったもので一番大きいものは、これでございます。

 
 写真の撮り方間違ってますけど…
 廉価版電動歯ブラシ、「クレスト スピンブラシ」です。
(くまは歯ブラシを支えているホルダー)
 ずっと前から電動歯ブラシが欲しくて、安いから買おう買おうと思いつつ今日まで伸びてました。
 歯医者さんで歯石を取ってもらった記念として購入。ホントは白が良かったんですけど、お店になかったのでピンクを。
 実家では電動歯ブラシ使ってたんですよね、ずっと。
 しかし700円ぐらいで電動歯ブラシ買えるてすごい世の中だなー。

 くまの歯ブラシホルダーは一人暮らし始めてから結構長いお付き合い。
 今まで軽い歯ブラシを難なくホールドしてくれてましたけど、現在は明らかに荷が重過ぎます。その字の通り。曲がっとるがな。
 いつか落下するんじゃないかと心配です(吸盤タイプなので)。

 そういや、歯医者にも行ってたから買い物するような余裕がなかったのだな、最近。一応歯の治療は終わったので、来月はもうちょっと華やかなお買い物が出来るかと思います(しないクセに…)。

★追記:その他に買ったもの→アメザリ缶バッチ・DURALEXのミニグラス・同ミニボール・無印良品無地ノート…ぐらい?








2003年05月30日(金)


【LIVE】「松竹"やりますぅ。"ライブ」


 「松竹"やりますぅ。"ライブ」@シアターD。
 今月はコメフェスで既に二回やってて変則的なのですが、基本的に月1回のライブなので、これが五月分でございます。

 メンバーはいつものメンバー…に一人足らず、ミラールの渡辺さんがお休み(番組企画のため)。というかアンケートに「ミラール佐藤」しか名前載ってなかったから発表前に分かってましたけど(笑)。なのでミラールの佐藤さんは一人で漫談(なのか?)してました。

 柳原氏は、なんとオレンジのドラゴンボールTシャツ+リストバンド。
 悟空が着てた亀仙流の「亀」の文字が入ったものです(リストバンドにも亀って入ってた)。こんなのです
 そうですね、柳原氏はこういうの着てた方がいいかも…(←え?)。ちょっと丈が長すぎるのが気になりますが。下はジーンズでした。
 平井氏はまた説明するのが難しい格好で…黒×白のキャップに眼鏡、Tシャツ・ジーンズにエプロン(ちゃんとしたオシャレエプロン)。エプロンを皆に弄られてましたけど、手を拭きながら出てくるお母さんのマイムに笑ってしまいました。

 構成は基本的にそれぞれのネタ1本ずつ+コーナー2本。

 コーナーは三秒大喜利としりとり大喜利でした。
 三秒大喜利は最初の方結構だらっとしてたんですけど、後半ヴェートーベンの久保さんと平井氏のバトルが始まり、逆ギレた平井氏が自分以外の全メンバーに答えを要求するというカタチに(笑)。
 平井氏以外のメンバーが一致団結して(←もちろんリーダーは柳原氏だ)スクラム組むのを見た平井氏が、「全然似てない八つ子みたいやな〜」。
 「新しいズームイン」「新しい敬礼」などの平井氏からのお題を一発ギャグみたいに一人一人答えていったんですが、そのときの平井氏の態度が完全に上から見下ろす感じ(笑)。「テーマを変えてあげてもいいんだよ?」とか。
 結局、上手く答えられた八人が出した次のお題が、「平井さん一人でギャグを八連発」。
 他メンバーがはけた後、一人舞台に残された平井氏はちゃんとギャグを八つやってました。…もちろん当たり外れがありましたけど(笑)。擬音だけとかあったしなぁ。やはり一番好きだったのは「ドントウォーク」でした。
(これは後のネタ中に柳原氏がマネして平井氏が本気で嫌がっていた)
 あと何あったっけ?「平井ウォーク」「割り箸」「3LDK」…
 久保さん(だっけ?)のお題で新しいハロプロのユニットに関するものがあったんですけど、柳原氏も平井氏も「塩」があるの知らなかったようです。おっさんですね…。

 しりとり大喜利は、柳原氏がハリセン持って立ちで仕切り。その前に他の全員が座って、お題から始めてずっと答えをしりとりでやっていく変形のあいうえお大喜利みたいなモノ。
 テーマは「ジューンブライド」「渋谷」「コンビニ」など。こちらも最初は結構普通の大喜利だったんですけど、途中でオチ担当の石野さんがリバース(というか終わらせずに折り返して前の平井氏に続きを促した)してから面白くなりました。
 やっぱり大喜利ってあんまり慣れてない人たちで持たせようとするとルール自体を壊すっていう笑いにしないとダメなのかも(苦笑)。
 ちなみにしりとり大喜利で柳原氏は下ネタを言ってしまい、皆がさっと引いたのを見て「あぁ引け!引け!」と客席に怒鳴ってました…ちょこちょこ下ネタ言ってましたね、柳原氏…
 あと思い出した。最後のオチ担当が平井氏→石野氏という並びだったんですが、柳原氏が二人の間に顔をつっこんで「お題何がえぇ?」って聞いてました。その位置で右左と二人を交互に見て話すので、平井氏が「(顔が)近っ!」って焦ってた(笑)。ボケ二人が苦しんでるのが楽しいようでした、柳原氏。

 アメリカザリガニは、忍者ネタ。初見です(泥沼CDとも別物)。
 …というかあれはネタだったのだろうか?という精度でした…。特に前半はヒドかった〜。後半からカタチがかちっと出来てたので楽しめましたが、前半の設定はよく分からない。あの部分は遊びなのかな??
 後半はボケとツッコミが逆転し、柳原氏の忍者(ボケ)が一方的に平井氏にツッコまれてました。ツッコミっつーか怒られてたというか。
 後半は結構柳原氏の言い方で笑わせてましたけど。あの声であの言い方であれ言われると笑っちゃいますよね。あとあの柳原氏のきょとんとした顔…あー、弱いです。

 ネタの最初の方でまたエプロンの話をしてまして、平井氏が「いつでも厨房に立てるようにじゃい!」と言ったのを受けての二人のやりとり。
 柳:「お前、調理師免許持ってへんやんけ!」
 平:「アホ!調理師免許は持ってへんけど、お前の永遠の相方の免許を持っとるがな!!」
 柳:「(照)」
 言い争いしてたのに、いいように言いくるめられてた柳原氏でした…

 あとおまけでミラールの佐藤さんがしてた柳原氏の天然バナ。
 前日に皆で焼肉を食べに行ったそうですが、塩味で食べたかった柳原氏が塩の次にコショウをかけようとして、一生懸命つまようじの瓶を振ってたそうな。…天然だね、ホントに。

 エンディングで、ポポロの取材が入ってます〜という告知が。7月に出るポポロに「やりますぅ」が載るそうです。私服チェックとかも写真撮ったそうなので、是非。ポポロと「若手芸人パーフェクトカタログ」を混同してここぞと告知してしまってた久保さんがちと可哀想でした(笑)。
 あとOverDriveが東京で単独をやるそうです(…アメザリは東京単独なかったのに…!どういう基準なのかわからん)。築地のブディストホールにて。

 という感じでしょうか。
 今回はとにかくシアターD内が寒かった…夏のシアターDの冷房地獄をすっかり忘れてました(何度も体験してんのに)。風邪引いたかも…。
 あとネタ中にビルがえらく揺れてまして。地震?と客席もざわざわ。こんなとこで死んだら家族に呆れられるなぁと思いつつ舞台見てました。後ろの照明も揺れてました。怖かった。

 
 ゼスプリキウイさんから、会場でキウイのプレゼント。またアメザリトークライブやって下さい、ゼスプリさん…

追記:貰ったチラシの中にエレキコミックの「只」フライヤーが!ものすごく可愛い出来です、気絶しそう…!だっつんのポーズがたまりません(笑)。しかしなんでチクるツアーはチラシ入ってないの??








