ゆー☆の日記

2002年06月27日(木) 進路説明会

今日は、娘の中学校で 高校の先生が来られて 学校の説明会がありました。
☆資料のある学校
☆プロジェクターで説明される学校
☆先生の熱弁の学校

色々でしたが、娘が希望している学校は説明もわかりやすく
娘も、興味がどんどん湧いてきたようす。

娘の学年から入試の状況が変わるらしく・・・
岡山県からの要綱がまだ 発表されていない。
再編成の問題もあるし、中学校の先生も今までの資料がほとんど役に立ちません
っと いわれた。
こんな中 受験する子ども達は どう 思っているのかしら・・・・
まだ、けっこう のんきみたいだけど。

希望校に入れるように いまから 本腰をいれて 努力してもらいたいものだ。

明日から 学期末テスト!!

がんばれ みーちゃん



2002年06月26日(水) 気分わる!

昨日 今日と 結構 仕事任されちゃって・・・
失敗はするは、分からない事はあるわ!! で
てんてこ舞いをしていました。

でも、なぜか 窓口業務をするときは元気なσ(^_^)

ナニが 気分わるいって・・・・。

なんだかや〜な 人がいるのよ!
(何ヶ月ぶりのグチでしょ)

職場のひとでは ないのだけど・・・
顔をみると 気分わるい人いるの。
だって、態度すんげえ悪いんだもん 人を舐めとんのかい!! って 感じ。

挨拶もろくにしない。
口を開けば語尾をあげるし

文句があるのなら はっきり 言えばいいのに。

愛想 悪!! 最悪!!

仲良くしようと 思っていても こっちから ゴメンだね ってか〜んじ



2002年06月24日(月) 反省

先週は、いろいろありすぎて 日記をかくのも忘れるくらい
イッパイ イッパイの毎日でした。

大きく分けて、
★長女の修学旅行
沖縄へいって とっても いい経験ができて 良かったです。
私も、行きたいな〜☆ 常夏の島 沖縄!!

兄弟にお土産を買って帰って・・とっても喜んでいました<ちび達

★姉の帰省
母の病気のため姉が実家の鹿児島へ帰省した。永久に・・・
一番近くに居てくれた 姉が・・・。なんだか さみしいな・・。

私は自分の身に降りかかっている課題に 向かって 頑張らなきゃ!!



2002年06月20日(木) 美容院

今日、3ヶ月ぶりに美容院へいった。
最近 暑くて髪がうっとおしいと 思っていた。
気にしだすと、切らずにはおれなくなり・・・・
半ドンを利用して、行ってきた。

いろいろ 考えたが 結局は 短く切りました
すっきりしたな。

カラーリングとパーマもしたかったが・・・・。
お金もさみしいし(^^ゞ 次回する事にした。
次回って・・・・寒くなるころかも(;^_^A アセアセ・・



2002年06月19日(水) 介護

今日 職場で 食事介助を経験した。

そこで、「人間って・・・」って考えさせられました。

健常者であれば ごく あたりまえに ご飯が食べれるのに・・・・
健常者であれば ごく あたりまえに 意思表示ができるのに・・・
健常者であれば ごく あたりまえに 足がうごかせれのに・・・・



たくさん 思ってしまいました。

障害のある人 痴呆のある人 に どこまで接してあげたらいいのだろうか
全部介助してあげることが 親切ではない。
あくまでも 自分で、自分の意志でって 難しいな。
意思疎通ができないので ちょっと 辛かったな。
患者さんの訴えている事が 分かってあげれないのが・・・・。


まっ! これから ヘルパー講習会で お勉強するのだけど。
自信ないな〜。



2002年06月18日(火) 修学旅行

明日から 娘の 修学旅行です。
沖縄へいきます。
朝、5時に起きないと 間に合いません
お弁当 つくらないと・・・(+_+)
だから 今日は 寝ます



2002年06月17日(月) 仕事

今日は、出だし忙しかったな。
忙しいと、少しくらいのミスもでてくる(あってはならないが)
朝の出来事・・・午後になってから 問題化して
「○○の件はどうだったの?」と聞かれ・・・・・。
事情は説明したが・・なんだか 後味がわるかった。

自分がかかわっている出来事だっただけに
反省するところも あった。

なかなか いつになっても 難しいものがある。

「確認 第一」

でも。

久々に 一日が 充実していた。
仕事が 満遍なくあったので時間が経つのが早かった。
毎日が こんな日なら いいのにな。

でも 毎日こんな だったら・・・・
めっちゃ つかれるわな〜☆



2002年06月15日(土) 耳鳴り・・・

以前からある 耳鳴り。
最近は あまり 気にとめていなかったのだが
このごろ、復活してきて。
いつも 「キーーーーーーーーーーーーーーーン」と
いっている。耳に なにか 住み着いているみたいだ。

テレビの音声が聞こえにくい。
電話の声が聞きとりにくい 

耳鳴りを なくす よい 方法は ないものだろうか・・・



2002年06月12日(水) 風邪No2

朝 起きて熱を計ると 36.9度だった
少し頭が痛かったけど、熱がないので仕事に行く事にした。
仕事中も あたまが ぼーーーーーーっとしてて 何度か失敗を・・・
だんだん 倦怠感もひどくなり 早退させてもらう事にした。

