++Madcat's Diary++

2004年04月30日(金) 4月ももう…

 早いですね。

大学卒業して1ヶ月もたったなんて、ホント、早。

この週末はウイルスのせいでサイアクな週末でした。

私のデータたち、ぐっばい。

写真が一番痛いなぁ、みんなで撮った思い出なのに。。。

サビシーよね。

今日はバイト。

あまり虫の好かない新しい先生がいるんですが、友達が、いやな奴とは仲良くせずに

表面上の付き合いで十分、大人なんだから、って言うてくれてたのでお言葉に甘えて

あんまり関わらないようにしてたんですが。。。

今日だけで仲良しの先生2人に、

「先生、アノ先生嫌いなんでしょ、ダメですよーあんま態度に出しちゃ、新入りの先生

なんだからー」

とか

「アノ先生と何かありはったんですか?なんか先生にしてはエライよそよそしいなぁ」

とか言われてしまいました。

大人の付き合い、難しいね。

古株どーしはとってもとっても仲良しなので、生徒交えてキャピキャピ言うてるので、

やっぱりソノ先生の前でだけスっと黙るとよそよそしく見えちゃうのかな。

「人見知りなだけですよ〜」って返しましたが、別の新入りの先生とは打ち解けて

観賞魚の水槽洗いとか一緒にやっちゃったりしたしなーバレバレみたいです…

仲良くできると思う?

どーしていいのか…



今日のノーティス

アレは感染る(うつる)、と時々言いますが、今日はまさにそれ。

先生(私)1人と生徒(女の子)二人で授業なんですが3人とも腹痛が。。。って状態で、めちゃテンション

低い…

「ずっと座ってるの、ツライよね。立ってるのはもっとヤだけど」

とか言いながらまったり授業しました。

やっぱりウツリますよ…




2004年04月27日(火) 眠い…

 今日は朝から図書館行って勉強するつもりだったのに、目覚ましがなり続けても

ちっとも起きられなくて、そのうえバイトにも遅刻しそうなぐらい、なんだかボーっとして…

バイトには今日から新しい先生が入りました。

珍しいこともあるもので、今日は私と塾長先生以外は全員男性でした。

つっても5人ですが。なんだか不思議でした。スーツマン5人…見慣れないもので。

私はかなり人見知りなので、生徒とばっかりしゃべってると、仲良しの先生が

紹介とかしてくれて軽くしきっちゃってました。

仲良くできるといいなぁ。でもすでに一人は苦手な雰囲気まんまん…

夕方のジュリの散歩で、空き地にジュリを放したら、ジュリが何かを拾い食いしました。

気づいた私が追いかけたのに、捕まえたときにはもう口に無くて、ってコトは

食べたな!?と思ってメチャメチャ叱ろうとしました。

そしたら、ソレを悟って、先手必勝とばかりに、飼い主にみせるような顔じゃない、

めっちゃ汚い顔(なんか敵意むき出しで、噛み付こうとするしわしわの顔)

して飛びついてきて、目のへんとか手とか噛まれてコンタクト飛んでしまって…

もうもう怒り心頭!!首根っこ引っつかんで吊るし上げた後、泥水の中叩き落して

地べた引きずりまわして、耳に思い切り噛み付いてやりました!!!

(ケンカするときは同レベルで!)

ちょっとは思い知ったかゴラァ!

とゆーわけで、今日は飯抜きの刑にしてやろうと思ってたのに、お母さんが

私がバイト行ってる間にこっそりやってしまいました。

ギャーース!

とか書くと、めちゃアドレナリンでまくりで、全然ボーっとしてるように見えない

かも知れませんが、ホントに最近ボーちゃんです。

春だからか…??


今日のノーティス

生徒も春だからかボーっとしまくり。

高三なのに、計算に負がでてくると必ず間違えます。

ふ…複素数やるレベルじゃねぇ…

バイト、頑張ってます。



2004年04月26日(月) 源氏物語

 古典の小テストをしてもらったら、あまりのデキの悪さに先生激怒。

「文法とか全然忘れちゃって…」と言い訳するあたしに、先生、さらに怒って

「文法以前の問題なんよ、あんたの場合は。古典を読む姿勢ってもんがなってない!全然!!」

と言ってプリントを渡されました。

古典単語の意味を説明したプリント。

太陰暦の説明とか、各月の古いよみかたとかそーゆーやつ。

「…」

とにかく、時代背景を知らなくちゃいけないみたいです。

さっそく先生が、「直衣」コレ何かわかる?