2003年05月28日(水)


【BOOK】乙一氏読破記念


 3月に乙一を読破する!とか言ってましたが、やっと全部読み終えました…
 以下は簡単に感想(下記以外の乙一氏の本は3/20の日記にあります)。

-----
●「さみしさの周波数」
短編集。4つのお話が入ってますが、好きな話とそうでもない話がすっぱり分かれてしまった…。「手を握る泥棒の話」「失われた物語」が好きでした。「手を握る…」はあの女優さんに誰を想像しましたか?私は普通に優香だなと思って読んでたんですが、乙葉ってのもあるか。梨華は…ないな(笑)。「失われた物語」は短いんですけど本当に怖い物語。というかある意味もっとも残酷な物語だと思う。

●「失踪HOLIDAY」
これはお話が二つ。どーも私は世間で言われてる乙一氏の切ない系の話がダメらしく、「失踪…」の方がダントツ面白かったです。ただ、あまりにも主人公が周りの人間に迷惑をかけまくるので途中で読むのが嫌になってしまった(笑)。頑張って最後まで読んだらちゃんとどんでん返しがありましたが、あの結末はいいのかどうか?

●「天帝妖孤」
こちらも二編収録。表題作ではない「A MASKED BALL」がとても面白かったです。本当の犯人よりも残りのトイレメンバーの方が気になりました。ひとりだけ一度読んでも分からない人がいて(←ニブい)読み返してニヤリ。解説にも書いてありますが、本当にネット上であっても不思議でない話をうまくトイレの落書きにスライドした見事な作品でした。もしかして乙一氏は学園モノがかちっとハマる人なのでは?「天帝妖孤」は前半のコックリさんが話しかけてくる様がものすごく怖いです。

●「きみにしか聞こえない CALLING YOU」
三篇収録。これは表題作がものすごく上手く出来てます。私の好きなタイムラグ系の話です(笑)。それだけで終わらず、最後にもう一つどんでん返しがあるのがすごい。「傷 -KIZ/KIDS-」も不思議で切ないお話。お姉さんのエピソードは切な過ぎます。主人公の誰かを守りたいという気持ちにホント泣きそうになりました。「華歌」は実はよく意味がわかんなくて…辻褄が合わないところがあると思うんですが。

-----

 以上でございます。
 全部読んでみた感想は…やっぱり一番好きなのは「GOTH」かなぁと。
 でもどの話もスピード感があるし必ずどんでん返しがあるし、完成度が高いと思います。
 唯一気になる点があるとすれば、乙一氏の小説は会話部分がちょっと不自然じゃないかなぁということぐらい。話し言葉にちょっと引っ掛かりがあることが多いんですけど、わざとなのかもしれません。

 ちなみに、3/20の日記に乙一氏の日記のことを書きましたが、いろいろあって閉鎖・削除になったみたいです。面白かったのにもったいない…ジョジョのノベライズが進まなくってお悩みになってるようでした。

 最近めっきり小説を読まなくなってたので、久しぶりにどっぷり読んで楽しめました。六月末にまた新刊が出るそうなのですが、一体いつ読めるのやら。








2003年05月25日(日)


わたしは花の子です♪


 名前はちづちゃんなんですけどね…。

 お天気が良かったので、ご近所に咲いていたお花を携帯で撮ってみました。それをご紹介…しようと思ったんですけども。
 私って…驚くほど花の名前を知らないんだということに気づきました。
 全っ然、名前が分からない(←どこが花の子やねん)。

 ネットでちょっと調べてみたのですが、検索型の植物図鑑(花の色や花びらの形で検索可能)という便利なものがあるのですね!しかし完全解明は難しい…合ってるかどうかも自信なし。

 
 まずはこれ。私の好きな花は「桔梗」なんですが、たぶんこれもキキョウ科だろうと思う…んだけどな…。植物図鑑によるとカンパニュラみたいです。和名だと「風鈴草」っていうんですって。可愛い。
★追記:って書いてたんですけど、確認したらこれは「ホタルブクロ」が正解だそうです(笑)。しょっぱなから間違っとるがな…。風鈴草はもっと小さいのですって。

 
 これは辛うじて分かります、矢車菊。これも好きなお花なので知ってました。紅茶のCMで一時期よく見かけた。下の方にちょっとだけ見えてるのは寄せ植えしてある三色スミレ。

 
 これはそのままタンポポだよね…たぶん。今の時期ってもう綿帽子になってる?もうちょっと先??
★追記:→こちらも「キンポウゲ」が正解だそうな。…恥ずかちー。

   
 ここらへんは全然分かりませんでした…。一応調べてはみたんですが。
 真ん中のはブロックの隙間から生えてたのでたぶん雑草の類じゃないかと。でも可愛いですよね、可憐で。

 
 これは簡単。パンジー。

 …いろいろ調べてみると、花の名前ってすごく可愛いし、もっとこういうのに詳しくなりたいなって思います。こういうのさらりと知ってるとカッコいいですよね(←カッコいいの基準がおかしいか?私は)。
 
 私の実家は田舎だったし、私が子供の頃は本当に草原に一面花が咲いてるところがあったりしました。レンゲが咲いてる川原に、家族全員でお弁当持って遊びに行くのが恒例だった時期もあったし。
 一緒に住んでたおじいちゃんが庭の手入れが好きで、桔梗やほおずきやオジギソウなんてのもお庭にあった。お引越しする前の家には大きな桜の木があった。
 いつの間にか大人になり東京に住むようになって、そういうものから遠ざかっていたような気がします。
 もうちょっと意識してお花を見るようにしようっと。

 いつかはあなたのいる街に行くかもしれません〜♪
(↑ちなみに言っとくとこれとタイトルは「花の子ルンルン」です。知らない人いるんだろな、もう…)








2003年05月23日(金)


あなたもリリーに逢いにきて


(タイトル意味なし)

リリーフランキー氏サイン会@青山ブックセンター新宿ルミネ2。
著書「ボロボロになった人へ」お買い上げの方に本にサインしますよというイベント。

今回は完全に付き添いです。付き添いというか…野次馬?(笑)
あさちゃんがサイン会行くの〜と言ってて、平日新宿なら帰り道だから寄るよという話になり。参加してきました。

あさちゃんのリリーフランキー好きはもちろん前から知っておりました。
でもサイン貰うのは初めてなのですって。
うきうきしてるあさちゃんを横目に、何故だか私は羨ましい気持ちでいっぱい。
…わが身を振り返ってみると、サイン会行きたいほど好きな有名人っていないんですよ、私。お笑いの人ぐらいですよ。小林賢太郎先生ぐらいですよ(笑)。
他ジャンルでいないな〜、私だったら誰の行くかな〜と考えてたんですけど、ホントいない。なんて寂しい人間なのか。

