日記帳




2008年12月31日(水) ザ・ベストスリー2008(年末の御挨拶に代えて)

2008年も残り4時間となりました。
とりあえず一年を振り返っておかねばと思うのですが、なんだかんだで目まぐるしかった今年をうまくまとめることができそうにないので、備忘録的に「なんでもランキングベスト3」をお送りします(名前は「ベスト3」ですが、順位は不同です)。

*本部門
三冊目は実は他にも候補があったものの、インパクトにおいて抜きん出ていたので、これを選出。昨年に比べて半分強の読破数だった今年一番の収穫は、堀江敏幸さんを再発見した(というか、味わって読めるようになった)ということです。

 1.ブッツァーティ『神を見た犬』
 2.堀江敏幸『河岸忘日抄』
 3.古川日出男『ベルカ、吠えないのか?』


*映画部門
今年に入って俄然高まった映画熱。例年から思えば驚くほどの本数を見ているのですが、そうは言っても選択肢が非常に限られている(なにせ、今年一年でTV放映されたもののみ、ですから)ことを、初めにお断りしておきます……。

 1.「ミラグロ」
 2.「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」
 3.「ニュー・シネマ・パラダイス」


*展覧会部門
美術館に行くためだけに関東地方まで遠征したこと数度。今後は逆方向(中国地方とか、四国地方とか)に目を向けてみるのも面白いやもしれないと、野望は広がります。

 1.平塚市美術館「村田朋泰展 夢がしゃがんでいる」
 2.銀座・ギャラリー椿「桑原弘明 SCOPE展」
 3.承天閣美術館「山田伊太郎遺作展 源氏物語錦織絵巻」


最後になりましたが、今年一年お世話になったみなさまへ、心からの感謝を捧げます。ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ。



2008年12月30日(火) さよならクリスマス

前回の日記で少し触れた通り、先日東京へ行って参りました(その頃はクリスマスイルミネーション真っ盛りだったというのに、月日の流れるのは早いものです)。
目的を箇条書きすると、以下のようになります。

その1.桑原弘明さんのSCOPE展を銀座のギャラリーに見に行くこと。
その2.サントリー美術館のピカソ展を見に行って、お土産にミュージアムショップでチョコレートを買うこと。
その3.渋谷駅に「明日の神話」を見に行くこと。
その4.劇団四季の「ウィキッド」を観ること。
その5.帝国ホテルのパンケーキを食べること。
その6.ダロワイヨのマカロンを買うこと。

……こうして書き上げてみると、一泊二日なのになんて欲張りな!
これだけのスケジュールを、方向音痴かつ無計画な私ひとりでは到底消化することなど不可能だったと思われるので、完璧な行程表を作り上げてくれた友人には、心から感謝しています。

唐突ながら、ここで拍手御礼を、立田さんへ。
先日は完璧な(私史上最高の)パンケーキと共に、至福の時間を過ごすことができました。ありがとうございました。本のお話や創作談義など、久方ぶりにモノカキとしての自分を思い出すことができたので、これを来年の活力にしたいと、鬼に失笑されそうなことを考えております。
そして、Photobackは私も実は気になっておりまして、いずれそれなりに納得できる写真が撮れるようになった暁にはぜひ一冊……と、秘かな目標にしています。更に最近では文庫本が作れるようになったんですよね……!(興奮気味に) 
今年も残りあと一日となりましたが、2008年の締めに、お会いする機会を得ることができてとても嬉しかったです。どうぞ、良いお年をお迎え下さいませ!



2008年12月26日(金) 大掃除のその前に

冬休みに入ったので、いつか作ろう作ろうと思っていた「今年見た映画リスト」に着手すべく、PC内のファイルをかき回していたら、下記のような細切れが見つかりました。いつかメインディッシュに仕上がることを夢見て、でもきっといつまで経っても細切れのままであろう、そんなあれやこれや。

・彼といえば、達観し切ったような佇まいとは不釣合いに子どもっぽい字と、始終靴紐を結び直していたことが印象に残っている。

・枕木の掘り起こされた跡が、畝のように続く廃線の線路を歩く。

・姿は見えなくとも、防虫剤の強い匂いが雛人形の飾りつけられたことを教えている。

・行き交うトラックのバンパーに張り付いた雪は、牛乳を飲んだ後の顔のようでどことなくユーモラスだ。

・「晩飯に何を食べたか、と聞かれて卵かけご飯、と答えおる。子供は、自分の一番好きなものばかり記憶するからな。しかしこれでは、ろくなものを食べさせなかったようではないか」

・まつろわぬ、という修飾語から真っ先に連想するのは、太陽の近いあの街で首筋をじりじりと焦がされながら眺めた銅版の横顔ではなく、唇を一文字に引き結んだまほろの顔だった。

最後のふたつは有望株です。


話は変わって、先日の週末、東京へ遠征して参りました。
その時の出来事など綴っておきたいと思っているのですが、とりあえず思い出したのが晩御飯を食べつつ友人と交わした「こんな自動販売機は嫌だ(乳酸菌飲料編)」という(前後の文脈を説明しない限り、全く意味を成さない)会話だった辺り、きっと出直した方が良いのだと思います。
東京では、お久しぶりの、大好きな方にお会いしてきましたので、あの幸せな時間を思い返すのにこんなふやけた頭ではいけません。
すっかり遅くなりましたが、その節はありがとうございました……と御礼の念を送るのみにて、今回は失礼いたします。


2008年12月06日(土) 一杯の幸福、一枚の至福

最近美味しかったもの。
ネスカフェのホームカフェシリーズより、「アップル&シナモンティーラッテ」と「ヘーゼルナッツ&バニララッテ」。特に後者は、私が愛してやまないアーモンド・オレを彷彿とさせる(ヘーゼルナッツだけど)味わいが素敵。
ロッテの「シャルロッテ」。ビタータイプの方がより良し。思い起こせば去年の秋、この季節には数多く出回るチョコレートたちの中で、感動したのはこれだけだった(どれも美味しかったのだけれど)。今年も再会することができて、私は嬉しい。
大根おろしにじゃこを乗せてお醤油を垂らしたもの。前々から思ってはいたのだけれど、これはベストマッチの中のベストマッチに違いない。

久々に日記を書いたと思ったら、こんな食い意地全開の内容で申し訳ありません。きっと今私はおなかが空いているのだと思います。眠気の方が勝っていて、いま一つ実感はないのだけれど。
そういえば、新相棒のVista嬢(あるいはVista氏)とはそれなりに上手く行っています。キーボードにはまだ慣れなくて、まだ打ち間違えてばかりですが、こちらもいずれとpきがけいsつyそいて(こんな感じに)…もとい、時が解決してくれるでしょう。だから、「PCが使いづらくて執筆できないの〜」という言い訳は、そろそろ使えないということです。……分かっては、いるんだ(本当にね)。





BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次 入り口へ


ほたる