「えーっと、のうし、身分ですよね」

「…!!!!!」

話にならない。だそーです。(正解はお衣装の名前。身分じゃありません。)

こんなままで文法なんていくらやっても無駄なんだそーです。


という出来事が数日前。

というわけで、「あさきゆめみし」を読み始めました。

今まで目にしたことなくって。

近所のブックオフで買いあさりました。

私、いいかげん漫画読むのって速いんですけど、コレは結構かかります。

絶対一日で読みきれると思ってたのに、まだ読み残しちゃってます。

とゆーのは、字が多いみたいで…活字読むのは遅いんだってことがわかりました。

とにかく、人の顔を区別するのがタイヘンな漫画で、せりふの中に相手の名前が

入ってないと、意味わかりません。

しかしながら、平安時代に書かれた小説って、結構カゲキなんですね!!

天海祐希さんの、1000年の恋も借りてきてみよーかな。

とにかく、平安ものにしばし染まります。

古典の勉強のためだもん!趣味に走ってないもん!!


今日のノーティス。

化粧水をチェンジしました。ひどい肌荒れで…資生堂のビューティーボルテージ

使ってみてたんですが、なんだかトロっとしてて、なじまないカンジで、

私には合わなくて… で、前使ってたやつを薬局に探しに行ったら置いてなくて、

しょーがないから応急処置的に小さいビンのやつ、なんか買おうと思って。

今宣伝してる、オードレシピってあるじゃないですか、オードブランシリーズの、

肌のクセで選ぶってやつ。

あれの緑のやつ、一番普通っぽいやつ使ってみたんですが、コレがめちゃ私の肌には

合うみたいで。

少し肌の調子が落ち着いてきました。

しばらくは、お化粧控えよう。ってあんまりしてないけどね。



2004年04月24日(土) シアタードラマシティ

 「mama loves MAMBO掘弩てきました!

お母さんと一緒に、シアタードラマシティに出向きました。

主演は黒木瞳さん!相手役が赤坂晃で息子役が生田斗真くん。

もうもう、とっても良かったのです!

ラブコメディなんですが、黒木瞳がホントにキュート!でした。

一幕の終わりがショータイムで、めちゃめちゃ盛り上がるんですが、ホント、

髪振り乱して激しく踊りながらソプラノで歌える瞳さんに感激!!!!

デュエットダンスとかが、衣装も音楽も演出もかなり宝塚ちっくで、娘役トップ

現役時代を知らない私にも、若かりし日のショーコさんをほうふつとさせるステキな

舞台でした。

テレビで見るよりもずーーーっと細小さいカンジで、ホント手足とかめちゃポキっと

イキそうなぐらいほそほそやのに、ごっつパワフルに歌って踊って走り回ってて。

シアタードラマシティって、小さい劇場だし席も8列目だったし、

なんだか手が届きそうなぐらいのキョリにいながら、あのエンターテイメントを

受け取ったのだなーと、いつまでも胸いっぱいでした!

てか、40代って嘘やろーー??マジで!

ウチらが生まれた年には、もう宝塚の舞台に立ってたなんてウソでしょ!!

めちゃ若くてきれいかった。みずみずしかった!

まどかもあんなママがいいよーー(ゼイタク)


帰りにママンと、梅田でお買い物。

おかん、ストレスなのか、衝動買いしまくり。私が止めるのもきかず、

「あたしが着なくてもあんた着るやろ、どうせ」とかのたまって、水玉のノースリカットソー(!!)

なんかをお買い上げ。

そりゃ、私は着てもいいけどぉ。。。

まどかは、その後大丸のバツで、めちゃめちゃピンポインツで私のツボをつく

キャミワンピに出会い、もだえ苦しんだ結果、手持ちのお金では、このワンピを

買えてもその後バイトに行く交通費がなくなることに気がつき、涙と鼻水とよだれを

のんで諦めました。くぅぅぅぅぅ!!めちゃカワイかってんで!