青山ブックセンターのお店の一角で、丸テーブルを用意してリリー氏とファンの人が席についてお話しながらサイン…というなんて和やかな!とビックリするほどのゆったりぶり。ファン一人にかける時間が尋常じゃない。
いいな〜、好きな有名人とあんな風に向かい合って座れるなんてホントいいよ!羨ましいって思いました。
ただしスタッフの人が大変そうでしたけどね…「まだ○○人しか終わってないんだけど…」ってヒソヒソしてました(笑)。
だってファンと話してその話から何か関連するものをサインと一緒に書いて…っていう流れだったものなー。絵描く人だから適当というのが出来ないのかもしれないけども。

リリー氏は…白の上下のツナギみたいなのに豹柄の靴、派手な靴下という姿でやっぱり不思議な人でした。でも全然フレンドリー。ものすごく目の前のファンに自然にはなしかけており、こりゃモテるわねという感じ。
ファンの女の子(がほとんど。たまに若い男子)も完全に目が惚れてました。
皆幸せそうだったなぁ。

最近は「ココリコミラクルタイプ」に出演中(そもそもなんでこの番組に出ることになったんですか?よく知らないけど)で、顔も知られてる方だと思いますけど、文章やイラストを書く人で、ここまで皆を夢中に出来て、幸せそうな顔させられるなんてスゴイなーって思いました。
もちろん氏のファンに対する親切な対応あってのものですけど。
いいね、サイン会(笑)。夢見る時間だよね。

なぜか私までテンションが上がり、携帯で写真を撮ったりしました(撮影OKですと張り紙がしてあったのです)。いろんなサイズで撮影したりして面白かった〜。普段あんまり人とか撮影しないし新鮮でした(笑)。 

今、改めてお笑い以外でサイン会行きたい人って考えてみたんですけど…
故人だわ。小林一喜氏(初代ニュースステーション解説員・ピンキーさん)。
「テムズの川霧が消えた」にサインしてもらおっか。実家にあるはず。
あー、あと美輪明宏氏がやるなら行きたいな。すごい人気だと思うけど。








2003年05月22日(木)


【LIVE】「東南西北」(準備中)


 この日は、アメザリ柳原氏+OverDrive石野氏の単発ライブ「東南西北」を見に行きました。

 ただし、このライブ、本人達が「書き込みやや禁止」令をお出しになってまして…。感想を書きたいのは山々なのですが、いつものようにバッチリ書くわけにいかないんですね。

 条件が厳しかった(二日前に公演発表・当日券のみ・平日発売・平日公演)ので見られた人がとても少なかったこのライブ、是非あの場に居た方々といろいろ感想を交換したいのですが、ちょっとやり方を考えないといけません。

 で、それを今考え中…希望者にメール配信にするかも?
 簡単な感想はミニ日記の方に書きましたので、右上のリンクからどうぞ。

 この日付の日記はまた更新します。しばらくお待ちください…








2003年05月18日(日)


【TV】「BSどーもくんワールド」(観覧)


 NHK-BS2「BSどーもくんワールド」の観覧(@渋谷NHKテント2003)に行ってまいりました。
 どーもくんは(知らない人いるのかな?)はNHK BSのキャラクター。そのどーもくんの番組に今回アメリカザリガニがゲストで出ることになったのです。

 このニュースを聞いたとき、衝撃がカラダを走りました。
 「どーもくんの番組にアメザリが出る?」
(ちづはどーもくんのファンなのです…ビデオもちゃんと見たよ)
 なんということでしょう。どーもくん達と共演するアメリカザリガニが見られるかも。どーもくん達と絡むアメリカザリガニが見られるかも。
 いや、これは見るしかない!ということで、根性で観覧ハガキを当てました(笑)。

 しかし…客席は見渡す限り子供・子供・子供。あとその両親。
 アメザリファンがもっと来てると思ったのに…競争率が激しかったのだろうか…逆に居心地が悪かったです(笑)。

 アメザリはあくまでもゲストということでワンコーナーに出演のみ。
 以下はアメザリ部分のみの抜粋です。ネタバレのため反転させてお読みください(6月のオンエア後は普通表示に切り替えます)。

-----

 「今日のゲストはアメリカザリガニ」ということで、出演者のみんなは動物のアメリカザリガニが来ると思い込んでます。この釣竿(?というか棒に白い紙テープのようなものがついている)を引くとアメリカザリガニがついてくるから…と竿を持ってくるどーもくん・うさじい・たーちゃん。
 釣竿を引くと…二人まとめて紙テープにぐるぐる巻きにされ、餌のスルメと一緒になってるアメザリが(平井さんはスルメを口に咥えてました…)。

 アメリカザリガニって動物じゃないのか!ということになり、お笑い芸人ですよとアメザリ。テープを解いてもらって、コントをすることに。
 コントは「バス」。平井氏が袖に戻って椅子二つを持ってくる。頭には運転手の帽子。
 まずは普通にバスのネタ。「通りゃんせ」のくだりまで(さすがに子供を轢くところはやれないらしい…)。
 コントを見た後、どーもくんたちも一緒にコントをやりたい!と言い出し、合同でコントをすることに。

●うさじい
 バスに乗っている柳原氏。うさじいがバス停から乗り込んでくる。うさじいに気づいて柳原氏が席を譲ろうとすると、「年寄り扱いするでない!」と憤怒。
 平井氏運転手が「座って頂かないと発車できないんですが…」と言うと、うさじいは踊り狂って若さをアピール。
 終わってから柳原氏が「まさかうさじいがあれほど動けるとは!」と言うぐらいの踊りっぷりでした。…いや、よろけてたけどね、後半。

●たーちゃん
 まず、腕を組むたーちゃんと柳原氏(めちゃくちゃ可愛い!!)。たーちゃんの手には籐のバスケット。「柳原さんのためにお弁当作ってきただち!」とラブラブの二人(柳原氏はバスケットの中身を覗き込むもたーちゃんの頭がデカくてジャマだったらしい)。が、バスに乗り込んだ途端、平井氏の運転手に心変わりするたーちゃん…
 平井氏と一目で恋に落ちるシーンで、踊った後平井氏とキスしてました…おい!子供の前で!
 柳原氏はバスから叩き出され(ヒドイ)、たーちゃんは「このお弁当、あなた(平井氏)のために作ってきただち」…。

●どーもくん
 「どーも」しか言えないどーもくんにコントが出来るのか?という不安もありつつ、結局コントをやることに。
柳原氏とバスを待つどーもくん。バスが到着して柳原氏に続いてバスに乗り込もうとするも…ドアにつかえて車内に入れない!角度を変えて何度かチャレンジするが乗り込めず、最後に力任せにどーん!とやると反動でひっくり返ってしまうどーもくん。そのままバスが発車してしまう。
 後ろでひっくり返ったまま手足をジタバタさせているどーもくんをそのままにして、「いや〜コント出来ましたね〜」とまとめトークに入る他の出演者たち。しばらく話してから子供達の反応を見て「ん?何?…あ、どーもくん!」と気づき助けに走る。しかし既にどーもくんは寝てました(笑)。柳原氏が「ね、寝るて…」と笑ってました。