診察してもらって、薬をもらい それを飲んで寝ました。
やっぱり 熱が少しあり、 アイスノンで冷やしながら寝ました。

夕飯の時にはすっかり良くなり。(快適)

元気になりました。

にこにこ(^.^) 



2002年06月11日(火) 風邪

(12日に記載しています)

仕事からかえって やけに 足がだるく 寒気がするので なんだかやばいな〜と思い 横になっていた。
でも、夕飯の支度をして食べて 片付けて 再び部屋で横になっていた。
頭痛もしてきたので 熱を計ったら38・1度ありました。
こんな 高熱 久々に出たので それだけで まいってしまい・・・
へろへろ!!
悪寒がしてきたので、温まろうとお風呂に入って体を温め(本当は入ったらいけない(^_^; アハハ…)布団にはいった。
風邪薬を飲んだけど 良くならないので もう一度熱を計ったら38・9度あった・・。体の節々がいたく・・・ガマンできなかったので 冷蔵庫に座薬がないかあさったが・・・小児用ばっかり!ええーーーーーと思いながら袋をかきあさると
やっと1個あったので 挿入!! (子供にガマンしなさい!といいながら入れていた座薬 いざ 自分が入れると気持ちのいいものではないと思った)
でも、そのうち汗がたくさん出てきて、熱が引いていくのがわかった。
やっと 眠りについたのは・・・・覚えていない・・。



2002年06月09日(日) ふれあい参観日

今日は次女のふれあい参観日でした。
何がふれあいかといいますと、日ごろは母親がほとんど参観日に来られるので
父の日が近い事もあって、父親もしくはおじいちゃんおばちゃんたちに来てもらうために、日曜日に行われる参観日です。
BUT,我が子は「うどん作り」だからお母さんきて〜!
それじゃあ、学校の意図に反するじゃあないか!と お父さんにお願いしたら・・・お母さん来て〜と意志が固いのでいくことにしました。
うどんは「こねこね」「のばす」「ゆでる」「食べる」この工程でやりました。
なかには、こねるのが上手な子もいたし・・・包丁さばきの上手な子もいたし
ほ〜んと ふれあいでした。

参観日が終わると、子供が「お母さん目が腫れてるから眼科へ行こう」といったから、お父さんに診察券とか持ってきてもらって、出発!
少し行くと・・「日曜日」ってことに気が付いて・・・・
「眼科 やってるわけないよ」子供と大笑いしました。
でも、車は止まらず お店に行って 広告の品を買って アイスクリームを食べて
帰りました。
次女は、半日だけど 母親を独り占めできたので 嬉しそうでした。
(何故 分かるかって?・・・ だって やたら腕を組んだり まとわりついてきたもんね!)



2002年06月08日(土) 衣替え

今日は、久しぶりにお部屋の掃除と(おい!ひさしぶりかよ!)衣替え(おい!今ごろかよ!)をしました。暑いのに冬物をごそごそとしまって、夏物を
着れる・・着れないと 仕分けをしながら1日がかりでやっとできました。
途中 息抜きたっぷり 入れながら やったら こんな時間になってしまった。
袋いっぱいに ごみ が できてしまった。
ごみの処理は 明日やることにして・・・。

それにしても 長女と次女の服のサイズがほとんど変わらなくなってきた
どれが どっちのか わかんないよ!! 次女なんか長女のお下がりがほとんどなので 余計に分かりづらい(;^_^A アセアセ・・

でも 同じになったら 共同で着てね〜☆
区別しなくていいし・・・・買うときも 楽だわ(^_^; アハハ…



2002年06月03日(月) お役所・・・

私の勤める診療所は お役所関係の診療所なのです。
でーーーーーー。何事も お堅いのです。
一ヶ月の勤務が決まってて、勤務表に基づいて働くんだけど・・
先日、子供が「進路説明会」の案内を持って返った。

私は、木曜日の午後はだいたい、休みなんだけどその日は1日勤務の木曜になってました。
今月は、所定の勤務時間より1.5日多くなっていたので その日を半日にしてもらえないかと申し出たところ・・・・
「決裁がでたら替えられないので、有給にしてください」といわれた。

あのね! 有給なんて10日しかないのに・・・研修会とかで使わないといけないのに・・・。勤務時間が所定より多いのなら けずってもいいのに〜(>_<)

なんとも 寂しい話だ。

今年度は子供の受験もあるし、資格取得もしないといけないし・・・

でも、自分で決めた道だから しょうがないし・・・。

この先、波乱がまきおこりそう・・・(^_^; アハハ…



2002年06月02日(日) アレルギー性鼻炎

最近、また アレルギー性鼻炎の症状が悪化してきた。
薬が効かない。くしゃみ、鼻水 最悪です。
このさい、注射療法をやっている ところがあると聞いているので
行ってみようかと思っている。
だって、最悪なんだもんな〜(^_^;)

みなさん、アレルギー性鼻炎によく効く 耳鼻科、医院 病院があったら
教えてください。ただし 岡山県西部地方に限る。
岡山県西部とは、岡山市を中心に西と東にわけてください。
よい 情報をお待ちしております。m(__)m


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆー☆