なんとか手に入れたいさ!

ちなみに、そのときもし母と一緒にいたら、きっと

「何着ワンピ持っとんねん」と一蹴されていたことでしょうが、その時は別行動してたのさ。


今日のノーティス

美しい人になりたい。以上!



2004年04月23日(金) 弱い自分

 自分の気持ちが弱いときは、つい他人に厳しくなってしまいがちです。

コレは私の悪い癖なんだなぁ。

弱ってる他人とか、自分よりも立場の弱い他人に、自分の弱さを重ねてしまって

つい、自分をしかるようなつもりでキツく言ってしまう…。

言ってしまった後で、すごい後悔したりします。

あ、今のは自分が自分に言いたいことなのに、なんで人にあんな偉そうに言って

しまったんだろう、とか。

あまり、言葉をにごすことのできないタチで(単にボキャブラリがナイだけかも)

物事をストレートに表現してしまうし、このこと自体は、良い時も悪いときも

あるのだろうけど、これが、今の弱い自分にあるのは、人を傷つける牙になるから

…問題です。

いつもそんな自分にいいわけして、正当化して…ってやってたら、大事なものを

失くしそうで怖いです。

気をつけよう。

ほんで、もちょっと強くなろう。


ちょっと哲学してる一日でした。




今日のノーティス

最近、ニュース番組の質がさがっとる!!と思いませんか?

ニュースステーションは久米宏が降りて、古館の別番組になったし、コレ、かなり

ニュース番組としては格調が低いっつーか… 古館が出てるだけでバラエティに

見えるからやだよう。

今日の出来事も安藤優子じゃなくなってからはあんまり…ね。木村太郎さん。

ニュースジャパンは、マツモトマサヤって人、声が悪いしかなり無能じゃない??

パーソナリティとしてキャラ薄いし、ホント番組の顔としてなってないよぅ

アレは滝川クリステルちゃんでもってる番組だよ、もっとマシなやついねーのかよ。

枠は全然違うけど、朝のフジの目覚ましテレビの後のやつ、特ダネ?アレ、ほんま最悪!

パーソナリティ(小倉の方。アイツ頭おかしいんちゃうん?)はじめ、アナウンサーから番組構成から…

アナウンサー、適当なこと言いすぎ、噛みすぎ、聞いててあんなイライラする

ヤツおらんで、素人以下やろ!

は?ってカンジです。ホンマ、あの番組キモいです。

テレビっ子の私がここまで嫌ってる番組、他にないですもん。

ってなカンジで、私が最近見たいと思うニュースはニュース23ぐらいです。

筑紫哲也さんは、さすがにすごくステキです。格調高いです。

特に多事総論。

いつもテレビにうなづきながら見てます。

お年を召した方だから、俊敏さや若い人に比べて多少カツゼツの悪さがあるかも

しれませんが、そんなことよりも大切なものを、アノ人は持っていて尊敬できます。

物事を多角的に見る視野の広さ、物事を熟考する姿勢、どれも私にないものだし、

何より、言葉というものの重さを感じられます。

私とは意見が違うな、と思っても、この人の意見を聞いてみようと思える話し方

や理論展開にはホント、感激しますよ。

別のヤツが似た内容の話をしても、きっと私、「あ、コイツ、ウザ!」とかって

チャンネル変えちゃうわ、きっと。

そうじゃなくて、自分の意見を、押し付けるんじゃなく、たんに主張するんでもなく、

うまく言えないけど、その言葉を受け取る人がどんな意見を持っていようと、

それぞれの人にそれぞれ受け取りやすいように、時には問題提起だったり、時には

諭すようだったり、時には社会の杜撰な面を叱責するようだったりと、形をさまざまに

変えて届けることができる、そんな力をもった人だと思います。

なんか私、筑紫哲也のことベタほめやけど。

でも、私は別にニュース23を勧めてるのでなく、最近のニュース番組、

どうなん?って思ってね。

もし、コレ読んでどれどれ、って思ったら、一度注意してニュース見比べて

みてくださいよ☆



2004年04月22日(木) 写真の日

 今日は写真の日でした。

写真の日といっても、撮ったわけじゃなくてね。

まず午前、ゆきちゃんが随分前にゆきちゃんちで撮った写真を持ってきてくれました。

ゆきちゃんちにあったユーズドのウエディングドレスを着させてもらって撮った

写真デス!私ちょっと若かった。

ウエディングドレスですよ?