 三つのコントが終わり、今日はどうもありがとうございました〜と言われて「えっ!もう終わり!?帰ってええの!?」と驚くアメザリ(笑)。確かにあっさりしてたかも。
 一旦後ろから帰ろうとして、「椅子片付けてって下さい」と言われ慌てて戻ってました。

 しっかし、なんというシュールなコントだったんでしょうか…可愛いんだけどね(笑)柳原氏や平井氏がどーもくん達と同列でコントしてる様が。
 特にたーちゃんのコントは、たーちゃんが二人とラブラブでとても可愛かったです。
 しかし…たーちゃんの立ち振る舞いは完全に「女」を感じさせますね…女の子ではなく(笑)。平井氏とのキスはマウストゥーマウスですよ!まぁあのキスはどっちかってーと平井氏が勝手に奪ったって感じだったけど(なんか素敵過ぎるな)。
 柳原氏の最初のラブラブな感じもよかったです。たーちゃんと腕組んでる図なんてメルヘンの国の王子様のようだったよ(←言い過ぎ)。たーちゃんが「柳原さん」と名前呼んだ時、すごい違和感感じました…キャラに名前呼ばれるてヘンね、やっぱし。

 でもホントに行ってよかったです。自分の好きなキャラと自分の好きなお笑い芸人さんが一緒にコントしてるところなんて滅多に見られないですよ(笑)。またアメザリがこういうのが似合うから…ものすごく楽しい時間でした。

-----

 ということで、その後もどーもくんバンドという音楽のコーナーがあったんですが…
 あさちゃんに言われて気づいたんですけど、どーもくんたち、ホントに楽器演奏してるんですよ!!どーもがドラムでうさじいがギターでたーちゃんがベースなんですけど。
 普通音楽に合わせて適当に動くだけでいいのに、本気で弾いてんの!!どーもくんなんかめちゃ無理してドラム叩いてんの!(笑)
 これは一見の価値ありです、是非オンエアチェックして下さい。
 なんで本気で弾かそうということになったんやろ…子供には本物を!ってことなのかしら??
 しかしそのバンド時のどーものバンダナ姿は頂けません。怪しすぎる。袖のないTシャツ着てそう(笑)。

 あとはおまけ。NHKで撮ってきたどーもたちなど。
   
 NHKぶらりゾーンにいるどーもくんとうさじい。観覧後にどーもくんと握手できたんだけど、そのどーもくんは撮影禁止だったのです(涙)。一番右はテント2003の壁に描かれた「あっという間劇場」の絵。あっという間・劇場〜♪








2003年05月12日(月)


【EVENT】スピードワゴン・飛石連休「セレナーデ」


スピードワゴンと飛石連休が毎月恒例で行なっているトークショー「セレナーデ」@新宿ロフトプラスワンに行ってきました。

前々からあさちゃんを誘っていたのですが、「飛石に興味ないから」と断られ続け(笑)今回やっと一緒に行ってもらいました。
シアターDまでは一人で行けるけどロフトプラスワンは一人で行きづらいの、
さすがに…ということで、ありがとうです>あさちゃん

いつもは何故かSPWと飛石連休の他にゲストという扱いで18KINの大滝さんがいらっしゃってるそうなのですが、今回はお休み(ビデオレターでの出演)。あとは井戸田さんがドクターストップで今回お酒が飲めないそうでした。

以下は簡単に感想。

-----
●川柳を作ろう!というコーナーがあったのですが、お題がなかなかいいのが出ずやや苦しかった(笑)。岩見氏のシュールな川柳がまだ一番面白かった。

●ゲストがアンジャッシュで、客席大盛り上がり。私も好き(児島氏派)だけどあまりの盛り上がりに逆に引いてしまいました…。すごい人気だなー。

●GWの渋公の楽屋であった感動的な話(詳しくはアメザリミニ日記を参照下さい)。
実はこのとき楽屋が二つあって、SPW・エレキ・アメザリ・渡部氏・藤井氏と、あともう一つが児島氏がいた方(さえない方の楽屋と言われていた…)と分かれてたそうな。で、その小学生ファンはまず児島氏のいる方の楽屋に現れて児島氏やはなわ氏と喋ってたそう。が、鏡に向かいの楽屋を見つけると急にそわそわしだし、すぐ話を切り上げてそっちの楽屋(皆が泣いたほうの楽屋)に行ってしまったそうな。かわいそうな児島氏…。

●ダンディ坂野氏の話。アンジャッシュも営業でよく一緒になるそうですが、藤井氏が「最近ゲッツ!が一番盛り上がることに気づいて、なかなかやらないでしょ!溜めるでしょ!」と言ってました(笑)。

●岩見氏が誰かれとなく懐くという話。楽屋で岩見氏と児島氏が話してるので、何を話してるんだろ?と渡部氏が気にしてたところ、どうも石頭の話をしてたらしい…他にも岩見氏は井戸田さんのシャツの中に突然手を入れて背中触ったりするらしいです(「なんでね、俺のものにそんなこと…あ!」と小沢氏が言ってました・笑)。
「アンジャッシュの二人、どっちが好き?」という質問には「児島くん」と即答してました、岩見氏。

●アンジャッシュはこれまで漫才したことがないのでしてもらいましょう!というコーナーがありました。相方をくじで決めて即興で漫才をするというもの。これは貴重ですね。
結局組み合わせは、渡部氏+藤井氏、児島氏+小沢氏に決定。
渡部氏の漫才スタイルは完全に関西人をバカにしてました(笑)。
んで、児島氏と小沢氏の漫才は完全に井戸田さんをバカにしてました(ほぼ井戸田氏のモノマネだった)。

●会場アンケートを読むというコーナーがあったんですけど、客の年齢が異常に若くてビックリしました(13歳とか14歳とか…)。そんなお客さんがいるなら、あの助産婦さんの話とか完全にNGだと思うんですけど…。お堅い団体に知れたらコトですよ。場所も場所だし。もうちょっと考えた方がいいと思う…

-----
こんな感じでしょうか。
全体の感想としては…やっぱりSPWの二人は素敵だなと(笑)。
小沢さんの仕草は女として見習わなければというぐらい色っぽかったです(え?)。
いちいち言うことも可愛いし。潤さん潤さんて言うし。後半は酔ってゲラになってたけど。
井戸田氏は井戸田氏でカッコよかったです。ホントにカクテル作ってる姿が様になってました。
アンジャッシュの漫才も見られたし、満足満足。

ただ、次回のセレナーデはチケット発売が平日のありえない時間なので行くの無理だと思います。というか学生しか来んなってことだよね、あの発売時間…








2003年05月10日(土)


お笑い好き100の質問(後)


