へビジの今ここにいるよ
前日目次翌日


2006年03月31日(金) 伊野田撤収

テント畳んで友達の友達の家に移動。
明日から与那国行こうと思うんで荷物預けとくのだ。

ここ五日ぐらいは大潮で、今日は潮位が-6。大浜海岸へ行ってみたらエライコッチャ…200メートルくらい置きのリーフの際まで歩いて行けたよ。


2006年03月30日(木) 牧場ダート

明石食堂で昼飯。野菜ソバのソーキのせ。
ソバはともかく、ソーキはうまい。
今回も並ばず食えた。

それから平久保崎へ行き、牧場ダートを走る。
様は牧場を走り抜けるワケ。
牛も馬もいて、かなり楽しい。
先週の雨でデカい水溜まりやぬかるみが…まぁ、これはこれで楽しみの一要素。
2ケツだったからちょっと安全運転だったけど、楽しかった〜。

玉取崎展望台と野底マーペーからの展望を楽しみ帰る。
年末年始と合わせて、軽く石垣は周ったかな。


2006年03月29日(水) 西表脱出!!

製糖も終ったし、さっさと石垣に渡ります。
西表は好きだし、しばらく居たいけど、製糖終わりはさっさと出たい。
ってなワケでに石垣来ました。

伊野田にテント張って、町に買い物。
3ヵ月ぶりの町だよ。


2006年03月28日(火) 製糖終了!!

終わった〜!!お終いお終い。
夕方から解散式。
この四年で一番まとも。
乾杯前に飲み始めてる以外はなんか普通。
まとまりがあった。なんか製糖らしくないなぁ。
普通に普通で、本来なら何にもおかしくないんだけど、過去と比べるとね…

製糖自体は前人未到の6年連続歩留まり15。
社長ごきげんでした。
帰る時にも余ったビール持ってけって言うから20本以上持ってちゃった。
まぁ、最後の方は島飲んでたからビールはいらないのかもしれないけどね。
寮でも軽く飲んでねたよ。


2006年03月27日(月) 仕事は終わり

9キロを1パレット作って今年の製糖、コロコロの製作はお終い。
詰場はまたやってるけど、後片付け。
午前の3時半過ぎにはそれも終わった。
後は寝るべ。詰場にゃ悪いけどね。


2006年03月26日(日) 残り三日

雨。DVD観賞…2本目が終わったお昼過ぎにようやく雨が上がった。
しかし、遊びには行けない…フロ入ってから3本目を観た。寝たの3時過ぎ。
この3日間の平均睡眠時間4時間…寝不足です。
とーぜんの結果?今日寝坊しました。
目覚めたのは仕事始まる13分前…慌てて着替えて出勤したよ。
晩飯は八重山そばとジューシーだった…おばぁのそばはうまいのになぁ。
今年最後のそば。来年は製糖来たくないから、もう最後のおばぁのそばになるハズだったのに…


閑話休題


夜電話をかけた。
メッセージセンターに留守電を残したんだけど、その時に確認で自分の声を久々に聞いた。
ホントに久しぶりだったんだけど、こんな声だったっけ?
あんまり元気ないのは製糖末期で心身ともに参ってるから当然。
もっと高い声で嫌だったんだけどなぁ。
でも前より低めになったんならうれしい事だ。


2006年03月25日(土) ふー

雨だねぇ…いつまで降り続けるやら。
仕方が無いので、今日もDVD観賞。
睡眠時間4時間です。
そろそろ帰り支度も始めないとなぁ。


2006年03月24日(金) まだ雨…

昨夜はシロップ切れで合計一時間半止まった。
今日も雨。これじゃハーベスターが畑に入れないから今夜も止まるかも。
また一日延びたりして…

遊びに行けないから、部屋でDVD3本立て。
ハハハ、4時間しか寝れない…


2006年03月23日(木) 延長〜

一日伸びた…


さあ昼間暇だ。遊ぶぞー!!っと思っていたが雨…
これじゃ外で遊べません。
仕方が無いので早寝。
まぁ、交替日明けだし、これでいいのかな。


2006年03月22日(水) ラスト交替日!!

