++Madcat's Diary++

2005年07月31日(日) 続きは明日、とか言っといて

またずいぶんあいてしまいましたわ

その間に誕生日を迎えてしまって、いっこ年とっちゃいました…

実家にも帰ってきてます。

前回帰省した際に、友人が送ってくれた供花も長持ちで、まだ過敏で美しく咲いて

いました。

キレイ。

鳥取に行ってから初めてなんじゃないかと思うほどのドシャ降りのなか、高速ぶっとばして

気づけば140kmふってるよーなムチャ走りで、結局朝早く出た甲斐もあって

すごい早く帰ってこれたのよ。

途中で雨雲を追い越したので、雨はピタリとやんだのですが。

六甲山を越えるとまた雨。

しばらく走ってると、またドシャぶり。

とまぁ、雨に付きまとわれた帰路でした。


六甲アイランドの友人を家まで送って、実家についたらジュリアが熱烈カンゲイ。

かわいらしいこと。

噛みグセはあいかわらずやけどね。



祖父の葬儀が終わって、祖母は落ち込んでいるかと思いきや、結構忙しくしている

とのこと。

年金とか、色々手続きがややこしいらしくて。

叔父が役所勤めなので、あれこれ指導してるもよう。

バイト探して、友人にも会いまくって。

楽しい夏休みにしたいです。


それから、7月27日、私の誕生日だったんですが、メールくれたひと、試験中なのに

わざわざケーキ焼いてくれた友人、プレゼントまで用意してくれた友人に感謝感謝です。

これからもどうぞ、よろしくね。



2005年07月25日(月) ずいぶん空いちゃった…

前回、15日の日記のタイトルが「下り坂?」ってなってるのが、ホントにそのとおりで、

あまり良くないことが続きました。

17日の早朝、母方の祖父が永眠しました。

実家のアルバムを開けば、私がまだ何ヶ月かの赤ちゃんのときにだっこしてもらって

写ってる写真があります。

そこから24年足らず、とても私をかわいがってくれた祖父でした。

2ヶ月ほど前に、肺炎で入院し、主な原因がわからないこともあって「危険」

と判断され、あわててお見舞いに飛んで帰ったことがまず思い出せます。

でも、その後「回復の兆し」があるとかで、1ヶ月ぐらいで退院もできるかも、

というほど回復したんです。

私もそのときお見舞いに行って、思ったより元気だなぁとか思ってたんです。

祖父が亡くなるほんの一週間前のことだったんです。

その日は、深夜まで、バドミントンの遠征で近所まで来ていたヒトミちゃんと会っていて、

すごく楽しい時間を過ごせて、おじいちゃんの見舞いに先月、今月と何度か

帰ったんだよ、って話もして、回復しそうだって話していたところでした。

ヒトミちゃんをホテルまで送って、明日も試合頑張ってって言って別れて。

自宅に戻った直後でした。

夜中の2時ぐらいかな。

ケイタイに母から電話があって、いつもは電話口で聞き取りやすい母の声が

喉の奥に詰まったような、篭った声になっていて。

すごいショックでした。

しばらくナニも考えられなくて。

私は身近なヒトを失うの、初めてだったから、どうしたらいいかわかんなくて。

母も、祖父が亡くなったこと以外ナニも伝えてこなくて。

とりあえず、実家に帰らなくちゃ、って思って、バスの手配とか、喪服とか

いろいろ考えなくちゃ…だったんです。

でも、私そのとき現金をほとんど持ってなくて、バス代もなくて。

おまけに始発のバスは、始発の電車より早くて、どうしようかと思って。

バスの時刻表をネットで見てるときに、週末だったこともあって、

獣医の友人がオンラインに上がってきて、ワケを話したらお金貸してくれて。

真夜中なのに、雨のなかお金持って外で待っててくれて。

車持ってる友人には真夜中に電話でたたき起こしたうえ、朝6時には駅まで送ってくれて。

「黒い服もって行きや」とか、「黒い靴もいるよ」とか、パニックになって

泣いてる私の思いつかないことをアドバイスしてくれて。

たくさんの友人に支えられて実家まで帰ることができました。

すごい、友人のありがたさを感じました。

今思うと、母からの電話で、母が泣いていたのがわかったのがイチバン私を

動揺させたんですよ。

実家に戻ると、母は結構気丈にいろいろ用意してくれてて、すぐにお通夜に

向かうことができました。

前回お見舞いに行ったとき会ったイトコとは、普段なら年に何回も会う子じゃ

ないのに、たったの1週間ぶりで、余計に悲しくなりました。