 ということで続きです。

-----
●051.お笑いを見に行くときは誰かと一緒に行きますか?一人で行きますか?
 お友達と行くときもあるし最近は一人でも行きます。

●052.まだ行ったことないけど一度行ってみたい定例のライブはありますか?
 宇田川フリーコースター。

●053.思わず「金返せ!」と叫びたくなったライブはありますか?それはどうして?
 お金払ってないけどとにかくよゐこのライブは眠かった。

●054.トークライブに行ったことありますか?それは誰のですか?
 エレキのにしょっちゅう行ってるし千原トークも一時期ちゃんと定期的に行ってましたよ。

●055.今までみたお笑いライブで一番心に残っているものを教えてください。
 ひみつでございます。

●056.お笑いライブのチケット、高いと思うのはいくら?
 4000円以上になると立ち止まってしまう。

●057.あなたが持っているお笑いのフライヤー(チラシ)で一番のお気に入りのものありますか?
 エレキのはいつも可愛い。お部屋にピンナップしてあるのは「バリバリ君」(笑)。

●058.芸人さん関連のグッズ持ってますか?
 持ってます。エレキと鼻兎が多い。

●059.ライブ中に迷惑だなと感じるファンのはどんなことをする人?
 大声で騒ぐ人、ネタばらしする人、メモとる人。喋る人。

●060.「出待ち」をどう思いますか?
 芸人さんの迷惑にならないならしてもいいのでは。若い人はやっとけば(笑)。

●061.テレビよりライブで見るべきな芸人さんは誰?
 エレキコミック!(断言)

●062.単独ライブをみてみたい芸人は誰ですか?
 劇団ひとりに行けなかったので見たかった。
 キンコメも行きたかったのに行けなかったので見たかった。
 イヌニャーも行く行くと言って全然行ってない…

●063.今までに見た単独ライブで一番面白かったのは誰の単独ライブですか?タイトルやいつごろ公演されたのかも教えてください(理由も。ビデオでもOK)
 えっ!今までで一番…そんなの軽々しく決められない…。
 とりあえずラーメンズの「FLAT」見ておくことをオススメします。

●064.お笑いに関する自慢話(「懸賞でサインが当たった」とか「○○さんと友達だ」等)を語ってください。
 ここには書けません(意味深)。

●065.ファンレターを書いたことありますか?返事はきましたか?
 ありますよ。来ましたよ。

●066.芸人さんにプレゼントをあげたことありますか?誰に何をあげましたか?
 あります…けど誰にあげたかは(笑)。実用品をあげました。

●067.自分が芸人になるとしたら(芸人さんで)誰を相方に選びますか?
 難しいなぁ…。なんとか処理してくれそうだからエレキの今立氏にしておきます。

●068.「この人天才!?」と思う芸人さんはいますか?
 紙一重っぽいってことかなぁ(笑)。ぱっと思い浮かばない。

●069.お笑い芸人がCDを発売するなどお笑い以外の仕事をすることをどう思いますか?
 本業がおろそかにならなければいいと思います。

●070.解散や引退してしまったけどもう一度みたい芸人は?
 解散や引退するということは、本人にそれだけの決意があってのこと。
 よっていません。時間を巻き戻してもいいのなら、ジャリズムを。

●071.大阪と東京の笑いは違うと感じますか?それはどうしてですか?
 うーん。大阪と東京の笑いが違うのではなく、大阪での笑いと東京での笑いが違うような気がします。違い分かります?

●072.「漫才」と「コント」の違いを述べよ。
 シチュエーションが限定されるのがコント。
 芸人本人の目線にいつでも戻れるのが漫才。

●073.下ネタはあり?なし?
 個人的には苦手だけどなしではない。

●074.お笑い芸人と結婚したいと思いますか?
 引退して堅い職業に就いてくれるなら(笑)←サイテー

●075.自分の子供がお笑い芸人になりたいと言い出したらどうしますか?
 「好きにしなさい。ただし甘い世界ではありませんよ」

●076.もしもあなたの彼(彼女)が「お笑いなんて見るな」と言ったらどうしますか?
 説得するに足りる理由を聞く。

●077.「芸人」と「タレント」の違いを述べよ。
 自分の芸に対してこだわりを持ち、「やらないこと」があるのが芸人。
 幅広くなんでもこなすのが「タレント」。かな。
 でも何にもしないタレントもいますね…

●078.この人だけにはお笑い芸人と名乗ってほしくない人いますか(毒)?
 芸人ってそんな騙って名乗るほどステイタスのあるものだろうか。

●079.「最近みかけないけどどうしたんだろう?」と心配な芸人さんいますか?
 いないです。

●080.「イタイなぁ…」と思うファンはどんな人?
 ドリーム小説はやめておいた方がいいと思うんですが。

●081.「お笑いなんか嫌い。くだらない。」という人をどう思いますか?
 損してるんじゃないかなぁと思うけど、基本的には個人の自由なんで。

●082.お笑いが好きで損したなぁ…と思うことはありますか?
 うーん。人に胸張って言えないから周りから何やってる人なのかと不審がられているかも。

●083.逆に得したなぁ…と思うことはありますか?
 友達が出来た。

●084.お笑いをみて泣いたことありますか(笑)?
 泣き笑いってことで涙が出たことならあるけど、感動で揺さぶられて泣いたことはない。

●085.あなたの生活の中で何%がお笑いですか?
 時間的にか濃度的にかで変わってきますが濃度だったら85%ぐらいなんじゃないかな…

●086.芸人さん関連の地に行ったことありますか?それはどこ?
 関連の地!?えーと、撮影に使ったお店とかオススメのお店だったら行ったことあります。

●087.笑いすぎて死にかけたことありますか(笑)?それは何をみていた時ですか?
 死にかけたことはないですけど、エレキ見てるときは単純にバカ笑いします。

●088.お笑いが禁止されたらどうなりますか?どうしますか?
 「薔薇の名前」みたいだなー。高値でネタが取引されたりすんのかな。
 お笑いにあててた時間とお金で別のこと始めるかも(笑)。

●089.一年間にお笑いにだいたいいくらつぎ込んでいますか?
 計算したくない…ライブ代と交通費だけで結構な値段行くと思う。

●090.コンビのばら売りについてどう思いますか?
 コンビが母体であることを忘れないならOKじゃないでしょうか。

●091.弟子入りするなら誰がいい?
 弟子に優しくかつ面倒を見てくれる人…誰だ(笑)。マギー審司氏?
 エレキでもいいけど何も教えてくれそうにないしなぁ。

●092.女性のお笑い芸人に一言。
 女性には女性にしか出来ない笑いがきっとあるはず。まだたくさんは見つかってないけど、頑張ってほしい。

●093.現在のお笑い界に不満はありますか?
 今は比較的いい時代だと思うんですが、事務所によって出れない番組とかあるのはかわいそうかも。

●094.永久保存版のネタは誰のどんなネタ?
 うーん。そこまで好きなネタってまだないかも。

●095.お笑い好きなアナタのことを周囲の人(親、友達)は何と言っていますか?
 呆れてるんじゃないでしょうか…結構ほっとかれてる(笑)。

●096.10年後もお笑い好きだと思いますか?
 嗜好的には。行動に出てるかどうかは分からない。

●097.あなたにとって「お笑い」とはなんですか?
 今んとこないと困るものです。

●098.一発ギャグをどうぞ!(オリジナルでも可(笑))
 こんなときに「芸人魂お守り」を使うんだなー。

●099.こんなくだらない質問を100問も考えた私(おさ)に一言お願いします(笑)。
 ご苦労様でした。

●100.最後にお笑い芸人さんたちに一言どうぞ!
 夢売る仕事はつらいけど負けずに頑張ってね。

-----
 ということでした。
 答えを書いてたのが少し前なのでちょっと今現在と変わってしまってるところもあったんですけど(笑)。日記に書くことがない期間にアップしようと思ってたのでこのタイミングで。
 面白い答えじゃなくってすいません…。こういうの素直に答えちゃうタイプなので(笑)。