いい天気。明日からの夜勤に期待が持てる。
最後だし、昼間は外で遊ぶぞ!!
と思いきや、夕方から雨…深夜には土砂降り。まさにバケツをひっくり返したような感じだ。
屋根を叩く雨音がうるさくて、仮眠も取れない。
あーぁ、明日は遊べんなぁ、これじゃ…


2006年03月21日(火) 昼勤も終わる

眠い…
この昼勤、夜更かし続きだったからなぁ…

99パーセント27日に炊き上げ終了。28日に解散式だってさ。
とかいって、まだ2、3日ずれそうだけどね。


2006年03月20日(月) ソリテールLED化

高輝度LED他電子パーツが届く。
これでマグライト「ソリテール」をLEDライトにするのだ。
しかし、150円のLEDに送料が600円…封筒に入れりゃ80円だろうに。
全部の合計金額も部品代より送料の方が多かったもんね。


家から送ってもらった半田ごて使ってチョイチョイっと加工したら出来上がり。
うん、うまくいきました。


2006年03月19日(日) 晴れたり曇ったり雨が降ったり

別に人生のことではなく、今日の西表の天気。
朝雨が降り、それから晴れる。
日中は晴れたり曇ったりでとにかく蒸し暑い。
工場の床はコンクリにペンキなんだけど、湿気がすごいから濡れてる。
おかげで滑る滑る…
二回コケました。
夜また雨が降り、気温が下がって寝易くなりました。良かった。


2006年03月18日(土) 電話

夜中に電話がかかって来た。
普通に友達(酔ってる)から。
久しぶりに話せて楽しかった
でも、これが女の子からだったらもっと良かったのになぁ…

製糖も終わりに近付き、だいぶすさんで来たなぁ、俺も…


2006年03月17日(金) 久しぶりに興奮した

るるぶ、屋久島 奄美大島が届く。
製糖終了後に屋久島寄って帰ろうと思うんだよね。
本の写真見てるだけでアガってくる。
西表がいいと思ってたけど、それ以上かも…
いやー、十日じゃ全然足りないなー。
また行くな。うん、行く前から解る。
屋久島行きたいなーって思ってからもう四年…
今年はザックもあるし、とりあえず縦走しますか!!


2006年03月16日(木) 疲れた…

PCと格闘…パソコン持って無いのにハードディスクタイプのメディアプレーヤー(それも最新式)買った人がいる。
そして届いたその日に説明書を捨てている…
で、頼まれて音楽とか入れたんだけど、かなり面倒…
自分ので使い続けるなら、それなりにPCのデータを対応させるんだけど、今回だけだからなぁ。
ビール一本じゃ割に合わんわ。


2006年03月15日(水) いつ終わるかな?

晴れた!!というほどには晴れてない。
午前中はいい感じだったのに…

製糖終了日の噂が飛び交ってる…
終わりって感じがしてきたよ。
最新の情報じゃ25日終了。
やっぱ27日ぐらいで終わるんだろうなぁ。


2006年03月14日(火) 最後と言っても感慨はない

今日は17時間勤務。
今期はもうさいごの17時間かな。
今年も夜勤で終われそうで嬉しいな。


2006年03月13日(月) 早いなぁ

製糖も終わりが近付いて来た。
最新の情報では27日迄らしい。
まあ、キビの量は間違うこともあるし、予定通りに刈れないことだってある。
多少は前後するかも知れないけど、来月には入らなそうだ。
早く自由になるのは嬉しいけれど、稼げないのは困るね。
さてどうやって帰るか考えなきゃ。


2006年03月12日(日) 遭難しなくてよかったよ

かっきーと会う。
彼とは三年前の鮭バイで知り合った。
家は結構近いんだけど、お互いあんまり地元にいないから?会うのはその時以来だ。
一週間ぐらい前から西表に入ってたけど、なかなかタイミングが合わなくて会えなかった。

メールで、観光船に乗らずに歩いてマヤグスクの滝まで行くルートを教えたんだけど、俺の教えた時間じゃ着けなかったって。
教えたルートは川から大きく巻いて山を一つ越えて行く。
おまけに後半は目印のテープも見つけ辛い…
あまり知られてないルートだからね。
はたして年に何人ぐらい通るんだろう?