祖父はまだ納棺されてなくて、親族が見守るなかで丁寧に棺に入れられました。

遺体を目の前にしてしまうと、祖父が亡くなったことが一層実感に変わって

ボロボロ泣いてました。

祖母は疲れた顔をしていて、看取ってからはほとんど眠ったりしていなかったことが

すぐわかる顔でした。


通夜と葬儀は、親族だけの静かなもので、粛々と…といった雰囲気でした。

叔母が勤めている葬祭会館で執り行ったので、

勝手のわかるおばが、出すぎずしっかりと仕切ってくれていたみたいです。

祖父の姉はしっかりしたおばあちゃんで、ボケが来ていない分、兄弟が下から

下から逝ってしまうことが悲しそうでした。

供花もお骨拾いも、祖父が亡くなったことをいちいち実感させるようで

つらかったけど、親族みんなで見守ってました。





長くなるので続きはまた明日…



2005年07月15日(金) 下り坂?

なんか、ちょっと追い詰められてるのかなぁ

ダイエット始めたし、試験だし、カレシはなんだかんだで忙しくて全然言葉も交わしてないし…

ちょっと幸せを味わいすぎちゃって、今みたいな何気ない不満が苦しくて

ちょっとしたことで泣き出してしまう…

自分がどんどん小さくなるみたいで怖いんです。

早く実家に帰りたいよう。

何もかも忘れて、犬とのんびりすごしたり、バイトで新しい人と出会いたいな。

今日はトモダチと買い物行ったり、夜は学科のお兄さんのおうちで飲み☆

少し気分が晴れました!

くよくよしてても仕方がない、なんてこないだ友人に言ったばかりの言葉。

今日は18歳トモダチに教えられたよ…

そんなトキに、ひとみ嬢が鳥取に来てるってゆーやん!?

会いたい!

てか、会えるし〜〜〜

うれしい☆

明日楽しみや!

ヤッホ〜



2005年07月14日(木) そろそろ…

そろそろ試験ですよ。

もう忙しいですよ。

今日はわりと涼しくて、過ごしやすかったです。

それで、今度のお祭りに着ていく浴衣が届いたんですよ。

さっそく長老を呼びつけて着つけしてもらったり、もう一人も呼び出して

着せてみたり☆

楽しい楽しい〜〜

オンナノコでよかったなあと思います。

ほんで、ウチのワンピースコレクションをみんなで着せあって、ホントに着せ替え

人形みたいにしたり☆

かわいいかわいい〜〜

写真もいっぱい撮ったしね〜

ホンマ楽しかった!



2005年07月13日(水) 今日も朝から…

雨ですよ。こっちは。

九州地方みたいな集中豪雨ではありませんけどね〜

でもまぁ、湿度が高いとお肌の調子も…いかんいかん。

学校もようやく試験体制に入って、授業もクライマックス?なのか?ってカンジです。

7月の末は試験試験。

でもウチは実質3日ですけどね。

とりあえず、こっからは授業大事にしなくちゃ!

今日はめずらしくガッコでノートパソコン使うので、雨のなか大荷物ですよ。

雨にも負けずにチャリ乗ってますけどね〜

ま、元気ですよ、ってことで。



2005年07月11日(月) 鳥取に戻りました…

今日はいつもより一本はやいバスで戻りました。

朝からゆきちゃんとラーメン食べに行ってきました。

今日は希望軒で☆

ほんで、大荷物のアタシを芦屋まで送ってくれてねー

ホンマ助かりました。

時間があったので、大荷物抱えたまんまマルイのバーゲンを軽く覗いて、乗車。

バスの中はちょっと寒くて、買ったばっかりのストールが役立ちました☆

でも冷房病か、頭痛くなっちゃったけどね。

16時45分の電車に乗りたかったのに、ついたのは16時48分…

次の電車は17時38分

いいねん…いつものコトさ。

一応駅前のお店チラチラ見たけど、荷物が多くてあんまり動きたくないジレンマ…

そうこう考えてる間に電車の時間に近くなって、ホームに上がったらサークルの

トモダチもいて。

一緒にバドミントンの話しながら帰ったりして。

そして、何より楽しみだった、もとい唯一の楽しみだったカレシとも会えたりして☆☆

頭痛は治まらないから、寝なくちゃね。



2005年07月10日(日) 憧れの人

あのね、今日はね、念願のバーゲンに一日ドップリ漬かってきたの〜〜〜

金曜に帰ってきて、その晩ゆきちゃんとあったでしょ、昨日は美容院に行って、おじいちゃんの

見舞いにいって、帰りにバーゲンのぞこうと思ってたら、叔父がいとこの進路相談に

のってくれといって、いとこの家まで拉致されたでしょ。

なかなかバーゲン三昧は難しい日程でしたが、今日一日はウメダを満喫しました!