2003年05月09日(金)


お笑い好き100の質問(前)


 前にも同じようなのをやったんですが(笑)別の質問でございます。
 これまた暇つぶしなので暇な方だけどうぞ。
 質問はこちらからお借りしました。

-----
●001.あなたのお名前と住んでいるところを教えてください。
 ちづ 東京都

●002.お笑い歴は何年?
 これはいつからカウントするのでしょうか
 小学生の頃からお笑い好きといえばそうですし

●003.YesかNoでお答えください。あなたはお笑いバカですか?
 Yes

●004.ここ1ヶ月で一番笑ったのは誰の何のネタですか?
 笑ったのと少し違うがラーメンズのバニーボーイ(@CLASSIC)がめちゃツボでした。

●005.あなたはボケ?ツッコミ?
 どっちでもない。ボッコミ(塚地くん風)

●006.土曜8時といえば「ドリフ」「ひょうきん族」「めちゃイケ」のどれ?
 「ドリフ」のち「ひょうきん族」今は「めちゃイケ」だから全然変わってないってことだな…

●007.あなたが好きなお笑いコンビは?
 エレキ・アメザリ・ラーメンズ

●008.あなたが好きなピン芸人は?
 パペットマペット(…)

●009.あなたが好きな3人以上のお笑いグループは?
 今はいないかも

●010.あなたが好きな女性のお笑い芸人を教えてください。
 今は田上さんかなぁ
 磯野貴理子さんも好きよ

●011.ベテラン芸人で好きな人いますか?
 どこからがベテランなのでしょうか…
 いとしこいし師匠は好き(こいし派)。歌丸師匠も好き。伊東四朗氏は昔から好き。

●012.注目している芸人を教えてください。
 キングオブコメディの単独見たかった…

●013.あなたが好きなお笑いユニットは?
 チョコレイトハンターか君の席。光が丘サーカスも楽しかったんだけどもうやらないのかな。

●014.食わず嫌いだったけど好きになった芸人さんいますか?
 うーん。これから見つかるのかしら。

●015.芸人以外で笑えるもの(漫画、劇団なんでもアリ)ありますか?
 爆チュー問題も芸人なのかなぁ。

●016.「ちょっと苦手…」な芸人はいますか?理由も教えてください。
 結構いっぱいいて、相方をくさすタイプの漫才とか怒ってばっかりの芸風とか騒がしいだけの芸風もダメ。具体名出すと波紋を呼びそうなので自粛しますが。

●017.お笑いにハマったきっかけを語ってください。
 きっかけ…なんだろう?やっぱり本域になったのはダウンタウンが最初だと思うのですよ。自分以外の人と「笑い」について語るということが、ダウンタウン好きだったことから始まった。
 それ以前だったら一人で欽ちゃんの番組を欠かさず見てました(笑)。それが素養といえば素養になってるかも。

●018.一番古いお笑いに関する記憶は?
 (年がバレそうで怖いんですが)親に連れられていったショッピングセンターで、レッツゴー三匹が営業をしてた。お客さんがすごい人数いる中、舞台の上から客いじりされた。

●019.あなたは漫才派?コント派?
 どっちかというとコントが好き派。でも漫才できる人ってすごいなって思う派。

●020.一番好きなコントの芸人は?
 ラーメンズかなぁ。エレキは映像?(笑)

●021.一番好きな漫才の芸人は?
 アメリカザリガニとかおぎやはぎとかスピードワゴンとか。

●022.ものまねは好きですか?
 栗貫とかの本格派が好き。小道具使うのは嫌い。よってものまね番組は見ません。

●023.落語などの古典の笑いは好きですか?
 落語は実は苦手で、講談のが好き。狂言も一時期勉強したが冷めてしまった。

●024.好きなツッコミ芸人は?
 エレキ今立氏、アメザリ柳原氏。

●025.構成作家などスタッフで興味のある人はいますか?
 あー、エレキの作家の広原さん(笑)。これはちょっと事情があるが(笑)。

●026.好きなキャラクターを教えてください。
 特にないです。

●027.口癖になってしまったギャグやセリフはありますか?
 「えらいこっちゃあ〜」を使おうと思いながら全然使う機会がない。

●028.ルックスだけじゃなく生き方なども含めてカッコイイと思う芸人は?
 小林賢太郎氏かなぁ。何でも出来てズルイ。

●029.コンビ名がカッコイイなって思う芸人さんはいますか?
 劇団ひとりとか犬の心とか。おぎやはぎも可愛いと思う。

●030.こんなユニットみてみたいというのはありますか?
 ツッコミばっかりで何か出来ないかといつも思うのですが「うなづきマーチ」しか思い浮かばない(←古い)。

●031.あなたはお笑い芸人になりたいと思ったことはありますか?
 ないです。人前で恥かきたくない。

●032.お笑い系で贔屓にしているサイトがあったら教えてください。
 特にないです。満遍なく見ます。

●033.お笑い芸人じゃないけど面白いと感じる人を教えてください。
 普通の答えで申し訳ないですけど三谷幸喜さんとか。

●034.街で芸人さんをみかけたことありますか?どこで誰を?
 結構ありますけど一番驚いたのは新宿駅のホームでエレキ谷井氏と長井秀和氏が揃ってるのを見たとき。
 あと品川駅で千原兄弟のJr.氏を見たときは最後までそっくりさんだと信じて疑わなかった。(後日本物と判明)

●035.現在放送されているお笑い番組で一番好きなのは?
 普通にオンバト…

●036.過去に放送されていたお笑い番組でもう一度見てみたいのはありますか?
 「BAN!BOO!ぱいん!!」を(最近じゃん)。
 大昔だったら前から言ってるけど「夕焼けの松っちゃん浜ちゃん」を流してほしい。

●037.お笑いのセルビデオは何本持っていますか?
 整理してしまったので今はほとんどないです。ビデオはパペットマペットのみ。DVDはオンバト(ラーメンズとアメザリ)、笑ビのエレキ。

●038.お笑いのCDを持っていますか?それはネタですか?歌ですか?誰のCDかも教えてください。
 ダウンタウンのがいっぱいありますよ。他にもあるけど。一番最近に買ったのはアメザリの「泥沼劇場2」。

●039.実はビデオを編集してオリジナルのお笑いビデオを作ってしまった。しかも、それを友人に配っている。
 昔は編集とかしてたけど…配ってはない(笑)。今は根気がないです。
 DVDレコーダー買ったらまたやるかもしれませんが。

●040.オススメのお笑いビデオやCDを教えてください。
 初めて見るならオンバトシリーズはいいのではないでしょうか。気軽に見られて。ラーメンズだったら「FLAT」をオススメ。

●041.お笑い関連のサイトをいくつお気に入り(ブックマーク)に登録していますか?
 数えきれないです。ほとんどお笑いだしなぁ。

●042.実はお笑いのためにBSやスカパーに加入してしまった。
 入れるものなら入りたいんですけど、部屋の向きがダメなんです(スカパー)。

●043.爆笑オンエアバトルは毎週みてますか?
 見てますよ。

●044.お笑い番組の観覧(オンエアバトルの審査員も含む)をしたことはありますか?
 そりゃもちろん。一時期アホみたいに行ってました。ただしオンバトは未経験です。

●045.ゴールデンタイムに全国ネットの冠番組を持ちそうな若手芸人は誰だと思いますか?
 今は思い浮かばないです…今仕切りが上手そうな人あんまりいないような。雨上がりでも今クール初なのに若手じゃいないなー

●046.テレビ業界に一言。
 使い捨てじゃなく育ててあげてね。

●047.「テレビ」と「ライブ」の違いを述べよ。
 気軽に見れるのがテレビ、真剣に見れるのがライブ。

●048.よく見に行くお笑い定例のライブは?
 エレキのトークライブ。

●049.月に何回くらいライブに行きますか?
 平均4回くらい?行き過ぎ?