なんか照れますたい。

そんとき、ゆきちゃんと、あたしとなおぞーの3人で遊んでて、3人でそーゆー

シンデレラごっこ?して遊んだのです〜

マリーアントワネットは、フランスの女王なのですから。って気分です。

なおぞーは今みたいに女の子らしくなってなくて、ドレス着てあぐらかいて漫画読んでた

のを覚えてます。色気のかけらもない…

そんで、次、昼過ぎに塾に出かけるまえにポストを見ると大学から写真が。

卒業式のときに撮った写真でした。

特に謝恩会のは、なんだか楽しそうでした。

そして、夜。

塾から疲れ果てて帰ってくると、おかんが、ジュリアの写真をプリントしてくれと騒ぎました。

しかも、自分でやろーと試みてできなかったらしく、プリンタ固まってるのに

何度も印刷ボタン押しまくってて、30件ぐらいプリンタ内にデータたまってる

状態になってたし… ヤメテ。

あはは!

とゆーわけで、きょうはやたらと写真に縁のある一日でした。

今日のノーティス

塾の先生が、今日私を見るなり、

「化粧品て、五年もたったらやっぱりアカンのやろか、えらい痒いことなって

しもたわ… この辺(あごのあたり)」

と言ってきました。


詳しく聞くと、数年前に購入した美顔機(この時点で結構笑い。)が、ずっと壊れてて

使ってなくて、それを最近思い出して修理してもらったんですって。

んで、昨日使ってみようと、その美顔機購入時についてた五年ほど前のジェルを

顔に塗ったんですって。

そしたらメチャ痒くなって荒れて、いじりすぎで痛くなってきて…

とのこと。

か…顔に塗るものぐらい気をつけようよぅ〜〜〜

美顔機がとんだ逆効果ですぜ。

とりあえず、清潔に保つことと、もう使わないほうが良いとアドバイスしておきました。

「やっぱりダメになるんやろか、化粧品とかって」

と、ちょっとピントのずれてるっぽい先生に、

「化粧品とかは、酵素が入ってるとタンパク質変性しちゃってやっぱ良くないですよ」

ともっともらしい説明をしておきました。

先生は随分ご納得なさったようでした。

それにしても5年はひどいよね?

というわけで、みんなも化粧品を5年ねかせるのはヤメましょうね☆



2004年04月21日(水) 自習!

 いや〜今日は自習日だったんで頑張って勉強してきましたよ。

起きたの遅かったからタイヘン!遅刻しちゃう〜って思っておおあわてで

塾行ったので、飲まず食わずでしたよー

起きてから夜の10時まで!

くぅぅ。

空腹にたえかねて、大音量でおなかが鳴りました。

ああ、恥ずかしひ。

お勉強中は、みんな静かなので、むちゃ音響くねんも〜ん



2004年04月20日(火) お見舞い

 今日は、中学の時に家庭教師に来てくれていた先生で、今はお父さんの教室の

先生さん(不思議な縁です)のお見舞いに行ってきました。

足の手術をなさったので、安静ですが、元気そうで安心しました。

六甲アイランドなんて、行ったの久しぶりだべ。

先生は、あいかわらず細くて美人でキツイ性格でした(笑)