「へビジ、すごいわ」って言われてちょっとご機嫌。


2006年03月11日(土)

ゲータ川に行く。
メインの目的はモダマ。
ついでに滝まで行って来ようかな。

いやいやいや、ないねーモダマ。
木の上にも地面にもない。二つしか拾えなかったよ。

滝までは一時間ぐらい。
落差は7、8mかな。なかなか立派な滝。
俺は好きだなぁ。
一時間ぐらいのんびりしてから帰った。


2006年03月10日(金) たためるザック

L.L.Beanのカタログでたためるザックを見つけた。
今はモンベルのを使っているのだけど、水筒を買ったから、それを入れられるポケット付きのが欲しいんだよね。
ノースフェイスの奴にはファスナー付きのポケットが無いし、どうもこれだって言うものが無い。
今度のはデザインもいいかなって思ったのに、容量が16リットル…少な過ぎる。
うーん、いいのないかなぁ。


2006年03月09日(木) 石垣

今度の日曜、12日は洗缶日。
今度こそ石垣に行こうと思っていたけど、今回も行かなそうだ。
鮭バイの友達が西表に来るんだよね。
石垣行きの回数券、十枚買ったけど、結局自分じゃ一枚も使わなかったよ。
そーいや製糖中に石垣行かないの初めてだなぁ。


2006年03月08日(水) 水曜日は交代日

朝、一雨降ってまた晴れた。
おかげでメチャクチャ蒸し暑い。交代日だというのに…
今回は昼勤から夜勤への交代なので、昼一時から朝八時まで…


2006年03月07日(火) マルチツール

ビクトリノックスのマルチツール、スイスツールスピリットプラスってヤツを注文した。
今まで使っていたレザーマンを譲っちゃったから、新しいのをさがしてたんだよね。
今度のは欲しい機能がほぼそろってる。
ナイフのブレード形状が気に食わないけど、ナイフは他にも持ってるし、面倒だけど自分で研いで作り直すって手もある。
まぁ、やらないだろうけど…


2006年03月06日(月) 久し振りに酒のんだ

計量器動かして、土産物屋用の300gの小袋を作る。
ローテーションの関係で俺はほぼ一日中、コロコロ作ってた。

夜はみんなでエイリアンvsプレデターのDVD見て、酒のんで2時頃寝た。


2006年03月05日(日) 食い過ぎ

今年は製糖4回目にして、今年初めて体重が増えてない。
1年目の6キロを最高に毎年太ってたからなぁ。
とにかく飯が多いのさ。うまいんだけどね。
今年は白飯の量控えてるし、酒あんまり飲んでないからかなぁ。
でも、今日カレーおかわりしなかったら、おばぁに「なんでおかわりしないのさっ」って言われ、おかわりしてしまった…
これがまた1杯めより多いんだ。
食い過ぎだよ。
もう動きたくないし、早く寝たよ。


2006年03月04日(土) ネット接続

ケータイとPCをつなぐソフトが届いた。
早速インストールしてネットにつないでみる。
さすau。早いね。
でもケータイ代すごそうだからすぐ止めた。


2006年03月03日(金) ソリテール

ソリテールのLED化、これはそんなに難しくなさそうだ。
いくつかパーツを注文したので届き次第始められそう。
でもスイッチの改造は思ったようには無理っぽいなぁ。


2006年03月02日(木) 時間はある。道具もある。

この前届いたソリテール、ちょっと暗いんだよね。
まあ、前から使ってたから分かってたことなんだけど…
さらに不満を挙げれば片手で操作が出来ない。
うーん…改造しちゃおうかなー。
まずはLED化?


2006年03月01日(水) 三月です

あー疲れた。
せっかく交代日で19時間休みだってのに雨。
激しくは無いけど降ったり止んだり。そして寒い。
みんなで西部まで行くはずだったけど、中止になりました。
残念。



↑投票ボタン

My追加
へビジ |メールするHomePage