●050.みたいライブがあればどこまでも行ってしまいますか?
 そんなことないです。東京からあんまり出ないです。一番遠いところでも大阪しか行ったことないんじゃないかな。

-----
 続きは次の日付で。








2003年05月06日(火)


【EVENT】「吉本芸人図画工作展」


吉本芸人図画工作展」とは、新宿のルミネtheよしもとで期間限定で展示されている吉本芸人さんたちの作品展です。
劇場脇のコーナーを使って、それぞれの芸人さんが自由に作ってきた作品を間近に見ることが出来ます。若手からベテランまで結構幅広いラインナップ。

作品はやっぱり手軽な写真とか絵が多かったです。
プラモとかもあったけど。

少し前に見に行ったときに、いくつか撮影してきました(自分の好きな芸人さんのだけ)。ただ、会場の壁紙の色の関係でオレンジっぽく写ってしまったのが多いんですよね…うーん。

  
 カリカ林氏の「Tシャツ」。
 ちょっと写真では見難いのですが、タクシーが三台プリントされてます。
 (林氏は一時期芸人を辞め、借金返済のためにタクシー運転手をしていた)

   
 チャイマ山本氏の書道。
 亀と鶴の絵が可愛い…。山本氏っぽい。
 書道やってる人少なかったかも。道具がいるからかな?

 
 これはインパルス板倉氏のデフォルメのガンプラ。
 遠くてあんまり見えませんね(笑)。ケースの上の方に飾られてたんですよ、確か。

  
 千原兄弟の靖ちゃんの魚拓。魚拓て…。

あと品川庄司の写真はエロ過ぎて載せられません(庄司氏のヌード写真。ライブで使ったやつかも。あのコントは好きだったけど)。藤井隆氏や板尾氏のフィギアも撮ったんですがあんまり写真がよくないので割愛します。

若手の人のはそうでもないんですけど、結構売れてる人達の作品は近寄れないようにロープ張ってあったりして、なんか微妙にクラス感の隔たりのようなものがありました(笑)。取ってく人とかいるんだろうねぇ。困ったもんだ。








2003年05月04日(日)


【LIVE】「GW爆笑スーパーLIVE '03」


 「GW爆笑スーパーLIVE '03」@渋谷公会堂。

 GW中のライブの予定はコメフェスのみのはずだったんですが、直前になって突然行くことになってしまいました。昼夜公演あったんですが、夜の部に。
 確かに出演者が豪華なので気にはなってたライブではあったんですが(アメザリもエレキも出る)、キャパが2300人と異常に大きいからという理由で見送ってたんです。しかしちょっと最近ライブが詰まりすぎ…反省。

 ライブはいきなりアメザリ柳原氏のコールから始まりビックリ。特徴ある声なのですぐ分かる(笑)。オープニング&エンディングともにアメザリが司会をやってました。適任といえば適任だけども。
 柳原氏はまた学園天国やってました。平井氏はそれに乗り切れず…。腕をぐるぐる回して頑張ってたんですけど(笑)。

 以下は簡単に感想。出演順を正確に覚えてないので違うかもしれません。

-----
●ダンディ坂野
トップバッターに相応しい派手な赤ラメの衣装でした。ホールがデカイからあれぐらいの派手さで丁度いいのかも(笑)。ネタは花ネタとダンディ体操でした。しかしすごい人気!皆生ゲッツにキャーキャー言ってました。

●福田哲平
ダンディさんの後はやりにくい…と言ってましたが、確かに一転地味でした(笑)。相変わらず歌ネタで。ショートコントともし家族にラルクのメンバーがいたらというコント。ショートコントやってる時点でその横に次のコントで使う布団が引いてあるのがシュールでした。

●飛石連休
ノリツッコミのネタと、岩見氏が藤井氏に冷たいというネタ。新しい相方とのコンビ名「飛石連休アギト」に笑ってしまいました。あと席を譲るときに「滑舌悪いの?」も。漫才の後半からすごく勢いが出てたような気が。岩見氏は昼公演と衣装チェンジしてお色直ししたそうです。

●星野卓也
お腹が痛いときの気を紛らわせるための考え事に笑ってしまいました。あとネタの合間に客いじりをする彼を初めて見た!(テンパイじゃ全然喋んないしさ…)あとはパシれメロスネタ。設定が面白い。

●田上よしえ
アイドルになるための履歴書を書くというネタ。世代ギャグと芸人バナ満載でした。会場笑ってたけど知識としては知ってても肌では分かんない人いるだろうなぁ、猫に学ランとか。

●江戸むらさき
ショートコント。見たことあるネタが多かったですけど、相変わらず「アメとムチ」は勢いで笑ってしまう…。でも滑舌が悪くて聞き取れない箇所多し。スピード出してるので余計にかも。

●はなわ
佐賀の歌第6章(最近神奈川ばっかり聞いてたので逆に新鮮)と名前の歌。唯一照明がすごく凝ってました。渋谷公会堂には合ってる芸風なのかもしれないですね。

●エレキコミック
ジャスティスでした。もうネタは完全に分かってるから他のお客さんの反応が気になったりしてて(笑)しかしやはりキッカワは無敵でした。今立氏が歌で入り間違えたところが。あんなとこ間違うなんて珍しいと思う…結果すごい歌いにくそうになってました。あといつも以上に24時間テレビTシャツを弄ってた(季節的にあのTシャツのみになっちゃうんだな、今立氏の衣装…)。

●スピードワゴン
果物戦隊のネタと探偵ネタ。探偵ネタ懐かしい!結構前は私の中でスピードワゴンと言えばこのネタでした。「あたし認めない」が出なかったなぁと残念に思ってたら、エンドトークでちゃんと言ってました(笑)。「おあいにくさま!」「お気の毒さま!」も(笑)。戦隊ネタ種類多いけど全部面白い…。

●アメリカザリガニ
学校ネタでした。これだけ大きいホールだとこのネタになっちゃうのかなー、やはし(先月から三回目です、このネタ見るの)。平井氏の声がいつも以上に通っていて威風堂々としてました。「○○出来るものならね」という返しが平井氏の中で流行っているらしく、「3日前から急に言い出した」(柳原氏談)そうです。チクるでも言ってたわ、そういや…。