付き合ってくれたミオちゃん、ありがとう!!!

で、ナニが憧れのヒトかって?ミオちゃんですよ!!!!!

現在ヘコみ中のミオ。

でも、そんな様子は微塵も見せず?ではナイか??

買いモノ三昧☆☆

アタシ、ミオのまねっ子のように服をかぶせるかぶせる。

まず最初にかぶったのが、待ち合わせの段階でカバン。

今日一日はおそろのカバンでお買い物…

そしたら買いたいものがかぶるかぶる。

次にカブったのはバツのトップス。

色違いですけどね。

ミオが黒。アタシは黄色を購入!

二人とも気に入ったんだから仕方ないでしょ。

「おそろで着るか!」と言うて買ったのはココまで。

次にカブったのが某ミシュマシュのキャミ。

ミオはプロパーで買った〜というてたのをアタシが気に入って購入。

色も同じなのでカブらないように、鳥取でしか着ません。

「おそろで着る」のはあきらめ。

お次はサンダル。

今日ミオがはいてたサンダルがキュートで、どこの店で買ったの?って言ったら

連れてってくれて。

ミオがはいてる同じサンダルの色違い、ミオはミドリで、ウチはピンクを購入。

金とピンクで迷ってピンク。

これ以上カブるということは、ミオのまねっこになるという自覚が芽生え始める…。

さらにはシフォンスカート。

ウチにとっては本日2着目のスカートですが、柄ものと無地だからいいんです。

ミオが見つけたシフォンスカートの、ミオはピンクベージュ、うちはマゼンタレッド

をおのおの気に入り、ほかの買い物しながら悩む悩む。

もうすぐ70%引きになるかなぁ、とか、その頃はウチ鳥取やからゆうパックで送ってくれ

とか、散々言い合って歩き回った!!

結局2回めぐってきたときに声をそろえて「買っちゃうか!」となり試着後購入。

今期いったい何着おそろいがあることやら。

というわけで、気が付けば双子ばりのおそろアイテムの持ち主ミオ。

私の憧れのヒトなんですね〜

なんでもミオのまねしちゃう。

好みはかなり違うはずなんですがね〜

というわけで、今月を持ってミオとアタシは義兄弟の契りを結んだも同然。

愛よね、愛。



2005年07月02日(土) 雨です〜

今日は雨が降ったので、ノンビリ寝て。

プールに行こうかと思ってたけど、ちょっとおなか痛かったから心配で行かなくて。

夜は、友人が泊まりに来るかも〜の予定だったので、カレシには家に帰ってもらって

とか予定がたってたんですよ。

ほんで、トモダチに、今日来るよね〜?ってメール入れたら、学科の男の子のおうちで

まったり飲みがあるから、ってコトで、カレシ同伴で参加して。

ホンマにまったり飲んで。

眠くなってきたらサッサと退散して、トモダチとウチでちょっと語って。

18歳もいろいろ考えてるんだよ。

エライよ、ホント。

アタシもまだまだだなぁ〜

見習わなくちゃ!



2005年07月01日(金) 誕生日会

本日は実験のあと、6,7月誕生日のヒトの合同誕生会でした☆

ホントは近くの港あたりでバーベキューって予定だったのに、ここのとこのカラっ梅雨を

取り戻すかのような大雨!!!!

これじゃぁとてもバーベキューには行けません…

というわけで、急遽学科最年長のおにーちゃんの下宿でパーティ☆

今回は7月生まれのアタシも主賓のひとりなので、幹事役をはずされ、参加者の

ひとりとあいなりました。

総勢35名が参加したんですが、その人の下宿はほかに借り手がいなくて

家一軒まるごと使ってるそうなので。

いっぱいオメデトウ言ってもらって、おいしいケーキを山ほどほおばって、

ドンチャン騒ぎ、楽しかったの♪

みんなアリガトウ☆☆

来月からはちゃんと幹事に戻るの〜〜


 < Back  Index  Next >


madcat's Pharmacy [HOMEPAGE]