私はそーゆー人に縁があるし、そーゆー人がとても好きみたいです。

今は受験生やってます、って話すると、

「あー、中学の時からの夢だったもんね」

って言うかたわら、

「でも、勉強キライやと思ってたのに再受験?しかもまどかちゃんが

塾の先生やってるなんて〜 アハハっ!(←悪気のない笑い)」

とのこと。

昔の先生にはホント、頭があがりません。

私とちがって活動的な先生は、入院生活が退屈で退屈でしかたない様子でした。

「昨日からやーーーっと車椅子乗れるようになってんけどねー。

まったく、監禁されてるみたいよーー」

ですって。難しそな雑誌読んでた。

確かにお医者さん、特に外科医はよく動き回りますからねぇ。

じーっとしてるんがしんどいのかしら。

私やったらうれしいケドな。

痛いのはヤだけど、じっとしてるの、好き。

懐かしい思い出話して、そーいえば私の先生だったころは今と苗字も違ったし、

先生は学生、私は中学生だった。

時間が流れるのはホント、早いなーーって。

オバサンぽい会話してきちゃいました。

先生、早く元気になって、またウチに遊びに来てください☆

ってココ見てるわけナイんだけどね。



2004年04月19日(月) 太った…

 塾の先生に、「あんた、受験終わってから太った?どーやった?」と聞かれたので、

私:「え?そう見えます?私…太ったかな?」

先生:「いや、あんたが太ったよーに見えるとかゆー意味じゃなくて、よ。
    大学入って太ったか?って聞いてるのよ。」

私:「うーーーーん、太った…かなぁ、高校の時って、私どうでしたっけ」

先生:「いや、高校の時は痩せてたよ(キッパリ)」

……………それって、つまり太ったよーに見えるってコトやん。

ああ、太ったのさ、きっと!

てゆーか、受験のトキはやつれてた!のよ。

痩せてたんじゃナイやい!

くぅ!先生だって恰幅いいくせにーーー。

でも、私は当時の現役の高三生が受けていた地獄の夏休み講習で、唯一体重に

変化のでなかった神経図太い生徒。

ほかの子たちはみんな3キロから5キロ痩せた、心労で。

特に男の子がひどかったね。暑かったからかな?懐かしい話やわ。

でも、そんぐらい、大変なのよ先生の夏休み講習はね。

今年もやってくれるかな。あれはホント根性つくからね!

ゼヒ私も参加したいです。(この辺が図太い)

今年参加して、ガリガリに痩せてやるーーー!

今日のノーティス。

ある人が歌ってると、あーーとってもステキな曲だったんだ、涙が出そうだよ…

と思ったのがあって、着メロにしよーと思って落としてみたら、もうゼンッゼン!!

へ???ってカンジで…ってコトがあるのですね。

歌詞がある曲ではナイので、メロディが気に入ったハズなのに、どうして人の

声には相当な魅力があるものですね。電子音(それもオルゴール調にしてある)

では、その曲の持ち味が出せないのですねぇ。

てか、私、声フェチだし。



2004年04月17日(土) あ。

 気づけば一週間もあいてたのですなー。

今週はなにかと忙しかった気がします。

ゆっくりちゃんと勉強しなくちゃ!!

今日はヒサビサ、地歴のメンバー、プラスうとさんで飲みに行きました☆

幹事遅刻!まみぞー遅刻!

どーなっとんねん!!

私とたけちゃんとうとさんは、事前に会ってたんですが、その集まりには私も

遅刻しました(ダメじゃん。)

たくさん食べてたくさん飲んで、ほとんど奢っていただきました。

社会人は違うのー

そして!何より、今年受験生の私に朗報だったのは、内申書をアノ大大大大

大嫌いな担任にもらいにいかなくても、連絡しておけば西田先生がもらっておいて

私に渡してくださるとのコト!!

はちゅーーー♪よかったね。よかったよ。よかったね、おかったよ。

いや、マジよかったよーーー

真剣に、アイツ今年でやめるとかゆー話はないんですか??とかたずねてた

のでした。

みんなそれぞれの道を歩いてるけど、私は立ち止まってるけど、一緒に頑張りましょう☆



2004年04月08日(木) 塾行って来ました。

 やー、4年ぶりの、母塾(ってゆーの?)での授業。

全然変わってなくて、やっぱり空気がすごく充実してて…

やっぱりこの先生がいてくれなかったら、絶対今のあたし(あらゆる意味でね。)

はナイなーと思いました。

渡されたプリントはイキナリ黒大数!…マジ…?ムリっすよ、こんなムズイの…

とか思ってたんですが、やっぱりやらされる私…大丈夫かしら。

数学、あんなに苦手って言うてるのに・・・

塾には車で行っていいコトになったし、スゴイ楽チンです。

遅くなっても寒くなっても、暑くなっても疲れてても、平気平気。

やっぱり勉強すると疲れますが、今日の授業受けて、やっと勉強ってこーやるんだったね

という感覚が戻ってきました。

ホントにあらゆる意味で必要不可欠なトコロですな。

んで、今度一緒に前田さんが参考書選びに付き合ってくれることになりました。

サンキウ!!