●アンジャッシュ
告白ネタ(これもやや懐かしい)とテレビではやったことないというショートコント。告白コント、児島さんが可愛くて好きなんですよね…。何故か自分達の持ち時間中に唯一告知をしたコンビでした(笑)。

●テツandトモ
堂々の大トリはテツトモでした。ちょっとだけ恥ずかしい→なんでだろう→顔芸の豪華三本立て。あと自己紹介の歌もやってたか。私は見れば見るほどトモ派になっていくんですけど…。あの目つきの悪いところが…。
-----

 エンディングでは、全員サインボールを持って客席に投げてました。他のメンバーが遠くの席に投げようとしている中、柳原氏は前の方の席の子にあげてました。ほのぼの。

 メンバーが結構豪華ですよね…。ピン芸人もバランスよく入ってるし。私的にはエレキとアメザリという時点でかなり点数が高いんですけど、それにスピードワゴンとかアンジャッシュとか足されたらねぇ(笑)。
 エレキとアメザリの絡みを楽しみにしてたんですが、エンディングトークで出演者紹介するときに司会の柳原氏が各コンビにコメントをつけてて、エレキには「天パと冷静」と(笑)。確かに今立氏は冷静だな。

 あと楽屋で背中を思いっきり叩くのが流行ってるらしく、「(叩いてる姿を)楽屋で30・40回は見た」との柳原氏談。谷井氏が児島氏の背中を叩いてハシャいでいる姿を見て「そこの大きな子供!!」と注意してました。
 しかし谷井氏が最後逆襲に遭い、バシバシと叩かれた(というか柳原氏も叩いてたが)後、「〜それだけ叩かれてもぉ!」「キッカワ!」というコンビネーションが!!(笑)
 なんか柳原氏のフリは全部親切だな…。
 OFJで共演中ですが、どんどんエレキと仲良くなってほしいものです。

 こういう大きいイベントは出演順も気になるところですけど、私はアメザリがもっと後ろだと思ってたんで意外でした。アンジャッシュが後ろから二番目なのはオンバト優勝したからなのかな??テツトモの大トリは誰も文句ないと思いますけど(笑)。
 持ち時間は一組10分だったみたいです。12組で120分か…、結局は2時間半とちょっとの大型ライブでした。

 しかし渋谷公会堂はやっぱりちょっと大きすぎるような気が…。ちゃんとカメラでのフォローもありましたが(後ろのスクリーンに写る)。テツトモの顔芸の最初の方とかスピードワゴンのスケッチブックとか辛かったかも。
 あんまり皆が皆こういうキャパでネタやることに慣れてるとも思えないし。お昼公演上手くいったんでしょうかね?昼の反省がやっと夜活かされるという感じじゃなかったのかなぁ?








2003年05月02日(金)


【LIVE】松竹芸能LIVE「チクる!」


 「松竹芸能LIVE チクる!」@お台場スタジオドリームメーカー。

 松竹芸能の東京での定期事務所ライブが「やりますぅ。」。で、その大阪バージョン(と言ってもいいのかな?)が「チクる!」なのだそうでございます。ちなみに「チクる」は「松竹」の「チク」だそうな。

 このライブも東京国際コメディフェスティバルの一環なのです。アメザリが出るライブがコメフェス中5つぐらいあったんですが、ますおかや大阪事務所の人たちを見たかったのでこのチクる!をチョイスしました。

 ということで、以下簡単に感想。出演順です。

-----
オーケイ
 歌を漫才風にすると、という漫才。今まで見たことない大阪組の中で、オーケイが一番見たかったので楽しみにしてました。小島さんの顔初めてちゃんと見ました(小倉さんは「遠足TV!」で見た)。小島さんの顔がネタ中にどんどん赤くなっていくので、見ててやや不安に(笑)。小倉さんの芸風はなんか…すごいベテランみたい…。

オジンオズボーン
 増田氏も言ってましたがオジオズはよく動く!しかしこのコンビも歌ネタが入ってて「もしかして大阪松竹の若手の間では歌ネタが流行ってるの?」と思いました(アメザリもしょっちゅう歌ってるし)。ますだおかだを除いて、一番盛り上がってたのオジオズかも。

なすなかにし
 なすなかにしさんも名前は聞くけど関東では全然顔見る機会がないのですが、実際見たら結構古風な漫才でした。地味だった…。柳原氏が「若い割りにしっかりとした漫才する」と評してましたがそもそも若く見えない…。

せんたくばさみ
 テニス好きの喫茶店のコントでした。始まり方とか好きでした。あの車輪のついたテーブルが用意出来る場所でしか出来ないコントなのでは…。

OverDrive
 乾布摩擦部のコント。オバドラは何故か漫才すると思い込んでたのでコントでびっくり。ずーっと上半身裸で、なんか目のやり場に困りました。しかし本格的な乾布摩擦はタオルじゃなくて手拭いでやるんじゃないのかな…。

アメリカザリガニ
 お宅拝見の漫才。これ初見です。柳原氏の建てた家を平井氏がレポーターとして訪ねるというネタ。不安がって手をつなごうとする平井氏と、「テレビ出るの久しぶりなもんで」という状態になりさがってる(笑)柳原氏がよかったです。

ますだおかだ
 …面白くて結構笑って「さすがますおかだなー」と思った覚えがあるんですけど、何のネタだったか全く覚えてないです…。これって逆にすごいことなのかも(笑)。増田氏が岡田メモ取ってたのは覚えてるんですけど(笑)。

-----
 関西のアメザリファンの方から、「大阪のチクる!と東京のやりますぅは全然ランクが違う」というようなお話を聞いてたたんですが、ホントそれが火を見るより明らかでした。もちろん芸歴も違うんでしょうけども…。全体的に安定して、落ち着いたトーンだったなぁと。
 ただね、やっぱり普段大阪メインでやってる人だと、馴染みのない中での漫才をする気配り(?)みたいなのに慣れてないかも。これはもうしょうがないと思うんですけども。大阪限定ギャグとかね(笑)。
 でも私にとって全く初見のコンビってオーケイとなすなかにしのみです。

 エンディングトークも、もう皆仲良し!って感じでした。増田氏の「(柳原氏に向かって)お兄ちゃ〜ん」も生で見られたし。柳原氏はこのメンバーでも中央で進行役なのだな…。
 メインは、チクる!の全国ツアーが決まってるのでその告知など。「もっと本当に全国回ればいいのに」という増田氏に、「メンバー全員を移動させるのにものすごいお金がかかるし」と真っ向説明する柳原氏(笑)。その移動の限界がツアー地に反映されてるそうです。
 後は全員が一人ずつコメントを言っていったり。オジオズの高松氏が可哀想なほど緊張で震えていました…。

 ということで、初のライブ チクる!でした。
 次回は夏の終わりのツアー最終日にて。楽しみにしています。

●おまけ
 
 アメザリバッチ(500円)を購入しました。アメザリは単独の東京公演がなかったので今まで買えなかったんですよ。四種類のセットのうち一種類売り切れてましたが、一番欲しかったのが買えたので良し!写真では見えないですけど、柳原氏のバッチに「行くで〜!」平井氏のバッチに「ピーチフルピーチ」とローマ字で書いてあります(笑)。
 他にはますおかバッチとますおかTシャツの販売がありました。









My追加



Skin by Simplejunkie