ゆー☆の日記

2002年07月26日(金) ヘルパー研修

研修が続いておりますが・・昨日から基礎技術の実習が始まっております。
☆ベッドメイキング
☆体位変換
☆食事介助
☆歩行介助
何回も繰り返し練習しています。
今日は、暑い中歩行介助に町中を歩きました。 つかれた(・・;)

なかなか 重労働です。
残り半分 がんばります!!



2002年07月23日(火) 研修真っ只中

ヘルパー研修がまだまだ続いております。
今日は、首がメッチャ痛く・・・・痛み止めを飲んだら
気分が悪くなってきた。頭痛、、吐き気 【おえぇ〜】講義中に塞ぎこんでしまった。とうとう我慢できなくなり残り1時間で退室。勤務先へ診察に行った。
診察の結果気分が悪いのは 痛み止めの副作用のようだった。
それにしても、首が痛いので シップももらった。
もーーーーーー! 早く終わらないかな〜。
それにしても、今日のレポートどうしよう・・・・
講義ほとんど聞いていないからな。座ってただけで・・(^_^; アハハ…
講義の感想なんて・・・ないよ〜。



2002年07月18日(木) 頭痛

最近 天気の悪い日は 頭痛がする。 むちうちになった覚えはないが・・でも まてよ、バレーやったボールをやった時 レシーブした時尻餅ついて首がバウンドしたような・・たしかあの時首筋がいたかったよな。試合中だったので夢中でやっていたが 今ごろになって「あれって・・頚椎捻挫だったあぁ」と思う。医者ではないので、きっとそうだろうと思う。痛いもん。いまさら病院で見てもらっても無駄なのかな????? それにしても 研修中はおなじ姿勢でじーーーーーーーっとしているから 首もだるくなるのよね そうするとだんだん 吐き気がしてきて気分悪くなってくるのよね。今日も午後からはすごく苦痛でした。
みなさん なにか 良い方法はないですか。
むちうちに効くなにか・・・・・・。



2002年07月16日(火) 訪問介護員研修

ホームヘルパーの研修が 着々と行われていますが 昨日より急性気管支炎のため発熱、頭痛に悩まされ薬を服用しながら頑張っております。講義というものはじーーーーーーーーーーーーーーーーっと座って話をきくのですが・・かなり疲れます。苦痛だったりもします。興味のある話はほとんどないし。眠たくなるのを防ぐために、授業のレポートを聴きながら書いております。最初はノートにまとめたものを見ながらレポートを書いておりましたが、家に帰るとそんな元気もない事に気づき、昨日から講義&レポート体制でいっております。講義内容が重複している事が多いので、レポートも同じような事ばかりになってしまうのですが、なんとかこなしております。明日は、中休みですが 一日お仕事をしますので全然休みになりません。そんなわけで、日記もとびとびになると思いますが・・・時々は見てやってください。
それでは おやすみ



2002年07月12日(金) 研修オヤスミ

今日は、研修はありませんでした。
ですので、お仕事をしてきました。
研修は一日座っているけど・・・仕事は一日中立てっているので
腰は痛いは、脚はだるいわで超体調が狂っちゃう。

明日は土曜日だというのに、研修があります。
みんな休みの日は オヤスミにしようよぉ〜。



2002年07月11日(木) 訪問介護員研修第2日目

今日は、2日目。
ホームヘルパーの心得みたいな勉強をしました。
午前中は、始まったばかりなので一生懸命聞いていたのですが・・・・
午後からは、睡魔がやってきて コックリさん続出!!
ヤバイ と 思いながらも目を閉じてしまう。
講師の話は耳に入ってくるのだけど、脳は眠っている状態。
だから、午後の講義はノートが取れていなし・・・。
レポートどうしようか・・苦しいところだ。

高校を卒業して以来お勉強なんて!
病院へいた頃の「医事研究会」「初任者研修」くらいだったもんね
しかもそれは 好きな仕事のお勉強だから 本気で聞いてたから
眠たいなんて 思わなかった。(5日間だし。。)

今回は、かなり 辛い!!
興味をそそる 話などないし。

あーーーーーーーあと 23日間 頑張らねば(^◇^;)
明日は研修はオヤスミ。
お仕事をします。けど、明日は一番忙しい 金曜日。。
疲れるな〜(;^_^A アセアセ・・



2002年07月09日(火) 暑い(+。+)アチャー

今日は、朝からメチャメチャ暑かった。
なかなかクーラーの入らない職場!
今朝は、朝からクーラーをつけてもらった。
しかし・・・私がいる場所は クーラーの風がこない・・・
死角の場所だった。
【くやしーーーーーーーー】
だから 温度をグット下げてしまった~(^◇^)/ぎゃはは
そうでなくても、暑い汗なのか、冷や汗なのか分からないくらい
汗がでるんだから・・・・許してσ(^_^;



2002年07月07日(日) 冷蔵庫の掃除

今日は天気もいいし!
姉が引越ししておいて行った、冷蔵庫の掃除をした。
引越しして、2週間も放置していたのでいたるところに【かび】がお目見えしてました。台所用洗剤でごしごし・・・・。
各部品は天日で乾燥!! 冷蔵庫も太陽のかおり!
頂いた冷蔵庫が綺麗になると、中身の移動!
現在使用している冷蔵庫の掃除開始〜☆
部品を取り外して掃除をあまりしていなかったので・・・
取り外すと・・・(+。+)アチャー
見事に汚れのかたまりが・・・。拭いても、こすっても取れないので・・・
あったかお絞りで【温シップ】をすることに。
「冷蔵庫にシップするなんて・・・」(^◇^;)
数分後 お絞りシップをとって、ごしごし!! 汚れの塊が綺麗に落ちました。
『うーーーーーん 気持ちいい〜☆』
双方の冷蔵庫が綺麗になると、中身を振り分けて。
収納!!
「こっちが 良く使うもの こっちは 保存用」と家族に協力してもらうことに!
さっそくお父さんがペットボトルのウーロン茶を持って帰ると
「これは、どっち?」と聞かれてしまいました。

(は〜 これって いつまで もつのかな)

自分も気をつけなちゃ!

でも、綺麗になると きもちいいね〜☆ 



2002年07月06日(土) 仕事

今日は土曜日だけど・・・1日勤務でした。
私にしては珍しい・・・


土曜日に1日働くのは・・・ダルイ気がした
けど・・がんばって働いたよ。



2002年07月03日(水) 掃除

今週の日曜日はバレーボール大会でしたので、お部屋の掃除が出来なかった。
そうすると、部屋の中が(^◇^;)
今日 夕飯を食べてから片付けから始めた。
っとーーーーーその前にMY HPをチェックしてから(^_^; アハハ…
そんなことしてたら9時になったので、あわててお掃除開始!!
景気付けにと、テレビをつけると「サスペンス」ものがいくつかやってて・・
結局は「山村美佐」原作のドラマをみながらやることに。
でも、誰が犯人かなーーーーっと思いながらやってると
テレビを見てるのか、掃除してるのか分からないくらいだった。
掃除機は子供も寝てしまったので、かけれないからホウキを借りて
「はきはき」しました。
本の整理整頓
洗濯物の片付け
ゴミの掃除
たったコレだけで・・・・・2時間もかかってしまった(;^_^A アセアセ・・
ドラマも犯人がわかって。
これで、ゆっくり お風呂に入って
だらだらと、日記をかきました。



    おわり


 < 過去  INDEX  未来 >


ゆー☆