2004年04月06日(火) 久々バイト

 久々ってこともないんですが、今日はバイトでしたー

4月からの予定を出してきました。

なんか、比重が重くなりそうでイヤだなー

理系の先生一人やめちゃったし、もう一人の理系の先生は就活だって。

しかーーーし!!私は受験生サマだぞ!恐れ多くも!!

私は私の都合を最優先しますぞ!!



2004年04月04日(日) 肩こり

 比較的楽な時期のはずなんですが、老体にムチ打って勉強してる…ワケでも

ないのに、なんか肩こりがひどいのです。

てゆーか、誰か助けてください!!

テヅカで使ってた生物の問題集に、リードαってあったのですが、これがとても

使いやすくて良かったのですよ。

で、ウチにBも兇睫簑蟒犬呂△襪鵑任垢、解答がナイの!!

そんなバカな!!

で、安いもんだし、本屋に注文して購入しようとしたら、

学校採用専用の問題集だから、取り寄せできませんて言われちゃって!!

どうしたらいいの!?

誰か大切に保管しちゃってる人、いませんか??

解答だけコピーさせてくれたら、スグに返却いたしまするーーー!!

プリージュ ヘルプ ミー

あーーーん見つからなかったら、壬申の乱やなぁ…



2004年04月03日(土) マッスルボディ・マッスル!!

 今日は土曜日ですね。

なんだか曜日の感覚ありましぇん!!

今日はうららかのようで、いつ雨降ってくるかわかんなかったので、

ジュリを洗いませんでした。

別に洗わんでもツヤツヤしてたしなー

散歩行って来たので、これからバイトです。

もうすぐ春休み講習もオシマイ。

そしたら、生徒たちと同じリズムで生活しよう。

や、ちょっとはズレルかな??

春は眠くてかないません。

ちゃふーーーーー



2004年04月02日(金) 花見盛り

 今日はバイトがたまたま飛んじゃったので、夕方からゆきちゃんと落ち合って

芦屋川の桜を見に行ってきました。

満開まではもうあと一息かな??

ってトコでしたが、とってもキレイでした。

ほーーーーってカンジで、桜を眺めて青い空のした、一日中ぼーーーーーーっと

寝転んでいたい気持ちでした。

ゆきちゃんちの近所もとおってもキレイで、まるで桜のトンネル。

芦屋霊園のあたりはアットざベスト!満開でした。

ああなんてロマンチック。

桜の妖精が癒してくれました。

帰りにゆきちゃんに送ってもらったついでに一緒にブックオフに行って来ました。

今年受験終わった人たちが売ったと見える最新版の問題集が、市価の10分の一の

値段で…!!!

買い捲りましたよ。何冊買ったかしら!?ってぐらい!!

でも、問題集は、持ってても賢くならないので、頑張って賢くなりたいです。

うん、今年ぐらい頑張るわ!



2004年04月01日(木) エイプリルフール♡

 にょにゃっ!

今日から4月ですねー

早いものです。

こうして受験の一年なんてあっちゅーまに経っちゃうんだろうか。

桜がキレイですねー。桜を見てるとマキちゃんのお歌を聴きたくなります。

ああ、これって恋心…?

てゆーか、バラ見てるともっと聴きたくなりますから、条件反射ですかねぇ。

バイトは今日も5コマでした。

はちゅー、疲れた…

エイプリルフールな嘘をつこうと、一生懸命考えたのですが、なかなか思いつきませんでした。

結婚しましたーーとか言うたら、スグ生徒にハナで哂われました。

ははん。


 < Back  Index  Next >


madcat's Pharmacy [HOMEPAGE]